• ベストアンサー

笑う、爆笑を演技でうまくしたい

芸能人の方とかで、本気の笑でなくてもアッハッハッハと 笑うのがすごくうまい方多いと思うのですが、コツなどあるでしょうか? コミュニケーションのスキルとして、わざとらしくなく うまく笑えるようになりたいです。 どのような練習をすればよいか、ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

noname#213089
noname#213089

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

慣れ的な部分もあるんですけど、オーバーリアクションを心がけてください たとえば、ケーキをもらいました。 通常→お、おいしそう。ありがと! 演技→うわぁー!おいしそー!!ありがとぉー!!うれしい!! と、こんな感じで、最初は恥ずかしいと思うので一人の時、家族に向かって あと、無理に笑ってください。 日常生活でちょっとでも面白いことがあったら あははは! って感じで。 いきなりやってもうまい人と下手な人がいます。 なので、慣れるまでは人前ではあまりやらない方がいいかもですね。 でも、オーバーリアクションは人前でやればやるほど板についてくるんで、がんばってください!

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

全身を使ってオーバーリアクションをして、笑い声だけではなく体全体で表現することで 説得力が増します。 心のそこから爆笑した時に、その記憶をしっかり覚えておいて、 そのときのことを思い出すと自然と笑えるようにはなります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 笑い講を思い出した。  http://city.hofu.yamaguchi.jp/site/kankou-site/waraikou.html/  笑顔とかは接客業ではありますけど、笑いそのものは聞かないな。  演技というか、とにかく色んな事が楽しいという状況があるのかなと。昔はやった箸が転がっても面白い世代とかという言葉もあったなと。  笑うタイミングとかもあるので、しっかりと相手を見ること、それと知識も必要。普通に聞いて居ればなにも問題が無いけど、前の会話とか含めて考えると笑えることもあります。    一番良いのは笑いがある場所に行く事、聞くことかな。そういった事をくりかえすと自然と笑えるようになると思います。  演技では露骨な感じも多いけどね。  私は吉本新喜劇とか漫才、落語などテレビでよく見たので、自然と笑えるようになったかな。笑うという行動は時として恥ずかしいという感じも有る。それを解消するのはみんなで笑う事です。  笑わせる人の特徴も大切かな。ダジャレタイプとか、言い回しとかで笑わせるタイプ。これはちょっと知識がいるが。落語とか大喜利とかがこれらを含めてあるので。

関連するQ&A

  • 演技のコツ

    私は本気で芸能界をめざす、中学一年生です・・・ でもうまく演技ができず困っています・・・ みなさん、なにか良い演技のコツはありますか? ぜひ教えてください・・・

  • 笑う演技

    大声で思い切り笑う演技がなかなか出来ません。 やろうと思っても、乾いた笑いになってしまって上手くいきません… 面白いテレビを見て笑っている時などに「これだ!」と思うのですが もう一度やってみようと思うと出来なくなっていて、 何かコツなどありましたら、お教えいただければと思うのですが よろしくお願いします。

  • くしゃみの演技

    くしゃみを演技する方法を教えていただきたいです。 割と豪快ででかいやつですかね。 練習方法やコツなんでもいいです。 お願いします。

  • 演技力を身につけるには

    といってもすいません、役者を目指しているというわけではありません。 自分は営業のしごとをしているのですが、お客様と会話しているときに驚いたり 笑ったり、悲しんだりという表情をもっと豊かに表現できた方がもっとうまくお客様 とコミュニケーションがとれるような気がします。また、プレゼンなどでも、自社の 商品の魅力を熱く語ったり、抑揚をつけたりと表情や声、身ぶり手ぶりで表現でき たらもっと自分の言いたいことが相手に伝わるのではないかと思います。 こういったスキルについて学ぶことのできる本やワークショップ等があったら教えて ください。よろしくお願いいたします

  • 明るい演技をするコツ

    明るい演技をするコツ 私は演劇の専門学校に通う1年生です。 今、課題で外郎売をやっています(一人ずつ皆の前に出て発表)。 先生は外郎売を“滑舌練習”ではなく“演技”として発表してほしいそうで、常に外郎売に明るさや楽しさを求めています。 ですが、私は先生の希望に答えられません。 「笑顔は良くなってきたけど、まだ明るさや楽しさが足りない」「一本調子で面白みがない」と毎回のように言われてしまいます。 試しにボイスレコーダーに録音して聞いてみたところ、確かに先生のおっしゃる通りでした……。 私は ・女性にしては声が少し低め。中~低音。 ・“他人を説得する人物”の役を演じたときは誉められた(声がシリアス向き?) ・昔から、真面目で知的な人だと思われることが多い(=堅物に見える?) ↑というような感じの人間なのですが、これらの要因も関係していると思いますか? ・明るい演技のコツ ・一本調子にならないようにするにはどうしたらいいか ↑もお尋ねしたいです。 特に一本調子の方が切実です……いくら頑張って意識して演じてもそうなってしまうのです……。 “怒りから悲しみに変わる”などの大まかな感情の変化はできますが、“笑いのまま自慢気に”などの細かい感情表現が苦手なようです……。 役者の方、役者の卵の方、回答をよろしくお願い致します!

