• ベストアンサー

自民党は極右化したのですか?

憲法違反の集団的自衛権や秘密保護法など自民党は極右化したと考えて良いのですか?自民党はもはや過去の自民党とは別の政党、過激派・急進派の政党と考えるべきですか?(´・ω・`)左に共産党あれば右に自民党ありという感じですかね。自民党員だと公安から目をつけられますか?

noname#218778
noname#218778
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.8

衆参で2/3以上の賛成で国民投票の過半数賛成によって憲法改正をすることは憲法違反ではありません。国際法違反の日本国憲法の9条を解釈すると連合軍が守ってやるので日本は戦争に手出しするなと書いてあるのです。その連合軍が今や米国軍です。 米国は今となってはつまらない9条を入れたものだと思っていると思います。私は9条があるから日本は米国軍の駐留を許しているのだと思っているのです。憲法改正できたら米国軍には帰って貰って、日本は中国に対抗できる軍備を持つべきだと思っています。 現行憲法での限定的な集団的自衛権容認は憲法改正の外堀を埋める作戦です。徳川家康の大阪の陣のやり方に似ています。外堀を埋める和平に成功したら内堀まで埋めてしまったのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法でそういう前例を作ってしまったら憲法改正後にも違う意味の憲法違反による解釈改憲の恐れが出て来ませんか。

その他の回答 (7)

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.7

そこまで右じゃないよ っていうか貴方もそうだけど 右派は全員自民支持だと思っているけどそうでもない 保守主義の論客でも安倍さんは甘いとか 安倍さんは、結局、河野さんと変わらないという人もいるし 「サポーターズが強力に安倍自民党を推進している」というほど 右派も一枚岩ではない んなもんないしw 小林よしのりなんて安倍さんを痛烈に批判しているよ 結局、国民が自民党がちょうどいい塩梅だから選んでいるというのは あるね 俺も、自民に投票しないこともあるし 小選挙区で人で選ぶと自民以外にろくなのがいないってことが多い

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。異質な右なんですかね。憲法改正後だって憲法は守らないと洒落にならないですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 共産党とかから見ればという条件であれば、「相対的に」みればそうでしょう。  でも、他の視点からみれば、そうとは思えないです。そういった人達もいるし、そうではない人達も居る。それを上手にコントロールしているのが自民党でしょうね。    それと自民は「現実」をみている政党だなと思っています。世界の中の日本を意識している。世界に合わせようとしていると思います。でも、他の政党は日本だけとか、お隣の国を意識した感じですね。視点がことなると。  視点が異なれば相対的に考えると右も左にもなりますね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法を実際遵守しないのは憲法改正を正々堂々と訴えていた今までとは異質ですよね。憲法改正した後だって憲法は遵守しなければならないはずですが。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

自民党は結党の時から憲法改正を主張しています。それはこの憲法が国際法違反だからです。それは占領下では憲法を制定してはいけないのです。なぜなら、占領状態を認める憲法が出来てしまうからです。連合軍はそれを隠すためにマッカーサーの憲法原案をあたかも日本が自主的に作ったかのように画策したのです。 日本はサンフランシスコ講和条約で独立した時に自主憲法を制定すべきでした。それをしなかったのは自民党の怠慢でもあり、おそらく実行しようとしても出来なかったのでしょう。その結果が連合軍が米国軍に入れ替わっただけなのです。米国軍の駐留を正当化するために日米安全保障条約が結ばれたのです。 当時としては日本軍を作り自主防衛することは困難であり、軍備を米国軍に肩代わりさせ経済復興を優先させることは結果的には正解であったと思います。この政策を進めたのが麻生さんの祖父の吉田茂であり、安倍さんの祖父の岸信介なのです。安倍さんと麻生さんはともに祖父ができなかった自主憲法制定をやろうと思っているのです。次の参議院選挙でも大勝すれば2/3以上の改憲派の議席が確保できます。 したがって、右傾化しているのではなく自民党結党時の悲願をやり遂げようとしているのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法違反でやるなら新しい憲法も守られない恐れがありますよね。一度非合法な政党と化してしまえば共産党と同じように思えますが。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

極右化と言うより、常にアメリカの顔色だけを窺っている様な感じですね 極端な言い方をすれば、『アメリカの犬になり下がった』です そもそも、集団的自衛権はアメリカが求めた様な物です 事実、湾岸戦争の時にアメリカが自衛隊の出動を要請しています (その時は断りましたが…) 基地の辺野古移設も、アメリカの事を考えての事 AIIBだって、アメリカが反対しているから、それに従っただけ (まあ、100%それが原因とは言いませんけどね) 前政権の迷走で、アメリカに不信感を持たれたから アメリカのご機嫌取りに奔走している気がしてなりません

