• ベストアンサー

選挙権剥奪は違法ですか?犯罪ですか?

40代の生保受給精神発達障害者の方ですが5年前もこの度の選挙も、役所から選挙の日に選挙会場に提出する紙の入った封書が全く届かない用になっているそおで、選挙権の剥奪かと思っているそおなんですが、何の問題も無いのに選挙権の剥奪は犯罪なんじやないですか?違法なんじやないですか?ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227171
回答No.4

すみません。回答に誤りがありました。訂正いたします。 成年後見人 (せいねんこうけんにん)制度の利用をされていますか? 成年後見制度を利用すると、成年被後見人 (せいねんひこうけんにん)はデメリットとして選挙権が失われる事となりす。 以下を参照ください。 http://www.cocoro-skip.com/fukushi/10054.html

その他の回答 (3)

回答No.3

成年被後見人 (せいねんひこうけんにん)制度の利用を利用されていますか? 成年後見制度を利用すると、デメリットとして選挙権が失われる事となりす。 以下を参照ください。 http://www.cocoro-skip.com/fukushi/10054.html

• f272
回答No.2

ちゃんと住民登録をしていて,犯罪によって権利が停止されてなければ,選挙権はありますよ。 世帯主がちゃんと受け取っているのでは?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

変な宗教が投票先を決めてしまうからじゃね。(´・ω・`)