現在係争中の訴訟で被告を追加する方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在係争中の訴訟で被告を追加する方法について調べました。
  • 私は医師に対しての訴訟を提起しており、被告に大学病院と厚労省を追加したいと考えています。
  • 具体的な書類作成方法については、訴状に上申書を付け加え、同じ裁判官によって同日に扱われることを希望する旨を記載することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在係争中の訴訟で、被告を追加する方法について

現在係争中の訴訟で、被告を追加する方法について 現在、私は、医師に対して民事訴訟を提起しておりますが、この度、被告にこの医師が勤務している大学病院と、厚労省(国)に対して、管理者としての責任追及の意味で、勝敗は度外視して裁判を提起しようと思っております。 つまり、病院と国に対して、別訴を提起するのですが、同じ期日に同じ裁判官に裁いてもらいたいのです。 よって、訴状を新たに提出するときに、上申書に「事件番号○○を基本事件とし、今回提起する事件を追加的併合事件として、同じ裁判官によって同日に扱われることを原告は望みます。」と記載すれば良いでしょうか? 基本事件に被告を追加する場合の書面の作成方法に関して、私が調べた限り、上記の方法位しか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 方法として、相手方、つまり追加したい被告に対して補助参加をしてもらう。民訴法42条43条 先方(あなたが訴えよう、としている)に対いして、債務不存在確認訴訟を起こしてもらう。起こしてもらって弁論を併合 先方に対して、別訴を提起し、こちらから併合の申し立てをして認めてもらう、などなど。 いろいろ手はあります。 先方の弁護士と相談してください。これが手っ取り早いです。

life_beauty1625
質問者

お礼

数パターンの回答ありがとうございます。 補助参加だと、相手が異議を申し立てた場合、決定に至るまで、仮処分のような面倒な申し立てをしないといけないので、やめます。 やはり、私が当初から考えていたとおり、別訴の提起をして、上申書で併合事件を求めます。 ありがとうございました。