• ベストアンサー

中学教員の彼女への接し方

いつも恋愛関連で質問させて頂いてます。 23歳男です。 私には中学教員の彼女(同じ23歳)がいます。 付き合って11ヶ月で、去年度はお互い時間に余裕があり、旅行や都内巡りなど、思い出も沢山作りました。 まだまだ先ですが、お互い将来結婚したいって思っています。 4月から彼女が非常勤から常勤になり、柔道部の顧問も持つことになりました。 1年目の去年度とは変わり、非常に忙しいようです。 仕事の量が多く、この間は吐き気や頭痛など、仕事終わりに体調を崩すこともあったようです。 これからは授業も始まる為、今以上に忙しくなるようです。 今この時期で体にまで支障が出てしまうとなると、とても心配になります。 これから彼女は今以上に過酷になると思うので、何か彼女に力になれることはないかと思うのですが、話を聞いてあげたりすることしかできず、今後どう接するべきか悩んでいます。 私はJRの鉄道設備の仕事で、1年間の研修が終わりこれから現場に出ます。現場はとても忙しいようで、夜勤や残業も多いようです。 このような状況でも、少しでも彼女の支えになりたいと思うのですが、どのように接するのが一番だと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

>非常勤から常勤になり という事は恐らく教員免許に合格して、晴れて「新採」だったのでは?と思います。 おめでとうございます、でいいのでしょうか。 非常勤や講師と教員では待遇面でも全く違いますからね。 教員が忙しいのは今のご時世仕方のない事です。 特に部活の顧問を持っていれば尚更です。 土日も練習や大会などで忙しいんじゃないでしょうか? でもそこは彼女が好きで進んだ道です。 質問者様は見守ってあげればいいんです。 たまに愚痴を聞いてあげたり、ご飯にいったり。 質問者様も現場に出て忙しくなられるんでしょ? そこはお互い様で歩み寄って良い関係を築いて下さい。 お二人の未来に幸ありますように。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

これから生活のリズムがお互い変わってくるので、メールを頻度ではなくて中身の濃さでするというようにした方がいいと思います。 連絡が少ないのは愛情が少なくなったとか誤解されないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

あなたも忙しいでしょうから、あまりお互い無理をしない程度にした方がいいと思います。 出来る範囲でいいので話を聞いてあげて、仕事の合間にメールをしてあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

話を聞いてあげるのが一番じゃないかな。 あとは彼女のしたいことはさせてあげるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

中学の教師で体育会系の部活を持つと、ほとんどプライベートの時間はありませんし、辛い状況が多いと思います。 彼女の努力は認めつつ、辛かったら頑張り過ぎないでいいんだよ、と最終的な受け止める場所になってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

会ったら、できるだけグチを吐き出させることです。 しばらくは、自分の話は最小限にして彼女さんの聞き役に徹してください。 ただ聴くのではなく、話が混線したら質問したり交通整理したり、親身になって聴くんです。 アドバイスが、例えちっぽけであってもできるようになります。 教員の仕事は、無限にあるといっていいです。 だからといって、一人で抱え込んでいたら困ったことになります。 そのことを念頭においてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218387
noname#218387
回答No.3

彼女さんの愚痴やお話はしっかり聞いて貴方もお仕事辛くなると思いますが久しぶりのデートなどでは笑顔を見せると彼女さんも自然とリラックスできるんじゃないでしょうか? 二人で過ごせる時間をたいせつにしてください。 話を聞いてあげて肯定する事によって女性はとても気が楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

お互いが自分の道を確立し、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、お付き合いできることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校教員の彼女との今後

    23歳男です。 彼女との今後のことで、心配です。 彼女は中学校の教員です。 現在付き合って9ヶ月です。 今年度中は、彼女が非常勤で、私も1年間研修だったので、お互い週に3回は会っていました。 旅行にも行きましたし、お互いサプライズも沢山しました。 しかし、彼女は来年から常勤になり、剣道部の顧問もやるようなので、確実に忙しくなります。 私はJR関係の技術職で、来年度からは各部署に配属され、夜勤や休日出勤もあるようです。 なので、4月からは今よりも会える日が圧倒的に少なくなります。 ネットでも調べたところ、教員は非常に激務らしいです。 私の仕事も、夜勤ありで労働時間が長いです。 お互いにとても好きで、将来結婚の話もしていますが、お互い激務になるので、今後どうなるかが心配です。 教員は教員同士の結婚が多いとも聞きます… このように、お互い激務でも上手くやっていくには、どうするべきだと思いますか? やはり中学校教員の彼女と夜勤ありの激務な仕事の自分だと、今後やっていくのは難しいでしょうか?

