• ベストアンサー

学びたい学問が学べる学部・大学が分からない

僕は世界の神話や伝説、民話を学びたいと思い始めていろいろ調べてみたのですか、よく分かりません。文化人類学や民俗学など関係がありそうであまりなかったものばかりです。また、家庭の事情から国公立大学でないと厳しいので、国公立大学でそのようなものを学べる大学はあるのでしょうか?よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leoundmax
回答No.6

各国の文化をというのならば、 比較文学 比較文化 などというジャンルもあります。 日本の民話、伝説、神話といったら「柳田学」=民俗学があります(民族学はとは別) 世界の、となると文学のジャンルとして、「神話」「伝説」を研究対象にすることもできますし、それが人々の社会や生活にどうかかわったかとなると、社会史、文化史という歴史のジャンルにもなります。 赤頭巾やグリムの童話を心理学に基づいて研究したものもあるくらいですから、そうなると、「心理学」のアプローチもありますし、実際に演劇、絵画などに表現されたものから分析するなら、音楽学、美術史なども考えられます。

tauros
質問者

お礼

文学のジャンルとして、「神話」「伝説」を研究対象にすることもできるということは初めて知りました。また、様々なジャンルからアプローチできると教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tosembow
回答No.5

世界の神話や伝説、民話をどのような観点から研究するか、で学部学科もかわることがあります。文化人類学や民俗学というのはすごく幅が広いのです。単純に文学、宗教学からのアプローチもあります。学部で言えば、人文学部、文学部だろうとは思いますが。  あなたが興味を持って読める、大学の先生が書いているような本を何冊か探して、その著者の勤務校へ入学するのが手っ取り早いかもしれません。

tauros
質問者

お礼

やはりそれしかないですかね…ありがとうございました

• nonbay39
回答No.4

>世界の神話や伝説、民話を学びたい  例えば、それぞれの民話などがどういう歴史的背景があり、どういった事情で生まれてきたのか、また翻訳でなく原語にあたり一つ一つの本当の意味を探っていくなどなどが学問だと思います。いまさらこんなことを研究しなくても解説本が山ほどありそうですが。  ただ単に民話や伝説や神話及びそれに付随する解説本の類の読みたいだけでしたら、大学でする学問では無いと思います。図書館に行って本をたくさん読んでください。  学生さんに質問を受けることがたまにある職場に以前いたのですが、往々にして、何を聞きたいのかがわかりません。  神話、伝説、民話をただ読むだけでなく、その何が知りたいのかを詳細に書かれれば、そういったことの勉強法やどこにいけば学べるかのヒントがもらいやすいと思います。  ちなみに好きな勉強は大学に行かなくてもできます。

tauros
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありません。世界中の神話、伝説、民話などを比べて共通点を見つけたりしてそれぞれの民族の違いなどを知りたいなと思っております

• kasutori
回答No.3

国立でも結構ありますよ。民族学ってのは、文化人類学部などに含まれますから。純粋に民族学だけを行う学部ってのは少ないですね。 そうですね。北大・東大にはあった覚えがあります。幅広くやりますから、それ以上になると、大学院になりますね。

tauros
質問者

補足

民俗学だと日本のみが対象となる大学が多いみたいなんです。日本だけでなく世界の場合は大学院しかないのでしょうか?

• Willyt
回答No.2

下記が文化人類学・民俗学を学べる大学一覧です。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jse/
tauros
質問者

補足

文化人類学・民俗学だと神話や民話などはちょっと違うみたいなので … そいうのが学べる学部が知りたいです

noname#30403
noname#30403
回答No.1

哲学に含まれるのでは?

tauros
質問者

補足

哲学とはまたちょっと別になるみたいです