役場受付の対応|年下の受付担当や遠まわしの指摘方法、鉛筆の訂正について質問

このQ&Aのポイント
  • 役場の受付の人の対応について、年下の受付担当や遠まわしの指摘方法について疑問があります。
  • 受付の人が転出届の間違っている個所を鉛筆で直している際、鉛筆の跡が残ると良くないと思い書き直していると、受付の人が「二重線で訂正すればよい」と言いました。他の人ならどう思いますか?
  • 転出届の書き直しに関して、ノーカーボン紙を使用し、鉛筆で書くことで下にうつらなくなりますが、紛らわしいと感じませんか?二重線で訂正すべきではないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

役場の受付の人の対応

18歳です。 引っ越すので役場に転出届の手続きに行きました。 私の手続きをしていただいたのは感謝していますが できれば他の人に対応してもらいたかったなあと思いました。 そこで、質問があります 1、対応する人が年下ならば受付の人(住民課の)は溜口でもいいんですか? 2、書類の間違いをすぐ指摘せず、遠まわしに質問をいくつかして   間違いか判断しようとするのは正しいんですか?   また、正しいならなぜそういうやり方か教えてください。 3、受付の人が転出届の間違っている個所(印鑑がぶれてる?とか筆頭者を間違えた)   を鉛筆で丸く囲い、私は鉛筆の跡が残ると良くないと思い、   丸一枚書き直していると、その受付の人が近くに来て   「書き直さなくてもその間違えたところだけだけ二重線で訂正すればよい」   と言われました。   私はこの人なんなの?心とかないの?と思いましたが、   他の人ならどう思いますか。   また、転出届はノーカーボン紙とかいう紙でしたが   それで薄く鉛筆で書けば確かに下にうつらないからいいかもしれませんが   紛らわしくないですか?はじめに二重線で訂正しろって言えば     早くないですか? 回答お願いします。

noname#206959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.3

>1、対応する人が年下ならば受付の人(住民課の)は溜口でもいいんですか? いいか?悪いか?というYes・Noの2択では答えられないですね。 じゃあ、「溜口」という一般的には意味不明の言葉を使って、不特定多数が参照する匿名掲示板で質問してもいいんですか? 初対面の相手とのやりとりや、自分のサービス・商品を利用している利用者に対して、敬語で接するのは当然でしょうね。 一方、高齢のサービス利用者に対して若年のサービス提供者が近しい間柄で使うであろう話し言葉で会話をすることで、より親近感を感じていただける場合もあります。 18歳とのことなので、敬語で接するべきだったんだろうなぁ~とは思います。「溜口」とやらの発言で気分を害したことも容易に想像できます。 しかし、それは役場の住民課に限ったことではないですよね? 窓口の対応に不満を感じたら、その都度、「○○の受付の人の対応」なんていうタイトルの質問を匿名QAサイトに投稿し続けるんですか? >2 >間違いか判断しようとするのは正しいんですか? 間違いか否か判断するのは、当然でしょ? 間違いか否か確認できないうちに、「すぐ指摘」をしろと言うの? 「遠回し」云々については、あなたの主観でしょ? >3 >紛らわしくないですか?はじめに二重線で訂正しろって言えば 早くないですか? そうかも知れませんね。 でも、役所の窓口に来る方々には、各種申請をする事情・前提条件・動機等々があり、説明を受けた時の理解力も様々なのよ。 一般の人なら当然知ってるだろうと思って説明を省略したら、そんな常識を知らない人も居るし、 一般の人では知らないだろうと思うことを詳細に説明しようとしたら、「そんなこと知ってるよっ!!!」って怒られたり。 たまたま、あんたの場合には最高の効率を実現できなかったってことが、匿名QAサイトに質問するほどのことかい?

質問者

お礼

回答ありがとうございます とても詳しくてよく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1:タメ口は良くはないけど、そういうことは多い 役場以外でもハローワーク(+説教)とか法務局 郵便局、銀行の融資課などでも同じ現象は起こります(笑) 2:遠まわしな言い方する、これも「あるある」ですね 単にスッとろい人だったか、身を守る術だったかもだね 深い理由は特に無いでしょう、職業病と思うしかない 3:仰るとおり。しかしそれが役場だ 夕方4時50分に書類出しに行ったら 手続きに時間かかるんで明日にしてもらえますか、と 言われて怒鳴った事があるよ「もう五時になるし」は?て 郵便局でも似たようなことがあって揉めた事がある JAだとJA側の書類の不備で二回続けて手続きが滞った 行政とか各種団体っていうのは営利を強く求めないので お客さん気分で行くと不快な思いをさせられる事が多い 客は少ないほうがいいんです、ノルマないし仕事したくない そういう職種、職場なんだなと認識するしかないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます よくあることだと分かって安心しました。

• hide6444
回答No.2

1.貴方には溜口に聞こえたのかもしれませんが、受付で暴言さえ吐かなければ   よいのではありませんか。そんなことをいちいち気にすることないと思うよ。 2.貴方の質問では明確な回答できません。役所のやり方があるのだとすれば   それに従って貴方に遠まわしで聞いたのでしょうね。あまりにもストレートに聞くと   癇に障るお客様もいますからね 3.毎日役所の仕事をしていて何も問題がないから、貴方が書かれた用紙に鉛筆で   丸くかこっているのでしょう。問題があるなら最初からそんなことはしませんよ。   そんなことは役所だけでなく、銀行や保険会社も同様のことをしています。   貴方に一枚で済むものを二枚書いたことに少し憤りを感じたのかもしれませんよ。   何のために丸で囲ったのかが分からなくなりますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に障る人もいるのですか、それは知りませんでした。 良く分かりました。

• qwe2010
回答No.1

1、そんな人もいますが、問題にはなりません。 2、申請書類は、すべて貴方が書かなければならない決まりがあります。 役場の人は、正しい書類しか受け付けません。 だから貴方が書いてから、正しい提出書類に修正するのです。 3、二重線で修正するのは、正しい書類の書き方です。 本来なら、知っているのが常識です。 貴方が知らないから、わざわざ教えてくれたのです、感謝しましょう。 学校では、教えてくれるのが常識ですが、社会に出れば、自分で勉強しなければ誰も教えてくれません。 教えてもらうなら、お金を出す必要があるのです。 役場の人は、ふつうに対応していますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二重線で修正するのが正しいんですね。 わからない時は聞いてからやるようにします。