Q&Aって、時に怖いものですね。

このQ&Aのポイント
  • Q&Aって、時に怖いものですね。私たち医師でないものが回答するには、相手の立ち場にたって、内容をよく読み、本物であるかを確認した上で、気になる病名をピックアップし、病院へ行くよう促さなければならないのではないかと私は思うのですが、みなさまは、こう言った件についてどう思われますか?
  • Q&Aって、時に怖いものですね。精神疾患をお持ちの患者さんの大半は、共感を得てくれる人だけを認める傾向にあります。けれど、医師ではない者が「こうすれば良い」と安易に伝える行為は、今以上の苦しみを与え、医師からすれば「勝手なことをしないで頂きたい」になります。
  • Q&Aって、時に怖いものですね。大した理由もなく、ヘタレを見せて精神疾患であるかのように振る舞う人が本物より多いせいか、回答者側の見極めもせず、本物に対しても「自分と同じようにすれば良い」的な回答は素晴らしきものであっても無責任ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Q&Aって、時に怖いものですね。

今日も見てるのですが、気になる質問者さまがおられました。タイトル【私の精神について【長文注意】】の方ですが、私も回答差し上げたかったのですが、タイミングが遅れ、回答者さまは良きアドバイスをなさった回答者さまにベストアンサーを与えており、nonameになってしまわれた。 可哀想に……ベストを頂いた回答者さまはどう思われていたのか。。。この質問者さまの病名は他の回答者さまも指摘していた境界性人格障害の恐れが十分にある内容でした。コレ…親/パートナーや医師に知らせないと自分一人では治すことのできない重い病です。 精神疾患をお持ちの患者さんの大半は、共感を得てくれる人だけを認める傾向にあります。けれど、医師ではない者が「こうすれば良い」と安易に伝える行為は、今以上の苦しみを与え、医師からすれば「勝手なことをしないで頂きたい」になります。なので、私たち医師でないものが回答するには、相手の立ち場にたって、内容をよく読み、本物であるかを確認した上で、気になる病名をピックアップし、病院へ行くよう促さなければならないのではないかと私は思うのですが、みなさまは、こう言った件についてどう思われますか? 大した理由もなく、ヘタレを見せて精神疾患であるかのように振る舞う人が本物より多いせいか、回答者側の見極めもせず、本物に対しても「自分と同じようにすれば良い」的な回答は素晴らしきものであっても無責任ではないでしょうか。と思うのです。 私はこの一件について、考えすぎの部分あると思います。ですが、あくまで個人の意見ですので、厳しい回答でも、タメ口でも、中傷でも何でも受けます。

noname#206276
noname#206276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.6

無料のネットにそこまで誰も期待してないんじゃね。(´・ω・`)

noname#206276
質問者

お礼

じゃあ、そういうことに私も変貌してみますか。 ありがとう。

その他の回答 (11)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.12

>私たち医師でないものが回答するには、相手の立ち場にたって、内容をよく読み、本物であるかを確認した上で、気になる病名をピックアップし、病院へ行くよう促さなければならないのではないかと私は思うのですが、みなさまは、こう言った件についてどう思われますか? 正論過ぎるほどの正論ですね。でも、そういわれて素直に医者に行くような人は、最初からこういうところで質問しないで医者に行きますよ。質問者さんだって、なんか体調がすぐれないなーってときはここで質問するより、病院に行くでしょ? そして現実問題としては、なんだかんだで健康・病気関連の質問に対する回答において一番多いのは「医者に行け」ですよ。でもさ、「医者に行け」って回答をするんだったら「そもそも回答をする必要もない」ってことになりますよね。 また、無責任だからこそいえるという気楽さもあると思います。いま、テレビでもなんでもみーんな口が重い時代ですよね。なにかあったらどうするんだ的な言葉が先行して、結局みんな「いわぬが花」となっています。そして当たり障りのないバラエティ番組みたいなのばっかりになってるわけじゃないですか。 日本人は、守られ過ぎなんじゃないかと思います。高速道路を歩いている人が車にはねられても、車の責任が問われる国ですよね。フランスだと酔っぱらって路上で寝て車に轢かれても、「酔っぱらって路上で寝たやつが悪い」とされるそうですよ。 回答者に無責任な回答をするなというなら、質問者も無責任な質問をするな、ってなりませんかね?

