• 締切済み

ルンバ対応のカーペットやラグ

現在、家でルンバを利用しています。 近頃はベッドやソファまで、「ロボット掃除機対応!」や、「ルンバブル」なんて書かれているほどですが、肝心のカーペットやラグにはルンバ対応かどうかはなかなか書いていません。 ルンバのレビューには「カーペットをひっくり返してしまう」「ラグに引っかかって止まっていた」等々、敷物との相性の問題がよく書いてあり、実際に我が家に置いてあるラグはよくルンバに引きずられたりめくられたりしてしまいます。 そこで質問なのですが、ルンバと相性の良いカーペットやラグはありますか? 滑り止めを別途買ってきて敷くと多少は安定するのですが、最初からルンバに対応した敷物があればそちらを買いたいと思います。 まずはキッチンマットと6畳用のカーペットを探しています。 恐らく、下記のような条件がルンバと相性がいいのかなと思っています。  ・分厚い  ・重い  ・裏地が固い 上記はあくまで推測ですが・・・

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.3

再度回答します。 回答が解りづらくてすみません。 別に責めてるとか非難してるつもりではないのですが、例えどのような家電製品であっても何であっても、そこのお宅での現状でうまくいかなければそこのお宅なりの改善方法があると思うのです。 マットに滑り止めを使うとか貼り付けるとかもそうですが、段差がないように大きなカーペットに変更して捲れないようにするとかカーペットをやめるとか。 質問者さんが何度も私の回答に疑問を抱いてる「日常生活でも常に引っ掛ける」の意味ですが、いわば全ての事に対してと思って下さい。 ルンバが引っ掛けるくらいなら継ぎ目を足で引っ掛けることもあるでしょうし、他の掃除機で掃除するにも捲れるでしょう。 ルンバが対応する何かではなく、先ずはルンバが稼働できる環境にしてやるというの、ルンバに限らず日常生活においても役に立つというか、少なからず障害が改善されると思っています。 長い事ルンバを所有して使用しておりますと、意外にルンバの、いやロボット掃除機の盲点に気付きます。 当然ですがカーペットやマットの裏側にたまる埃は掃除できません。 自分で捲って他の掃除機で掃除するか、いっそのこと捲れないように貼り付けするかです。 段差があれば段差のところはルンバは埃を取りこぼします。 なぜかというとルンバは吸引しないからです。 つまりはルンバ1台では部屋の掃除はできないので、他の掃除機も所有していないとうまく掃除できませんし、ルンバのメンテナンスもできません。 >そして、何度も繰り返しになってしまいますが、「ルンバと相性の良いカーペットやラグ」はあるのでしょうか? 捲れにくいように若干厚めのものか固いマットやカーペットを選択するか、貼り付けするしかないと思います。 私は極力段差はなくした方がルンバのためだけでなく、むしろルンバが云々よりも埃の溜る箇所を減らして掃除の効率化を図れば、自ずとそれはそこに住む人にとって良い環境になると思います。

