• ベストアンサー

モルタルを使用しないレンガの敷き方

庭にレンガを思考と思っております。 一般的に、砂利を敷いて、モルタルを使うようですが、後々、敷くパターンを変えたくなった時のことを想定して、モルタルは使用したくありません。 そこで、モルタルを使わないレンガ並べについて調べていたら、 「砂利を敷いて、その上に川砂を敷いてレンガを並べる。」という方法がありました。 そこで質問なのですが、セメントと混ぜる砂(袋に左官用砂と書いてあります。)を持っているのですが、これを川砂に代用することは可能でしょうか? 可能であれば、川砂を買わずに、この砂を使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ludwig912
回答No.3

土をレンガの厚み+下地分掘り下げてそこに設置するのであれば No1さんの通りで問題ないとおもいます。  が、踏石や飛び石のように掘り下げず並べるだけなら 外周だけはモルタルなどで固めないと だんだん隙間が広がってガタつきがでてくる可能性があります  また、そのレンガの設置場所が水はけが良いところで人しか乗らないようであれば掘り下げる場合砂利を敷く必要はないです 砂を3cm敷いた上に並べる方法で大丈夫です 

kunntomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

左官用砂は川砂から小石などを取り除いた物ですから使用上は問題有りませんが費用の点で高めになります。コツとしては砂利を出来るだけ硬めに敷き込み、レンガ同士の隙間を少なくする事です。安定せずに寄って来てしまいまして、結局モルタルで固めましたので。砂の量を増やせば多少は強度的に増すとは思います。後は半分位砂を入れたら、水を撒いて落ち着かせてから追加しても均一化が出来ますのでお試しになったら如何でしょう。

kunntomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました

• toteccorp
回答No.1

大丈夫です。 平らにならした上にレンガを並べ、上に砂を撒きほうきで隙間につめればいいと思います。 少し高めに並べ最後に転圧したほうがいいかもしれません。 左官用の砂は洗ってあるだけのような気がします。

kunntomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これで買わずにやってみます。