• ベストアンサー

中学教員の彼女への接し方

いつも恋愛関連で質問させて頂いてます。 23歳男です。 私には中学教員の彼女(同じ23歳)がいます。 付き合って11ヶ月で、去年度はお互い時間に余裕があり、旅行や都内巡りなど、思い出も沢山作りました。 まだまだ先ですが、お互い将来結婚したいって思っています。 4月から彼女が非常勤から常勤になり、柔道部の顧問も持つことになりました。 1年目の去年度とは変わり、非常に忙しいようです。 仕事の量が多く、この間は吐き気や頭痛など、仕事終わりに体調を崩すこともあったようです。 これからは授業も始まる為、今以上に忙しくなるようです。 今この時期で体にまで支障が出てしまうとなると、とても心配になります。 これから彼女は今以上に過酷になると思うので、何か彼女に力になれることはないかと思うのですが、話を聞いてあげたりすることしかできず、今後どう接するべきか悩んでいます。 私はJRの鉄道設備の仕事で、1年間の研修が終わりこれから現場に出ます。現場はとても忙しいようで、夜勤や残業も多いようです。 このような状況でも、少しでも彼女の支えになりたいと思うのですが、どのように接するのが一番だと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

>非常勤から常勤になり という事は恐らく教員免許に合格して、晴れて「新採」だったのでは?と思います。 おめでとうございます、でいいのでしょうか。 非常勤や講師と教員では待遇面でも全く違いますからね。 教員が忙しいのは今のご時世仕方のない事です。 特に部活の顧問を持っていれば尚更です。 土日も練習や大会などで忙しいんじゃないでしょうか? でもそこは彼女が好きで進んだ道です。 質問者様は見守ってあげればいいんです。 たまに愚痴を聞いてあげたり、ご飯にいったり。 質問者様も現場に出て忙しくなられるんでしょ? そこはお互い様で歩み寄って良い関係を築いて下さい。 お二人の未来に幸ありますように。 頑張って下さい。

その他の回答 (7)

• stmstj
回答No.8

これから生活のリズムがお互い変わってくるので、メールを頻度ではなくて中身の濃さでするというようにした方がいいと思います。 連絡が少ないのは愛情が少なくなったとか誤解されないようにしてください。

• tkycpt
回答No.7

あなたも忙しいでしょうから、あまりお互い無理をしない程度にした方がいいと思います。 出来る範囲でいいので話を聞いてあげて、仕事の合間にメールをしてあげましょう。

• manmanmann
回答No.6

話を聞いてあげるのが一番じゃないかな。 あとは彼女のしたいことはさせてあげるとか。

• kngyk
回答No.5

中学の教師で体育会系の部活を持つと、ほとんどプライベートの時間はありませんし、辛い状況が多いと思います。 彼女の努力は認めつつ、辛かったら頑張り過ぎないでいいんだよ、と最終的な受け止める場所になってあげてください。

• tera1999
回答No.4

会ったら、できるだけグチを吐き出させることです。 しばらくは、自分の話は最小限にして彼女さんの聞き役に徹してください。 ただ聴くのではなく、話が混線したら質問したり交通整理したり、親身になって聴くんです。 アドバイスが、例えちっぽけであってもできるようになります。 教員の仕事は、無限にあるといっていいです。 だからといって、一人で抱え込んでいたら困ったことになります。 そのことを念頭においてください。

noname#218387
noname#218387
回答No.3

彼女さんの愚痴やお話はしっかり聞いて貴方もお仕事辛くなると思いますが久しぶりのデートなどでは笑顔を見せると彼女さんも自然とリラックスできるんじゃないでしょうか? 二人で過ごせる時間をたいせつにしてください。 話を聞いてあげて肯定する事によって女性はとても気が楽になります。

• okwavehide
回答No.1

お互いが自分の道を確立し、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、お付き合いできることです。