• 締切済み

出産と退職のタイミング

現在、2才の子供がおり妊娠5ヶ月目で子供を保育園に預けて短時間勤務で働いています。 主人も同じ会社ですが支社が私より遠く、朝は6時に出勤していき、夜は23時頃帰宅です。 なので普段中々子供と接することが出来ませんがその分休日にはよく見てくれます。 そんな折にそろそろ二人目が欲しく有り難いことに授かることが出来ました。 ただ、主人はそろそろ(長くても後二年以内には)転勤のタイミングで今回私が産休育休を取得するとその間に転勤することになります。 次の転勤先は新幹線の距離なのでそうなると一緒には暮らせなくなるので今回産休育休をとらずに退職することを決意しました。 理由としては、やっぱり子供は夫婦で育てたいし別居となっても私の今の稼ぎでは家賃も厳しいです。かと言ってフルタイムに戻すには保育園のお迎えに間に合いませんし、頼れる両親も遠方です。 そういった理由で退職としましたが、周りの反応に戸惑ってます。 男性の上司は『どうしても子供が学校通うようになると単身赴任になっちゃうし、いられるんなら一緒にいて旦那さんを支えて上げなさい』という反応なのですが、女性の先輩は逆に『どうせいずれ単身赴任してもらうようになるんだから、今からしたって変わらないよ』という意見が多く同僚には『もったいない。転勤が決まったら育休中でも退職したらいい』と言われました。 もちろん自分が決めたことなので他の人の意見は関係ないのですが、世間的にはどう考える人が多いのかな?と思い質問させて頂きました。 確かに育休中の手当ては魅力ですが、すごくよくして下さった上司が多いのでその方達に迷惑はかけたくありませんでした。 長々とすいませんがご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

育児休暇をうまく使い、その時点で状況を見極めながら、次の判断をしましょう。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

とりあえず育休取ってから退職でもいいと思いますよ。 迷惑って会社が貴女が困った時何をしてくれますか?金銭的に損しないようにしたほうが二人目生まれるならいいですよ。 子供にとってもいいことだし、今まで一生懸命働いたから育休取れるんです! 綺麗事じゃなく育休とり退職が一番いいと私は思いますけどね

関連するQ&A

  • 転職回数の多いのが悩みです

    転職回数が多く困っています。(既婚、子なし、女) 主人が転勤族です。 しかし、これからは主人が単身赴任することになったので私は長期間働ける仕事(希望は産休や育休が取れる正社員)に転職したいと希望しています。 学校を卒業後就職した会社→5年半 結婚し主人の転勤先へ行く為に退職しました。 新しい土地で派遣で仕事が見つかりました→2ヶ月 主人が通えない場所へ転勤になったため退職(と言うか契約更新しないで契約満了で退職) 次の新しい土地では、産休兼育休の代用要員の契約社員として採用され→7ヶ月 産休兼育休をとっていらっしゃた社員さんが復帰され退職 同じ土地で派遣で仕事→2ヶ月 また主人の転勤で引越し 今の会社は派遣ですが、主人が単身赴任してくれたため派遣の会社と派遣先が契約更新をしてくれて1年半勤めています。 履歴書にこれだけの転職の職歴を書くと書類審査の時点で「どうせ入ってもすぐ辞めるんでしょ?」って見られますよね? これからは主人が単身赴任になったためもうそんな短期間で仕事を変わるつもりはありません。 主人の転勤について回っていた時は、回りの方の迷惑を考えると短期の派遣か期間限定の契約社員でしか働けませんでした。 今は派遣なのですが、長く勤められる正社員への転職を考えているのですが転職回数の多さとかで難しいでしょうか? 履歴書の職歴欄にはもちろんすべての勤め先を書くべきですよね?

