• ベストアンサー

子供部屋がない

建築関係の自営業です 事務所兼住まい トラック数十台置ける駐車場有り・・ ですが 住まい部分が2DKほど(アパートほど)しかなく あげくに脱衣所もない(キッチンで脱いでそのままお風呂)所で娘2人を育ててきました 今まではそれでも 家族4人せまいながらもそれなりに楽しく過ごして来ましたが 長女が中一になり(次女は5年生)どうしても部屋がほしいと言いはじめました それは当たり前の事であり 反抗期も重なり 父親への思春期特有の不信感?(不潔感??)などがあり友達もあまり呼べないという事もあり 子供部屋をどうしようかと思っております 増築とも思いますが 主人があまり良い顔をしないため 近くにアパートを借りようかと思います 子供部屋の為にアパート!!と思いますが如何なものでしょうか?  中学生だけが住むと言う所に問題などもありますでしょうか? 良い案などありましたら よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

中学生だけの一人暮らしは絶対にやめた方が良いと思います。  その時期に一人にさせることが一番不味いでしょう。  友達に恵まれれば良いですが、おそらくかなりの高確率で不良などのたまり場となるでしょう。  子ども部屋のない家庭など、たくさんあるでしょう。  友達はお父さんの居ない時間に呼べば良いだけでしょう。    不潔感は部屋自体の問題でしょう。徹底的に整理整頓及び掃除をすれば、お父さんなど関係なく清潔になるでしょう。  友達を呼びたければ、要らないものを捨て、子どもに掃除をさせましょう。清潔感のある部屋であれば、広さはあまり関係ありません。  子どもが父親に対して反抗するのはある程度仕方がない気もしますが、母親が同調して部屋を借りてあげようという論は賛成しかねます。父親は立派な者だということだけを教育しておけば良いと思います。繰り返しますが子どもに部屋中の掃除を片づけをさせましょう。出来ないと大人になって困るだけです。  ビフォーアフターなどという番組もありましたが、あれは結局部屋が片づいてさえいれば、改築増築などもする必要がない家がほとんどで、だましのような物だと私的には思っています。  建築業者を呼ぶよりも、ダスキンなどお掃除業者と引っ越し業者を呼び貸倉庫でも借りた方がよほど安上がりでしょう。もちろん狭いのですからお父さん以外の不要な物は捨てましょう。

kyoko0412
質問者

お礼

nonbay39さん アドバイスありがとうございます 何度も読み返してしまいました ちょっと耳が痛い・・というか・・的を得ていて・・ >清潔感のある部屋であれば、広さはあまり関係ありません。 >子ども部屋のない家庭など、たくさんあるでしょう。 それは本当ですか? すいません変な言い方で 部屋がないから友達を失うなんて事ありませんか。。子供部屋がない家は本当にたくさんあるのでしょうか?? すいません とても良いアドバイスに感心しきりですが やはり娘が可哀想で・・ ビフォーアフターにも何度出ようかと思った事か・・ >お父さん以外の不要な物は捨てましょう。 ちょっと笑えました たしかに物が多いです 余計狭くなっています いろいろ考えさせられました ありがとうございました  

その他の回答 (6)

回答No.7

トラックを置ける駐車場が多数あるようですので、住まい部分の横を1台分置かないようにして、そこにプレハブを建ててはどうですか? または、物置を購入して、家のジャマなものを全部そこに移動させ、2DKの一部屋を子供用に割り振るというのは?

kyoko0412
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 天井裏を利用して物置に・・というのは主人が日曜大工程度で作ってくれました 一応それらしく2DKの一部屋の方に机2台 ピアノは移動させています が・・娘1人だったらどうにか・・と思いますが 娘2人分は不可能そうです 可哀想だと思いアパートをと思いましたが やはりまだ危険そうです このままでは長女は早くに家を出て行ってしまうでしょうね お嫁に行くまでは手元に・・と思っておりますが 大学生になったらとっとと出て行ってしまうでしょう・・ まあ仕方がないのかなと思いますが 下の娘が中学になるころ(あと2年)には下の娘も1人部屋がほしくなるでしょうね いろいろ考えてみます ありがとうございました

