• 締切済み

友達と恋人の違いって何でしょうか?

3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • oshet
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

女性の言葉は字句通りに受け取っちゃダメですよ。 友達と恋人の違いがわかったところで、2人の悩みは解決しないでしょう。 友達と恋人の違いは曖昧なものです。 セフレという言葉があるでしょう。 要は、感情の強度の違いに過ぎないと思います。 知人<友達≒(セフレ)<恋人 しかし、友達と恋人の違いなんて、今は全然大切なことではありません。 先月に付き合い始めたのでは、彼女はまだあなたに思い入れがそれほどありません。 しかも、その思い入れが、北海道という超遠距離恋愛とでは、明らかに釣り合っていません。 遠距離恋愛は、お互いに強い思い入れが出来てからするべきだと思います。 彼女を本当に恋人にしたいのなら、北海道を出て、東京に住むべきです。 そうでなければ、彼女はそのうち、新しい彼氏を作るでしょう。 あるいは、今、もうすでにできているのだと思います。

noname#174949
noname#174949
回答No.2

友達:好意 恋人:恋愛 恋愛は、エッチが視野に入る。今でも、3ヶ月先でも2年先でも、結婚してからでも、時期は問題ではなく、エッチがいずれ、が暗黙の了解。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.1

肉体的な繋がりはあるのですか?友達はH出来ないけど恋人はH出来る。その違いですかね。頑張って^^

nakamu100
質問者

補足

はい、今まで数回ありました。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いって何でしょうか?

    3年越しの恋が実り先月付き合うことになった1歳下の彼女がいます。 彼女は東京にいて1年前に僕が就職で北海道にいるため遠距離恋愛になります。 その間相手には彼氏もいまして僕は2年ぶりの彼氏になります。 付き合った直後、毎週僕が東京へ行き3週間ほどはものすごい仲が良くて、先週は僕の誕生日を一生懸命祝ってくれて、来週には初めて北海道へ来てくれるというので旅行の計画も立てていました。 しかし突然先週「友達と恋人の違いがわからない」と言われ、「それがわからない限りこんな気持ちじゃ会いたくない」と言われてしまいました。 きっと彼女にはまだ僕に対して恋愛感情がないのだと思います。 でも当初は本当に仲がよく、なぜ彼女が突然そんな気持ちになってしまったのかわからず、自分自身、友達と彼女の違いは決定的に感覚や思いは違うのですが、思うように言葉にできませんでした。 精一杯の自分の思いは伝えましたが、少し待ってほしいと言われたまま、今では電話にもあまり出てくれずメールも返してくれません。 このまま彼女を失うのだけは本当に耐えられません。 これから僕は彼女にどのように接していけばよいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 友達と恋人の違い

    皆さんに質問です。 友達と恋人の違いはなんですか? わたしはとっても仲良しで一生友達でいたい男の子が何人かいます。でもたまにそのうちの一人のことが好きになって、やっぱ違うのかなと思い… いまは一番仲良い人がいるのですが…その人のことが本当に好きなのです。でもこれは友達としてなのか…それとも恋愛なのか…わかりません。 わたしはものすごく恋愛をたくさんしてきてすぐ別れてしまいます。自分がすぐこれは違うかなと思うのです。 いま好きな人は本当に大好きです。今までとは違うと自分の中で言っています。そろそろ結婚も考えないとなので…22です。次付き合う人は本気で考えようと思っています。この恋はまた違うと諦めて友達のままでいるのか、それがこの人しかいないと決めて付き合うのか… ちなみに今まで友達の中で恋愛として好きカモと思った人とはキスとかはしたくないと思っていました。でも今の人はそうは思いません。これを判断基準にしていいかもわからないです。

