• ベストアンサー

二次元CADの収入と将来性

29歳男性です。ITの技術派遣に転職しました。 職業訓練校ではjavaを勉強していたのでjavaに関わる 仕事をしたいと思っています。 会社からは、二次元CADを一から勉強させて4年間 経験を積める仕事を紹介されているところですが、 この仕事を受けるべきでしょうか? 担当者からは、CADは食いっぱぐれもなく、C言語を 使うので、学んでおけば容易にjavaに移行できるとの 事なのですがこれは事実なのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら事情を教えていただけないでしょうか。 出来れば、現在の年収もご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.3

javaに係る仕事をしたいならCADオペは違うと思います。 その派遣会社の担当者さんはいろいろ混同していると思います。 昔、建築系のCADオペをしていましたが、プログラミングまでできるようなオペレーターはほとんどいませんでした。 せいぜい、ちょっとした自作マクロを作る程度です。 どうしても必要ならアドオンのようなものを導入してもらえばいいだけです。 機械系でもそんなに状況は変わらないと思います。 そもそも"オペレーター"はエンジニアとは違うので、基本、描くだけです。 「食いっぱぐれもない」という言い方から、機械系3次元CADの話の可能性が高いですが、 システムの開発にまで関わるような仕事でなければ、C言語もなにも必要ないはずです。 それにCADオペは、CADソフトやコンピュータの知識だけでは役に立ちません。 その業種(建築や機械)の専門知識も必要で思っているより難しい仕事です。 ですが軽く見られているので給料は安いです。せいぜい300~400くらいのところが多いと思います。 昔、トレーサーという職業があったのをご存知ですか? 今は2D CADオペレーターに取って代わられ消滅しました。 今、その2D CADの仕事は中国などに発注されることが多くなり、日本ではますます薄給になっています。 3D CADでは、機械系はだいぶ3次元化が進んできました。建築系はこれからです。 ですが、将来はやはり海外に発注されるようになるかもしれません。 単なるオペレーターはいずれ要らなくなるかもしれません。 日本でも必要とされ生き残っていく人材は、エンジニアの領域にまたがるほどの知識とスキルを身に付けた人だけだと思います。 あなたは何がしたいのか、何になりたいのかよく考えたほうがいいです。

参考URL:
http://honne.biz/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分には色々な意味で合わないかも しれませんね。ただ、最悪食べていける だけの技術が手に入ればとも考えています。 担当者に聞いてみた所、「オペレーターではない」 とのことです。それ以上のことは、確認に しばらく時間がかかるそうです。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>十中八九オペレーターだと思います。 オペレータだとC言語など使うことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、担当者に聞いてみた所、 「オペレーターではない」とのことです。 それ以上のことは、確認にしばらく時間が かかるそうです。

• kngj1740
回答No.1

CADはC言語を使う…CADだけでは。CADのオペレーターなのかCADソフト開発なのか、オペレーターとソフト開発では月とスッポンほど違いますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十中八九オペレーターだと思います。