• ベストアンサー

レンガの橋に見せたい。

当方が所有します田んぼの横を県道が通ります。田んぼまで乗り入れたい(トラクターや自動車)ので、県土木に相談し、側溝の上に砂利を敷き、転圧して貰いました。DIYで、一見【赤レンガ】で出来た橋のように見せたいのですが、なだらかなスロープになっています。こういった場合、レンガを加工する事になりますが、上手く斜めにカット出来る自信も無く、検索しています。元々そのようなレンガが売っていれば良いのですが、どうすれば上手くレンガを割る事が出来るのでしょうか?ホントになだらかですので、割るというよりは【削る】に近いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レンガ、固いよ意外と・・・ 軽石とまでは言わないけど、オオニタ石とかの柔らかい材料を選ぶと良いと思います。 また、発想を変えれば、モルタルを盛って、目地風にコテで仕上げるのもありだし、 必要な寸法のブロックを作ってしまう方法もあるし・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に発想の転換が出来るご意見で。そうですよね。斜めのレンガは造ればいいんですよね。これですと速乾コンクリートでいくつも造れそうです。上部のみですので。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

側溝をまたぐ形でレンガの橋に見せたいということなのでしょうか。 橋というのですから、アーチ橋にしたいのではないでしょうか。 http://www.gardening-diy.net/diy/17diy.html 割ってくさび状にするのは(しかもたくさん)なかなか困難ですし、需要がないのでそのようなものは売られていないようです。実質そのような橋を新設するのは(強度などの計算が難しく)許可が出ないようですし。 見かけだけだったら、セメントで隙間を埋めてサイトのように作られては如何でしょうか。 どれほどの規模なのかわかりませんが、既製品だけでできそうです。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。本心はマスターズ、オーガスタナショナルゴルフクラブのアーチ状の橋ですが、さすがになかなか無理かと思っています。やはりスタンプコンクリートが有力ですね。ありがとうございました。

回答No.2

こんな感じ? それであれば、 コンパネを先に加工して タイル模様にして 側面に当てがってコンクリートを流し込んで(絶対バイブは忘れないでくださいね) 後で タイルの色合いに塗装をした方が早いのでは? 所詮、見せかけですから・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに絵の通りです。どうしたものかと思っています。一つの手ではありますね。ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.1

「割る」場合は、レンガたがね を使うのですが、(やったことがありますが)斜めに割るのはとても難しいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%88%83%E7%89%A9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-A%EF%BC%8D7-70mm-%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%83%90-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%83%8D/dp/B001Y4ZMIQ/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1342662184&sr=8-5 さいごは、レンガ用の(手動)のこぎりで切れ目を入れてから、レンガたがねで割りました。けっこう疲れます。 なかなか思ったとおりに割れないので、どちらかというと、はじめにいくつか割っておいて、合うものを選んで使う感じです。 こちらは、ディスクサンダーにダイヤモンドカッターを付けて切っています。 http://www.youtube.com/watch?v=cceQEa3BzaA ディスクサンダーを使う場合は、こちらも見ておきましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=5qfbhCrPnKg&feature=related

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスクサンダー(当方らはベビーサンダーと呼んでます)は職業柄使用する事もありますし、当方自身も持っています。ただカットする方向ですね。画像はレンガを横にして縦に下ろしてましたが、長い方を斜めとなると難しいかもしれませんね。しかしながら、タガネよりは確実かなとも思います。ありがとうございました。