• 締切済み

好きじゃないけど…

どうしたらいいのかわからずに悩んでます。相談にのっていただけたら助かります 私には好きな人がいます お互い25歳です。 彼と私は出会って4年になります 友達との飲み会で出会って、私は彼に一目惚れしました 彼も始めの頃は私に少しだけ気が合ったようです。(友達伝いで聞きました) しかし、彼の理想は高く私は彼の理想ではなかったためすぐに彼からのアプローチはなくなりました。 でも、友達としての関係はまだ続いています 何人かで年に何回か会う程度ですが、一目惚れした人ですから会うとすぐに気持ちが上がり彼を好きだと再確認してしまいます そんな風にだらだらと年齢に見合わない片思いをしてあっという間に今年で25歳になってしまいました 私は30歳までに結婚したいし子供も欲しいです 彼のことをいくら好きでも彼が私のことを好きになることはほぼ無いと思います そしていま、好きだと言ってくれる方がいます 歳上の方で本当に優しくてよく笑う人です きっと結婚したら幸せなんだろうな、と思います でも、好きではないんです 私の好きな人は彼なんです でも、支えが欲しいんです 感情がめちゃくちゃで自分でも何がしたいのかわかりません 私のことを好きだと言ってくれる人はもし振られたらすっぱり諦めるから困らなくていいよ。と言ってくれています(まだ返事はしていません) 私のが好きな人は、もし彼氏ができたら言ってね!そのときはこうやって男友達として会うのも止めようね。と言われました(自分がされて嫌なことはしたくないとのことで) もうこんな年齢でこんな相談本当に恥ずかしいのですが私の選択は何が幸せな選択なのかわからないのです… 好きな人への気持ちを諦めずに想い続けるべきか、好きだと言ってくれる人と一緒にいるべきか どうしたら幸せになるのでしょうか もう、わかりません。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まずはアナタの好きな人に告白をしてみれば? きっぱりふられたら、あなたも次にいけるのではないでしょうか。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

好きな人に告白をして気持ちの整理をして、好きだと言ってくれる人と付き合うのが一番早道かと思います。

回答No.4

別に、25歳でも大丈夫ですよ。 さて、回答は先の方々と同じです。 ところでhapppppppp33さまの好きな彼(=Aとします)のどこが好きですか? 今後の生活を共にするにあたっての共通項は? それから、Aさんの「理想」に近づく努力はしましたか?Aさんはそれをどのように評価している(する)でしょうか? これらの問いに答えてから、貴方は「彼(=A)にぶら下がりたいだけではないか?」と自問してみてください。どうも、記載内容の雰囲気が、中高生の「あの人ステキ~」に近いような気がして、生活や相手の人物をよく見ていないように感じました。ま、つまり「恋」ですね。 一方、happpppppp33さまを好きだと言ってくれる彼(B=とします)についてはどうでしょう? おそらくhapppppppp33さまが「支えてあげたい」と思うのはBさんの位置にいる人ではないでしょうか? 結婚すればその先は生活ですから、互いに支え合うことが必要です。それは当事者にとっては「私が支える」ということですから、「支えてあげたい」は重要な要素です。 それから、子どもができたらhapppppppp33さまにとって最愛の相手は子どもになります。そのときに、「happpppppp33さまの気持ち」によって繋がっていた関係は消えなくても薄くなります。 逆に「Bさんの気持ち」によって成立している関係は不動です。 これらが「 選ぶべきはBさん 」という回答の理由です。 まぁAさんについてはBさんにも思い切り訴えて、愚痴って、最終的には青春のよき思い出にするのがお勧めです。

happpppppp33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ、結婚している友達にも言われました! 子供が出来たら子供が一番になるからそんなに難しく考えなくていいんじゃない?って… やっぱりそうですよね 私のことを好きと言ってくれる方は本当に素敵な方です。私のことを思って出来る限りのことをしてくれようと精一杯の気持ちが見えます きっと彼と一緒にいたら好きな人も忘れられるのではないかな、って きっと私は気持ちだけ若いまま恋を楽しんでいるだけなのかもしれません。結婚したいです!だから、前向きに考えます! 本当にありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

