• ベストアンサー

モルタルを使用しないレンガの敷き方

庭にレンガを思考と思っております。 一般的に、砂利を敷いて、モルタルを使うようですが、後々、敷くパターンを変えたくなった時のことを想定して、モルタルは使用したくありません。 そこで、モルタルを使わないレンガ並べについて調べていたら、 「砂利を敷いて、その上に川砂を敷いてレンガを並べる。」という方法がありました。 そこで質問なのですが、セメントと混ぜる砂(袋に左官用砂と書いてあります。)を持っているのですが、これを川砂に代用することは可能でしょうか? 可能であれば、川砂を買わずに、この砂を使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ludwig912
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.3

土をレンガの厚み+下地分掘り下げてそこに設置するのであれば No1さんの通りで問題ないとおもいます。  が、踏石や飛び石のように掘り下げず並べるだけなら 外周だけはモルタルなどで固めないと だんだん隙間が広がってガタつきがでてくる可能性があります  また、そのレンガの設置場所が水はけが良いところで人しか乗らないようであれば掘り下げる場合砂利を敷く必要はないです 砂を3cm敷いた上に並べる方法で大丈夫です 

kunntomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

左官用砂は川砂から小石などを取り除いた物ですから使用上は問題有りませんが費用の点で高めになります。コツとしては砂利を出来るだけ硬めに敷き込み、レンガ同士の隙間を少なくする事です。安定せずに寄って来てしまいまして、結局モルタルで固めましたので。砂の量を増やせば多少は強度的に増すとは思います。後は半分位砂を入れたら、水を撒いて落ち着かせてから追加しても均一化が出来ますのでお試しになったら如何でしょう。

kunntomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

大丈夫です。 平らにならした上にレンガを並べ、上に砂を撒きほうきで隙間につめればいいと思います。 少し高めに並べ最後に転圧したほうがいいかもしれません。 左官用の砂は洗ってあるだけのような気がします。

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで買わずにやってみます。

関連するQ&A

  • レンガを使いたい

    狭い庭ですが、砂利を撒き、芝生と花壇を作ろうと思っています。 まずは家の周りを囲むように建物の外壁から60cm程度の幅でぐるりと砂利をまこうと思いますが、 砂利と芝生の境界線にレンガを使いたいと考えています。 砂利を撒く厚さ分(3~5cmくらいでしょうか?)だけ地面よりレンガが地上に出るようにレンガを立てて埋めていきたいのですが、工法がわかりません。 ここでも調べてみましたが、レンガの敷き方はあるのですが、 立てて埋めていき、境界にする方法は見つかりませんでした。水糸を張って地面を掘り、砂利と砂を入れ、水平にしてから、 モルタルを付けてレンガを一個一個埋めていくとかの方法しか思いつきません。 イメージは以下のとおりです。 ----------- ←ここは家の外壁 ここに砂利を敷く -------------------- ←ここがレンガの境界線 こっちは芝生 ただ埋めるだけだとぐらぐらしそうだし、芝生や花壇を 掘り返したら崩れてしまうと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • レンガの組み方について

    庭に50センチ四方にレンガを積んで水を張って金魚を飼おうと思います。 高さはレンガ4~5段位考えています。サイズはアバウトです。 もちろんモルタル目地にしたいのですが、セメントを練ったことなどありませんし、レンガなんて組んだこともありません。 こんな素人の私ですが、できるでしょうか。 どなたか、基礎からレクチャーください。 宜しくお願いします。

  • コンクリートにレンガを敷きたい

    駐車場を自分で作りたいと思っています。 コンクリートを流して、その周りにレンガで囲みたいと考えています。 で、2パターンの方法を考えているのですがどれが簡単でしょうか? 1、コンクリートを流し、固まるのを待つ。   その後、レンガをモルタルで敷く。周りを囲んだら、内側はモルタルを塗り、レンガと高さを合わせる。 2、コンクリートを流し、固まる前にレンガを回りに埋め込む。はみ出たコンクリートなど取り除き、表面を均す。 1が無難なやり方と思うのですが、モルタルがどれくらい必要なのかわからないのです。 25キロのセメントを買ったら砂は1:3と聞いたので75キロぐらいかと。お店ではバケツ1杯でいくらとなっていたが、約1杯=20キロぐらい?? その量でどれくらいの面積がぬれるのか??(厚さ20mmぐらいだと) 費用もモルタル代が結構かかりそうですよね・・・。 で、2がレンガをぐりぐり埋め込んで後はきれいに均すという感じなので楽かと思っているのですが、こんな方法は可能なのか不安です。 また、コンクリートを流してもらって(業者から買います)、大体敷き詰めて、レンガを埋め込んで、きれいに均す。 一気にやらないといけないので時間がかかる(夕方からやろうと思っているのですが。何時間かかることやら。) どうかお知恵をお貸しください。

