• ベストアンサー

子供の勉強部屋

家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

• pon1
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

参考として聞いてください。 勉強と寝室をひとつの部屋であえてせまく(4畳半ほど)落ち着くようにして8畳ほどの共同のリビング(趣味や兄妹、家族、お友達との遊び場)の3部屋はどうですか? 小さい頃は、リビングでお勉強を親御さんがみることもできるし、もしおひとりのお子さんとしたら、余分な勉強兼寝室は、納戸や予備室にもなります。リビングを真ん中にすることで個室を広げることもできます。 勉強、就眠以外は、家族で過ごす形をとって欲しいのでわたしは、ファミリーリビング(12畳)を通って、勉強&寝室部屋(5畳)に行くようにあえて設計しました。オープンなファミリーリビングでは、家族が集まって別々のことをするのも可能です。同じ部屋で過ごせば深く干渉せずに、趣味の変化がわかっていけば安心ですし。。勉強部屋と趣味の部屋をわける方が集中できるし、部屋の色の効果を考えると勉強と睡眠は同じに落ち着くトーンがいいということからもそうしました。 お部屋の取り方も各家庭の方針等もありますから、反対されても意見として聞きながら、質問者さんやご主人の考えや子供さんの性格にあったプランがいいと思います。それぞれ違いますから、どれがベストなんてわからないものです。

その他の回答 (9)

• 222nyanko
回答No.10

それぞれのご家庭の考えがありますから、判断できませんが、子供を育てた経験からの考えです。5畳程度の部屋2つにして、残りを書庫にしますね。小学生のうちは、勉強は、(遊びもそうですけど)リビングとか親の目の届く範囲でさせました。自分も本を読んだりして。子供の話にすぐ入っていけますしね。勉強部屋があるから、勉強するものでもないですから。勉強する習慣付けができたり、一人寝ができるようになったら、子供の部屋として使わせます。部屋には、その学年で必要な本だけ置くようにしました。でも、勉強の振り返りの時や2人目のお子さんができた時は、書庫はいいですよ。我が家には、なかったですけど、きっと、2人目のお子さんが参考にすると思います。

• mo-sugu30
回答No.9

我が家(両親、男児女児)は、広さが違うものの、全く同じです。ロフトのある9畳の部屋を、移動間仕切り収納で将来的には区切る予定ですし、階段を登ったところがフリースペース(11畳)としておおきな机や本棚があり、今はパソコンくらいしか置いてありませんが、勉強部屋になる予定です。  お子さんが思春期になり、個室じゃなければ勉強できないということならば、4畳の部屋で十分出来るのではないでしょうか?個室で勉強する時は、人生で数年です。机に向かう習慣をつけるためにも、小学時代に親と同じ机に並んで勉強させるのは、とても良いことだとおもいます。

• pideon
回答No.8

いろいろな意見が出ていますが、私は賛成です。 と言うか、私も数年以内に家を欲しいを思っているのですが、同じような考えでいます。 今うちの子は2歳と0歳なので、小さいうちはプレイルーム、将来的には、親もその勉強部屋で本を読んだり持ち帰った仕事をしたり、家族全員の勉強部屋として機能できたらいいなと思っています。 私は子供の頃、ずっと社宅住まいで、8畳の部屋に兄弟3人(女女男)が押し込められていました。2段ベッドと2段ベッドのうちの1段(1段だけもらった頂き物)、計3つのベッドにライティングデスク1つ、こたつ1つ、本棚、服掛けで部屋は満杯でした。机はほとんど使わず(物置になってました)、居間で宿題などはやることが多かったです。 でも、特に不満も持たなかったし、不都合もなかったように思います。 子供は与えられた環境に順応するものなのではないでしょうか。親の持って行き方次第かも。 pon1さん宅の案では個室が4畳あるから、プライベートも確保できるし、いざとなったらそこに勉強机を持ち込むことも可能ですよね。 私は疎遠な家族関係にならないように、自然に家族があちこちで顔を合わせられる家にしたいと思っています。 家の間取りは家族関係に影響すると様々なところで聞いたことがあります。