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.11

医者でない者が安易に病名を指摘する方が危険な行為だと思いますよ。 医師法で、医師以外の診断は禁止されています。 見ず知らずの方の精神疾患を、たまたまその質問を見かけた程度の素人が、わかった気になってアドバイスとか傲慢以外のなにものでもないと思います。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.10

ここは小学生でも回答できるサイトなので >相手の立ち場にたって、内容をよく読み、 >本物であるかを確認した上で、気になる病名をピックアップし、 >病院へ行くよう促さなければならない このようなことが求められるなら年齢制限や 一定以上の知識のある者という新たなルールが必要になります。 それでは誰もが気軽に参加できるサイトではないことになりますね。 そうでないなら「病気」カテを廃止すれば良いということになります。 しかし現在ここがそうではないということは ここに求められているのは正確さや正解ではないということです。 それが全ての「答え」だと私は思いますよ。 サイトが求めているのは『善意』であって 正確さは優先順位として低いと私は思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"病院へ行くよう促さなければならないのではないかと私は思うのですが、 みなさまは、こう言った件についてどう思われますか?"    ↑ 医療に関しては、素人は回答を控える べきでしょうね。 そうでないと、医療行為に医師という資格を 要求した意味がなくなります。 また、問い合わせる方も、考えるべきです。 大切な問題は、お金を払って専門家と相談しないと いけません。 ネットなどで調べて、それで済まそう、とする 態度も大いに問題があると思います。 そういうことすら、考えつかない病気、ということ であれば、仕方ありませんが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

育児論やダイエットや健康などは回答が一つに絞りきれないほど個人の状態に左右されます。 民間の意見を聞きたいという質問サイトに出向くからには、専門家でないことは承知の助でしょう。 恋愛問題が最たるものです。私どうしたらいいのでしょう、と聞いておいて回答を集め、意見としては聞くし参考にもするけれども決断はあくまで自分。わかっていて投稿しているのです。 回答を鵜呑みにするわけじゃないと思いますが、影響力はある、その程度だと思いますよ。

回答No.7

質問に関しては存じ上げませんが、この政治カテゴリでも、質問ではなく同意を求める内容が半数以上を占める印象ですからね・・・ 少し使えば、「あれ?このサイト、システム的に成り立たないカテゴリがあるぞ?」って気づくんですが・・・ 政治の与太話はともかく、病気に関しては確かに・・・ 注意書きがカテゴリによって、出てくれた方が良いかも知れませんね。 政治問題に関しては、検索でも目立つ訳では無いようですが、病気のように特殊な病名等が書き込まれると、その病名で検索したとき、検索トップに出てくる可能性があります。 これが無責任な回答だと、結構問題かもしれませんね・・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

こういった質問掲示板は オミクジと同じです 大吉が出たからと言って、必ずしも福が訪れるとは限らない 凶が出たからと言って、必ずしも不幸になるとは限らない だけど 大吉が出たら、やっぱり嬉しい物です しかし 大吉が出たから幸福になれる、と思い込んでいる人が多く居ます 大吉なメッセージを贈り、相手に期待をさせて、 それが実現されなかったら、とてもガッカリだと思います だから私は 大凶のメッセージを皆さんに贈ろうと思っています 要するに私は ふざけた回答をかなりしてます そんな人間も回答者の中に居る事を、 知らない人が多すぎるですよね