  • コンクリートの作り方を教えてください。

    コンクリートの作り方を教えてください。 いつも色々教えていただき助かっております。 さて,細長いコンクリート土間を作るためにコンクリートを練ろうと思っています。 土間のサイズは,長さ7メートル,幅0.5メートル,コンクリ厚0.25メートルです。この上にアコーディオン門扉を建てて,自動車やバイクを通します。 コンクリートを作るために用意したものは, 普通セメント15袋(375キロ) 川砂    1立米 玉砂利   1立米 角形ジャンボたらい(120リットル) 左官クワ  1本 モルタル攪拌機(長ーい電気ドリルのような物の先に直径15センチくらいのスクリューが付いている) ・・・1本(レンタル予定)     そこでコンクリートを混ぜる手順なのですが, 1.たらいの中にセメントと砂を入れてクワで混ぜる。 2.1に水を入れてクワであらかた混ぜて,モルタル攪拌機でよく混ぜる。 3.よく混ざったモルタルが出来たら,砂利を入れてクワで混ぜて出来上がり。 という感じで良いのでしょうか? 混合比は, セメント:砂:砂利 = 1:2:4  を考えています。 本当は生コンを購入するのが良いのでしょうが,資材を買ってしまったので(使わないと置き場所にも困るので)手で練ろうと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 川砂と山砂

    山砂が5袋程あるので庭のレンガ敷きの目地に使いたいと思います。山砂はあまり締まらないと聞いたことがあるのでよくないでしょうか?庭土以外で使ってしまいたいです。モルタルも川砂の方がよいでしょうか?あまり違いをわかってないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • モルタルやコンクリートモルタルの量について

    よろしくお願いします。 直径200mm、深さ150mmのボイド管を10箇所、地中に埋めて、その中にホームセンターで販売しているコンクリートモルタル25kgを使用して地中に埋めたボイド管の中に流し込見たいのですが、25kgのコンクリートモルタルが何袋ほど必要なのかが分かりません。 コンクリートモルタルなら、何袋 インスタントモルタルなら、何袋・・・とご教示いただけましたら大変助かります。 コンクリートモルタルもインスタントモルタルも、材料(砂や、砂利など)は全て一つの袋の中に混ざっております。その状態で一袋25kgです。 きっと、計算式があると思うのですが全く分かりません。 その計算方法もご教示頂けませんでしょうか。 どなた様か、ご教示の程よろしく御願いいたします。

  • 原付置き場を作りたいのですが、レンガやセメント等、簡単な方法はないですか?

    原付置き場をつくりたいのですが、現在は庭に砂利がひいてあるので、絨毯をその上にひいています。 下が砂利だととても動かしにくいので、地面を固めたいのですが、 素人でも手っ取り早く簡単に出来るのは、レンガ、平板、セメントなど どれがいいですか?出来るだけ水はけがいいほうがいいのですが、、、

  • コンクリート土間に出来た隙間について

    よろしくお願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、再度ご教示のほどお願いいたします。 自宅とコンクリートの土間との間が2mm~3mm中には5mm程度の隙間が空いているところがあります。水などが入らない様に変性シリコンのコーキング剤で埋めようと考えておりますが 、隙間をモルタルやノロ?等で埋めても問題は無いのでしょうか? 過去に隙間をモルタルで埋めると、その箇所にひびが入ると聞いた事があるのですが、いかがなものでしょうか? また、逆というかモルタルで埋めたほうが強度が良いとか、モルタルで埋めるときは埋める隙間の周りに水を撒くとか、色々と聞くのですがいかがなものでしょうか? また、コンクリートというのは、砂、砂利、セメントを調合したもので、モルタルは砂とセメントを調合したものだと認識しております。 良く、何かをやるときに、この面積だとどの程度のモルタルが必要なのだろうと・・・悩む事があります。 どうやらきちんとした計算式もあるようですが、お恥ずかしながら全くわかりません。例えば横幅1メーター、奥行き1メーター、厚さ20cm面積に必要なモルタルを計算で出す時はどのように出すものなのでしょうか? 良く、ホームセンター等で販売しているセメントは25kg、砂は20kgでしたでしょうか? 計算式は全くわかりませんが、聞いたことがあるのは、セメント1袋、砂3袋で1メーター×1メーター、厚み10cm程度の面積分が出来ると聞いたことがあるのですが、いかがなものでしょか? セメント何袋、砂何袋でこれぐらいの面積等と、ご教示頂けましたら、とても幸いでございます。 セメント1袋、砂3袋で強度的には問題は無いのでしょうか? また、今はセメントと砂が既に混ざっているものもあるようですが、このようなものでも良いのでしょうか?よろしければセメントと砂が混ざっているものも何袋でこれぐらいの面積等と 御教示頂けましたら幸いでございます。 どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 平板の敷き方

    平板(厚み3センチ位)の敷き方ですが、必ずモルタル又はセメントの上に敷かないとダメでしょうか?出来ればレンガのように目地に砂を埋め込みたいと思っていますがレンガのように厚みがあまりない場合は砂を埋め込んでも動いてしまいますか?