• ベストアンサー

既婚者の日本人男性は左手に普通指輪をはめますか

日本語を勉強中の中国人です。既婚者の日本人男性は普通左手に指輪をはめていると聞いていますが、実際現代日本ではめる人の確率が高いでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.11

経験と想像では何とも言い難いので、ネットで当たってみました。 類似調査は多くありますが2件のみ挙げておきます。 大雑把には「三分の一 ~ 半分の男性が結婚指輪をしない」感じです。 1.時計のCITIZENによる「現代結婚指輪事情」アンケート 2014年インターネット調査会社を通じてサンプリング調査     全国の既婚男女400人 調査方法はhttp://www.citizen.co.jp/research/life/20141114/outline.html  -----結果----------------------------------------- つけていない 男性37.9% 女性34.9% 詳細  ↓ http://www.citizen.co.jp/research/life/20141114/02.html#a01 2.某調査結果: 調査時期不明ですが 記事は2014/07/05 男女総計 20代から60代の既婚男女計893名に、結婚指輪の着用の有無についてアンケート実施。  -----結果-----------------------------------------   ・していない:68.5% していないの 年代別   ・20代:30.0%   ・30代:50.0%   ・40代:64.8%   ・50代:80.2%   ・60代:83.9% 詳細  ↓ http://sirabee.com/2014/07/05/810/ ■1は2006年と2014年の調査結果が対比できます。 ■2014年の方が「しない人」が増えていますが、職業上勤務時間中の指輪禁止の増加、女性の職場進出増なども影響しているのかもしれません。 ■ホワイトカラー(オフィスで勤務する人)の方が指輪をしている率が高いように思います。 ■上記1と2では数字が大きく異なりますが、2は調査方法が曖昧です。 1はきちんとした会社が調査会社に依頼したものですし、統計学的に評価がされているでしょう。会社の性格や信用度から推測すると信頼度が高いように思います。 調査条件が異なれば結果は大きく振れるのは仕方のないことです。 *なお 結婚指輪は言うまでもなく左手薬指ということになっています。

awayuki_china
質問者

お礼

no.11さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短い時間ですが、たくさんの親切な方々からご回答を寄せていただき誠にありがとうございます。皆さんのご回答はどれも大変参考になりました。心から厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (13)

noname#209946
noname#209946
回答No.14

うちの主人はしてませんでした。 事故があって 指輪が注意になった事もありましたが それ以前にもしてません。 指輪事故があったと言うことは 若いかたは つけていたのだと思います。 職業により 指輪が汚れたり 傷がはいったりする場合は つけていないと思います。 五十代半ばになって 職種が変わり 主人も指輪つけてます。 テレビ見ても そこら辺の人も 指輪 目につきますよ~ ちょっと ビックリした記憶があります。 うちが してなかったので。