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.4

こんばんは Craco さん 孤独が大好きな、馬鹿な私がお答えしましょう。 どんな人間も何らかの欠点、肉体的疾患、心的障害を抱えています。 それは個性でもあります。 人間が生きる意味は、自分の個性を踏まえた上で自分らしく生きればいいのです。 社会は余りにも画一的価値観を求め過ぎています。 競争に勝った者は正義でしょう。しかし、負けた者も正義の為に戦っているのです。 社会には、個人の優劣を決める権利は無いのです。誰もが法律を守り、楽しく生きれば勝者なのです。 多数決による集団心理など意味はありません。 人間には、誰もが信念と言うべき信仰を持っています。 社会や集団、宗教が個人の信仰を破壊して、精神を狂わせるのです。 個人が明るく生きられる社会が目指すべきものなのです。 人は自分が楽しく生きるために、他人とコミニュケーションすることにより、他人も幸せにできるのです。 家庭のルール、社会のルールを守れば「自らの自由」は得られます。 お医者さんの薬により、肉体的問題は改善するでしょう。 しかし、精神的問題は他人とのコミニュケーションにより、社会の仕組みを知り、本人が自分の個性をどう活かすかに掛かっていると思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

ベストアンサーを頂きましたが、別にnonameになろうとも何もありません まず、規約を読めば分かりますが、下手な病名などのアドバイスは危険ですし、禁止されています ・・・で、話を戻しますと あの質問者様には、変な色眼鏡(病名判断とか?)をかけずに、「マズローの欲求段階説」をもとに判断し、アドバイスを送りました お調べになれば分かりますが、例え精神的な疾患だと指摘しても、まずは環境や前向きな心の変化(段階)がなければ何も解決しません つまり、「私はこうです」といった認知欲求を満たしたい質問であるので、その質問に真摯に対応してしまえば、逆に、解決へと至らないよ?という視点です なので、将来の夢や目標を考えるように示し、あとはご本人が、それを思い立った時に、そのためには今の環境に問題があることに気づき、そこから抜けることへ力を尽くすことに気持ちが向いてくれれば良いな・・・と思ったわけです なので・・・・なんでもかんでも書かれている通りの質問に真摯に答えることだけが、答えではない・・・といった感じでしょうかね もちろん、無責任の中でのこの場所ということが前提です

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

私は恐いとは思いません。 利用者の認識が足りないと思います。 まず、インターネット上の情報は基本的に正しいことが保証されていない。 だからもちろん、匿名の不特定多数が書き込む掲示板は、無責任な回答も嘘も許される。 さらに加えて、インターネット上で事実を証明することは出来ない。 と言うのを知らない人、理解できない人、そもそもどんなものかも考えない人が多いです。 病気や怪我に関すること、病院で聞くのがベスト。 体験を聞いて参考程度にするには良いと思いますが、鵜呑みにしすぎ。 さらに調べたり自分で検証して初めて意味があるとわからない。 学校に行く歳ではなくなって、しばらく経ちますが、親がこれを教えているのか疑問。 もともとインターネットが普及していなかった私の世代では、自分が理解する必要性がありました。 親は子供に未知の食べ物を与えるときには、安全性を確認するはずなのに、スマホやパソコンではそうしない。 親も子供も何を考えているのかわかりません。 時代の変化や発展に目まぐるしいものがあり、ついていけない人が多いのもまた事実ではあると思います。 せめて学校で教えてくれていればね。 と、個人的には思っています。

noname#206276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思います。親がダメなら学校が教えてあげて欲しいです。ですけれど、この人格障害というものは厄介な病でして、親…特に母親に認めてもらいたいが一心で子が頑張っています。母親の言うことが絶対なのです。それが、たとえ、世間から否定されても、親は「放っておきなさい」だの「周りがバカなのよ」の一言で、それを信じてしまいます。ですから、この障害をお持ちの方々は、有能であっても、疑問を抱えてしまったことを先生なり、上司なりに問いたりせず、「すごい」と母親に言ってもらいたいので自分で解決しようとするのです。 また、病院に行くのがベスト…私もわかってます。ですが、治したい気持ちがあっても病院へ行きたがりません。行く時というのは信頼できる人と一緒じゃなきゃ気分が乗らないのです。特に母親と行きたがります。ですが、こういった疾患の親は「甘えが原因」として連れて行こうとしません。重い症状でないと病気だという心配をしないのです。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型と診断されて毎日悪夢を見て眠れない

