• ベストアンサー

ディサービスの送迎について

いつもお世話になっております。ディサービスの送迎に時間がとられ、限られたスタッフで朝や夕方の送迎に追われており、根本的なスタッフ不足が生じています。介護タクシーを利用してはどうかとの案もだされましたが、送迎のサービスは組み込まれており、事業所負担になり、採算がとれません。利用者様とのコミュニケーションのひとつとして大事な部分でもあります。管理者は昼の休憩も取れない状況が続いています。そこでお聞きしたいのですが、送迎時間の効率化を図る為、どのように工夫されていますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

送迎業務の委託可能ですけど。 関西でもあると思います。 同業他社(他法人)と交流があれば聞いてみては。 役所でも知っていると思います。 タクシー会社が別事業としているところもあります。 東京ですが、 仕事でかかわっているところでは、 あるデイでは、送迎業務を外部に出し、 運転手は旧ヘルパー2級保持者の条件付けています、 ただし、職員が必ず一人乗っていますけど。 そして、運転手には送迎のない時間は、デイの業務を手伝わせています(かなり職員尾負担が軽減されているらしい)。 ここでは送迎委託費用は、利用料に包括されているため、実質の捻出が難しいので、 体制加算など出来るだけ取れるお金を高くして補てんしていると言っていました(その代り資格手当が出ないと職員が嘆いていました)。 通所の障害施設では、送迎の時間帯だけの委託にして費用低減させています。 全部車両は施設所有で、寄贈で賄っています。 車両は、利用時間のズレで、一台だと厳しい場合もあります。 また車両持込みは当然委託料は高くなります、維持費分を乗せてきますので、自前で管理するより高い場合もあります。 車両は、寄贈があります。 日本財団や馬主(うまぬし)協会などなど、某番組は難しいらしいですね。 申し込みは計画的にやらないと、すぐにもらえるわkではないのですが、 年度末あたりに再募集などもあります。 また、自動車税は申請により減免制度があります(軽でなければ基本毎年申請、ただしリフト付きなどでなければ駄目で毎日送迎日報付けるなどが必要、これはなぜか、デイの職員に聞かれて調べたことがあります、業務的に関係ないのに)。 持てるのなら持っている方がいいと思います。 業者の車両持込みの場合、職員が使用して事故を起こした際には面倒この上ないです。 シルバー推奨している人いますがお勧めしません。 人材センター自体が、労働者派遣事業者ではなく、 単なるあっせん事業なので、来ている高齢者とトラブルがあっても、積極的に仲介してくれなかったりします、特にやめるとなった時には、対応悪かったりします(当然次がすぐに見つかるわけではない)。 人材センターつかうなら、送迎時間だけ直接パートで雇ったほうがましです。 人材センターは費用安いですけど、雇用でないから安いです(登録してあっせんするだけ、昔の労働者供給事業みたい)、何かあってもセンター自体で紹介してきた労働者の責任は取ってくれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 タクシー会社に委託する方法はありますよ。 車両と運転手がつきますので、考えようによっては採算が取れると思います。 車を買う必要はありませんし、その時間の運転手を1人雇う必要もありません。 リフトつきのハイエースなら、数百万しますし、その維持費もかかります。 人件費を押さえるために、シルバー人材センターなどに依頼したり、その時間だけ雇う事業所もありますが、デイサービス特有の1分間コミュニケーションがかけてしまいます。 私はその時間が一番大切だと思っていますので、一日を見た職員が家族に会うことが家族に安心感を与えるようになると思っています。

toto1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。車中のコミュニケーションとても大事ですよね。普段見られない一面も見られますし・・・ありがとうございました。

• mzomzomzo
回答No.1

送迎の時間帯をなるべくこちらで集約できるよう、指定された時間ばかりに応えるだけでなく、利用者にもご理解とご協力をいただくことが重要と思います。人は財なり。従業員が倒れたり、辞めていっては元も子もありません。上手くいくことをお祈りしてます。

toto1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。利用者様にも協力していただくことも大事ですね。ただ時間を調整すると夕方の送りの時間もずれ込んでいきますし、そこが難しいところです。

toto1115
質問者

補足

送迎業務を委託できると聞いたことがありますが、関西であるでしょうか?