  • 中学教員の彼女との付き合い

    初めまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。 私には、現在付き合って3ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、今年から公立中学の非常勤講師をやっています。 今年度中は、私も研修で、彼女も部活を持っていないので、毎週末会っています。 しかしながら、彼女はもしかしたら来年から部活を持つ可能性があるらしく、もし持ったらほとんど休めないかもしれないと言われました。 私も、来年3月には研修が終わり、電車が走っていない深夜帯の仕事なども多く、忙しくなると先輩から言われています。 それと、色々ネットで調べてみたところ、教師で結婚されている方はお互い教師の方が多く、またそうでないと厳しい的なことが書かれていました。 彼女とは、結婚の話も出ています。 そこで、このような条件でお付き合いする場合、どのようなことを心掛けるべきだと思いますか? また、教師との結婚は、やはりお互い教師でないと厳しいのでしょうか?

  • 社会人から中学英語の教員を目指すか迷っています

    メーカー勤務の25才女子です。 英語と子供が好きで中学英語の教員になるため大学に戻って教員免許をとろうかと考えています。 英文学部在学中に教員に必要な単位を少しとっていたため2年で教員免許がとれそうですが、 採用試験に不合格になった場合、 学費の支払いでほとんど貯金がなくなった上で正社員で就職するチャンスがなくなりそうで金銭面が不安です。 今の会社は残業が多く仕事を続けながら通信で勉強することは難しい状況です。 28才女性(未経験)が教員採用試験を受けた場合、 常勤・非常勤ともに合格するチャンスはどのくらいあるでしょうか。 非常勤の場合、自活や貯金はできますか。常勤になれるチャンスはありますか。 贅沢をいえば愛知県内勤務を希望しています。

  • 31歳で教員を目指そうとしているのですが・・・

    私は31才妻帯者です。妻は保育園で非常勤のパートをしており、月収10万円くらいです。私は今の仕事についてもうすぐ1年がたとうとしていますが、3月いっぱいで仕事を辞めて教員を目指そうと思っています。今も月給16万円、ボーナスなしなので、収入は少ないのですが、4月から小学校の教員免許取得を目指して大学に通おうと思っています。4月からはアルバイトをしながら非常勤講師ができればと思っています。私は今の仕事に就く前に、大学院に行っていました。その前は中学校と高校で2年半ほど非常勤講師をしていました。貯金はほとんどないです。完全にワーキングプアな状態なのですが、31才にもなって今の生活レベルを維持したまま妻を養いつつ生活し、しかも教員になることはできるのでしょうか?現在住んでいるアパートの家賃は48000円です。

  • 高校の教員になるためには?

    高校の教員になるためには? 私は現在高校三年生(男)で将来高校の教員(情報)を目指しております。しかし、どうすれば教員になれるのかまったく分かりません。質問したいのは 1.非常勤講師とは何か? 2.教員免許を取って、教員採用試験に落ちたらどうなるの? 3.仕事をしながら教員採用試験を受けられるの? 以上の三点です。よろしくおねがいします。

  • 教員で忙しい彼女への接し方

    25歳男です。 私には付き合って3年目の彼女がいます。 彼女は中学校時代から教員になることが夢で、3年間の非常勤を経て今年度から正規の中学校教員になりましたが、勤務が過酷すぎます。 ほぼ毎日終電帰りで、土日も部活指導と授業準備です。 月の残業時間は110時間ほどで、丸一日休める日は月に1日あるかないかってところです。 ゴールデンウィークも1日しか休めていません。 今月に入ってから、身体にも異変が出始め、先日は胃が痛くなって吐き気が出ていました。LINEでの会話からもその辛さがとても伝わって来ます。 こちらも彼女の家まで電車で1時間半ほどかかり、鉄道系の技術職で夜勤もある為それなりに忙しく、会いに行ける時間がなかなかとれません。 相手の忙しさもあり、LINEも1日4~5通ほどしかできません。 このような状況でも、出来るだけ彼女の力になれたらと思いますが、なかなか良い接し方が思い浮かびません。 どのような接し方が一番いいと思いますが? また、出来るとしたらどんなことが一番だと思いますか? 未熟者で申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 教員の彼女との結婚はミスマッチでしょうか?

