• ベストアンサー

ボールペンはどうして書けなくなるの?

ボールペンがよく書けなくなります。 買ったばかりのものや、カラーペン系のものもです。 書いた感じがインクっぽい方がよく書けなくなります。 どうして書けなくなってしまうのでしょうか? 書けなくなったボールペンを書けるようにする方法は 何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.3

特殊な使い方によって使えなくなる場合。  インクは油性で粘度があり、ペン先のボールの回転によって溶けて重力により流れ落ちてきます。  ボールペンを上向き(ペン先のボールよりインクがしたにある状態)に書くと、ボールとインクの間に空気が入ります。そうなるとボールを転がしても空気が邪魔をして、インクが溶けないので書けなくなります。  やっかいなことに空気はインクの粘性のため抜けることがないのでボールペンは使えなくなります。  完全に上向きでなくても、壁や窓ガラスを机代わりに使ったりする場合、少しでもペン先を斜め上にして書くと、書けなくなることがあります。

saika1113
質問者

お礼

そんなややこしい事になっていたのですね。 インクが残っているのに使えなくなるのはとても もったいないです。 上に向いてってなかなかないような気がしましたが、 寝ていて上を向いてなんてあるかもしれません。

その他の回答 (3)

• TALLY-HO
回答No.4

ティッシュペーパーを1枚机に広げ、その上に線を1本 書く感じでペン先を移動させてみてください。 空気が抜けてまた書けるようになります。(絶対じゃないですが)

saika1113
質問者

お礼

どこかで聞いたことがある気がします。 実際に効果あるのですね。 やってみたいと思います。

• nishi-y
回答No.2

書けなくなったボールペンを書けるようにする方法ですがボールペンの先をお風呂の温度位のお湯に数秒つけて、固まったインクを溶かし、今度は水につける。 これでも書けるようになりますよ。

saika1113
質問者

お礼

インクが固まっているのですね。 温めて、冷やすと書けるようになるんですね。 やってみたいと思います。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

軸の中のインクが固まって書けなくなる場合もありますが、大半はペン先のボールに残ったインクが固まってボールが滑らかに回らなくなるのが原因です。 最近の水性ボールペン(?)はどうか分かりませんが、昔からあるボールペンなんかはペン先をライターなどでちょっと あぶると書けるようになったりします。

saika1113
質問者

お礼

インクが固まってしまっていたのですね。 ライターであぶるといいなんて知りませんでした。 やってみたいと思います。