• ベストアンサー

自民党は極右化したのですか?

憲法違反の集団的自衛権や秘密保護法など自民党は極右化したと考えて良いのですか?自民党はもはや過去の自民党とは別の政党、過激派・急進派の政党と考えるべきですか?(´・ω・`)左に共産党あれば右に自民党ありという感じですかね。自民党員だと公安から目をつけられますか?

noname#218778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.8

衆参で2/3以上の賛成で国民投票の過半数賛成によって憲法改正をすることは憲法違反ではありません。国際法違反の日本国憲法の9条を解釈すると連合軍が守ってやるので日本は戦争に手出しするなと書いてあるのです。その連合軍が今や米国軍です。 米国は今となってはつまらない9条を入れたものだと思っていると思います。私は9条があるから日本は米国軍の駐留を許しているのだと思っているのです。憲法改正できたら米国軍には帰って貰って、日本は中国に対抗できる軍備を持つべきだと思っています。 現行憲法での限定的な集団的自衛権容認は憲法改正の外堀を埋める作戦です。徳川家康の大阪の陣のやり方に似ています。外堀を埋める和平に成功したら内堀まで埋めてしまったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法でそういう前例を作ってしまったら憲法改正後にも違う意味の憲法違反による解釈改憲の恐れが出て来ませんか。

その他の回答 (7)

• hhasegawa
回答No.7

そこまで右じゃないよ っていうか貴方もそうだけど 右派は全員自民支持だと思っているけどそうでもない 保守主義の論客でも安倍さんは甘いとか 安倍さんは、結局、河野さんと変わらないという人もいるし 「サポーターズが強力に安倍自民党を推進している」というほど 右派も一枚岩ではない んなもんないしw 小林よしのりなんて安倍さんを痛烈に批判しているよ 結局、国民が自民党がちょうどいい塩梅だから選んでいるというのは あるね 俺も、自民に投票しないこともあるし 小選挙区で人で選ぶと自民以外にろくなのがいないってことが多い

質問者

お礼

ありがとうございます。異質な右なんですかね。憲法改正後だって憲法は守らないと洒落にならないですよね。

• kyo-mogu
回答No.6

共産党とかから見ればという条件であれば、「相対的に」みればそうでしょう。  でも、他の視点からみれば、そうとは思えないです。そういった人達もいるし、そうではない人達も居る。それを上手にコントロールしているのが自民党でしょうね。    それと自民は「現実」をみている政党だなと思っています。世界の中の日本を意識している。世界に合わせようとしていると思います。でも、他の政党は日本だけとか、お隣の国を意識した感じですね。視点がことなると。  視点が異なれば相対的に考えると右も左にもなりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法を実際遵守しないのは憲法改正を正々堂々と訴えていた今までとは異質ですよね。憲法改正した後だって憲法は遵守しなければならないはずですが。

• titelist1
回答No.5

自民党は結党の時から憲法改正を主張しています。それはこの憲法が国際法違反だからです。それは占領下では憲法を制定してはいけないのです。なぜなら、占領状態を認める憲法が出来てしまうからです。連合軍はそれを隠すためにマッカーサーの憲法原案をあたかも日本が自主的に作ったかのように画策したのです。 日本はサンフランシスコ講和条約で独立した時に自主憲法を制定すべきでした。それをしなかったのは自民党の怠慢でもあり、おそらく実行しようとしても出来なかったのでしょう。その結果が連合軍が米国軍に入れ替わっただけなのです。米国軍の駐留を正当化するために日米安全保障条約が結ばれたのです。 当時としては日本軍を作り自主防衛することは困難であり、軍備を米国軍に肩代わりさせ経済復興を優先させることは結果的には正解であったと思います。この政策を進めたのが麻生さんの祖父の吉田茂であり、安倍さんの祖父の岸信介なのです。安倍さんと麻生さんはともに祖父ができなかった自主憲法制定をやろうと思っているのです。次の参議院選挙でも大勝すれば2/3以上の改憲派の議席が確保できます。 したがって、右傾化しているのではなく自民党結党時の悲願をやり遂げようとしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法違反でやるなら新しい憲法も守られない恐れがありますよね。一度非合法な政党と化してしまえば共産党と同じように思えますが。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

極右化と言うより、常にアメリカの顔色だけを窺っている様な感じですね 極端な言い方をすれば、『アメリカの犬になり下がった』です そもそも、集団的自衛権はアメリカが求めた様な物です 事実、湾岸戦争の時にアメリカが自衛隊の出動を要請しています (その時は断りましたが…) 基地の辺野古移設も、アメリカの事を考えての事 AIIBだって、アメリカが反対しているから、それに従っただけ (まあ、100%それが原因とは言いませんけどね) 前政権の迷走で、アメリカに不信感を持たれたから アメリカのご機嫌取りに奔走している気がしてなりません

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカの為なら自国の憲法さえも無関係というのはあまりに腑抜けですね。やるにしても憲法改正した上でやるのが国民の理解を得るのに必要だと思います。

• dragon-man
回答No.3

>憲法違反の集団的自衛権や秘密保護法など自民党は極右化したと考えて良いのですか? 集団的自衛権や秘密保護法(名称はいろいろありますが)憲法改正はどこの国でも普通にやっていることです。それと同じことをやろうとするのがなぜ極右になるのですか。そんなことを言うなら、世界中の国が極右です。付け加えるなら、自民党は65年前の結党以来、憲法改正が党の基本方針です。今に始まった話ではありません。もう少し歴史や世界政治を勉強して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正しないでやってますよね。憲法改正を訴えている政党であれば合法なんですが。

• hekiyu
回答No.2

共産党と一緒にされたのでは、自民もカワイソウデス。 共産党は、日本に害悪しかもたらしませんが、自民党は 利益をもたらしてきました。 共産党は、およそ社会で役に立たない人間とか、不要 な人間とか、犯罪者とか、特別な外国人の利益ばかりを 追求してきました。 ”自民党員だと公安から目をつけられますか? ”      ↑ マジな話しですが、赤旗購入者は公安に目をつけられて いますよ。 検察官に聞いたことがあります。 赤旗購入者リストに載ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ非合法なら自民党の方がましだと言うことですかね。安倍によるレッドパージでも始まるのですかね。

• kia1and2
回答No.1

右翼でも左翼でもなく、真中の少し左より路線ですよ。過激派・急進派は左翼政党だけで、かなり右よりの右翼の政党っていまだ存在していないですが。 日本の日本人を優先する考え方です。外国人でも特亜(朝鮮。中国)だけが日本人よりはるかに保護・援助を与えれているのを、まずは、日本人並みの保護・援助に制限をしようといるので、特亜が大反対し、極右化と大声で怒鳴っているだけですが。 特亜分に支払われたいたお金を、日本の本当に必要な人に敏速に与える、朝鮮・中国国籍学生の返還不要の奨学金を減らして、日本人学生に返還不要の奨学金制度を作るとかで、右というより、かなり自民党は左側により過ぎていますが。 「我が軍」は、共産党も、社会党、民社党のトップも昔から公然と言ってる言葉です。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ非合法なら自民党の方がましだと言うことですかね。