    こんばんは。 私は、最初は抑うつ性神経症と医師から診断され、次の医師からは鬱病と診断され、そして現在の医師から双極性障害II型と診断されてから約2年が経ちます。 ところが双極性障害II型と診断された前後から、毎日悪夢を見て(朝起きると、ほぼ悪夢の内容は覚えています。)全然熟睡出来ずに、毎日睡眠不足状態です。 そこでお聞きしたいのが精神疾患を患った事がある方か、現在も精神疾患を患っていて、治療中又は療養中の方で、毎日ではなくても毎日の様に悪夢を見る方はいらっしゃいますか? 出来たら、病名を教えて頂ければ有り難いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 上司の非常識さに困り果てています。

    専門家でもなんでもない上司(専門は体育)が、いきさつがあり「○○○病(精神的疾患)だ」などといい加減なことを口にしだしました。怒りのあまり共済病院の医師に診断してもらい「精神的疾患は無いと証明する。正常である。」との診断書を頂き、上司に見せました。すると「自分には自分の『診断』があるんだ(?)。場合によっては行政に言ってもいい」と意味のよくわからないことを言っています。公文書である医師の診断書があるのに関わらず、人権にも関わるそういう「病名」を何の根拠も無く発言し(病名も私から聞きかじり適当に言っています)、なおかつその「病名」を行政などに報告するなどということは、何かの罪にはならないのでしょうか?業務などには一切支障がありません。医師」の診断に反する「診断」は、病名を口にした以上、虚偽とみなされるのではないでしょうか?しかも行政に報告するなどということが許されるのでしょうか?皆さんの後で結構です。公務員は何をしても訴えられることなど無い、何をやっても行政が罪をかぶってくれる、だから何をやっても大丈夫、と固く信じている方です…。医師の診断以外の「自分の勝手な病名診断」を行政に報告すると言う行為に、問題がないでしょうか?本当に困り果てています。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。

    最近、ベストアンサーなしの締め切りがありました。 しばらく前から、必ずベストアンサーを選ばなければ締め切れないようになっていると思いますが、 ごく最近、ベストアンサーなしで締め切りになっている質問があります。 回答件数2件の状態で未締切になっているのを見た翌日に、ベストアンサーなしで締め切られていました。 その質問者は今は退会でnonameの表示ですが、締切を見た時点でどうなっていたかは覚えていません。 私が見ないでいるうちに3件目の回答がつき、それがベストアンサーに選ばれ、 なおかつ削除になったのだろうかと思ったのですが、それにしてもスピードが速すぎます。 このカテの何個か前の質問に、未締切で退会するとサイト管理者が締め切ってくれるという回答があったので、 それだったのでしょうか。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患の方で今みたいな時期特に体調が悪くなる人

    自分の質問を閲覧しようと思って頂いた方々、こんにちは。 そして閲覧しようと思ってくださり有り難うございました。 自分は、十数年前に精神疾患を患い、3年程前に精神障害に病名が変わった中年男性です。 そこで、精神疾患を患っている方や精神障害を患っている方にお聞きしたいのは、自分は精神疾患と診断をされてから、精神的不調もそうですが身体の不調(不定愁訴)がほぼ1年中あり、特に今みたいな時期に特にひどくなり、殆んど動けない状態なのですが(ちなみに、現在は仕事は医師の方から止められていて、無職の状態です)、同じ様な症状の方いらっしゃるでしょうか? それから、医師からははっきり言われていませんが、自律神経の方も悪くしているみたいです。 精神的な不調は、ある程度気持ちを強く持って耐えてきましたが、身体の不調だけは気持ちを強く持つだけでは乗り越える事が出来ません。 症状が全く同じ様な人とは言いませんので、少しでも近い人がいたら宜しくお願いします。 今回は、精神疾患や精神障害を患っている方だけに回答を求めていますので、どうか御理解の方をお願い致します。 最後に、自分は現在心身共にすごく辛い状態で情緒不安定な状態なので、誹謗中傷や傷つける様な発言は絶対しない様にお願いします。 最後まで、読んで頂き有り難うございました。

  • 【医師が病名を宣告したあとに薬を出して終わり】という流れは一般的ですか?

