• ベストアンサー

大爆笑で痛いのは?

下に挙げました質問の回答をした際、お礼をいただきまして、それは良かったんですが、本来なら多分(笑)と書くであろうところに(痛い)とあります。しかし、私には彼の心を傷つけたようには思えないのです。 これは、最近使われ始めた”痛い”の新しい用法なのでしょうか。良くみてみると質問者さんの登録名も”痛い人”さんなので、彼特有の言い回しなのかもしれません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6736201.html ご存知の方にお願いします。 この”痛い”の意味と使い方を教えてください。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

添付の回答文を見ますと、「痛い」は、自分の思い込みに対し、自虐の意図の様ですね。 それと、ハンドルネームと併せて考えますと、その質問者さんは、「痛い」って言うフレーズが、かなりお気に入りなんでしょうね。(^_^;) 辞書を調べても、「痛い」に自虐とか相手を誹謗する意味は載ってませんが、最近はそういう用法が有りますね。 厳密に定義されているワケでは無いので、言葉での説明は難しいのですが・・・。 「痛いヤツ」などと言うと、訳が判ってないとか、的ハズレとか、空気が読めてないとか、空回りしてるとか・・・。 本来のニュアンスは皆無で、もちろん精神的な痛みですが、それも「心が痛む」と言う様な、悲しい意図とか、将棋などをやってて、相手の絶妙な指し手に対し「あ痛!」って言う様な、「痛手」「やられた~!」と言う感じでも無く。 物事が上手く噛み合わず、当事者が空回りして失敗しちゃった様な状況などで、「痛い話だなぁ。」って、軽く相手を小馬鹿にしたり、当事者がそういう話をする場合、「オレって痛いヤツ?」って、軽く自虐する様な感じかと思います。 言葉って言うのは、若い世代を中心に変化しますが、強調表現側にシフトするんです。 例えば、昔は仕事を依頼する場合、「至急頼む」で良かったんですが、「大至急」「超特急」・・・って、進化・強調されていくんです。 最近は「最悪~」とか「有り得ない~」なんて言う表現も日常的に聞かれますが、「最も悪い」「有り得ない」なんてコトが、日常的に発生するハズが無いですよね? 実際は、ちょっと不幸な出来事を、そんな風に言ってるだけです。 強調側にシフトを、逆に言えば、言葉が軽くなって行くってコトです。 一昔前なら「痛い!」って言われたら、ビックリしますが、今は軽く使われます。 質問者様がご心配なさる様な、重い言葉では無いですよ。

noname#202494
質問者

お礼

ご親切にあれこれ考えてくださってありがとうございます。 そうですか。若い世代の言葉は強調されてゆく傾向にある、というご指摘には素直に頷けました。逆に言葉の意味が軽くなってゆくというのも興味深いと思います。なるほど、なるほど。 ”痛い”というのも、軽い自虐=”あほやな”のようなものだと理解しました。 おっしゃるような、言語状況を異にした世代と仕事を共にされているご様子、ご苦労様でございます。 日本語はそうして進化しながら日々、向上していると思いたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

「恥ずかしい」「情けない」「みっともない」という意味の若者言葉です♪

参考URL:
http://zokugo-dict.com/02i/itai.htm
noname#202494
質問者

お礼

ちょっとふざけていっている感じなのでしょうか。 丁寧にウェブサイトをつけてくださってありがとうございました。早速、”腐女子”も調べてみました。若者の生活形態にぴったり来るように、いろいろな言葉が作られているんですね。 ご回答ありがとうございました。若者言葉の疑問がありましたら、またよろしくお願いします。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

自分が失敗したり。自分にとって不利益な状態、うっかりしていて必要なものを忘れた。 弱点に触れられた。 そんな時男の人はよく「あっいた」「あいた」と云う言葉を使いますよね。 そこからその人独自の「痛い」と云う言葉が生まれたのではないでしょうか。 「痛いところを衝く」と云ういいまわしもあります。その人にとっては、 「痛いところを衝かれた」それも含まれているとおもいます。

noname#202494
質問者

お礼

一本とられた。。。とか、言う感じでしょうか。 これはやはりご本人がこの質問を読んで回答してくださるのを待つのがいいのでしょうか。 なんだか、複雑な感情表現ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