  • 出産のため休職から一転退職を推奨

    妊娠9ヶ月のパート勤め妊婦です。 会社から休職扱いをさせてもらう手筈になっていましたが、一転し退職の可能性が出てきて今気が気ではありません。 どなたか、どんなことでも構いませんので意見や知恵をお貸しください。 現在、私・夫・子ども(1歳8ヶ月)の3人暮らしで、4月末に2人目出産予定です。 子どもは平日は保育園、私は3月末までパート勤めです。 妊娠がわかり初期の段階(妊娠3ヶ月の時)で、上司には出産後に戻りたいと伝えており、上司・社長の許可を得て口約束ではありますが休職扱いにするよと言ってもらえました。 まだ産休・育休という制度が整ってないから、お休みの間は賃金は発生しないと言われました。 とりあえず退職扱いでなければ、保育園から退園しなくていいと園長にも言ってもらえていたので一安心していました。 ところが、最近私のいる事業部の売り上げがあまりよくなく、不安になり2月末に再確認したところ「総務に、退職扱いにしかできないと言われた」と上司に言われました。 今更そんなことを言われても困る旨を伝えたところ、何日も待たされようやく昨日社長・上司・私の三者面談を開いてもらいました。 話し合いの中でも社長が休職・退職で悩んだ挙句、「総務に確認するから少し待って」と言われました。 総務が退職を推す理由を上司にきくと、「休職扱いだと手続きが面倒、ややこしいらしい」と。 休職扱いとは、そんなにややこしいことなんでしょうか。 今更もうお休みに入る数週間前に言われても、、本当に困ります。 退職扱いになれば、上の子は保育園をでないといけないですし、転勤族なので身近に親や知り合いもいませんので、、 ハロワや、労基など相談できるところに相談はもちろんしてみるつもりですが、取り急ぎ何かアドバイスもらえないかと思い、投稿しました。 質問は一言で言うと、休職扱いにしてもらうことは不可能なのか、です。 どんなことでも構いませんので意見をください。 乱文・長文ですみません、よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    主人の転勤を理由に退職を申し出ましたが、仕事を引き止められました。引き止めるときに、単身赴任させろ、子供の教育上も単身赴任させた方が良いとか…ここに書ききれないくらい家庭のことに踏み込んで、引き止めました。聞き入れないと、あげくの果てに捨て台詞を吐き退職手続きに2週間かかるので、それでないと退職できないと脅しました。これって、セクハラでしょうか?どこに相談し、どのように対応すれば良いのでしょうか。

  • 結婚早々の単身赴任。子作りのタイミングは

    私も彼も20代後半で、付き合って7年です。 私:教員(養護教諭)、5年目 彼:一般営業職(大学院卒)、2年目、全国転勤あり 何度か遠距離もしましたが、現在は彼も私も同じ県に住んでいます。 今年の9月頃に彼からプロポーズされ、年明けに入籍するつもりでいました。 しかし10月に入り、彼が直属の上司に年明けに入籍をしようと思っている旨を伝えると 「実はお前に、年明けに転勤する話が出ているから、2人で住む新居はまだ探さない方がいい。奥さんになる人の仕事もどうするか2人で話し合った方がいい」と言われました。 彼が私の県に赴任してきて、まだ1年と経っていないのですが…(本当は5年位いるだろうと言われていた)。 彼の転勤先は今住んでいるところの隣県で、新幹線で1時間・車だと高速で2時間ほどです。 ただ、一緒に住んでお互いに通勤するには(私の職場までは車で2時間かかるので)不可能な距離です。 単身赴任をするか、私が辞めて付いていくか、2人で長い間話し合いました。 彼が全国転勤ありの会社に就職が決まった時点で、私はいつか教員を辞めなければいけないのだろうとは覚悟していました。ただ、思っていたよりもかなり早い転勤だったので、とても迷いました。 私自身、今の学校へ異動して1年目で、すぐに辞めることに申し訳なさがあること、もう少しだけ仕事を続けたいという気持ちがあることを正直彼に話しました。 彼は「せっかく努力して正採用になったのだから、納得するまでやって欲しい」と言ってくれ、あと1~2年養護教諭を続ける決心をしました。その間、彼とは離れて暮らすことになってしまいますが…。 周囲からは「正採用を辞めるのはもったいない」「できるなら続けた方がいい」と言われます。 それと同時に「なぜ付いていかないのか」「私ならすぐに辞めていくのに」とも言われます…。 周囲に色々な意見を言われる度、迷ったり戸惑ったりして、最近気持ちがとても疲れています。 彼の転勤スパンが読めないこと、今後子どもを育てていきたいことを考えると(双方とも実家は離れているので)単身赴任してもらいつつ私1人で妊娠・出産・育児…というのは、現実的にできないと思います。 それに、家族はできるだけ近くに居た方がいいとも思います。 最善が何かは今でも分からないのですが…。 幸い、今私のいる自治体には「特約退職制度」というものがあります。 育休・産休と通算して6年間は復職できる保障があるというものです。 これから彼と離れる1~2年の間に運良く子どもができたら、産休・育休を取るタイミングで特約退職をし、その後6年は彼のいる県で一緒に過ごし、彼の仕事の様子を見ながら6年後に私は再度今の県に居を構え直し、彼には再度単身赴任をしてもらう…ということも可能性として考えています。 彼も金銭面を考えると、共働きが心強いとは言っているので、私もそうできれば…とも思います。 (彼が転勤先の土地に何年いるか分からないので、採用試験を受け直したところでその年にまた転勤…となりそうなので、どうしても教員を続けたいのであれば、この案が濃厚なのかな…と) もし産休・育休中の6年を経過しても復職できないようであれば、正採用は諦めて講師を探すとか、全く関係のないパートをやるとか、そういった選択肢ももちろん考えています。 今一番不安なのが…彼と離れているこの1~2年の間にちゃんと妊娠できるだろう、かということです。 今後単身赴任になると、計画的に子作りをするのは難しいと思います。距離が離れている分、できにくいのではという不安もあります。 結婚式を来年の10~11月と考えているので、その間は妊娠しない方がいいのだろうとも思います。そうなると、1年近くも妊活をしないことになります。いっそ結婚式を早めてしまいたい位なのですが、現在2人で200万くらいしか貯金がありません…。 彼の希望で職場関係の人も呼ぶとなると、60人くらいの規模でやらなければいけないので、200万じゃ足りないのではと思います。 結婚式を待たずに妊活して妊娠したとしても、妊娠しながら私メインで結婚式準備+本番をこなすのは、可能なのだろうかという不安もあります。 今いちばん優先すべきことは結婚式の時期ではないとも思うのですが… 考えることが多くて、頭が整理できずにいます。 読みづらい文章になってしまったのですが、客観的なご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産時退職した方に聞きたいです。