    23歳男です。 私には同じ23歳の彼女がおり、公立中学校の教員(教諭ではなく講師)をしています。 自分も彼女も大卒です。 自分は技術系の会社員で、鉄道信号設備の施工管理(一応東証1部上場)をやっています。 やはり不釣り合いなので諦めるべきでしょうか?自分のほうが下の職業でもあるので。 彼女は教員なので、同じ教員や公務員、官僚や医師など、彼女に近い職業や自分より上の職業の方と結婚したほうが幸せになれるのでしょうか? 彼女との相性はとてもよく。週に一度だけですが会えたときはお互いとても楽しいです。

  • 教員を目指すのはいいが・・

    19歳の高卒公務員です。このたび、教員という職業になりたいと思い、教育学部のある大学を目指して、最近から勉強を始めております。 自分が、今の公務員という職業をすててまで、目指すことに躊躇はありません。なおさら、自分の人生やりたいことをやらずに終わるなら、やっておわりたいと思っていますので、教育学部を目指す志に変わりはないです。 でも、正直なところ周囲には、ものすごい反対されます。今のまま、公務員として定年まで働いたほうがいいと。 確かに、周囲の言い分は痛いほど分かるのです・・。 なぜなら、そちらのほうが現実的だからです。それに、人生長い尺度で考えても、困ることもないでしょう。今、自分をそれでも突き動かすものは、上記に書いた理由です。 そこで、もし万が一大学に受かったと仮定して、その後をどうしようかと悩んでおります。 教員採用試験は、非常に狭い門戸だとよく言われますので、自分としても24、25(もし来年も受けるのであれば)くらいで、事実この年から一発は厳しいかなと現実的に考えております。もちろん、自分の目標は、一発です!!多くの人が、非常勤講師という身分で働く教育現場で、自分も非常勤となった場合、何歳までおいかけれるのだろうという漠然として不安があります・。それは、もし何年も採用試験に受からずそして、そのときに一般企業に入社できるか・・。やはり、現実問題家庭を抱えたりしたら、自分の夢を追いかけてられないかなと・・。 教員採用試験・・。そして、その後の自分。。ものすごく漠然とした不安があります・・。

  • 仕事が激務でも、彼女と上手くやって行きたい。

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電車の信号設備の施工管理)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 来年3月までは研修期間で残業も休日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、休日出勤や家に帰れないことも普通なようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。 繁忙期なんかは30日連続夜勤の人も普通にいるようです。 彼女には寂しがり屋なところがあります(今は1週間会えないと分かると寂しがります)が、資格試験の時には手作りの合格お守りと手紙をくれたり、旅行の時には手作りのしおりを作ってくれたりと、とても誠実で、穏やかな方です。 趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 LINEも毎日してますし、今は週に3回は会っています。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、結婚後の人生も含め、今の彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週末も含め、週に3回ほど会えていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。 また、運が悪ければ地方に配属になり、新幹線や飛行機を使わないと会いに行けなくなる可能性も… ちなみに彼女は同じ22歳で、今年から中学校の非常勤講師をやっています。

  • 音楽大学出身で教員免許を取得し教員になった人に質問

    音楽大学出身で(教育大学の音楽学部等ではなく)教員免許を取得し、教員になった人に質問なのですが、本来は演奏家になりたくて教育大学ではなく、音楽大学や芸大に行った方が多いのでは無いでしょうか。 しかし、教員になった、もしくは非常勤講師等をしている方、どのような考えで教員をされていますか? 私は音楽大学出身で、音楽のみでやっていくのに限界を感じ、教員免許を取得し直して教員になろうか迷っています。20代女です。 正直に言うと、教員採用試験に受かる気がしないので非常勤講師をして、今迄のレッスン等の仕事も続けられたらと思ったのですが(音楽の枠が少ない事や非常勤が薄給なのは知っています)。 音楽に興味ない学生たちも居るだろうし、その様な学生に教える意味がわからずにいます、割り切った冷たい先生になるかも知れませんし、調べれば調べるほど離職率がトップの仕事と書いてあり、心が壊れるのでは?等と心配したり…。 昔から教員を目指して教員をされている方からするととんでもない考えかもしれないですが…。 皆様はどの様な考えでいらっしゃるのでしょうか?