• ベストアンサー

ボールペンで書いた字について。

ボールペンについて。 ノート(中性紙)にボールペンで書いた際 インクの劣化をさせない方法あるいは、劣化がし難い物を探しています。 退色や筆跡、消失が極力無い物。 よろしくお願いします。

noname#223001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

顔料系のボールペン(水性・油性問わず)をご利用ください。 顔料インクは、耐水性などに優れるとともに、筆跡の経年劣化もしにくいという特徴を持っています。 顔料インクを使用しているボールペンですが、 水性ですと、「サラサ」(ゼブラ)や「シグノ」(三菱鉛筆)、「ボールサイン」(サクラクレパス)などがございます。 油性ですと、「ローリー」(ぺんてる)がございます。

質問者

お礼

ご回答頂いたのにも拘らず、お礼の一つもせず申し訳ありません。 事細かくご回答頂きありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• uruz
回答No.3

顔料系インクのボールペンを使う。

質問者

お礼

ご回答頂いたのにも拘らず、お礼の一つもせず申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

油性のボールペン、でどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答頂いたのにも拘らず、お礼の一つもせず申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

ボールペンの性では有りません、書く用紙の性です 残しておきたいメモなどは習字の半紙にメモる。

質問者

お礼

ご回答頂いたのにも拘らず、お礼の一つもせず申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。