好きでもなにもできないならそれは縁がないんですよ。 自分が好きな人を追いかけても幸せになりません。 自分を好きでいてくれる人といるほうが幸せになれるもんです。 口には出さないが、そうやって妥協して付き合ったり結婚してるひとは多いと思います。

happpppppp33
質問者

お礼

すごく心に響きました。 本当にそうです。好きなのに片思いだからか、ぜったいに無理だからか、わかりませんが辛いです。彼を好きになってから幸せだな。って感じたことはありません。むしろ、いつ彼に彼女が出来るのか怖くて最近ではたまに会うのすらびくびくしてしまいます。 自分のことを好きと言ってくれる人と一緒になるのが幸せなんでしょうね。前向きに考えていきたいと思えました!ありがとうございます!

回答No.2

4年の間に、告白したことありますか? 1度、彼に自分の気持ちを告げてみてはどうですか? そうすることで、自分の気持ちがわかるかもしれません。 すっきりするかもしれません。 今の気持ちのまま、もう一人の彼と付き合っても 片思いの彼を気にしてしまいそうなので 告白して、自分の気持ちにけじめをつけることをおすすめします。 ちなみに私なら、告白してくれた一緒にいて楽しい彼と付き合うと思います。

happpppppp33
質問者

お礼

好きな人からは友達伝いに私と付き合うとかは考えられないな。と言われました。彼はこのことを私が知っているとは知りません。この情報があまりに記憶に残り怖くって告白する勇気がでてきません… やっぱり全てを自分の中から抜けさせるには告白して振られて諦めることですよね。好きって本当に難しいです。 回答ありがとうございます。助かりました!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

昔から、恋愛と結婚は別とはいわれていますよ。

happpppppp33
質問者

お礼

まだ結婚したことがないので夢ばかりが膨らんでいる状態です。はやく現実を見ていきたいと思います。回答助かります、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 愛されたほうが幸せ?

    7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 直感(一目惚れ)or除々に好きになった人どちらを選ぶべき?

     私(女)は、今年から大学4年生で、2年の夏から同じ部活だった先輩(除々に好きになった方)と現在付き合っているのですが、もう一人気になっている人がいます。  私は大学に入るまで一目惚れなんてありえない!と思っていたのですが、一年生の入学式の時にまさに起こってしまいました。向こう(同学年同学科)は高校からのお友達がいたのか、後ろに振り向いた時の笑顔に!やられました。まさに理想的で、あ~私この人と結婚する気がする~って。しかし、その人と私の共通点が全くなく、未だに、お互い顔と名前を知っている程度で、まぐれで話したことも片手で数える程度なんです。しかも一目惚れの人はむちゃくちゃカッコよくて1年生の時から向こうも同じ部活の子と付き合っててたぶん今も続いているんです。    私は当時大学受験に失敗し、1年間浪人もしました。(一目惚れの人は現役?わかりません)それでもあまり行きたくない大学に来てしまったので、もううつ状態というか、何もする気が起きなくて、学校で授業中に泣いちゃったりとか(周りの人は寝てる人が多かったので気づかれてないと思うけど)、授業を受けるだけで精一杯で、一目惚れの人が入る部活とか探れなくて。私立だから人数多いし。    性格的には、私は人からはおとなしめと言われますがはっきり言って、内弁慶ってわけではないと思いますが、家では明るいし、自分でも本当は明るいはずだと思ってます。顔は結構自信あるけど(自分で言うのも何ですが)格好はやや地味かも。今の彼は大体まじめで顔は普通、今は社会人で、一緒にいると楽しいし、結婚してもいいかな~と思ったりもします。相性もいいです。一目惚れの人は明るくて楽しそうでいいな~って感じです。これって憧れなんでしょうか?    もう今更という感じなのですが、あと1年で大学も卒業だし、結婚とかも考えないといけないし、一般的に一目惚れ=直感?でいいと思った人の方が、徐々に好きになった人よりも幸せになれるのでしょうか?やはり直感の方が信じるべきでしょうか?とは言っても一目惚れの人と付き合える可能性はほとんどないし(ホントに軽く形式的に喋ったことしかないし、一目惚れの人の彼女が同じ教室にいるし、私の友達にも相談できなくて、一人で一目惚れの人の席の近くに座る勇気もないし)、仮にあったとしてもお互い付き合っている相手がいるから色んな人が傷つくことになるし。でも学校で一目惚れの人を見ると心はぐらっぐら揺れるし。    私自身は付き合った年数とか互いに恋人がいるとか、何も考えずに、どちらか選べと言われたら一目惚れの人がいいと思います。何かを決める時、直感って大事だと思うんです。(今の彼ごめんなさい)  あきらめた方がいいですか?直感って大事ですか?どうしたらいいでしょうか?

