• 締切済み

どうしても忘れられない想い。

40代、既婚女性、二児の母です。 昔10代に一人のクラスメートを10年好きでした。 いまだに年に一度は誕生日メールをしています。 過去質です↓ http://okwave.jp/qa/q8917414.html 先日小学生の時に大変お世話になり、いまだに心に残る 大好きな先生が定年退職されました。 一年前にその先生をお呼びしてクラス会を彼とわたしが 幹事で開きました。 しょっちゅう連絡を取り合い、ご飯したりもしたので、 わたしの昔の気持ちが復活してしまい、 既婚同士だからまずいので、わたしから連絡を 絶ちました。 しかし、彼から先生の退職のことで連絡があったので、 わたしも直接先生に退職お疲れ様を伝えたく、 彼に先生のアドレスを聞き、メールをしました。 そしたら、先生は大変喜んでくださり、 教え子の○○くん(彼)や○○ちゃん(わたし)が 未だに仲良くしているのがとても嬉しい。 ○○くんからもよく○○ちゃんの話を聞きます。 と書いてあり、彼が先生に色々とわたしのことを 話していることにビックリしました。 わたしにとっては、初恋の忘れられない人でも、 彼にとってはただの幼なじみだと思ってたから… それから、また悶々と彼のことを考えるように なり、夢もよくみるようになりました。 彼と先生のことで、連絡をとったことや、 先生が彼がわたしのことを話してきたから また意識してしまったのだろうと思います。 会ったらまた復活してしまう。 会ってはいけない!分かっているけど… 彼に会いたい…会いたくない。忘れたい… 矛盾しているけど、本当にいつになったら、 乗り越えられるのでしょう。

noname#209018

みんなの回答

• tkycpt
回答No.5

会いたいのであれば会ってみてはどうでしょうか。 そうして会ってみて、自分のこれまでの人生を捨てててまでその人のもとに行けるかどうかではないでしょうか。 多分、行けないのが分かっているので会いたいけど会えないと思っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです。昨年クラス会の幹事云々で 会いましたが、結婚したい、奥さんに嫉妬する気持ちは 全くありませんでした。 ただやっぱり変わってないな、好きだったな…と懐かしい 気持ちは甦りました。 彼に行けない、受け入れてくれないのも分かってます。 たられば話をしたとしても、彼はわたしと一緒には ならなかったでしょう。縁がなかったんです… ただ誰かに会うのを止めてほしい。そんな気持ちで 質問したのかもしれません…

回答No.4

彼が、質問者様の話をするのはやはりそのなかでは1番なかがよかったからだと思います。 でもそれだけの関係という場合もあります。 好きだから、話す、というわけではないと思うので、彼には彼の、自分には自分の家庭がある ことを考えたらいいのかなと思いました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに30年来の幼なじみなので、友達を越えた関係ではあります。 彼がわたしのことを女として好きだとかは期待していません。 だったら、20年も前に一緒になっています。 彼は家庭をすごく大事にする人です。 なので、わたしも見習わなければならない。 わかっているつもりですが、忘れられないんです。 どうするつもりもありませんが…

• kngyk
回答No.3

本当に会ってしまったら、今のいい思い出も大人のドロドロとした感情に置き換わらないとも言えません。 会わないで正解だと思って今後も思い出にしましょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分でもわかってはいるんです。 何度再会して、好きな気持ちが復活したか… 誰かに言われましたが、わたしは忘れることを放棄したんです。 会いたいけど、会ったら辛くなるのはわかっているので、 みんなに引き留めて欲しく、質問したのかもしれません。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

一生胸に淡い思いを抱えて生きるのだ、と腹をくくってしまう、という手もあると思いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね…手に入らない芸能人と同じ… 会わなければ勝手に秘めていることは自由ですよね。 30年…ここまで来ると、理屈じゃ忘れられないのかもしれません。 執着…?!自分が自分で怖くなります。

• kamunabi
回答No.1

現実の生活が充実してないからだと思います。 ご主人との関係、お子さんとの関係、しっかりと向き合ってらっしゃいますか? 彼も私のことを…と考えてらっしゃるようですが、そうだとしても十代の頃に戻れる訳じゃありませんよ。 お互いに四十代のおじちゃん、おばちゃんです。 何時になったら乗り越えることが出来るのか? 貴女に乗り越える気持ちが無いから、無理でしょう。 手離したくない、離れたくないと握り締めてるのは、貴女だから。 本気で忘れたいなら、誕生日メールなんか送る必要ないですからね。 そんな勇気もないのに、乗り越えるなんて無理ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい中にも同感できる部分があり、感謝しています。 今旦那との仲があまりよくなく、息子も反抗期に 入ったのか、向き合っていませんでした。 現実が充実していないから、余計なことを考える… まさにその通りです。 手放したくないのはわたし… ズキンと心に染みました。 家族ときちんと向き合うように頑張ります。