回答No.6

同じ年頃の娘がいます。皆さんもおっしゃっていますが、この物騒な今、中学生の女の子だけで住ませるなんて、絶対やめたほうがいいです。お子さんがしっかりしていれば、悪い子の溜まり場にはならないと思いますが、「中学生の女の子だけで住んでいる家」なんて、悪い人から見れば、押し入ってくれと言っているようなものですよね。

kyoko0412
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます そうですね 危険ですよね 勉強部屋にと・・思っておりましたが・・ プライベートな空間を与えてあげれずかわいそうな気が致します へんな言い方ですが 家は会社経営 私立中学に通い 貧乏でもないのに部屋がない。。という我が子が不憫になってしまいます いままでは従業員が遊んでくれたり 家族4人で川の字で寝るのも楽しかったんですけどね 限界ですね いろいろ考えてみます ありがとうございました

• ceaser
回答No.5

子供に気ままをさせてはいけません。 子供は自分の欲望をコントロールできません。責任が取れる年までは、親の目の届く範囲に置かないといけません。 アパートに子供だけ住ませるなんて、不良化へまっしぐらです。 しかし、いまどきの子供は自分の部屋が欲しいでしょうね。私の時代は、そんなもの持っている奴の方が珍しかったですが。部屋を与えないことが、子供の心を荒ましてもいけません。 #1さんの妙案か、子供部屋増築を二者択一でご主人に提案してはどうでしょうか? お子さんにも、子供部屋を用意する代わりに約束事を決めて守らすようにしましょう。好き放題させると、先日あったガスパン遊びで大爆発なんて事件の二の舞になるかも。

kyoko0412
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます そうですね 部屋がないという事で心がすさんでいくみたいです 部屋があったらすべてうまく行くと思っているみたいです やはり大人でもアパートより庭付き一戸建ての方がすべてが明るく見える みたいな所ありますよ・・ね 何事もがんばれるというか・・ なかなか増築がむずかしいです  ガスパン遊びで大爆発 大やけど・・は避けたいです ありがとうございました

• pamsd
回答No.4

女の子でも思春期になると難しいものです。 当然、それぞれ部屋をあげたほうがいいでしょう。 >トラック数十台置ける駐車場有り・ ということなので、別に土地がないわけでもなさそうなので いっそのこともっと広い家に新築したらいかがでしょうか? もちろん、二階建てか三階建てにして 一階を駐車場にする といった感じですが。

kyoko0412
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます 会社名義の土地はありますけど・・ まだまだ義理両親ご健在ですので勝手が出来ないんですね あと十年もすれば主人が引き継ぐと思いますが 娘にもあと十年待ってと言いましたが 今!!部屋が欲しいのですよね 23才位になって部屋作っても嬉しくないかもしれませんね 中高生になる今!!ほしいのですよね 困ったものです  ありがとうございました

回答No.3

ラーメン店やってた家の友人がこのパターンでした。 やっぱたまり場になってましたねぇ^^; 当時は楽しかったですが、今思うと、親の配慮が無さ過ぎだったと友人ながら思います。 娘さんの友人とかが「ベンリな家」と思われる様じゃ、色々問題あると思いますよ^^;;;;

kyoko0412
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます そうですよね たまり場になってしまう可能性大ですね 考え直してみます ありがとうございました

noname#35033
noname#35033
回答No.1

>中学生だけが住むと言う所に問題などもありますでしょうか? 問題ないわけないかと 女の子でしょう、 一家でアパートに引っ越し、旦那は別宅(今家)で生活してもらえばいいかと

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あ~~そうか~~ 逆の発想ですね  ちょっと目からうろこが・・  ありがとうございました