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカの為なら自国の憲法さえも無関係というのはあまりに腑抜けですね。やるにしても憲法改正した上でやるのが国民の理解を得るのに必要だと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

>憲法違反の集団的自衛権や秘密保護法など自民党は極右化したと考えて良いのですか? 集団的自衛権や秘密保護法(名称はいろいろありますが)憲法改正はどこの国でも普通にやっていることです。それと同じことをやろうとするのがなぜ極右になるのですか。そんなことを言うなら、世界中の国が極右です。付け加えるなら、自民党は65年前の結党以来、憲法改正が党の基本方針です。今に始まった話ではありません。もう少し歴史や世界政治を勉強して下さい。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。憲法改正しないでやってますよね。憲法改正を訴えている政党であれば合法なんですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

共産党と一緒にされたのでは、自民もカワイソウデス。 共産党は、日本に害悪しかもたらしませんが、自民党は 利益をもたらしてきました。 共産党は、およそ社会で役に立たない人間とか、不要 な人間とか、犯罪者とか、特別な外国人の利益ばかりを 追求してきました。 ”自民党員だと公安から目をつけられますか? ”      ↑ マジな話しですが、赤旗購入者は公安に目をつけられて いますよ。 検察官に聞いたことがあります。 赤旗購入者リストに載ります。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ非合法なら自民党の方がましだと言うことですかね。安倍によるレッドパージでも始まるのですかね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

右翼でも左翼でもなく、真中の少し左より路線ですよ。過激派・急進派は左翼政党だけで、かなり右よりの右翼の政党っていまだ存在していないですが。 日本の日本人を優先する考え方です。外国人でも特亜(朝鮮。中国)だけが日本人よりはるかに保護・援助を与えれているのを、まずは、日本人並みの保護・援助に制限をしようといるので、特亜が大反対し、極右化と大声で怒鳴っているだけですが。 特亜分に支払われたいたお金を、日本の本当に必要な人に敏速に与える、朝鮮・中国国籍学生の返還不要の奨学金を減らして、日本人学生に返還不要の奨学金制度を作るとかで、右というより、かなり自民党は左側により過ぎていますが。 「我が軍」は、共産党も、社会党、民社党のトップも昔から公然と言ってる言葉です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ非合法なら自民党の方がましだと言うことですかね。

関連するQ&A

  • 集団的自衛権の行使は憲法違反ですよね

    2015年頃に制定された新安保法制以後も自民党政府は集団的自衛権の行使は憲法違反との認識を変えてませんが(当時の首相の安倍晋三君を除く)、一部の自民党内極右派や巷の極右族たちは新安保法制によって「集団的自衛権の行使が可能になった!」と主張し続けてきてます。 彼らの妄想をなだめて説得する良い説明の仕方はありませんか。 新安保法制の根幹は、 ---------------------- 我が国の安全を危機的状況にさらすような攻撃が、我が国の存立に密接な関係の他国に加えられた時、我が国は個別的自衛権の発動としてその他国と共に武力行動する。 ---------------------- というものに、それまでの防衛出動のガチガチの要件が変更された点であると思ってまして、 簡単に言ってしまえば、 「我が国が危機的脅威にさらされた時、同じく脅威を武力的に受けている他国と共同して我が国の個別的自衛権を行使する」 ということです。 なのでそれは集団的自衛権の行使であると共に個別的自衛権の行使でもありますから、憲法違反にはなりません。 我が国の行使できる個別的自衛権の範囲を実情に合わせて以前より拡大しただけです。 間違いないですよね? ただし、この法改正・法解釈を集団的自衛権の容認であると主張する者が政府や自民党関係者にいるとすれば、その主張を憲法違反であると指摘すべきです。 つまりはそれをやっていた安倍晋三君を立憲主義を無視し憲法違反を積み重ねる阿漕な独裁者だとする指摘は民主的正義でした。(彼はその他の憲法違反も色々やっていましたし) 如何ですか。

  • ナチスと化した自民党と維新、保守再生どうする?

    今まで憲法改正を堂々と目指していたのに集団的自衛権での憲法違反や言論弾圧を公言するなどもはや安倍自民党及び維新はナチスと化していますが、今後どうやって保守を再生していくのですか?(´・ω・`)自民党のほとんどがナチスに加担する勢力なのですかね?

  • どうして自民党がこんなに圧勝するんでしょうか?

