• 締切済み

ラブラドール2歳3ヶ月

こんにちわ。 初めて質問させて頂きます。 うちには、2歳3ヶ月になるラブラドールのメスがいます。 うちに来て2ヶ月たちました。 とても、人懐っこくて 犬にも友好的です。子供も大好きで吠える事はほとんどありません。 野良猫に威嚇され、その後避けて通るという少々臆病者ではありますが(笑) そこで、相談なんです。 あまり手は掛からないのですが、今一番困っている事があります。 それは、散歩です。 毎日 朝、夕と散歩に出掛けますが、いつも下ばかり向いてクンクンと匂いかぎに集中しています。そして、自分が気の向かない時は座り込んでふてくされたようにしています。 名前を呼べばチラッとこちらを向きはするのですが、また伏せてしまいます。 一定の場所で長い事 匂いを嗅いで動かない時はその場所にビターアップルを吹き付けて離れるよう対処しています。(拾い食いするのでその防止に買いました) リーダーウォークをマスターしたくて散歩中に練習やってるけど、なかなか思うように行きません。よく、ネットや躾の本なんかで 犬が引っ張ったら逆方向に歩く 繰り返しと書いてあるので実行しましたが、逆向きに歩き出しても着いて来ないんです。座り込んで。 もっと散歩を楽しくしてあげたいし、わたしも楽しく散歩がしたいです。 どうかアドバイスお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mio000084
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

犬の訓練をしている者です。 と言っても見習いなので話半分で受け取ってください。 こんなこと言ってしまうと批判がきそうですが、 散歩に連れて行かなくて良いと思います。 質問者様のお話を聞くかぎり、質問者様がワンちゃんの散歩をしているのではなく ワンちゃんが質問者様を散歩しているように感じました。 主従関係が逆になっているのかも知れません。 それを正していくには、私なら最初に言ったように『散歩に連れて行かない』ようにします。 そもそも散歩をなぜするのか?です。 ●ストレス発散 ●運動 ●排泄 の3つが目的ならばわざわざ長い距離を歩かずとも以下の行動でこの3つは解消されます。 主従関係ができていない、地面の匂いや周りばかりに気を取られるのであれば狭い場所でボール投げ等を10分~15分やれば良いと思います。 ボール投げは散歩だけでは得られない筋肉がつきます。跳んだり走ったりするのでストレス発散にもなるでしょう。 ワンちゃんがヘトヘトになるまでやらず、元気なうちにボールを取り上げてやめちゃってください。 これを毎日続ければ知らず知らずにワンちゃんが質問者様(飼い主様)の顔を見て行動しますよ。

回答No.1

>リーダーウォークをマスターしたくて散歩中に練習やってるけど・・・  リーダーウォークって何の意味もありませんよ。それよりも、楽しく一緒に歩く間柄になるのを優先されたがいいですよ。 >犬が引っ張ったら逆方向に歩く・・・  こんな前時代的なやり方では、楽しく一緒に歩く間柄は彼岸の彼方ですよ。 >もっと散歩を楽しくしてあげたいし、 >わたしも楽しく散歩がしたいです。  そのためには、「一緒に歩くことは楽しいことなんだ!」を繰り返し教えることです。 http://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=diron http://www.therapydog-a.org/organization.html  NHKの土曜ドラマ「ディロン~運命の犬」で国際セラピードッグ協会の歩行訓練の様子が放映されましたが、それは、正に、「一緒に歩くことは楽しいことなんだ!」を繰り返しというやり方でした。私は、あれが本物だと思いますよ。  私自身は、20年前にシベリアン・ハスキーとゴールデン・レトリーバーを飼って警察犬の訓練所に入校。そこで、しこたま「犬が引っ張ったら逆方向に歩く」を教え込まれました。でも、ああいう虐待にも近いやり方に大いなる違和感を持ちましたね。そして、知ったのが、そういう前時代的なやり方を否定する新しい方法。 >一緒に歩くのが楽しいから一緒に歩くのですよ。 >嫌々で仕方なく一緒に歩くなんて最低・最悪ですよ。 >どんな犬でも3分もあれば喜んで一緒に歩きますよ。  新しいやり方の訓練士は、僅か2、3分で我が家の犬に脚側歩行を自分の意思でさせます。そういう講習会に2ヶ月に一度通うこと5年。でも、訓練士さんの域にはほど遠い私です。 >どうかアドバイスお願いします。  こういうネットのやり取りで、「一緒に歩くことは楽しいことなんだ!」を教えるコツの伝達なんて不可能ですよ。「習って覚えて真似して捨てる」の第一歩は、習うことと真似ることです。そこで大事なことは、「リーダーになりべし!」とか「主従関係が大事!」とか言う前世紀の遺物みたいなドッグスクールではなく、「褒めて教える」を基本にするスク-ルで学ぶことです。 祈、良き出会いを!

