• ベストアンサー

画用紙のサイズについて

私は校内に張り出すポスターで追加分を買うことになりました。384mm×272mmの画用紙は探してもありませんでした。メーカーによって多少は違うのでしょうか?それかほとんど一緒の寸法の画用紙を教えてくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

八つ切りサイズが一番近いと思います。八つ切り391mm271mm 又はB4 364×257 又は

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

まちがえました。 すみません、384×272だったんでB本判八つ切り(B4原紙)でした。(前のリンクの四つ切りを半分に切った大きさ) http://www.gakubuti-gazai.com/SHOP/MUSE-M.html 1,2ミリ違いますがまあ勘弁してください。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

それは水張りしてから描いてへりを裁ち落としてB4判サイズになる用紙のサイズです。 水張りをするための折り込んでテープを貼る余白部分の分が大きくなっています。 印刷の場合にも少し大きな用紙に印刷してから裁ち落としてA判B判に仕上げます。 そういう用紙の名称はいろいろありますがこちらの店では「B本判」というような言い方をしています。 http://webshop.sekaido.co.jp/product/list.php?parameter=cat&cat=1411&index=14 この商品の「B本判四つ切り」というサイズがちょうどその大きさです。 http://webshop.sekaido.co.jp/product/details.php?pid=33702&index=14&cat=1411 「B4の原紙サイズ」という言い方もあります。 http://www.daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2311_gensi.html この通販の場合一枚単位では売っていませんが、お店に行けば一枚づつも買えるはずです。 近所に無ければA3の紙を買って切ればいいでしょう。 ケント紙の場合ミューズのKMKケントのパッドなどは原紙サイズになっています。 お店によってはこの原紙サイズでのA判B判の商品だと理解していなくて、裁ち落としのサイズを表記して売っている店もありますのでご注意下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-KL-5754-B4/dp/B001O2WIA8/ref=sr_1_6?s=hobby&ie=UTF8&qid=1428634904&sr=1-6&keywords=%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF ポスターカラーなどを使うのでしたらこちらも描きやすいと思います。 プリンターの用紙で「A3ノビ」という時の「ノビ」が同じ意味です。ただしA3ノビという大きさには特に規定はなくて商品ごとに違う大きさの場合があります。 水張りとは http://zokeifile.musabi.ac.jp/%E6%B0%B4%E5%BC%B5%E3%82%8A/

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

多分八つ切り画用紙の大きさだと思います。 小学校低学年のころを思い出してみてください。 図画工作の時間などに、 大きい画用紙 と 小さい画用紙 を使いませんでしたか? 一般的にその、小さい画用紙 が 八つ切り画用紙 です。 その大きさが、おっしゃっている大きさに近いので調べてみてください。 ただ、 メーカーによって誤差もあるようなので、誤差が許されない場合でしたら、 大きい物を買って自分で切ることになるのではないかと思います。

takuminowazada
質問者

お礼

そうですか、やっぱりメーカーによって多少は違うのですね。 八つ切りなら多少はつかったことがあるのですぐ探せると思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 画用紙のg/m2の意味

    画用紙の袋とかに、~mm×~mm ~g/m2という風に サイズと一緒にg/m2と表示されています。 そのg/m2というのは何を意味し、どういう時に利用するか教えてください。

  • 15mm×130mmサイズのラバーヒータ調査

    W15mm×L130mm×1tほどのラバーヒータを探しています。 メジャーなヒーターメーカーは調査しましたが、W20mmが限度だそうです。 外周の断熱シール巾に安全上必要な寸法があり、その寸法を確保すると 発熱体が中央に集中し、最悪溶ける事例があってW20mm以下は製作して いないそうです。 上記のような狭い巾寸法が製作可能な(得意な)メーカーを紹介して下さい。 100vで50w以下の予定ですが、まずはメーカーを探しています。

  • 最小サイズのドラム式洗濯機

    キッチン下の収納スペースにドラム式洗濯機を置きたいのですが、 開口寸法に収まるドラム式洗濯機が国内メーカーではありません。 海外メーカーで世界最小サイズのドラム式洗濯機をご存じの方、 どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに開口寸法は W525mm×H715mm×D500mmです。

  • クッション封筒B5サイズについて

    クッション封筒B5サイズについて 和泉化成のB5サイズをネットで探しているのですがどこにあるかわかりません。知っていらっしゃる方がいれば教えてください。また、メーカーなどこだわりませんのでそれに近い寸法もあれば宜しくお願いします。 内寸:340×220mm

  • 画用紙のサイズって

    画用紙って四つ切りとか八つ切りとか有りますが、cmとかmmで答えると 何cm×何cmになるんでしょう・・・ 確かA2とかA3だった気もするんですけど・・・

  • 四つ切、八つ切りの画用紙サイズを教えてくださいませんか?

    小二のこどもの夏休みの作品に応募します。 絵が好きなこどもです。 規定の四つ切、八つ切りの画用紙サイズがわかりません。教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

  • 16切りの画用紙のサイズ

    美術の課題で、16切りの画用紙を用意して書いてくださいと言われたのですが、どれくらいのサイズなのかわかりません。 検索しても八つ切りまではわかるんですが;;

  • 東芝コールチャイムの代替品

    玄関のチャイム(下記)が故障したので、代替品をメーカーに聞いたら、 現在、後継品は製造していなく、他のメーカーの製品を探さなくてはいけなくなりました。 ---------------------------------------------------------------------------- 東芝 コールチャイム DB2450 寸法 縦 約120mm    横 約98mm    高さ 約33mm ネジ穴の距離(上下) 約85mm(穴の中心間) ---------------------------------------------------------------------------- 他のメーカーで合うものがありましたら、教えてください。 特に、ネジ穴の寸法が気になっています。

  • 0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できる…

    0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できるメーカーを探しています。 オスメスの間隙が0.003mmのクリアランスを管理するためにオス側メス側ともにマスターゲージを持っています。 ところがマスターゲージそのものの寸法が疑わしい事が、判明しました。 残念ながら、自部門では測定する手段がありません。 (求めるのは0.0001mm単位) 国内のゲージ屋さんまたは、測定専門メーカさんで、 0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できる企業を探しています。 呼び径は、8、9、10、11、12mmの5タイプです。

  • 内蔵型スーパーマルチドライブの交換について

    富士通 FMV DESKPOWER CEに内蔵されているスーパーマルチドライブが壊れてしまったので、新しいドライブに交換しようと思います。 壊れたドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行184.7mmで、購入予定のドライブの寸法は、幅146mm×高さ41.3mm×奥行165mmです。 PCショップの店員さんに聞くと、「奥行の寸法が違うので取付けられない」と言われてしまいました。 奥行が約20mm違うだけでも取り付けは無理なのでしょうか? メーカー製の内蔵ドライブが壊れたときは、同じ型のドライブ、もしくは同じ寸法のドライブを探さなくてはいけないのでしょうか? 店員さんの回答が納得できないため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。