  • 一目惚れの人との結婚は幸せになれる?

    一目惚れした人と、両思いになって二年になりました。 結婚の話がでています。 一緒にいる時間が多くなって、だんだん相手のことがわかってきました。 彼が自分勝手だなぁ・・・と思うことが最近増えました。 でも、何かたったひとつでも私に、何かいいことをしてくれるとそれがたまらなく嬉しくて10個我慢してたことも忘れてしまいます。 でも、その嬉しい気持ちはその時だけ。 しばらくするとまた、私の我慢をする毎日が始まるんです。 私は彼にとても気を遣います。 ため息一つで、今自分がどうにかしなきゃと焦って、気持ちが落ち着きません。 でも、一目惚れした二年前かわずっと好きな気持ちには変わりは無いんです。 結婚・・したいんです。 でも、大事にしてくれるのか、このままの彼と一緒にいて幸せなのか・・よくわからないんです。 週末、私の実家に彼が挨拶に来ます。 それなのに、私は悩んでいます。 この場に及んで迷っているんです。 周りの人に「おめでとう」と言ってもらっても、どこか人事のように感じる自分がいるんです。 こんなまま結婚していいんでしょうか・・・。 五年間付き合ったまえの彼は、僕の方が幸せにできる、君じゃなきゃ僕が幸せになれないよ(苦笑)と言ってくれます。 その人と彼を比べている自分。 私でなきゃダメと言ってくれない彼。 私はだれと一緒になればいいんでしょうか?

  • 一目惚れと理想

    人が一目惚れする時とは見た目や中身が理想通り、もしくは理想に近い人に出会った時だと私は思っていました。 しかし、過去の質問を見ると理想と全く違う人に一目惚れしたというものがいくつかありました。 その質問者曰く、理想よりもその人の方が欲しいと思ったそうで。 その質問者がそういうのならばそうなのでしょうが、理想を超えるほど人を好きになることはあるのでしょうか? 長年一緒に居て一番好きになったとかなら私にも想像できるのですが、一目惚れとなるとよくわかりません。 今まで自分が知らなかった理想以上に魅力を感じる何かを一目惚れ相手が持っていた、とかなのでしょうか。

  • 遊びってわかってました

    それでも、関係が来れるのがこわくて、人としても好きだったから友達をやめたくなかったけど、異性としても惹かれてたから、ただの普通の友達にはなれませんでした 嫌な部分が見えてきても許してしまって、冷たい態度取られても優しくしてくれた時のあったかさを知ってたので嫌いにはなれませんでした 何か与えたくて、何か支えになりなくて、ちょっとでも癒しになりたくて、でも綺麗なまま止めて起きたくて、セフレにはなりたくなかったから最後まではしないでその時だけ触れられて、その時だけは近くになれて でも若いからたくさん経験してほしくて、独占したいとか嫉妬とかの恋愛感情は薄いから、男だしたくさん遊んでほしいし… とにかく友達以上っていう今の位置でいたい 今まで、付き合ったら冷めてて勝手に自然消滅もしたことあって、自己中なやつでした 一目惚れしても勇気出なくて、そのまま終わらせたり… 付き合ったから想いあってるわけではないですよね? 安心感があり幸せを感じることが幸せではないですよね? 信じる気持ちや本当の好き、本当に向き合いたいって思う気持ちを味わえたので、遊びでもその人が教えてくれたことなので、憎めないです 前よりも強くなった気でいます 成長できたつもりでいます こんなんだから、遊ばれるんでしょうか? 馬鹿でお人好しだから、愛してもらえないんでしょうか? 相思相愛は幸せだけど 今までで一番想たので超幸せ者ですよね? 18女

