• 締切済み

犬のマナーについて

散歩中にうちの犬が魚の骨とか鳥の骨とかを拾い食いします。今も横で大きな魚の骨を加えています。私が待てをさせているため、今は加えているだけですが、その骨を取ろうと手を口元にもって行くとウゥーと威嚇され手が出せません。どうすればすんなりと取ることが出来ますか?また拾い食いをしないようにするには?

みんなの回答

• osumitan
回答No.4

犬は群れの中で順位を持って暮らす生き物です。 犬にとっては、家族は群れのようなものです。 たいていの犬が飼い主のいうことを聞くのは、 飼い主が自分より順位が上だからなのです。 犬は家族の様子を見ていて、順位をつけています。 そして順位が上の人のいうことほどよく聞きます。 犬の方も自分がビリはいやで、ビリからあがるために 家族で一番弱そうな年下の子どもを攻撃したり、 ほとんどいうことを聞かなかったりします。 もし散歩中、犬の引っ張る方向に連れて行かれたり、 ウーといわれて手を引っ込めたりしているようなら、 犬は、あなたより自分の方が強いと思ってしまい、 あなたのいうことは聞かなくなってしまいます。 逆にあなたに自分のいうことを聞かせようとします。 ちょっとかわいそうなような気もしますが、 散歩中はひもを引っ張ってあなたの行きたい方に行かせたり 飼い主にウーなんていわれたら、ひるんだりしないで 「飼い主にウーとは何事だ」と怒らないといけません。 咬まれたら咬み返すくらいの気持ちがほしいです(笑) 冗談はともかく、いうことを聞かせるのはかわいそうですが 肝心なときにいうことを聞かず、けがをさせてしまったり 人を咬んでしまったりしたら、もっとかわいそうなのです。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やはり、まずやるべきことはしつけ方の見直しです。しつけについて書かれた書籍を購入し、しつけの仕方を勉強し直し、服従訓練をきちっと行い、飼い主と犬のただしい主従関係を作れるように努めて下さい。  それが出来るまでは、力ずくでリードを引いて決して口に入れないようにすること。散歩のコースを考え、そういった物がある場所へ近づかないようにすることです。  犬のマナーは、飼い主の犬の飼い方を反映したものです。是非この機会にいろいろ勉強され、直すべき部分を直してみて下さい。

• piyocchi
回答No.2

直接関係無いので、申し訳ないのですが 犬って鶏の骨を食べてはいけなかったと思います。 玉ねぎ中毒と同じで、鶏の骨も犬には 良くなかったと思います。 って、食べないようにどうにかされたいのに ほんとに関係なくてごめんなさい 汗

• gazgazgaz
回答No.1

私も犬を飼っております。 飼っています、私が主人で上です。 威嚇されるんですか? それは威嚇されないようにすることが先だと思います。 拾い食いをさせたくないのに、咥えさせるところまで許しているところがNGです。 犬に飼われないようにしてください。 その犬は「時間だから、散歩につれていけよ」 「俺が食いたいんだから文句言うな」ってところでしょうか。 それは 飼われてますね。 リーダー(主人)はあくまでも あなたです。 威嚇するのは 貴方でないと・・・・ です。

参考URL:
http://www.pref.aomori.jp/sa-hoken/1p_dog.html
fannfann
質問者

お礼

すごく参考になります。ありがとうございました。