• 締切済み

インターロッキングの防草シートの敷き方

ハーフビルドで家は7年間かけて建てたのですが、周りの付帯工事が残っており、その一つに玄関回りのインターロッキングがあります、レンガは知人の家を解体する際、剥がして玄関前に積んであり、砂も数年前から用意しておりますが中々暇がなく今年から始めようと思っております。 それで、今現在は砂利を敷いており、防草シートをどこの層に敷けば良いのか教えて頂きたいのです。砂利を除いて土の上に敷かなければならないとすると大変な手間が掛かると思うし‥ 砂利を転圧してその上にシートを敷き砂を敷くのが一番簡単だと思うのですが、防草の効果が無いのでしょうか。またもう一つお聞きしたいのは、今用意している砂は山砂ですが、もし足りなくなったら、近くが海なので海砂でも問題ないのかも教えてください

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

インターロッキングに防草シートはそれほど意味がないように思います。 インターロッキング自体が防草シートの役目を果たすからです。 インターロッキングの隙間からはどっちにしても雑草が生えますし。 砂利ですか?砕石でなく? 砂利では締まらないのですぐにインターロッキングがガタガタになります。 砕石であれば転圧すれば問題ないです。 防草シートですが、敷くのであれば、今ある砕石に種子が混ざっている可能性があるのでその上に敷いたほうが良いです。 海の砂を持ち帰るのは違法なのでやめましょう。 海砂自体は問題ありませんが、粗いと隙間に入っていかないのでフルイにかける必要があります。