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達と恋人の違いについて

    付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。 知り合って1年弱、友達を経てからのお付き合いで、両想いでお互いに相手が初めてです。 ちなみに私も彼も受験生で、国公立大を志望しています。 前々から悩んでいることがあります。 「友達としての好きと、恋人としての好きに違いはあるのか」ということです。 性格や考え方も似ていて、彼は本当に私に親切でいろいろとやってくれますし、私のことを好きだとか可愛いとか一緒にいたいと言ってくれます。ほんの些細な不満はありますが、彼の嫌いなところはありません。 本当にいい人だと思います。 私は付き合う前からこういう人と結婚したいと思っていました。 ですが、時々 思うのです。 キスもハグも初体験もしました。私は彼のことを好きなので、後悔はありません。しかし、いわゆるドキドキすることや私の彼に対しての恥じらいが薄いのです。 今まで誰にも言っていなかったようなことを彼に言ったりすることもあります。これは元々の信頼からでもあると思います。 好きなことに違いはないと思うのですが、自分でもよく分からなくなりました。 大学受験のこともあり、本来なら互いに時間を割く余裕はありませんが、私達は割いてしまいます。その焦りからなのかもしれません。 また、同じクラスなのですが、一緒にいることが多いです。付き合う前の友達関係と今はそれ程変わりません。それに加えて、ベタベタしているくらいです。 最近、体調が悪かったりストレスのせいだったりして情緒不安定です。 自分の気持ちがよく分かりませんが、彼のことを好きであることには違いないはずですが、本当に恋人として好きなのか分かりません。 彼のことを深く考えると涙が出ます。2日で、泣いて泣き止んで泣いて、という繰り返しを少なくとも5回はしました。 どう気持ちに整理をつけたら良いのでしょうか。

  • 友達と恋人の違い

    一昨日、来月で2年になるはずの彼氏と別れました。 彼氏が言うには、 ・メールしていても楽しくない ・重い。近づきすぎたと思う ・失ってみて気がつくものがあるから、距離をおいて、彼氏と彼女という肩書き消したい。終わりじゃなくて始まりなんだ。 ・友達以上恋人未満みたいな位置にわたしがいて、友達と恋人の違いがわからない、なら友達でいいのではないか ・最初の頃はほんとうに好きだった。今はどこが好きかわからなくなった。 とのことです。何よりも、彼はお前のこと嫌いになったわけじゃないんだ、と言います。 私としては、彼の支えになりたいという気持ちが強くて、彼の気分屋で面倒くさがり屋なところは我慢してきましたし、部活や勉強、友達との時間を犠牲にして、彼との時間をつくってきました。 今では、そこがわたしのだめなところだったんだと思います。 彼が告白してくれたときに、わたしのどこが好きか聞いたら、 自分と同じ片親なのに、家族の関係もあまりよくないのに、勉強もできて部活もがんばっていて、何よりも俺のことをこんなに想ってくれた人は初めてだし、自分のことよりも相手!というところがすき。一番は、強いところ。 と言ってくれていました。 彼は家庭環境が複雑で、親が離婚したり暴力をふるったり借金を抱えていたりして、わたしはそれに対して話を聞いたり、あなたは悪くないんだよ、一人じゃない、わたしがいるよと言ってきました。 口下手で、飽きやすくて、気分屋でその時の気分によってコロコロと言動が変わってしまいます。昔からの彼の友達たちも、わたしのことを今まで誰にも相談せず、彼と向き合い、支えてきたのは本当にすごいし、彼にとってもとても大きな存在だった。1ヶ月もすればやっぱりわたししかいないと言って戻ってくるのでは?といいます。こんな短時間で彼が心を開いたのはわたしぐらいだし、中学からの親友も彼が泣いたところ見たことないのに、わたしはこの約2年で、彼の話をきいて相談にのっているときに、彼がありがとう、と涙したり、わたしが短期留学のときに寂しいやと泣いてくれました。 彼は、わたしと別れたけれど、完全に連絡を絶とうとは思わないし、嫌いになったわけではないので、これからも遊びに誘ったり、友達としての思い出をつくっていけると言います。今は他の女と付き合う気はないし、付き合っても長くは続かないし俺が飽きると思う。 お前にもっと友達を大切にしてほしいし、これからは俺のことで悩むのはやめてほしい、他に好きなやつつくって視野を広げろといいます。 彼との思い出が多すぎて辛いし、でも幸せな恋愛だったんだと思います。 わたしは自分の勉強や友達のことを大切にして、もう一度彼とやり直し、手を繋いだりキスをしたり、抱きしめたり、また二人で旅行したいです。そして自分のことは犠牲にせずに、彼を支えられる強い人になりたいです。 1ヶ月、わたしからは連絡しないことにしました。 わたしはこれからどうするべきでしょうか。彼の悪いところと向き合い、ほんとうにわたしが支えるほどの良いところがあったのか落ち着いて考えたいし、自分のやるべきことに一生懸命になり、自分の悪かったところを考えればいいのでしょうか。 彼のことで悩んだり泣いたりするのはやめてほしいと言われてるのに、色々な思いが溢れてきて、何がなんだかわかりません。 ちなみに、わたしと彼は小学校の同級生、たまたま家が向かいでしたがあまり関わりもなく、彼とは中学は別々で、わたしがたまたまSNS サイトで見つけて声をかけたら、引っ越したはずの彼はたまたまわたしのすんでいる隣の駅に住んでいて、たまたま高校が隣同士でした。 運命なんじゃないかと思ってしまうわたしは餓鬼なのですかね。 高校1年の秋に5年ぶりに再会し、それから二週間して彼が告白してくれました。 今はお互い高校3年生、わたしは専門学校、彼は定時制なのであと一年高校にいます。