    出産時退職した方に聞きたいです。 上司から子供ができたら続けるのか?それとも退職するのかということについて人事上聞かれることがあります。結婚後引っ越してから肌荒れがひどくかゆくてつらいのと、夫が家事を少ししか手伝ってくれないのでもしもっと体調が悪くなったら家は荒れるし仕事も集中力が落ちるのではないかと思うと不安で退職を考えていました。金融系でミスにはとても厳しいところです。でも夫の収入だけでは不安があります。また自分の医療費〈皮膚科)や美容費を考えると自由なお金がなくなるのは毎日の楽しみがないかなとも思います。 退職してからやはり続けていればよかったと思うことはありますか?産休を使う制度もありますが、出産の1ヶ月前くらいまでは働かないと産休に入れません。育休は1年くらいとれます。ただ周りには相当迷惑をかけ気をつかわなくてはなりません。他でも利用者はいるのですが「育休で休んでるから」仕事が回ってきて大変などの陰口もあります。自分はそういう周りからの批判にも耐えられるかどうか…。 みなさまのご経験聞かせてください

  • 出産時退職した方に聞きたいです。

    出産時退職した方に聞きたいです。 上司から子供ができたら続けるのか?それとも退職するのかということについて人事上聞かれることがあります。結婚後引っ越してから肌荒れがひどくかゆくてつらいのと、夫が家事を少ししか手伝ってくれないのでもしもっと体調が悪くなったら家は荒れるし仕事も集中力が落ちるのではないかと思うと不安で退職を考えていました。金融系でミスにはとても厳しいところです。でも夫の収入だけでは不安があります。また自分の医療費〈皮膚科)や美容費を考えると自由なお金がなくなるのは毎日の楽しみがないかなとも思います。 退職してからやはり続けていればよかったと思うことはありますか?産休を使う制度もありますが、出産の1ヶ月前くらいまでは働かないと産休に入れません。育休は1年くらいとれます。ただ周りには相当迷惑をかけ気をつかわなくてはなりません。他でも利用者はいるのですが「育休で休んでるから」仕事が回ってきて大変などの陰口もあります。自分はそういう周りからの批判にも耐えられるかどうか…。 みなさまのご経験聞かせてください。

  • 産休・育休からの退職について

    産休、育休を取得している公立病院の正規職員のものです。 産休・育休を取得する場合、基本的には、職場復帰が前提であることは 知っていますが(復帰する意思もありますが) 例えば、夫の転勤などに伴い、自分の職場復帰が不可能である場合など、 やむをない事情がある場合は、退職を申し出れば、それは受け入れてもらえるもの なのでしょうか?? 基本的に、退職するというのは自由意志だと思いますが、産休や育休などで 給料を保証された期間がある場合などは、返還しなければならないとか あるのかなと思いまして・・・。。。 分かる方おられましたら、ご意見ください。

