• 締切済み

友達と恋人の違い

皆さんに質問です。 友達と恋人の違いはなんですか? わたしはとっても仲良しで一生友達でいたい男の子が何人かいます。でもたまにそのうちの一人のことが好きになって、やっぱ違うのかなと思い… いまは一番仲良い人がいるのですが…その人のことが本当に好きなのです。でもこれは友達としてなのか…それとも恋愛なのか…わかりません。 わたしはものすごく恋愛をたくさんしてきてすぐ別れてしまいます。自分がすぐこれは違うかなと思うのです。 いま好きな人は本当に大好きです。今までとは違うと自分の中で言っています。そろそろ結婚も考えないとなので…22です。次付き合う人は本気で考えようと思っています。この恋はまた違うと諦めて友達のままでいるのか、それがこの人しかいないと決めて付き合うのか… ちなみに今まで友達の中で恋愛として好きカモと思った人とはキスとかはしたくないと思っていました。でも今の人はそうは思いません。これを判断基準にしていいかもわからないです。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.6

体を求めるか求めないか。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

友達と恋人の違いですが、単純に言えば、一人だけの特別な異性なのか、 そうではないのかですね。 ただ、分かって欲しいのは、恋愛と言うのは恋から愛に進展しなければお別れに なるという事です。貴女は今まで恋しかしてこなかったと思いますよ。 恋は漢字の部首通り下心から始まります。下心が無くなる「愛」に進めなければ 今回の貴女の好きな男性とも上手くいく事はないでしょうね。 それとキスをしたいとかしたくないというのは、子供的な発想であって結婚まで 考えるのであれば、自分の全てを理解してくれる異性を選ぶことです。特に 身体の関係ですが貴女が結婚するまでは出来ないと言ってそれをちゃんと守って くれる人であるのか、どうしても我慢できなくなって貴女の事を考えずに浮気したり するのかをしっかりと見定めることですよ。 私は結婚して25年経ちます50歳ですが今でも週3で愛し合っていてラブラブです。 結婚する前は、妻を大切にして身体の関係はありませんでした。身体の関係を 持たなければ恋愛が進展しないという事はありませんからね。如何に貴女を 大切に考えていてくれるかを判断するためにも簡単に身体の関係にはならない事です。 そして自分のペースで恋愛を進展させて彼にプロポーズしやすい環境を作っていく事です。

回答No.4

若くて恋愛経験が乏しい時にありがちなんですけれど、 こちらが好意を感じて相手がその気になると途端に距離を置きたくなる、ということがあります。 特に好きだったはずなのにキスとかセクシャルなイメージがつくことができなくなるのです。 そうするとやはり違った、と思ってお断りしてしまったりします。 自分にも未経験の頃に特に顕著にありました。 なので、、ある意味防衛本能なのかもしれません。 迫られる感じに嫌悪したのかもしれません。 ただ、盛り上がって付き合った人でなく友達の紹介で会った人が優しげな感じのいい人で恋にならないうちでしたが初めて付き合いました。 何度も2人で会っているうちに好感が恋になったような気がしました。 3か月くらいしてとうとう結ばれそうになりましたが初めて同士で私が痛くてできませんでした。 が彼は別に何も言わず気まずさを感じることはなかったです。 ガツガツされなかったのがよかったのかそのあとは吹っ切れて4か月目にして結ばれました。 体が結びつくと不思議なものでこちら側(女側)の気持ちが急激に盛り上がるものです。 すごく好きな気持ちが高まったのを覚えています。 なので体験したほうが変わるかも? ~というのはちょっと荒療法なので無理にしなくて結構ですが。 もしかしたら男性の興奮を無意識に感じて嫌になっているのかな、という可能性が強そうに感じましたがどうでしょうか。 一線を越えるのが、これまでの関係が壊れそうで怖いのかもしれませんね。 好きも実際は色々でアツアツで情熱的な恋愛があれば、静かな感じのほっこりとした恋愛もあると思います。 22歳なら少し冒険してみてはどうかなと思ってしまうのですが、どうでしょう。 ああ、やっぱり荒療治ですね。

回答No.3

いまどきの若者(こういう表現をすると年とったと実感する)の考え方だと、 友人=セックスのない関係(セフレは例外) 恋人=セックスのある関係 だろうな。 なんていうか、「付き合って下さい」と告白してうまくいったときが「恋人」で、失敗したり告白しないままが「友達」って考えるのが一番シンプルだと私個人は思う。