rept
質問者

お礼

長々とありがとうございました。 > 捲れにくいように若干厚めのものか固いマットやカーペットを選択するか、貼り付けするしかないと思います。 この部分が知りたかったです。 やはりと言いますか、まぁ、こうなりますよね。 思い切ってそれらしいものを購入して試してみることにします。 ================ なかなか質問の要点が伝わっていないと言いますか、話の流れが不明瞭になってしまっているので、蛇足ながら勝手に下記にまとめさせていただきました。 検索でたどり着いた方が混乱しないように。 > 例えどのような家電製品であっても何であっても、そこのお宅での現状でうまくいかなければそこのお宅なりの改善方法があると思うのです。 はい、分かっています。 その改善方法を知りたいからこそ今回の質問に至っているわけです。 一人一人がバラバラに試行錯誤して改善方法を探すより、解決策を知っている人に聞くのが効率的ですよね。 余談ですが、もし私がブログか何かをやっていたら是非とも対策結果を公表したいところですが、残念ながらその暇もなく。。。 >>> ルンバが引っ掛けるくらいなら日常生活でも常に引っ掛けるんじゃないかと思って回答したのです。 >> これも繰り返しですが、一般の掃除機がけで引っかける?それとも、人が歩いていてたまたま躓くと言うことでしょうか? > ルンバが引っ掛けるくらいなら継ぎ目を足で引っ掛けることもあるでしょうし、他の掃除機で掃除するにも捲れるでしょう。 ここもようやく理解できました。 実際は継ぎ目で足を引っかける事はないですが、我が家の敷物はルンバにひっくり返されたり引きずられたりします。(親戚宅の敷物もそうですが、ネット上の情報でもそのような話をよく見かけます) 恐らく、このあたりに私とyukiryoeka様の認識の齟齬があったのかもしれませんね。 全体を通してですが、どうにも質問内容とは違う返しが多く、質問の内容が上手く伝わっていなかったようで残念でした。 親切に色々な情報を出していただけるのは良いのですが、なぜその話になったのかの経緯を述べていただいた方が私も他の閲覧者の方にもわかりやすいかと存じます。 (余計なお世話ならごめんなさい)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

補足に返答します。 先ず質問を良く理解せずに回答した部分もありました、すみません。 私はルンバを何世代か使用しての感想と注意点を述べたまでですが、良く理解できない回答だったようですね。 特に言いたかったのはルンバは新型の800シリーズからメインのローラーブラシが毛からゴムに変わりました。 その事で主に毛足の長いカーペットに絡まった髪の毛などが取りきれないのと、カーペットやマットの継ぎ目で引掛けやすくなってる事を確認しています。 むしろ700シリーズはそういう場所では使いやすいので、型番をお聞きしました。 前にも書きましたがルンバは単に機械ですし万能なものではありません。 ルンバを始動させる前にあらかた部屋内を片付けておくのはもはや常識ですが、ルンバが苦手とする部分があれば使う側が改善するのも当然と思います。 そこで質問者さんが言う相性とかはもちろん対策のひとつとは思いますが、ルンバが引っ掛けるくらいなら日常生活でも常に引っ掛けるんじゃないかと思って回答したのです。 引っ掛けない工夫、巻き込まない工夫をしなければロボット掃除機に掃除を自動で任せてはおけないよという意味での事でした。 もしくは万能ではないルンバを信用せず任せておかず、部屋や場所に応じて他の掃除機類を活用しなければ満足に家中の掃除はできません。 サイクロン掃除機のほとんどはヘッド部分が自走式ですので、カーペットやマットは吸い付く事なく掃除できますので、ずらしたり捲ったりしてしまう事もありませんからね。 ましてルンバでベッドやソファーの掃除などできると思う人がいる事の方が不思議でダイソンの名を出しました。

rept
質問者

補足

重ね重ねすみません > その事で主に毛足の長いカーペットに絡まった髪の毛などが取りきれないのと、カーペットやマットの継ぎ目で引掛けやすくなってる事を確認しています。 これは良い情報ですね。 私的には手遅れですがw これからルンバを買う方は参考になるでしょう。 それから・・・う~ん、すみません、やっぱり文中盤から文末までの意図が読み取れません。 > ルンバが苦手とする部分があれば使う側が改善するのも当然と思います。 > 引っ掛けない工夫、巻き込まない工夫をしなければロボット掃除機に掃除を自動で任せてはおけないよという意味での事でした。 繰り返しになりますが、どういった改善ができるのでしょうか? 今回、それが知りたくて質問させていただきました。 カーペットの話ですが、私は滑り止めを買うくらいしか思いつきません・・・ > ルンバが引っ掛けるくらいなら日常生活でも常に引っ掛けるんじゃないかと思って回答したのです。 これも繰り返しですが、一般の掃除機がけで引っかける?それとも、人が歩いていてたまたま躓くと言うことでしょうか? そして、何度も繰り返しになってしまいますが、「ルンバと相性の良いカーペットやラグ」はあるのでしょうか? 今回はyukiryoeka様がルンバを使用しての感想との事だったので、この内容はあくまで感想と注意点と言うことでしょうか。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

