• ベストアンサー

親子が勝手に部屋に入り盗み見

学生の時など親から勝手に日記を読まれたりした事はありますか? 私にも子供がいますが親として子供の日記など読んでしまう日が来て、私と同じように子供に嫌な思いをさせてしまう日がくるのか、また嫌なのを分かってるから読まずにいられるのか気になり質問しました。 親として心配してしまう気持ちは理解できますが私本人がされてとても嫌などころか信用できなくなってしまったので子供にたいしては絶対にしないと決めてはいます。 私の親は私が子供の頃部屋に入るのは当たり前、日記読まれたり彼が出来たりしたら通話履歴の明細書をとって彼の電話番号を調べたりは当たり前、結婚してからも色々調べ義両親が主人にかけている生命保険もいつが満期か掛け金がいくらかを郵便局の人にうまい事いってなんとなく聞き出せたのか知っていたりしました。 義妹の嫁ぎ先の電話番号をノートにメモしてあるのも見ました。 知りたいと思うことは沢山あっても普通そこでブレーキをかけれると思うのですがうちの母は言いたい事も我慢できなくなってそこまで言わないだろって事も平気で言ってくるし想像や仮説で極端な話をしてきてそのうちそれが事実のように話していたりする事があります。 子供の頃の話に戻りますが私が夜になると部屋を抜け出していると思っていたのか部屋の外に足元につまづいたら音がなるように仕掛けをしていたり、彼からの電話も居留守使われるのは当たり前だったり、電話していたら子機を隠され親の居る居間でしか話をできないようにされそれでも電話していたらテレビを普段15とかの音量でじゅうぶんなのに50とかの最大にしたり。 思春期で朝シャンしたい年齢の頃には朝風呂していたらボイラーのスイッチをきられて冬に冷水しか出なくなったりした事もあります。 いろいろされてきましたが今思えば父親のいなかったときや父が気づかないボイラーのスイッチをきるなどだったのかなと思ったりもします。 反抗期で私も言うことをきかなかったのだとは思いますが皆さんが反抗期の頃同じようなことをされ、うちの親は普通だったのか知りたいのです。 私自身親となり納得のいかない過去の事があり質問させてもらいました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.2

誰に何を言われても 今の質問者さまには納得なんか出来ないと思いますよ。 それはね、質問者様が時間をかけて 心の中で消化させていくものだからです。 今 納得できないことも 10年先、20年30年先になって 「あの時はこうだったんだ」と思える時が 来るかもしれません。 年齢や質問者様が人生経験を積むことで 見える風景が変わってくるものです。 どうぞ思い出はそのままで 今は現在の生活を大切になさってくださいね。

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.5

勝手には入ってきました。用事がある時は。 でも、出しっぱなしにして見える状態のものであるならいざ知らず、しまってある物まで探して見たり、調べたり、なんてことはありませんでしたよ。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

いくら子供でも普通は見ないですよね。 すごく嫌でした、学校行ってる間とかにあさられるのが。 友達の事なども色々調べひかえているメモなど見つけてしまった時には親に見られまいと日記をつける事さえできなくなったり日記を書いても本当に残しておきたいような事が書けなかったりもしました。 一番自分空間の自分の部屋というのも主張しても親家だと言われて育ちました。 親の助けなしで生きれないのに嫌な事だけ主張してくるなと育てられました。 きっと一人の人として扱われていなかったんだと思います。

回答No.4

要するに子離れしない親、子供を信頼出来ないのでしょうね。 親と子の関係であっても恋人であっても友人であっても まず人としてやって行けないことを親だからと仕方ないとかいうのはおかしな話です。 人としてやっては行けない事を子供には特別とか思ってるのはまず我が子を人として見てないのです。 自分の子供を信用してない訳ですから他人など信用しておりません。 厳しい言い方しますがあなたの親はそういう部分があるということです。 犯罪でないからいいとかそういう基準ではなく、 していいこととしてはいけないことの分別が自分の子供だから出来なくなってるだけなんですよ。 子供であろうが大人であろうがその分別がつかないのは人としては最低です。 親も子供を通し、してあげたいこと、関与しないことの分別は学んで行かないといけません。 あなたにとって反面教師な親なのかも知れません。 あなたがそういう経験を今後どう活かして行くのかが一番大切な部分でもあります。 でも愛してあげてくださいね。大切な親に変わりはありませんから。

• tzd78886
回答No.3

はっきり言ってよそのうちのことなんか誰にもわかりません。親の考えで何とでもなってしまい、よほどのことが無い限り他人が知ることなどないからです。 うちのオヤジも私の部屋に入り込んでずいぶん荒らしていたようです。「親が子供の部屋に入るのは当たり前だ」という考えでしたから。その割には妹の部屋には入ったりしなかったようです。実家を出てから自由というものを初めて感じました。

• black2005
回答No.1

全般的にとても普通ではない、病的とまで言える異常さですね。 個々には普通にあるかな?と思える内容もありますが・・・ 貴女は、自分の親を反面教師として子供に接しましょう。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

お礼

やはり普通ではないところもありますよね。 子供の頃は親の言う事が全てで親の決めたルールの中で生きるしかなかったですが大人になり納得いかないことばかりで大人になった今でも私の意見が通る事がありません。 反面教師としてされて嫌だった事など自分の子供にしないようにしていきたいとおもいます。