  • 二人目・保育所はどうなる。。。退職のタイミング

    現在、3歳6ヶ月の子供がいます。フルタイムで働いており保育所に預けてます。 1人目の時は、今まで育児休暇をとった実例が1回しかない会社で奇跡的に産休と育児休暇をいただくことができました。2人目をと周りからすすめられつつも次は退職せざるをえないと感じていたので、あと1年ぐらいは働きたいと思ってましたができてしまいました。現在4ヶ月です。とりあえず授かったからには育てる気はあるのですが、上司に相談したところやはり退職をすすめられました。(二人も大変でしょ。という具合です。。。) 実例もないですし、退職せざるをえない雰囲気です。しかし現実は、経済的にパートでもしないと生活できません。そうなると保育所に預かっていただくしかないのですが、2人目の育児でしばらく働かないとしたら上の子は保育所は退所しないといけないものなのでしょうか?2月末に出産予定ですが、タイミングが悪い気がしてなりません。産休中であれば大丈夫と聞いた気もするのですが、産休後に退職とかできるのでしょうか?いつのタイミングで退職するのがベストなのか誰かに相談できたらいいのですがどこに聞いたらいいかもわかりません。似たような経験をお持ちな方やご親切な方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 空しい専業主婦・・・単身赴任を希望

    空しい専業主婦・・・単身赴任を希望 26年前、主人とは職場で知り合い(共に公務員)私が21歳の時に結婚。 すぐに子供が出来て出産後、産休8週間+有給を使いきり退職しました。 当時は育休などなく年度途中で生後2ヶ月の子供を預ける所もなく、また転勤のある仕事だったので仕方ない選択だったと思います。 子供2人が幼児期には「自分の時間が欲しい」とは思いましたが「仕事をしたい」とは考える事もなかったのですが、上の子が中学へ入学と同時に家を建てたので子供が学校へ行っている間、働こうと非常勤職員として働き始めました。 自宅に主人が住んだのは最初の2年位で、あとは単身赴任4年、娘の学校への通学の関係で赴任先で主人と娘の2人暮らし3年(私は息子の学校があるので自宅住まい) 程なく子供達はそれぞれに就職して巣立っていきました。 主人は転勤で自宅から車で3時間かかる所へ異動となり、私は丸9年非常勤ながら遣り甲斐を感じて仕事をしていました。 僻地への異動でもあり主人も少なからずショックはあったのでしょう。 私に「子供達もいなくなった。一人で自宅に残っている意味がない。仕事を辞めて付いてきて欲しい。結婚ってなんだ。決めるのはおまえだ」と電話をよこしました。 「みんな単身赴任してるよ。せめて切りの良いところで辞めたい。」と言う私の気持ちも結局は主人の意見に負けてしまい、退職して自宅を空けて主人の赴任先に付いて行く事になりました。 毎日3食作って留守番するのが私の役割です。仕事に出る事は許可されません。 イライラが募り更年期もあってか、めまい、耳鳴り、急に涙が出たり自分でも感情がコントロール出来ません。よく聞く(空の巣症候群)とか(主人在宅症候群)なのでしょう・・・ 真面目に働きお給料を渡してくれる主人と暇を持て余し毎日レンタルDVDとパソコンで時間を潰している私。 定年まで後7年。まだ転勤はあるでしょう。 次の異動では主人には単身赴任をお願いしたいと思っています。 単身赴任って辛いですか?何が辛いですか? 夫や妻の役割や仕事への考えの方は多種多様だと思います。いろいろなご意見を聞かせて下さい。

  • 退職したい、こんな辞め方ありでしょうか・・・

    お世話になります。 昨年出産し、現在は育児休業中です。小学校で勤務しており、きりの良い年度初めの4月から復帰予定です。 今まで保育所選びなど復帰に向けての準備はしてきたのですが、最近になって急に復帰を迷うようになりました。 その理由は・・・、 ・旦那があと1年半で転勤になる可能性が大で、どうせ復帰しても1年後には退職する ・私が復帰することで車をもう一台買わなければいけなくなり、保育料も合わせると働いても大してお金が貯まらない ・子供が1歳~2、3歳の間にたくさんの病気をするだろうけど、職業柄仕事を休みにくい ・実際に子供を産んで育ててみると、保育所に預けず自分の手で育てたい気持ちが強くなった ・旦那は帰りが遅いため家事・育児の協力はほとんど期待できず、1人で仕事と家事・育児の両立ができるか不安 私としては辞めたい気持ちの方が大きいのですが、産休・育休中に手当をもらうだけもらって辞めるとなると、ずるい気がしています。それなら出産と同時に退職すれば良かったのにと職場の人から思われそうで・・・。 みなさんにお聞きします。 (1)こんな退職の仕方はありでしょうか。一般的に許される事でしょうか。 (2)いつ退職するべきでしょうか。決めたらすぐか、育休の期間終了間近か悩んでいます。 (3)どんな理由だと職場の人たちに納得してもらえるでしょうか。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。 (同じような経験をされた方、同業者の方、特にお願いします)