• kanuki
回答No.6

あまり賛成意見が出ていないようですが、私はこのプランに賛成します。 かつて、子供に自室を与えて、プライバシーと自立心を育てるという教育論に基づくプランが、アメリカから伝えられ日本でも主流となりました。 しかし、現在ではこのプランでは本来の目的であるプライバシーと自立心こそが育たない、として疑問視されています。 そんな中で試行錯誤している専門家たちが提案しているのが、今回のようなプランです。 子供たちには、家という空間のなかで、家庭という環境と家族という人間関係を経験していく時間を学ばせ提供する義務があるはずです。 着替えなどのプライバシーは個室で保たれるわけですし、勉強がはかどらないのは個室という場所のせいではなく、家族のルールの問題かと思います。 家族同士で気配りをしあうことができれば、お子さんにとって社会生活でもマイナスにはなりません。 このプランで、お子さんが小さいときは勉強部屋をプレールーム的に使っていけば、自然にその部屋で目的を持った活動をする習慣がつくように思います。 将来的には個室をご夫婦それぞれの部屋とし、勉強部屋は趣味などの共同スペースとして利用する、といった方法も考えられます。 それと勉強しやすい環境と、勉強したい環境は別であったはずです。 「子供部屋の入口は家族の出口」と評した専門家もいます。 扉1枚で心が変化することを、私も真剣に考慮しているところです。

回答No.5

異性の兄弟だと、一緒の部屋で勉強なんてもってのほかだと思いますね…。 たとえ男同士でも、年齢が違うわけですから、たとえば一人が受験生のときに、もう一人はどうなるんでしょうね。 お互い気を使ったり、けんかしたり、とにかく集中できないと思います。

• sego
回答No.4

子供に友達が来るようになると寝室と勉強部屋はつながっていないと収容できなくなります。友人2ぐらいはベッドに座るなりしてベッドは椅子代わりになります。高校ぐらいになると、勉強方法も違ってきます。宿題の質問を携帯などできくと回答のバイブコールなどをおこなうと、もう一人の子供は気が散ってしまいます。また試験勉強中に不得意科目などで【駄目だこりゃーと叫ばれると】やる気が失せてケンカになります。

回答No.3

こんばんは。 私は今高校生の女です。2歳年上の兄がいます。 私は勉強は兄と一緒にしたくないです。 小学校ぐらいまでだったら良いと思いますけど、中学からは定期テストも始まります。 定期テストって学校によって日程が違うので、ずれているとやりにくいです。 一方が受験生・テスト前など勉強量の差が著しいとキツイと思います。 勉強するにも同じ部屋だと、私はやりにくいです。(これは個人差があると思いますけど) 理由は ・お喋りし出すと止まらない ・喧嘩も始まると止まらない(あいつがいる部屋で勉強できるか!って思うと思います) ・兄(姉)にすぐに質問してしまう ・数学とかでう~んと悩んでいる時、近くに人がいるとやりにくい(図書館など他人ならOKですが) こんなところでしょうか…。 これは私が思っていることなので、人によって考え方は違うと思います。 親(質問者さん)と子(息子さん)の考えもまた違うの思うので難しいですね。 参考になれば幸いです。

• kensaku
回答No.2

子どもが家で勉強するときは、食卓など、親の目の届くところでやってほしいと私は思います。とくに小学生の間は。その間、親も本や新聞をよんだり趣味のことをしたりと。 あなたの家の方針がきっちりしていれば、どのようなプランでも大丈夫です。 お友達の家と違う、ということもあるでしょうが「よそはよそ。うちはうち」という方針を貫けるのであれば、それでいいと思います。 どの家にも、それぞれの事情がありますので。

• yan2014
回答No.1

質問者様には申し訳ありませんが、そのプランに反対に1票です。 質問者様のプランが上手くいくのは兄弟仲良く理想的に成長した場合のみと思います。 子供に対し親が自由に出来るのは命名のみとも言われます。親が描いた通りに出来れば子育ての苦労は無くなるのではないでしょうか。 通常高校卒業まで家にいますね。上が男の子、下が女の子となると年齢的に一つ部屋での勉強というのは、下の子が第二次成長期ですし疑問に思います。 下も男の子となると、兄弟喧嘩は付き物となるかもしれません。 また、勉強ですし一人で集中してやりたいと言われたらどうしますか? 家を建築すれば30年位は使用します。 三部屋に分けるより、二部屋の方が後々の使い勝手が良くなるのではとも思います。 新築時には、諸々のことを想定しておく必要が有ると思います。 10年後、20年後の家族構成もその一つ、兄弟の不仲も頭に入れて置く必要も有るのではないでしょうか。 普通に育っても勉強のスタイルは異なります、同じ場所でしか勉強出来ない作りは嫌うと思いますよ。