現在お使いのルンバの型番はなんでしょうか? まちがいなくアイロボット社のルンバでしょうか? ロボット掃除機対応を謳う敷物があるとは知りませんでした。 ルンバ程度で引っかかるのなら人間も引っかかると思います。 確かに敷物との相性などはあるでしょうが、所詮は単なる機械であり掃除機ですので、状況に応じて使う側が対応するほかないんじゃないかと思います。 我が家には780と880の2台のルンバがありますが、カーペットやマットへの乗り上がりは良好で、押したり捲ったりはありませんね。 厚めのマットやカーペットですが別に何もルンバ対策はしていないし、ルンバに適した物とか捲れないような物を使ってるわけじゃありません。 質問者さんが言うように薄いとか軽いものはそうなってしまう可能性は高いでしょうね。 しかし普通の掃除機を使うにしても、それじゃ掃除機をかけるどころじゃないでしょう。 やはり何らかの対策をするのがベストなんでしょうね。 ちなみにベッドやソファーや布団はルンバではなくダイソンのDC61とDC62を使ってます。

rept
質問者

補足

ええっと、ちょっと一部誤解があるようなので補足よろしいでしょうか? > ロボット掃除機対応を謳う敷物があるとは知りませんでした。 この部分ですが、私の質問文に記載の通り、敷物にはルンバ対応かどうかは書いていません。 ソファやベッドには書いています。 >> 近頃はベッドやソファまで、「ロボット掃除機対応!」や、 >> 「ルンバブル」なんて書かれているほどですが、肝心のカーペットや >> ラグにはルンバ対応かどうかはなかなか書いていません。 続いてよくわからなかった点ですが、 > ルンバ程度で引っかかるのなら人間も引っかかると思います。 こちらの意味がよくわからなかったです。 人間は足で移動するので、ルンバの車輪のように人間が引っかかることはないと思うのですが、どのような状況でしょうか? 「人間が(掃除機をかけるときに)引っかかる」と言うことでしょうか? 下記のご確認いただいた点について、 > 現在お使いのルンバの型番はなんでしょうか? > まちがいなくアイロボット社のルンバでしょうか? こちらですが、間違いなくアイロボット社のルンバです。 型番はルンバ870です。 変な話、そんなに型番って重要なんでしょうか? この機種の場合、何に気を付ければ良いのでしょう? > 確かに敷物との相性などはあるでしょうが、所詮は単なる機械であり掃除機ですので、状況に応じて使う側が対応するほかないんじゃないかと思います。 どのように対応すればよいのでしょうか? 私が質問文に書いた滑り止め以外の対応があると言うことでしょうか? ちなみに、現在のラグは普通の掃除機をかけるとき、手前から奥に一方向的に掃除機をかけ、往復運動はさせないようにして掃除機がけしています。 ラグ自体丸洗い可能なものなので、掃除機にこだわる必要もないのですが。 すみませんが、全体を通して回答の内容がよく見えませんでした。 私の質問の繰り返しですが、「ルンバと相性の良いカーペットやラグ」はあるのでしょうか? 「特定の種類の敷物ではなく、厚いものであればOK」と言う回答なのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ルンバがカーペットに乗り上がらない

    お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ラグとホットカーペットと銀マット

    ラグの下にホットカーペットを敷くのですが、滑り止めマットと銀マットもある場合はどんな順番で敷くのが正解ですか? ホットカーペットがある場合は銀マット敷く意味はないよ!とかあったら教えて欲しいです。 ちなみに滑り止めマットは何枚か必要なら買い足します! 宜しくお願いします。