    もしも精神科で、鬱病や解離性人格障害、分裂病といった病名を言われたら、 どのような基準で年金をもらったりもらわなかったりするのですか? (手配・手段・手続きも教えてもらえると助かります) 知人を精神科に連れて行ったことがありますが 精神科医に統合失調症と宣告されました。 それで薬を処方されて知人は投薬も通院も放棄しました。 カウンセリングが必要だったのではないかと素人目線では思うのですが、 【病名を宣告したあとに薬を出して終わり】という流れは一般的ですか? それともその医師がケア不十分だったと思いますか? または、知人が医師に話した内容(症状)では、医師が経度と判断したのでしょうか。。。。? 経験者や専門的な知識がある人向けの質問かも知れませんが ご存知の方は、回答をよろしくお願いします。

  • 精神疾患者の独身男です同じ境遇の方将来はどの様に

    閲覧して頂いた方有難うございます。 私は、来年50歳になる双極性障害II型を長年患っていて、現在は医師から仕事の方を禁止されている無職で独身の男です。 医師からは、寛解の時期は予想がつかないと言われています。(しかし焦るなと言われ正直困惑しています) もし寛解の時が来ても、この歳の人間を雇ってくれる様な会社はないのが決定的だと思うので、将来は孤独死しかないのかなと毎日不安で過ごしてます。 同じ様な境遇の方、将来はどの様に生きて行こうか具体的に考えていらっしゃいますか? 恐れ入りますが、あくまでもどの様な病名でもいいので精神疾患を患っていらっしゃる方だけに御回答を頂きたいので、宜しくお願いします。(寛解をされた方でもいいので、御回答があれば頂ければ嬉しいです。)

  • どうやって希望を持てというのですか

    私は去年夏、精神科に通っていますが、病名を聞いても医師は「病名を気にせず、処方された薬を飲んで様子を見てくださいね。」と言われ、たしかに私も病名を聞かないほうがいいと思っていました。 同時に去年夏、内科で生活習慣病の初期と診断されました。 その内科の医師が私に言うことがあまりにも細かすぎ、聞いているほうはかえってストレスがたまり、その悩みを今年はじめに精神科で話しました。 精神科の医師は私の悩みを聞き、「内科の先生がそんなにも言ってることは神経質すぎて、それだとかえって患者さんの生活習慣病は悪化します。」と言い、診断書を出し、その診断書を内科の医師に見せることになりました。 ただ精神科の医師は「内科の先生がそんな神経質なことを言わなければ、ほんとは診断書を出したくないのですが。」と言っていました。 また内科を変えたくても、変えられない状況です。 気分変調症(躁鬱およびパニック障害との区別は不明)と書かれた診断書を書かれ、 大きなショックを受け、その日以来毎日気持ちがズタズタで生きる希望が持てません。 精神科が診断書を書いたのは内科の医師が神経質なことを言わないようにするのが目的です。 その後、内科の医師に精神科の診断書を見せたら、驚いた表情でどもりまくりました。 それ以降は逆に何も言わなくなりました。 診断書を見た途端何も言わなくなるのなら内科の医師はなぜ、神経質すぎることをいっていたのだと思いますか? 内科の医師は極端すぎるのではないでしょうか? 私は気分変調症(躁鬱およびパニック障害との区別は不明)と書かれた診断書を出され、どうやって生きる希望を持てばいいのでしょうか? (いわゆる精神疾患、メンヘラ、キ〇ガイと世間から言われる病気とわかり、治る見込みもないと知り、自殺を考えたこともあります。) こんなことになったのも内科の医師のせいだと考えるのは間違っているでしょうか?