(痛い)は(笑)よりも自嘲的な笑いというニュアンスではないでしょうかね。 「痛い人」の使い方では「あわれ」の意味合いが含まれると思います。

noname#202494
質問者

お礼

回答者さんもご自分では使ったことがないですか。 今までにないような、新しい、もののあわれを含む自嘲的な笑い。。。。なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • 続:厚生年金についての質問です。

    続:厚生年金についての質問です。 ベストアンサーを選ぶと、解決済みになってしまうのですね。 使い方がよくわからず、恐れ入ります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6167068.html の、「お礼」の部分についてアドバイスをお願いいたします。 私の不手際で面倒なかたちになってしまい申し訳ございません。

  • ブラウザなどのドメイン名の指定で

    ホストファイルのドメイン名の指定や IEの制限サイトのドメイン名登録などで msn.com と書き込むのは jp.msn.com も含まれてますか?

  • プライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

    いつもご教示頂きありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html で質問した者です。 標記の件。 自分なりに色々と調べましたが ハッキリとは何がプライマリーDNSで 何がセカンダリーDNSかがよく判りません。 どう調べると釈然とするでしょうか? 度々申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 検索エンジンの追加で教えて!

    win10です。PCに詳しくないです。 今回、edgeに検索エンジン「msn」を登録したいのですが,よくわかりません。 msnのトップ画面はhttps://www.msn.com/ja-jpとなっています。 画像でお聞きします。 1 msn 2 msn.com 3 ? (質問) 1)1と2はこれでいいのでしょうか? 2)3の意味が分かりません。既存の登録検索エンジンをみると空欄ですが必要ないのでしょうか? 検索で調べても専門語があるのでよくわかりません。 お詳しい方,宜しくお願いたします。

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • さっき別れてしまいました。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6318356.html 上記の質問をしたものです。 張り切ったわりに、さっき別れてしまいました。 あーあ・・・ 質問ではないですね。すみません。

  • 意中の彼女への接し方は

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html 幾度と同じ様な相談で、申し訳ございません。 長文になりますが、お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらご回答頂けたらと思います。 こちらでは私が1点の事だけに行過ぎない様に、多様なアドバイスを頂けますので大変参考になっております。 その後、意中の彼女と会った時の出来事です。 話は彼女の方から始まりました。 「今は付き合えない。だから、今日はもう会わないと言いに来た。でも(私)は納得してくれないし、私はどうしたらいい?」 いきなりでひるみましたが、私は改めて彼女への思いを伝えました。 これは自分の気持ちを全て伝えない事には、諦め切れなかったからです。 また一つのけじめとも思ってもいました。 一通り自分の思いを伝えて私が帰ろうとすると、今度は彼女が「もっと一緒にいたい」と言ってきました。 そして、そのあと数時間キス、ハグとなっていったのですが、時間も遅くなってきたので、 再度私が帰ろうとすると彼女が「またしてしまったね。でも明日も会いたい」と言ってきました。 私は諦めたくはないものの、離れる決心もついていたので拍子抜けの気分です。 ただ、今ならまだ彼女から離れられると思います。 彼女の言葉も嬉しい事に変わりないですが、舞い上がる程ではありません。 この様な心がどっちつかずの状況の私に、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 例えば ・離れた方がいい。諦めるべき。 ・続けるのであれば、この様な言動や行動が有効。またはタブー。 などです。 ちなみに、今の率直な気持ちは「今はまだ諦めたくない」です。 よろしくお願い致します。

  • 質問に対する回答で何処をどうすれば回答の詳細が表示されますか

    ▼QNo.5552051に対して下記の様に回答を頂戴致しました。 ---------------------------------------- 下記の様に回答を頂戴致しました。 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html ----------------------------------------- 開いた、http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html の画面の 何処をどうすれば、質問に対する回答の詳細が表示さますか、 具体的に教えて下さい。 画面の何処どこをクリックせよ、云う様に

  • MSN相談箱のサインインについて

    最近(10/13)にMSN相談箱へ登録をし、質問をさせて頂きました。 その質問の回答受付の〆切、回答者様へお礼をしたいのですが MSN相談箱へのサイインインができません。 以下のURLの右上(既に登録済みの方はこちら)というリンクをクリックしても ページが移行されません。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/registmailsending ちなみに、hotmailは閲覧できるので、MSNのアカウントにはサイインインできていると思います。 皆様の知恵をお貸しください。