• 締切済み

被告医師が病院を辞めてしまったら?

医療裁判の訴状が届いたとたんに、過失を犯した医師が病院を辞めてしまった場合など、どうなりますか?その場合、裁判所は病院から、医師の所在を聞くのですか?また、原告は裁判所に聞けば所在を教えてもらえるのですか? それとも個人情報とやらで、教えることはできないのですか?

• 裁判

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

裁判に関する事は裁判所は一切公表はしません。例え被告であっても被害者で あっても、情報を漏らす事は裁判に支障をきたすので、絶対に漏らす事はあり ません。 過失を起こした医師が病院を退職しても、医師の氏名や住所などのデータはあ りますから、裁判は医師が退職しても通常通り行われます。また医師が他界し たとしても容疑者死亡のまま審議は続けられます。 医師が姿をくらましても、裁判所から警察に指示が出され行方を調査させます ので、何処に逃げても無駄だとう事です。

patagoniapengin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.4

警察が教えてくれることはまずありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 刑事告訴を受理した後でもそうなのですか?

• n_kamyi
回答No.3

>裁判の準備書面を裁判所は、病院と該当医との2カ所に別々に送るのですから 裁判手続きわかってます? 裁判所は原告の訴えで被告に準備書面を送るのですよ? 原告が病院と医師を訴えるわけですから、原告が医師の住所を知らなければ、裁判所が送れるわけありません。 原告が医師を訴えたい場合は、原告が医師の住所を調べなければいけません。 もっとも、わからなければ公示送達という方法もありますけど。

質問者

補足

有り難うございます。 警察は教えてくれますか? 刑事告訴を受理していたら。

• n_kamyi
回答No.2

病院が裁判所に医師の住所なんて伝えたりはしませんし、裁判所もそんなこと聞きませんよ。 裁判官が必要と判断すれば、病院に対して医師の出廷を命じるだけです。 それで、病院が医師と話をして、出廷してもらうという流れでしょう。 それでも医師が拒否すれば、裁判が不利になるというだけです。

質問者

補足

度々有り難うございます。 裁判の準備書面を裁判所は、病院と該当医との2カ所に別々に送るのですから、裁判所に居所を教えないと、以後送ってもらえないと思いますけど。どうするのでしょうね。病院が転送するのでしょうかね。

• n_kamyi
回答No.1

医師が辞めて姿をくらわそうと裁判は行われますよ。 被告が欠席の裁判で、原告勝訴になるだけでしょう。 勝ったところで、医師の行方を見つけないとお金は取れませんけどね。 そういう事態も想定して通常は病院を被告にして訴えます。 その場合医師が病院を辞めても、病院はカルテの情報をもとに裁判を進めるでしょう。

質問者

お礼

有り難うございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも、該当医がいないと事実関係の解明が難しいですよね。 病院が医師の住所を裁判所に伝えた場合には、原告は その住所を裁判所に聞くことができるのでしょうか?