  • 色々な意見・回答頂けたら幸いです。

    今私は、かなり長い年数付き合っている彼女がいます。同棲中です。 そして結婚を意識し始めていた矢先、職場である人に一目惚れしてしまいました。自分自身どうしてこんな事になってしまったのか、何度も自分に問いただしました。でもその一目惚れした人への想いがどんどん強くなってしまってます。 こんな事、反感受けて当然だと思いますし最低な人間だとも思います。でも今の気持ちは、今の彼女の事も大事ですし想ってる方の事も好きです。多分このまま彼女と結婚しても幸せな家庭が築けると思います。ですが、自分の理想に近ずこうとする事は悪いことなのでしょうか?その想ってる方も私の事は好きだと言ってくれてます。最終的に結論出すのは自分自身ですが、正直どうしたらいいのかわけが分からなくなってます。 同じ立場になられた事のある方、同じ境遇の方、反論意見のある方、 皆さんの意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 意味もなく惹かれる彼と頑張らなくてもいい彼

    タイトルにあるとおりですが…。 選ぶとしたらどちらの彼を選びますか? 数年間、私自身が【頑張らなくてもいい】彼と付き合っていました。 今までの人とは常に自分を押し込めて我慢していたのですが、そんなこともなく。自分を出すことができた人でした。 その分、ケンカも多かったですが(笑) 【意味もなく惹かれる】彼は、数年前に一目ぼれした人です。 バカみたいな話ですが、友達の親友である彼に一目ぼれしても何もできなかったのになぜか"縁があれば再会できる。"という気持ちがあって。 実際に再会しました。私もビックリでした。 【意味もなく惹かれる】彼とは、一緒にいると言い表せないふわっとした空気や安心感があります。 真面目で、一生懸命お仕事をしていて優しく誠実な人です。 私自身が【頑張らなくてもいい】彼は、将来結婚したら幸せになれるんだろうと思います。 一緒にいてあきないし、楽しい将来が見えるような。 でも、真面目なのですが仕事は契約社員で不安定だし、他が見えなくなって突っ走ってしまうことがあります。 結婚を焦っているのではないですが、20代半ばなので将来のことは視野にいれてます。 自分の気持ちがわかれば、聞くほどのことでもないのですが、考えすぎて答えも出ず、もう埒があかないので…。 結婚している方、同じような経験がある方アドバイスお願いします!

  • 運でしかないのか?

    教えてください。 私は正直、彼氏が出来ません。ずっといません。結婚も考えなければいけない年齢ですが。 そして、大体言われるのが、 理想を下げなさい。許容範囲を広げなさい。理想が高いから。 夢見すぎ、好きな人と付き合うことはたいしたこない。だから目を覚ましなさい。 性格だけをみなさい。 好きな人と、、なんて「運」の要素が強いのです。と言われました。 人は簡単に言います。 生理的に受付けなく、そういったこともできない相手を、逆に貴方だったら受け入れれるのですか? と聞きたいぐらい。 また、同じように境遇な友達もいましたが、運がいいのでしょうか?大好きな人が現れ、 「そんな人の言うことをまともに聞いてていけないよ。」と彼女に言われました。 「妥協はしていけない」って。 「好きな人に想われるってすごく、幸せだよ。本当に生きていてよかった。」 「運」なんでしょうか? 彼女は運がよくて私は運が悪いのでしょうか? ネット相談でもたまにみかけます。 「人柄、条件は申し分ないです。でも好きになれません」 実際、そのような女性は身近にいて「幸せ度」は低そうです。 自分に言い聞かせてるって感じです。 そして、運がいいその友達はネット等のそういった「妥協」の女性は、 「ブスでもてない女性だから仕方がない選択なんだよ。運がないんだよ。」 そんなように写るようです。 好きな人と出逢えた友達。 いつも幸せそうにして、ウキウキして、夢見てて、、夢が叶ったラブラブの新婚生活。。 私はそんなことは夢をみてはいけないって、言われ、 また身近な女性も「条件」で結婚します。それから程遠い感じです。 「運」を呪いたくなります。

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?