reimei1204
質問者

お礼

f_a_007さん 回答ありがとうございます。 『誉めて教える』ですね。 違った意見が聞けてとても参考になりました

関連するQ&A

  • ラブラドールについて

    我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの拾い食いについて

    はじめまして。生後5ヶ月のラブラドール♂を飼っております。散歩中(私がベンチなどで休んでいる時やロングリードで河原で遊ばせている時)に目を離したときなどに石ころを拾い食いしてしまい習慣になってしまいました。出来る限り取り出してはおりますがカリカリと噛んでしまいます...歯の生え変わりのせいでしょうか?デンタルケア用の玩具やガム等は1日に数回与えておりますが...ウンチから砂利がぼろぼろと出てくることも...散歩中のアイコンタクトは最近とれるようになり犬の目線はなるべく前か私の目に来るようにジャーキーなどでつってはおります。そのせいで私自身ポールに激突した事も...対処法やこの様な経験のある方、アドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの散歩について

    ラブラドール・オス・11ヶ月です。散歩のときに他の犬と遭遇すると興奮して飛び掛ろうとします(遊びたいのだと思うのですが)。小さい犬が多いのでけがをさせては大変と思い必死で抑えます。 朝は、仕事の関係で早朝にするのでほとんど会いませんが、夕方の散歩はやはり会います。 どうすれば興奮をさせないで散歩ができるのでしょうか?

  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールなんだけど・・・

    私は最近実家の方へUターンしたのですが、実家で1年半前位から飼っているラブラドールがものすごくわがままです。 散歩に行っても私の言うことを聞きませんし、家での無駄吠えも多く、朝夕かならず吼えます。 無駄吠えした時に付ける、吼えると嫌な匂いを出す首輪があるのですが、頭が良いのかその首輪の匂いのでる部分に毛布がかかるようにして吼えるのです; だから、最近は全く効果が無いのです。 外で飼っているので、毛布を取り上げるのもかわいそうですし。 母親の言うことは、結構聞くのですがそれ以外の人間の言うことは全く聞きません。 むしろ、周りを見下したような目で見てます。 この犬に言うことを聞かせるいい方法は無いでしょうか?

    • 締切済み
  • ラブラドールレトリーバーの躾

    ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

    • ベストアンサー
  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のラブラドールの躾について

    生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。 家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。 先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。 ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。 いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。 よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか 例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・ 正に、いま出るからいま出す!といった感じです。 全く予測がつかないのです・・・。 粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか? 朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで 堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。 これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。 散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。 ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか? 便も道の端にしないで、ど真ん中にします。 他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。 散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。 どんなにダメ!と言っても通る度にやります。 1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。 3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが 家に入れろと吠え続けるのです。 それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして 心配です。 犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが 癒される所か逆にストレスになっています。 このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に 私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。 本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。 何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・ 何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    3ヶ月のラブラドールの子犬です。どうしても、サークルの中のシートの上でしてくれません。トイレではなく、寝るスペースに、オシッコをしてしまいます。トイレで寝ている事が多いです。臭いを染み込ませても、なかなかしてくれなくて臭いがして困っています。お散歩でもしてくれません。何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のマナーについて

    散歩中にうちの犬が魚の骨とか鳥の骨とかを拾い食いします。今も横で大きな魚の骨を加えています。私が待てをさせているため、今は加えているだけですが、その骨を取ろうと手を口元にもって行くとウゥーと威嚇され手が出せません。どうすればすんなりと取ることが出来ますか?また拾い食いをしないようにするには?