  • 演技について。

    演技について。 わたしは演劇部所属なのですが わたしの高校の演劇部が弱く、 もっと強くしたいと思っています。 いままで、先輩方の練習に合わせてきたのですが 先輩方は引退です。 練習として、 ・発声練習(アエイウエオアオウを大声で繰り返す、早口言葉を大声で言う) ・台本を読む だけで、とても少ない練習でした。 そこで、よい練習メニューや、演技の練習について教えてください。 また、日々心がけることなども教えてほしいです。 また、そのようなことについてのサイトについても 教えていただけると嬉しいです。

  • 大爆笑で痛いのは?

    下に挙げました質問の回答をした際、お礼をいただきまして、それは良かったんですが、本来なら多分(笑)と書くであろうところに(痛い)とあります。しかし、私には彼の心を傷つけたようには思えないのです。 これは、最近使われ始めた”痛い”の新しい用法なのでしょうか。良くみてみると質問者さんの登録名も”痛い人”さんなので、彼特有の言い回しなのかもしれません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6736201.html ご存知の方にお願いします。 この”痛い”の意味と使い方を教えてください。

  • 演技って…。

    私は今、芸能学院に行っています。 今日は、先生に演技を見てもらうことが事前に分かっていたので、その前に履修している「ジャズダンス」の前に相方と練習しました。ジャズも覚えることがいっぱいあり、演技の時間になってもすぐ頭の切り替えが出来なかったんです。スタジオに着くなり、すぐ「やりなさい」と言われました。案の定、台詞は言うので精一杯、おまけに途中で忘れてしまったんです。もう問題外でした。練習も水の泡です。それで「お前はずっと、俺のレッスンを受けているが、いつも同じことを言われているだろう。何故それをやらないんだ。俺のやり方で出来ないなら他の先生のレッスンを受けろ!お前の実力が伸びる先生のところへ行けばいいじゃないか!」と言われてしまいました。 私は今まで、この先生のレッスンは楽しいし、自分に合っている先生だとずっと思ってたんです。台詞を忘れてしまったことは、気持ちの整理が出来なかったこととして「未熟だった」と受け止められるんです。 私は先生から注意されたことを「やらない」のではなく「出来ない」みたいです。素質がないのかな…。すっかり自信をなくしてしまいました。レッスンの変更は1月まで出来ません。なので試験までには先生に「出来るじゃないか!」って言ってもらいたいとも思ってるんです。 私が出来てないのは「変化がない」ことだそうです。 (全部同じ感情で台詞を言っていて、動きも単調と言われます。)ドラマ、映画をたくさん見るようにしてますが、その他にどんな訓練をすればいいでしょうか? 感情的になってしまっているので、きっと文が変ですね。すみません。どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 爆笑しながら

    こんばんは。 以前お笑い芸人の方だったと思いますが、テレビで、 「爆笑しながら起きたことがある」と言っていました。 ∑(=゜ω゜=;) マジ!? 「どんだけ幸せな起き方なの?」 私は号泣しながら起きたことはありますが、爆笑は勿論、普通に笑いながら起きたこともありません。 爆笑しながら起きた経験はありますか? ニコニコでも、 ニタニタでも、 ヘラヘラでも、 不気味な笑いでも構いません。 笑いながら起きたことはありますか? ★この質問はベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。 .

  • 女優になるための演技の練習。

    わたしは女優になりたいとおもっています。今はアクターズスクールの通信講座でアドバイスをもらったりしています。習い事はボイストレーニングとピアノをしています。それで演技の練習したいとおもい通信講座の先生に聞いたところ地元の劇団やアクターズスクールで教えもらったほうがいい、といわれ地元愛媛の劇団とアクターズスクールを探しました。アクターズスクールはわたしが探した限りではありませんでした。劇団はものすごく遠いところにあったので通うのが難しいと思いあきらめました。一応、近所に芸能プロダクションが2個あります。芸能プロダクションで演技を教えてもらうことはできるのでしょうか?演技を習うことが出来る場所は他にあるのでしょうか?あとレッスンの費用というのは平均いくらぐらいなのでしょうか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう