• 締切済み

友達と恋人の違い

皆さんに質問です。 友達と恋人の違いはなんですか? わたしはとっても仲良しで一生友達でいたい男の子が何人かいます。でもたまにそのうちの一人のことが好きになって、やっぱ違うのかなと思い… いまは一番仲良い人がいるのですが…その人のことが本当に好きなのです。でもこれは友達としてなのか…それとも恋愛なのか…わかりません。 わたしはものすごく恋愛をたくさんしてきてすぐ別れてしまいます。自分がすぐこれは違うかなと思うのです。 いま好きな人は本当に大好きです。今までとは違うと自分の中で言っています。そろそろ結婚も考えないとなので…22です。次付き合う人は本気で考えようと思っています。この恋はまた違うと諦めて友達のままでいるのか、それがこの人しかいないと決めて付き合うのか… ちなみに今まで友達の中で恋愛として好きカモと思った人とはキスとかはしたくないと思っていました。でも今の人はそうは思いません。これを判断基準にしていいかもわからないです。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.6

体を求めるか求めないか。

• hide6444
回答No.5

友達と恋人の違いですが、単純に言えば、一人だけの特別な異性なのか、 そうではないのかですね。 ただ、分かって欲しいのは、恋愛と言うのは恋から愛に進展しなければお別れに なるという事です。貴女は今まで恋しかしてこなかったと思いますよ。 恋は漢字の部首通り下心から始まります。下心が無くなる「愛」に進めなければ 今回の貴女の好きな男性とも上手くいく事はないでしょうね。 それとキスをしたいとかしたくないというのは、子供的な発想であって結婚まで 考えるのであれば、自分の全てを理解してくれる異性を選ぶことです。特に 身体の関係ですが貴女が結婚するまでは出来ないと言ってそれをちゃんと守って くれる人であるのか、どうしても我慢できなくなって貴女の事を考えずに浮気したり するのかをしっかりと見定めることですよ。 私は結婚して25年経ちます50歳ですが今でも週3で愛し合っていてラブラブです。 結婚する前は、妻を大切にして身体の関係はありませんでした。身体の関係を 持たなければ恋愛が進展しないという事はありませんからね。如何に貴女を 大切に考えていてくれるかを判断するためにも簡単に身体の関係にはならない事です。 そして自分のペースで恋愛を進展させて彼にプロポーズしやすい環境を作っていく事です。

回答No.4

若くて恋愛経験が乏しい時にありがちなんですけれど、 こちらが好意を感じて相手がその気になると途端に距離を置きたくなる、ということがあります。 特に好きだったはずなのにキスとかセクシャルなイメージがつくことができなくなるのです。 そうするとやはり違った、と思ってお断りしてしまったりします。 自分にも未経験の頃に特に顕著にありました。 なので、、ある意味防衛本能なのかもしれません。 迫られる感じに嫌悪したのかもしれません。 ただ、盛り上がって付き合った人でなく友達の紹介で会った人が優しげな感じのいい人で恋にならないうちでしたが初めて付き合いました。 何度も2人で会っているうちに好感が恋になったような気がしました。 3か月くらいしてとうとう結ばれそうになりましたが初めて同士で私が痛くてできませんでした。 が彼は別に何も言わず気まずさを感じることはなかったです。 ガツガツされなかったのがよかったのかそのあとは吹っ切れて4か月目にして結ばれました。 体が結びつくと不思議なものでこちら側(女側)の気持ちが急激に盛り上がるものです。 すごく好きな気持ちが高まったのを覚えています。 なので体験したほうが変わるかも? ~というのはちょっと荒療法なので無理にしなくて結構ですが。 もしかしたら男性の興奮を無意識に感じて嫌になっているのかな、という可能性が強そうに感じましたがどうでしょうか。 一線を越えるのが、これまでの関係が壊れそうで怖いのかもしれませんね。 好きも実際は色々でアツアツで情熱的な恋愛があれば、静かな感じのほっこりとした恋愛もあると思います。 22歳なら少し冒険してみてはどうかなと思ってしまうのですが、どうでしょう。 ああ、やっぱり荒療治ですね。

回答No.3

いまどきの若者(こういう表現をすると年とったと実感する)の考え方だと、 友人=セックスのない関係(セフレは例外) 恋人=セックスのある関係 だろうな。 なんていうか、「付き合って下さい」と告白してうまくいったときが「恋人」で、失敗したり告白しないままが「友達」って考えるのが一番シンプルだと私個人は思う。

yukatarasuki
質問者

お礼

そうですね…(;_;)ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.2

「キスしたいかしたくないか」 それでいいと思いますよ。 生殖行為をしたいかどうかは恋愛においては重要な要素です。 恋愛は一人ではできません。相手がいて初めて成り立つものです。 相手があなたに対して生殖行為を行いたいと思ったときに受け入れられる相手でなければなりません。 違うかな?と思ってしまうならそれは違うのでしょうから 切り替えは早いほうが良いですしすぐに別れられるのもいいと思いますよ。 でもその基準が「私を、私が、私のために」と自分基準なら付き合うまでを考え直したほうが良いかも。 「彼を、彼のために、」と思える人と付き合ったほうが満足度は高いです。 私に○○してくれたから好き。私の事を好きだと言ってくれるから。他の人と比べてこの人がよさそう。などという恋愛はつまらないもの。 彼のために○○したい!好きだから彼のそばにいたい!何かあれば私が彼の支えになりたい、彼でなければダメ!というならなかなか恋愛もスリルがあって楽しいものだと思います。 それでも相手が受けてくれなければただの片思いですけどね。 自分の中で想いが熟成するまでは安易にお付き合いに進むのは考えたほうが良いかも。 でも、その人が別の女性を付き合っちゃったらいやだなと思うなら行動は早いほうがいいわ。 男性は女性と特別な関係になるなら生殖行為をしたいと思うものです。別に一人と決めなくてもね。 そこであなたは自分一人だけと関係を持つように約束させたうえで事に及ぶようにしなければ辛いことになります。 好きだと言う気持ちが固まったとしても相手がどういう男性かはよく見極めたほうが良いですよ。

質問者

お礼

長文コメントありがとうございます(;_;)!とても為になりました。わたしは根本的に生殖行為がとても嫌いです、そしてまだしてません。なのでわからないのですが… その人のためにと思うことは多々あります!考え方を変えてみるといいですね!ありがとうございます!

回答No.1

その人の子供を産んでも良い・恥ずかしくない+貴方の御家族・兄弟にその彼を紹介しても恥ずかしくない と思えれば恋人です ちなみに結婚相手というのは大抵性格が逆です。例としては、貴方の御両親はどうかは分からないが、恐らく性格は逆でしょう

質問者

お礼

たしかにそうですね、、、 私になくてその人にあるものにものすごく惹かれます。 ありがとうございます!