yukatarasuki
質問者

お礼

そうですね…(;_;)ありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.2

「キスしたいかしたくないか」 それでいいと思いますよ。 生殖行為をしたいかどうかは恋愛においては重要な要素です。 恋愛は一人ではできません。相手がいて初めて成り立つものです。 相手があなたに対して生殖行為を行いたいと思ったときに受け入れられる相手でなければなりません。 違うかな?と思ってしまうならそれは違うのでしょうから 切り替えは早いほうが良いですしすぐに別れられるのもいいと思いますよ。 でもその基準が「私を、私が、私のために」と自分基準なら付き合うまでを考え直したほうが良いかも。 「彼を、彼のために、」と思える人と付き合ったほうが満足度は高いです。 私に○○してくれたから好き。私の事を好きだと言ってくれるから。他の人と比べてこの人がよさそう。などという恋愛はつまらないもの。 彼のために○○したい!好きだから彼のそばにいたい!何かあれば私が彼の支えになりたい、彼でなければダメ!というならなかなか恋愛もスリルがあって楽しいものだと思います。 それでも相手が受けてくれなければただの片思いですけどね。 自分の中で想いが熟成するまでは安易にお付き合いに進むのは考えたほうが良いかも。 でも、その人が別の女性を付き合っちゃったらいやだなと思うなら行動は早いほうがいいわ。 男性は女性と特別な関係になるなら生殖行為をしたいと思うものです。別に一人と決めなくてもね。 そこであなたは自分一人だけと関係を持つように約束させたうえで事に及ぶようにしなければ辛いことになります。 好きだと言う気持ちが固まったとしても相手がどういう男性かはよく見極めたほうが良いですよ。

yukatarasuki
質問者

お礼

長文コメントありがとうございます(;_;)!とても為になりました。わたしは根本的に生殖行為がとても嫌いです、そしてまだしてません。なのでわからないのですが… その人のためにと思うことは多々あります!考え方を変えてみるといいですね!ありがとうございます!

回答No.1

その人の子供を産んでも良い・恥ずかしくない+貴方の御家族・兄弟にその彼を紹介しても恥ずかしくない と思えれば恋人です ちなみに結婚相手というのは大抵性格が逆です。例としては、貴方の御両親はどうかは分からないが、恐らく性格は逆でしょう

yukatarasuki
質問者

お礼

たしかにそうですね、、、 私になくてその人にあるものにものすごく惹かれます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • 友達?→恋人?

    高校生の女の子です。 バイト先でものすごく仲のよい先輩(20才大学生)がいます。 休憩中や仕事の合間にたくさん話をしてました。 この間、告白されました。 でも、私は友達だと思っていて・・・。 バイト先以外であった事ないし・・。 っと、それを素直に言いました。 それで、今まではバイト先で会ってただけだけどそれ以外にも会おう^^ って感じで、今も仲良しです。 なんですが、 その人のことが気になる気がするんです。。 元々、その人の事は本当に性格いいし大好きなんです。 けど、告白されたときは友達だって思っていて。 恋愛感情の好きではないなって思っていたんですけど・・・ なんか気になります。 でもでも、付き合ったら やっぱキスとかするわけで・・・。 そういうことは絶対考えられない相手なんです。 ほんと、いっつもお互いをからかって笑って・・ 異性って意識したことなかったんですよね。 好きだけど、、 キスとか手つなぐとか・・ そういうの考えられないって事は やっぱり恋愛感情じゃないんですかね・・・? 今まで、何人かとお付き合いしたんですが・・・。 どの人も男の人として最初から接して、恋人になったので。。 異性として意識していなかった、友達とそういう風な関係になるのは想像つかないんですよね。 あと、彼は今まで誰とも付き合ったことないそうです。 なんか、あたしの方が年下なのに・・。 あたしは、元彼とsexまでしているし。 それも、なんとなく付き合うというのを考えられない理由になっちゃうんです。 なんか、書きながらも支離滅裂なこと言ってるのは重々承知なんですが・・・。 自分の気持ちがなんなのか・・。 わかんなくって・・。 気になって仕方ないけど、付き合うのは違う気がして。 親友には、相手に彼女が出来るのが嫌なら付き合いな! って言われたんですけど。。 彼女が出来て、幸せなら別にいいんですよね。 その人と、今までどおりおしゃべりできれば。 けど、彼女ができて今までどおり、おしゃべりできなくなるならそれは嫌です。 意味わかんないですよね・・。 今の関係が楽しいから、ずっとこのままでいいのでしょうか? 彼にとって、告白したあとの相手が今までどおりに接してくるっていうのは迷惑ですか・・? こうやって、仲良くしていたら彼は新しい相手も見つけられないのでしょうか? それとも、吹っ切れて私の事は友達っていう風に思ってくれてるのでしょうか・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか。。

  • 恋人って、なんですか?