    もうすぐ選挙ですが、どうしてこんなに自民党が強いんでしょうか。 安部首相はアベノミクスの国民の審判ということで、消費税を伸ばすことに合わせて解散しましたが、わたしはもっと重要なことで心配しています。 特定秘密保護法や集団的自衛権の行使。武器輸出3原則の緩和(防衛装備輸出3原則と名前を変えて)を最初から唱えています。 今回の消費税の延長で国民の審判と言っていますが、ここで国民審判を言うなら、どうして特定秘密保護法や、集団的自衛権の行使の際、審判を仰がなかったんでしょうか? 靖国神社に無理やり参拝して、世界中の批判があったこともありました。 わたしはこのほうが怖いような気がします。国防軍を作るって言ってた時もありますし、そうなるとひょっとして徴兵制にもつながりそうな気がします。 今自民党が勝ったら、それこそ国民のお墨付きをもらったとばかり、ますます加速しような気がします。 男の人たち、徴兵されてもいいんでしょうか? 今自民党が勝ったら、ますます怖いことが起こるような気がするんですけど、大丈夫でしょうか。 また、投票率の予想も新聞に出ていますが、今回の選挙って、国の方向がきまりそうな、すごく大事な選挙だと思うんですけど、どうしてこんなに投票率が少ないんでしょうか? 実際に選挙になってまったく予想通りのことが起こったら(投票率が少なくて、自民党が圧勝したら) わたしちょっとショック感じそうです。 選挙速報や、翌日の新聞見るのすごいこわいような気がします。 どうしてこうなるのか、よかったら教えていただけませんでしょうか?

  • 自民党員は同じ考えを持たないといけないの?

    郵政法案に反対した元議員に対して、自民党が公認を与えないとしたことが批判されております。 批判云々よりも、自民党員は総理(または党)の考えに絶対服従しなくてはいけないのでしょうか? 党としての政策ですから、一致団結する必要はあると思いますが、ナチスや新興宗教じゃあるまいし、違った考えをもってはいけないというのは憲法違反では? 憲法まで持ち出さなくとも、人が集まれば色々な意見があり、同じグループ(政党)内であっても違った意見があるのが当然で、むしろそれが健全であると思いますが、いかがでしょうか?

  • 集団的自衛権で自民公明2党の掛合い漫才の行方は

     公明党は自民党に集団的自衛権で抵抗している様に見えますが 結局は、集団的自衛権で公明党は自民党にすり寄って行く事になると思います。    公明党が頑張っても納得したのだから、国民の多くが納得するのが良いのかなぁ、 と思うように2党が演出している様に思えるからです。  憲法を変えやすく出来ないと見るや、憲法拡大解釈を画策するのですから その位の芸当はするように思います。 憲法を巡る掛け合い漫才をどう見ますか。

  • 自民党以外に自民党軍(自衛隊)の指揮ができるの?

    支持率が下がってます。 しかし唯一自民党にだけ忠誠を誓う自衛隊を民主や共産党が従わせられるのですか? 自民党が下りて他の政党がキングになったらまたsengoku38や入場ゲートの暴言など、合法とも違法とも言い切れない微妙なグレーゾーン行動を組織的に行って、左翼などには従わんぞとアピールして統制が取れなくなるのは目に見えています。 自民党が指揮したほうが責任の所在がハッキリしていて分かりやすくないですか? 自民党が指揮すれば自衛隊も失敗したとき言い訳できません。

  • 真正保守、自民党

    自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。 真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。 このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。 このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

  • 日本以外の極右・極左

    日本での右派・左派の違いは分かるのですが、 世界に目を向けると分からなくなります。 イスラエルのリクード政党は「左寄り」であるし、 対するイスラム原理主義は「極右」。 中南米の今なお活発なゲリラ組織は大半が「極左」。 では、インドネシアの暴動はどちらが右? それよりも更に複雑なバルカン半島の人たちは どこを左でどこを右にするの? ・・・全く分からなくなります。 右も左も分からないわたしに、どなたか、 簡単に分かるように解説してください。

  • 【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

    【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか? すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。 誰にために日本人はこの制約を守っているのですか? アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。 これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。 はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。 国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

  • 平和と戦争、どっちがいいか

    戦争と平和どっちがいいか、 当然平和です。 自民党は憲法改正とか自衛隊改編と言っています。 社民党や共産党は、絶対だめだ、と言っています。 社民党や共産党のほうが正しいのではないでしょうか? なお、私の支持政党、支持宗教はありませんが、 公務員改革、社会保障、税制改正が全くできていない 自民党には失望してますが、かと言って支持政党 ありません。 全く公平な立場での質問ですので、お気軽に、お手柔らかに。