• ok8821
回答No.13

4000人の会社に勤めてますが、98%位の確率で指輪はしてます。しかし、女の子のいる飲み屋に行くときは必ず指輪ははずします。

• qwe2010
回答No.12

田舎にいると、していない人の方が多いですよ。

• keyfu
回答No.10

あくまで個人的な意見だけど高い方だと思うよ。 都市部では6~8割くらい、地方や田舎では農作業があるからしてない人も多くて4~6割くらいじゃない? 年代によっても人によっても違うと思うけどね。 言葉の意味はだいたい伝わるよ。意味が伝わってるから問題はないし上手い方だと思う。 だけどもう少し正確な日本語を書きたいならちょっとだけ次の部分を修正した方がより良いと思う。 『既婚者の日本人男性は左手に普通、指輪をはめますか』 ← 日本人男性の多くはそもそもあまり指輪はしない。でも“結婚指輪”だけは左手薬指にしてる場合が多い。  聞きたい意味はなんとなく伝わるけれど、あなたの質問ならば『既婚者の日本人男は指輪を好んでつけるのか?』という“ものにも”なってしまう。そうすると答えが変わってしまう。 日本人男性は既婚者であれ未婚者であれ、そもそも指輪を好んでつける人は少ない。 でも『結婚指輪』だけは別で、『結婚指輪』だけは既婚者でつけてる人は多い。 そもそも日本人男性は指輪は好んでつけないけれど、上に書いたように結婚指輪だけは都市部で6~8割の人がつけていて、地方都市や田舎でも4~6割程度の男性がつけていたりする。 そもそも日本人男性は指輪をつけない人が多いのだから、つまり『結婚指輪をつける人の確立は高い』と...いえると思います。 『既婚者の日本人男性は普通左手に“結婚”指輪をはめていると聞いていますが、実際現代日本ではめる人の確率が(は)高いでしょうか。』 『◯○“は”△△ですか?』というのと『◯○“が”△△ですか?』というのは違う。そこでの正解は“は”の方ですよ。 その「は』と『が』の使い分けは難しくて日本人でもよく間違う。 私もよく間違う。 でも日本人でそれを間違えていると同じ日本人からは『言葉づかいが下手だ』と思われ『学がない(=知識がない)』と思われる。 外国人は多くの場合その使い方を間違ってる事も多いんだけど、『日本人じゃないから』と許されてる場合が多い。 つまり、 その『は』と『が』の使い分けが出来る外国人は『その使い分けを正確に出来るだけでとても優秀な人(=しっかり勉強した人)だと思われる』って事。 その使い分けがちゃんと出来るようになるだけで、日本語を使う仕事に就く事や少しでも良い会社で雇ってもらうのにはとても有利になったりするよ。

回答No.9

既婚者の日本人男性で結婚指輪をはめている人は、むしろ少ないです。結婚していても指輪をはめていない人は大勢います。 私は指を締め付けるのが嫌ですし、金属製の指輪が品物に当たっては困る職業なので、結婚指輪は購入しません でした。妻も普段は指輪をはめることは好みません。 「指輪をしていない日本人男性が気になるが、既婚だろうか、独身だろうか」という事でしょうか? もしそうなら、指輪をしていなくても独身とは限りません。

• k205t
回答No.8

私の知り合いの税理士の人は、いつも指輪をしていますよ。 それに職業柄やらない人もいるかと思われます。 そして最初からやっていない人もいますよ。女性で。 最初から指輪をしていない夫婦は、それ時点で終わっています。

noname#208233
noname#208233
回答No.7

どうでしょうね、今は職業柄指輪をしてはいけない業種が多数ありますから 指輪していない人もわりと居そうな気がしますね。 質問文おかしくありませんよ。

• mdhdis
回答No.6

50歳の既婚ジジイだす♪ しっかりした日本語で 完璧だと思います (^-^)/ なかなか日本人でも しっかり文章かける人は 少ないですよ~ 偉いですね~ 回答ですけど 確かに既婚者は 左手の薬指にはめるのが 昔から言い伝えられています でも今は どうでしょうかね~? あまりこだわって はめている男性は 少ないかもしれませんね~ 私は、 はめてないです! って言うか... 結婚指輪 どこに置いてあるか 知りません! (^◇^)/(爆w)

回答No.5

「既婚者の日本人男性は普通左手に指輪をはめていると聞いていますが」とあなたは書いていますが、何処で誰に聞きましたか? それを明らかにして下さい。私はネイテブ日本人ですが、聞いたことはありません。既婚男性が左手に指輪を嵌めることは、日本では一般的ではないと思います。 日本語を勉強しているとなっていますが、何処で誰から教わっていますか? それとも独学ですか? もし日本にいるのであれば、町に出て男性の指を見て歩けば分かると思います。いわばフィールドワークですね。事実を知るには、これが確実な方法だと思います。

• hide6444
回答No.4

日本では結婚したら左の薬指にしますね。私も25年間ずっと左の薬指にしています。 それが妻に対する礼儀ですし、夫婦のマナーです。ただし、仕事でつけられない人も いるでしょうし、金属アレルギーの人もいるでしょうからすべての人がしているとは 限らないでしょうね。確率で言えば高いですよ。