    こんにちは。 題名のとおり、なんだかよくわからなくなってしまったのです。 みなさんのそれぞれの意見があると思うので、思っているとおりに聞かせていただきたいです。 最近、3年ほど付き合った彼氏と別れました。 主な原因は、私のほうで、彼が私を思ってくれる気持ちにこたえきれず、それが重くなってしまったこと、彼の行動に対して彼は何も悪くないはずなのにイライラしたりしてしまって、そんな状況に耐え切れなくなったこと・・ 少なくとも、私たちには何か変化が必要だったことは確かだと思うんですが、今でも、それが正しかったのかどうかわかりません。 彼に言った別れたい理由は、 「あなたのことはおにいちゃんのようにしか思えない」 「あなたの気持ちは私には重すぎる」 それから 「私はまだ性行為はいやだから、あなたにつらい思いをさせちゃううから」 ということ。 でも、友達みたいな付き合いとかっていうのもありますよね。 キスもSEXもしない付き合いっていうのもあるし、ほんとに人それぞれだと思うんです。 私は、自分にとって恋人って、なんなのか、よくわかりません。 新しい恋とか、できる自信がありません。 今、気になる人がいるんですけど、それが恋なのか、そうじゃないのか・・・ これは相談というのとはちょっと違うかもしれません。 いろんな人の意見を聞いてみたいんです。 みなさんにとっての恋愛、恋人ってなんですか?

  • 友達と恋人の違い

    一昨日、来月で2年になるはずの彼氏と別れました。 彼氏が言うには、 ・メールしていても楽しくない ・重い。近づきすぎたと思う ・失ってみて気がつくものがあるから、距離をおいて、彼氏と彼女という肩書き消したい。終わりじゃなくて始まりなんだ。 ・友達以上恋人未満みたいな位置にわたしがいて、友達と恋人の違いがわからない、なら友達でいいのではないか ・最初の頃はほんとうに好きだった。今はどこが好きかわからなくなった。 とのことです。何よりも、彼はお前のこと嫌いになったわけじゃないんだ、と言います。 私としては、彼の支えになりたいという気持ちが強くて、彼の気分屋で面倒くさがり屋なところは我慢してきましたし、部活や勉強、友達との時間を犠牲にして、彼との時間をつくってきました。 今では、そこがわたしのだめなところだったんだと思います。 彼が告白してくれたときに、わたしのどこが好きか聞いたら、 自分と同じ片親なのに、家族の関係もあまりよくないのに、勉強もできて部活もがんばっていて、何よりも俺のことをこんなに想ってくれた人は初めてだし、自分のことよりも相手!というところがすき。一番は、強いところ。 と言ってくれていました。 彼は家庭環境が複雑で、親が離婚したり暴力をふるったり借金を抱えていたりして、わたしはそれに対して話を聞いたり、あなたは悪くないんだよ、一人じゃない、わたしがいるよと言ってきました。 口下手で、飽きやすくて、気分屋でその時の気分によってコロコロと言動が変わってしまいます。昔からの彼の友達たちも、わたしのことを今まで誰にも相談せず、彼と向き合い、支えてきたのは本当にすごいし、彼にとってもとても大きな存在だった。1ヶ月もすればやっぱりわたししかいないと言って戻ってくるのでは?といいます。こんな短時間で彼が心を開いたのはわたしぐらいだし、中学からの親友も彼が泣いたところ見たことないのに、わたしはこの約2年で、彼の話をきいて相談にのっているときに、彼がありがとう、と涙したり、わたしが短期留学のときに寂しいやと泣いてくれました。 彼は、わたしと別れたけれど、完全に連絡を絶とうとは思わないし、嫌いになったわけではないので、これからも遊びに誘ったり、友達としての思い出をつくっていけると言います。今は他の女と付き合う気はないし、付き合っても長くは続かないし俺が飽きると思う。 お前にもっと友達を大切にしてほしいし、これからは俺のことで悩むのはやめてほしい、他に好きなやつつくって視野を広げろといいます。 彼との思い出が多すぎて辛いし、でも幸せな恋愛だったんだと思います。 わたしは自分の勉強や友達のことを大切にして、もう一度彼とやり直し、手を繋いだりキスをしたり、抱きしめたり、また二人で旅行したいです。そして自分のことは犠牲にせずに、彼を支えられる強い人になりたいです。 1ヶ月、わたしからは連絡しないことにしました。 わたしはこれからどうするべきでしょうか。彼の悪いところと向き合い、ほんとうにわたしが支えるほどの良いところがあったのか落ち着いて考えたいし、自分のやるべきことに一生懸命になり、自分の悪かったところを考えればいいのでしょうか。 彼のことで悩んだり泣いたりするのはやめてほしいと言われてるのに、色々な思いが溢れてきて、何がなんだかわかりません。 ちなみに、わたしと彼は小学校の同級生、たまたま家が向かいでしたがあまり関わりもなく、彼とは中学は別々で、わたしがたまたまSNS サイトで見つけて声をかけたら、引っ越したはずの彼はたまたまわたしのすんでいる隣の駅に住んでいて、たまたま高校が隣同士でした。 運命なんじゃないかと思ってしまうわたしは餓鬼なのですかね。 高校1年の秋に5年ぶりに再会し、それから二週間して彼が告白してくれました。 今はお互い高校3年生、わたしは専門学校、彼は定時制なのであと一年高校にいます。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 友達と恋人の違いって何でしょうか?

    3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友達と恋人の違いって何でしょうか?

    3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。