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達の彼

    27歳、女性です。 友達の彼氏を好きになってしまいました。 私と友達、その彼氏は大学での同級生で、もともと仲の良い間柄でした。 私は以前からその彼のことを気になっていましたが、当時私に彼氏がいたこともあり、 付き合うことはなく、そうこうしているうちに彼は私の友達と付き合い始めました。 その後しばらくは彼への気持ちを忘れようとしていたのですが、 最近友達と彼があまりうまくいっていないということを聞き、 また、彼に悩み事を聞いてもらっているうちにやはり好きだという気持ちが強くなってきました。 今現在私はお付き合いしている人はいません。 この気持ちを彼に伝えたいと思う反面、友達を裏切りたくないという気持ちもあります (彼と友達が付き合った後、二人がうまくいくよう応援していたということもあるので)。 また、私は恋愛経験がほとんどなく、奥手なほうで、自分からアプローチをしたことがないので、 この気持ちを伝えるべきか、伝えるならどのように伝えるべきか悩んでいます。 彼とはとても仲が良く、彼も私に好意を持ってくれています(友人として、だと思いますが)。 正直、私もそろそろ彼氏が欲しいし、彼と友達は現在うまくいっていないとはいえ、別れる気配はないので、 このまま思い続けていても不毛なのではないかと思っています。 このまま二人が別れるのを待つか、それとも諦めて別の男性を探したほうがいいか、 友達との友情を犠牲にして彼にアプローチすべきか、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼氏と友達の違いについて

    今付き合って4ヶ月の彼女と別れ話になっています。 自分は33歳、彼女は25歳です。 原因は様々あって、自分が反省すべき点もあるのですが、一番の原因は恋愛観の違いが大きいようなんです。 自分が告白して、「友達からゆっくりつきあいましょう」と返事をもらい、付き合い始めました。 「友達から」という彼女の言葉を理解していたのですが、「付き合う」ことができて、自分のことを「彼氏」として認識してくれたものと思っていました。 しかし、 ・メールは必要な時だけ、電話はしない ・遊びに行くのは自分が誘った時だけ、拒否されたことはないが、誘われたことはない ・手をつなぐなどの体の接触はない など、自分は本当に彼氏なんだろうか?と不安になる出来事ことばかりでした。 何度か話し合って自分が納得した部分もあるんですが、前述した根本的な不安の解消には至らなかったのです。 自分は彼氏・彼女は特別な存在で、友達とは違うと思います。 もちろん今回の付き合いのように気持ちの強弱はあっても、特別だと思うんです。 しかし、彼女の行動はとても私を彼氏として扱っているものではなく、逆に友達という言葉を当てはめるとつじつまが合う行動でした。 そして最近、彼女が女友達からこのことを指摘されたみたいなんです。 どこが付き合っているのか、彼氏ではなく友達だろう的な。 それで、私に求めていたものは彼氏ではなく、友達だったなどという理由で付き合いを解消したい(友達に戻りたい)と言われました。 自分は彼氏として「特別」だと思っていた、彼女は付き合ってても単なる友達として見ていた、この感覚の違いが今回の原因です。 自分は彼女と別れたくありません。 少なくとも付き合った当初、初めは友達からでもいずれ仲良くなれるかも知れないと思って付き合ってくれたものと思います。 ですから、他にも様々ある反省点を改善し、今回浮き彫りになった恋愛観の違いもすり合わせて行き、もう一度一から出直したいと思っています。 そこで、これからに向けて彼氏と友達の違いについてアドバイスいただければと思います。 自分は特別だと思っていますが、あくまで主観的な凝り固まった考え方かもしれません。 たくさんの方のご意見、よろしくお願いします。

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。