他市の病院送迎について

このQ&Aのポイント
  • 現在、介護認定を受けている両親が他市の病院に通院することになりました。
  • 両親は自宅から駅までと他市に着いてから病院までの距離を歩くのが辛い状態です。
  • 現在は同市内で送り迎えをしてもらっていますが、他市の病院への付き添いが難しいことがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

他市の病院への送迎について

お聞きします。 ○現在、介護認定を受けている両親が他市に通院する事になりました。 (通院の病院からの紹介の為) ○自宅から駅までと他市に着いてから病院までの距離を歩くのが両親とも辛い状態です。 (車椅子ではありません) 現在、同市の中では送り迎えをしてもらっておりますが、 他市の病院への付き添いが出来るか、ケアマネージャーさんに相談しましたら ここでは出来ないとの返事でした。 が、その他市の病院に両親居住の市の介護センターの車が病院に入っていきました。 (介護タクシーではなかったです。) どこのセンターかははっきり分からなかったのですが、 居住の市の名前が車に書かれているのは見えました。 今は、普通のタクシーと電車で、1時間半かけて通院中です。 良い案があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuniyuyu
回答No.2

お例への回答 (1)病院でのヘルパー派遣  →介護保険を使ってのヘルパー派遣は出来ません。   (病院内は、医療保険が適用される)  →いわゆる保険外(介護保険の)サービスを実施している業者ならヘルパー派遣は可能です!   (料金は、業者によってまちまち。仕組みもまちまち) (2)良いケアマネの探し方  →かなり地域性があるので非常に難しいですが。   1.行政がしっかりしていれば、介護保険課の主務担当者にそれとなく聞く。   2.WAM NETという介護・医療専門のサイトがあるので、そこで近所の居宅事業者を調べて、お尋ねの件を質問してみて下さい。うるさがらずに丁寧に答えてくれた事業者を選んでみる。 場合によっては隣の市のケアマネを利用するとか。 今のケアマネは、一概になんとも言えませんが、変更等を視野に入れて、話し合いをした方が良いと思います。

moumama
質問者

お礼

何度も回答を頂いていたのに、お礼が遅くなりすみませんでした。 回答いただきケアマネさんを探すのも結構大変だなあと 実感しました。 各市毎にたくさんの業者があるので、実態を把握するのも 難しそうですね。 色々な方面から情報を聞いて、納得いくケアマネさんを 探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuniyuyu
回答No.1

質問の趣旨は多分、病院への移送サービスの件だと思われるのですが? この移送サービスは現在、各事業者、ケアマネも含め非常に曖昧に実施しているのが現状です。 まず、同じ市だろうが隣の市だろうが、基本的に移送は出来ます。(介護保険のサービスで明記されています) ですので、現在やってもらっている事業者に引き続きやらせましょう! 問題は、現行の移送サービスが事業者にとって全く割りの会わないサービスになっているため、殆どの事業者がサービスを実施してません(事実上拒否してます。) (1)サービス単位が非常に低い(100単位) (2)移送に際し、2名で実施しなければいけない。  (運転手とヘルパー) (3)特定移送等運輸省の指定を取っている「介護タクシー」事業者は、別途料金を徴収して実施している。 (この場合は2種免許とヘルパーの資格を持っていれば1名でOK) で、まずこの場合はケアマネの技量による所が、非常に大なので、質問の通りで単純に出来ないとの返事しか出来ないケアマネなら替えた方が良いでしょう。 (事業者ごと替えた方が良いです) 案を、いくつか出すのが、ケアマネの本来業務になっています!!

moumama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 良いケアマネージャーを探すコツというのはありますか。 以前にも入院中に介護ヘルパーを付けてもらえないかと相談しましたら、 「付けれない」と言われました。 このサービスも本当ならあるのでしょうか。 病院側ではヘルパーの派遣は、 近くの福祉センターで行っているので、紹介しましょうかと言ってくれました。 でも、現在のケアマネージャーを通さなくてはいけなかったので、頼みにくく諦めましたがとても家族が大変な思いをする事になりました。 やはり、今のケアマネージャーは割が合わないものは、 説明なく拒絶されているのでしょうか。 それとも、福祉施設によって、出来るものと出来ないものがあるのでしょうか。 また、助言いただけるならお願いいたします。