  • たたみの上にじゅうたんか何かを敷こうと思うのですが・・

    6畳のたたみの部屋なんですが、社宅のため、畳の傷むのを防ぐため、い草のマットかタオル地のラグのようなものを敷こうかと考えています。 ただ、裏地に滑り止めがついていると畳に負担をかけるのではと心配していますがどうでしょうか? ちなみにこの部屋には何も置いておらず使っていませんがたまに出入りします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • おすすめカーペットを教えてください

    マンションの3階に住んでいます。 4.8畳で湿度が80%ほどあります。 200×250cmくらいのラグ、カーペット、マット等を探しています。 調湿効果があり、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるものはありませんか? 材質もウールや、綿、ポリプロエチレン等いろいろありますが、どれがいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホットカーペットの購入について

    6畳のリビングで3畳のホットカーペットを使っていますが、大きすぎて掃除が大変なので、1.5畳のものに買い替えを検討しています。 子供が小さいので今まではカバーを敷いて、汚れたらたまに洗濯して対応していましたが、子供たちが遊んでいるとカバーがぐちゃぐちゃになって直すのが面倒でした。 そこで、ラグのようなホットカーペット(広電のもの)がよさそうだなと思っているのですがいかがなものでしょうか。 カバーがない分ぐちゃぐちゃになることはないけど、汚れたらどうしようという不安はあります。 もし使っている方がおられましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットのサイズに関して

    ホットカーペットを購入しようとしていますが、 適したサイズがありません。 一般的に販売されているサイズは1畳、2畳で、 他に1.6畳とか3畳などがあります。 しかし私が希望するサイズは120cm×150cm程度です。 勿論このサイズと同じものはまず無いのはわかります。 よってこのサイズに近いものがあればありがたいのですが… 2人掛けソファの前にローテーブルがあり、ラグ代わりに 使用するには2畳用のものは大きすぎます。 逆に1畳用のものは長すぎて、それでいて幅が短すぎます。 1.6畳用のものは180cm程あり、こちらも長すぎます。 つまり長さは160cm以下のもので、幅が130cm以下の ものを希望しています。 ※ただし設置する上で幅は最低110cm以上、長さは最低 140cmは必要です。 以上ですが、このようなサイズのホットカーペットは 販売しているのでしょうか? もしあれば、商品が紹介されているURLを教えて 頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • リビングのカーペット

    今度、自宅のリビングに42型のテレビとソファーを置く予定です。 今まではテレビもそんなに大きくなかったのでよくありがちな角に置いていましたが液晶テレビにする関係で壁際に 平面で見れるように置きたいと思っています。 当然、ソファーも真正面に置くつもりです。 その場合に部屋の床(フローリング)が傷つかないように床全面にカーペットを敷くかそれともセンターテーブルの部分だけ ラグのようなものだけおくべきか悩んでおります。 部屋は11畳のダイニングキッチンになっており、テレビなどを見るスペースは3.3m*3.1mくらいです。 みなさんはこのような場合どのようにされていますか? テレビ台の下、ソファーの下がフローリングのままだとホコリやチリがたまりやすいのではないかなどの不安があるのですが。 何か良い知恵をお願いいたします。長文ですいませんでした。

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • 畳の上にキルトマット

    和室を何とか洋室風に使いたいのですが、小さい子供がいるので、カーペットは避けたいと思っています。 そこで、キルトマットの大きいものなら汚れても洗えるし、畳も隠れるからいいんじゃないかと思ったんですが、普通はソファーカバーやホットカーペットカバーにするものですよね?? うちはコタツもホットカーペットも使っていないのですが、キルトマットを敷くのはおかしいのでしょうか?また、カーペット以外でお勧めの品があったら教えてください。

  • コルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

    小型犬を飼っています。 今はフローリングの上にホームセンターで購入した タイルカーペットを2畳ほど使用しています。 繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ… 10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、 コルクマットを敷きたいと思っています。 マットを敷いていない所はすべって怖がっています。 衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。 今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。 ・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか? ・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合) ・耐久性はどれくらいあるのか? 犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。 使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆ たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう