• 締切済み

どうしても忘れられない想い。

40代、既婚女性、二児の母です。 昔10代に一人のクラスメートを10年好きでした。 いまだに年に一度は誕生日メールをしています。 過去質です↓ http://okwave.jp/qa/q8917414.html 先日小学生の時に大変お世話になり、いまだに心に残る 大好きな先生が定年退職されました。 一年前にその先生をお呼びしてクラス会を彼とわたしが 幹事で開きました。 しょっちゅう連絡を取り合い、ご飯したりもしたので、 わたしの昔の気持ちが復活してしまい、 既婚同士だからまずいので、わたしから連絡を 絶ちました。 しかし、彼から先生の退職のことで連絡があったので、 わたしも直接先生に退職お疲れ様を伝えたく、 彼に先生のアドレスを聞き、メールをしました。 そしたら、先生は大変喜んでくださり、 教え子の○○くん(彼)や○○ちゃん(わたし)が 未だに仲良くしているのがとても嬉しい。 ○○くんからもよく○○ちゃんの話を聞きます。 と書いてあり、彼が先生に色々とわたしのことを 話していることにビックリしました。 わたしにとっては、初恋の忘れられない人でも、 彼にとってはただの幼なじみだと思ってたから… それから、また悶々と彼のことを考えるように なり、夢もよくみるようになりました。 彼と先生のことで、連絡をとったことや、 先生が彼がわたしのことを話してきたから また意識してしまったのだろうと思います。 会ったらまた復活してしまう。 会ってはいけない!分かっているけど… 彼に会いたい…会いたくない。忘れたい… 矛盾しているけど、本当にいつになったら、 乗り越えられるのでしょう。

noname#209018
noname#209018

みんなの回答

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

会いたいのであれば会ってみてはどうでしょうか。 そうして会ってみて、自分のこれまでの人生を捨てててまでその人のもとに行けるかどうかではないでしょうか。 多分、行けないのが分かっているので会いたいけど会えないと思っているのではないでしょうか。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです。昨年クラス会の幹事云々で 会いましたが、結婚したい、奥さんに嫉妬する気持ちは 全くありませんでした。 ただやっぱり変わってないな、好きだったな…と懐かしい 気持ちは甦りました。 彼に行けない、受け入れてくれないのも分かってます。 たられば話をしたとしても、彼はわたしと一緒には ならなかったでしょう。縁がなかったんです… ただ誰かに会うのを止めてほしい。そんな気持ちで 質問したのかもしれません…

回答No.4

彼が、質問者様の話をするのはやはりそのなかでは1番なかがよかったからだと思います。 でもそれだけの関係という場合もあります。 好きだから、話す、というわけではないと思うので、彼には彼の、自分には自分の家庭がある ことを考えたらいいのかなと思いました。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに30年来の幼なじみなので、友達を越えた関係ではあります。 彼がわたしのことを女として好きだとかは期待していません。 だったら、20年も前に一緒になっています。 彼は家庭をすごく大事にする人です。 なので、わたしも見習わなければならない。 わかっているつもりですが、忘れられないんです。 どうするつもりもありませんが…

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

本当に会ってしまったら、今のいい思い出も大人のドロドロとした感情に置き換わらないとも言えません。 会わないで正解だと思って今後も思い出にしましょう。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分でもわかってはいるんです。 何度再会して、好きな気持ちが復活したか… 誰かに言われましたが、わたしは忘れることを放棄したんです。 会いたいけど、会ったら辛くなるのはわかっているので、 みんなに引き留めて欲しく、質問したのかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

一生胸に淡い思いを抱えて生きるのだ、と腹をくくってしまう、という手もあると思いますよ。

noname#209018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね…手に入らない芸能人と同じ… 会わなければ勝手に秘めていることは自由ですよね。 30年…ここまで来ると、理屈じゃ忘れられないのかもしれません。 執着…?!自分が自分で怖くなります。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

現実の生活が充実してないからだと思います。 ご主人との関係、お子さんとの関係、しっかりと向き合ってらっしゃいますか? 彼も私のことを…と考えてらっしゃるようですが、そうだとしても十代の頃に戻れる訳じゃありませんよ。 お互いに四十代のおじちゃん、おばちゃんです。 何時になったら乗り越えることが出来るのか? 貴女に乗り越える気持ちが無いから、無理でしょう。 手離したくない、離れたくないと握り締めてるのは、貴女だから。 本気で忘れたいなら、誕生日メールなんか送る必要ないですからね。 そんな勇気もないのに、乗り越えるなんて無理ですよ。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい中にも同感できる部分があり、感謝しています。 今旦那との仲があまりよくなく、息子も反抗期に 入ったのか、向き合っていませんでした。 現実が充実していないから、余計なことを考える… まさにその通りです。 手放したくないのはわたし… ズキンと心に染みました。 家族ときちんと向き合うように頑張ります。

関連するQ&A

  • 先生の定年退職の年齢は?

    毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から 「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」 という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。 1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか? 2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました) 3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。 えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。 あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。 贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。 盛りだくさんな質問になって申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 初恋は一生忘れられない?(既婚です)

    既婚、二児の母です。 学生時代に10年間片思いした相手がいます。 同じクラスに4年間なったことがあり、 部活も一緒で仲が良い方でした。 毎年バレンタインはあげていたし、 告白も10年の間に三回しましたが、 おまえは、いい幼馴染みだよ と言われ、断られています。 浪人時代を一緒に頑張り、 彼が二浪になったので、わたしから身を引きました。 勉強の邪魔になりたくなかったので。 彼が大学に受かってから半年ぐらい遊んだりしましたが、 お互いの大学生活に追われ、自分にも彼氏が出来、 その人のことは8年近く完全に忘れてました。 そして今の旦那と結婚。婚約中に同窓会があり、 良かったな。と彼に祝福されましたが、 素直に嬉しかったです。 それから10数年出産、子育てに追われ、 たまにメールはしてたのですが、近況報告のみ。 実家に帰っても会うことはありませんでした。 しかし春に同窓会があり、また再会をしました。 彼も結婚し、子供がいました。 お互いに幹事だったのもあり、事前にラインや電話で話を しました。かなり懐かしい昔話もして、 素直に嬉しかったです。 昔の好きだった気持ちを思いだし、ああ 本当に好きだったなあ…と思いました。 それから同窓会が終わってからも3日に一度ぐらい 電話で話したり、ご飯を食べに行ったりしました。 かなり浮わついていたので、旦那にも怪しまれました。 夢にも毎日出るようになり、好きな気持ちを押さえられなく なりました。 わたしはあえて連絡を取らないようにしたのですが、 二週間ぐらいたつと彼からラインが入るので、 忘れるに忘れられなくなり、ついに これ以上連絡を取ると好きになるから、しばらく 連絡はやめよう。と言いました。 彼はなんで10年も会わなかったのに、こんな短期間で 好きになるんだよ?言わないで欲しかったと言われ、 お前がそういう気持ちなら、俺からは連絡しないと 言われました。 悲しかったけど、既婚者同士。 これ以上あってはいけないとストップをかけました。 でも毎日彼のことを考えています。 どうすることも出来ないけど、初恋で10年の想いを 忘れることはできない… でも会わなければ、忘れられるかもしれない… そう思って生きてます。 旦那のことも大事。子供も大事です。 旦那は初恋の彼のことを知っているけど、 余計なことは知りたくない…言わないでくれ と言います。逆の立場ならどんなに辛いか… でも忘れられないのです。無理に忘れようとしたときも あるけれど、やっぱり余計に考えてしまいます。 今は同じスポーツの習い事をしています。 場所も時間も違うけど、彼と趣味を共有してると 思うと嬉しくなります。 わたしはこのまま初恋を忘れることなく、一生を 終えるのでしょうか。こういう想いを持ちながら 結婚生活をされている方はいらっしゃいますか?

  • 昔の気持ちに気付いたでしょうか?

    私は現在21歳で、昨年から付き合っている彼氏がいます。 高校の時、憧れという意味で好きな先生がいました。 卒業してからは、その先生とご飯に行くようになり、 今でもたまに飲みに行きます。 彼氏も先生のことは知っています。 先生は既婚者で、彼氏のことも知っています。 先生は私の気持ちに気付いたことはあったのかな?と 今更ながら、考えることがあります。 卒業後、メールをしたり、 今でもたまに会いたいという私のことを どう思ってるんでしょうか? 先生として「好き」だとは気付いてますよね? もちろん先生はいつも私を普通の教え子として 大事にして下さっていますが。 昔の恋心のようなものに気付かれていたら 恥ずかしいなと思ったので、質問しました。

  • 退職職員のアドレス

    投稿します。 先日、恩師とも言える先生がご退職されました。 先生は30代半ばの男性です。 先生は職を辞されましたので、アドレスを貰いたいなと思っています。 いくら退職教師といえども、教え子にアドレス等を教えるのは厳禁なのでしょうか。

  • メールの返信はあまりないけど、会ってくれる。

    高校在学中にお世話になった先生と 卒業して数年経った今でも 年に数回、ご飯・飲みに行ったりします。 先生は既婚で、もちろん私のことはただの教え子としか思ってないし、 私も彼氏がいて、先生のことは憧れという意味で好きなだけです。 月1くらいで近況報告のメールをするのですが、 返信がないことが多いです。 でも、お会いしたいという内容のメールだと 返信がきて、大体会って頂けます。 そのときに「私も会いたいと思ってた」と言ってくださった こともありました。 私が普段しているメールは迷惑なんでしょうか? お忙しいのは分かるので、これから メールを少し控えようかと思っています。

  • きっぱりと思いを断ち切る方法を教えてください。

    40代既婚女性です。  以前、一回りも年下の独身の男性を好きになりそうになったので、「これ以上、仲良くすることは自分にはできません。」とメールやメッセンジャーもやめて、会うこともやめるように彼に伝えました。  彼は驚いたようですが、理解してくれて、その後接点はありませんでした。ところが、先日、たまたま同席する機会があって、顔を合わせ、少しだけメールのやりとり(彼から連絡があって)もしました。たったそれだけの再会なのに、私の心はかき乱されて、彼への思いが再燃しました。きついです。弱い自分が嫌です。  彼のことをきっぱりと忘れるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。  

  • 彼女持ちの幼馴染を好きになってしまいました!

    彼女持ちの幼馴染を好きになってしまいました! 先日、Facebookで幼馴染を見つけ、15年ぶりに再会を果たしました。(実際に会ったわけではありませんが。) お互い連絡を取り合ってるうちにいろんな事を思い出してきて、メールが止まりません。毎日、真夜中でもずっとメールをしていたりします。その人は私の初恋の人でもあるのでとても嬉しいし、今すぐにでも気持ちを伝えてお付き合いしたいのですが、向こうには彼女がいて、しかも今は幸せだそうです…。それを聞いてがっかりしました。だけど、普通に何通もメールをくれたり、いろいろ悩みなども聞いてくれる優しい彼。どうしても諦められないのですが、2人が別れるまで待った方がいいでしょうか?皆さんならどうされますか?宜しければ教えて下さい!

  • 彼への思いを畳みたいけど、でも寂しい

    私は既婚、相手の人はシングルファーザーです。既婚者のくせに情けないですが思い切って投稿します。 昨年ある集まりで、昔憧れていたその人に再会しました。 彼は私とほぼ初対面でしたがある共通の話題で盛り上がり、彼が連絡先を教えてくれてその日は終わりました。 その後私のお礼からメールのやりとりが始まり、一度めは複数名で、二度目は二人で会いました。 二度目のときに私が、どんなにファンだったかを力説し、それが半分告白のようになりました。彼は、君のことは嫌いじゃないよと言いました。その日はギュッとハグされましたがそれ以上は本当にありません。彼にはまた会えるよ、ちゃんと帰りなさいと言われました。それから私がかなり気持ちが舞い上がり彼に何回もメールを送ったりしてしまい、彼から距離を置かれてしまいました。私も我に返り、連絡を控えました。 二ヶ月くらい経ち、あることがあって久しぶりに彼にメールをしたところ、すぐに返信がきたので、それからまたメールのやりとりが始まりました。以前よりもテンションは低めでしたが、メールをするとすぐ返信がくるので、週に一、二回という感じでメールを送っていました。内容は、数少ないお互いの共通の話題です。時々私が相談や質問したりしてました。 先日、久しぶりに彼に会いました。最初は緊張してあまり話せませんでしたが時間が経つうちに以前のように会話していました。 私はこれが最後になるかなと思っていましたが、次は◯月になれば落ち着くよと言ったので、あぁ次があるんだな、と嬉しくなりました。この日は何もなく帰りました。また、ちゃんと帰りなよと言われました。 帰ってから落ち着いて思い出してみましたが、次はいつ頃…って言っていたけど、その雰囲気からもうこれで最後になるような気がしました。 私からお礼と、またお目にかかれるといいですね、というメールを送りました。返信はありませんがそれは想定内です。 彼発信のメールは今までほとんどないので、私から送らなければおそらくこのまま終了です。それで良いと思う反面、会うことができなくても、メールだけでもコンタクトを取りたいと思う自分がいます。でもコンタクトを取ればまた会いたくなるだろうな、だからこのままでいいんだと、数日ずっとそのループです。 これからも多分、私からメールすれば返信は来ますが、もう連絡しないほうがいいでしょうか。彼は学生時代、手の届かない人だったから、その人を失いたくないという一心です。正直、こんなに近くなれるなんて夢のように思います。会えなくなると思うと胸がギュッと痛くなります。 メールしたての頃のように、冗談を交えた軽いやりとりがまたしたいのですが、もう無理かな。 彼と付き合いたいわけではなく、付かず離れずの心地よい間柄になりたいですが無理でしょうか。誹謗中傷はご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • お世話になった先生の退職

    中学生の頃にお世話になった先生が今年定年退職されます。 そこで以前一緒のクラスにいたクラスメートを集めて先生に何かできればと考えております。 数人で考えているのですが食事会やプレゼントを贈るなどの案しか出ず、何かいい案はないものかと質問させていただいた次第です。 なにか先生の喜んでいただけることがしたいと思っています。何かアイデアがありましたら是非お願いします。