• ベストアンサー

ラブラドールレトリーバーの躾

ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

おはようございます。 良い方法と言うのは有りませんが、この事は最初に来たときから考えていた方が良かった事です. この事を実感なさっていらっしゃる事と思います. 解決方法としては、遠回りの様ですが日頃の生活の中全てに於いての見直しが一番だと思います. 犬は、習慣として身に付くとその事を持続できます.その事は、良くも悪くも作用します.そこで自分の生活に支障をきたす事に成ります.この事は、主従関係の形成不完全に由来しております. そこで、生活の中身と自覚を見直す必要が出てきます. 食事の時間なども同じ理由で定時の食事をさせない事も出てきます.この様な事は健康上良く無いとの考え方も出てきますが、決してそうでは有りません.元々犬自体の食事の在り方は、まとめ食いの出来る有り様ですし、同じ状態だけを維持していると体の順応性に支障をきたします. このような事から見直していきます. ただし、この事は人の勝手な考えを持たない事が前提条件です.人は、ともすると勝手な行動を取ってしまいがちな動物です.一ついいやと思ってしまうと次から次へと広がっていきます. この事は、あくまで主従関係の形成と我慢できる犬に育てる事が目的ですのでその事を見失う様だと問題が出てきます. 散歩の時間なども同じ事です.吠えて催促している間は散歩に行きません.この事は、逆に早い時間に連れて行く事で押さえる事が出来ます.吠えてしまった時には、連れて行きません.忘れてしまった状態に成るまで待ちます. 暫くは大変な状態に成ります. これらの事も直ぐに実行したのでは犬には分かってもらえない事が多いです.まず、日頃の生活の方の躾の見直しをして、躾が出来るのを待ってから実行する事が必要です. ラブラドールの場合は、忠実な様ですが、かなり我侭で頑固な性格です.この事でもかなりの障害に成る事と思いますが、今までの躾をしたのは自分ですから、我慢する事が求められます. 犬の喜ぶ遊具と言うのは、犬の性格にも寄ります.じっとして遊ぶ事を好む犬も居れば、活動する事を好む犬も居ります.一般的には、変化の有る動きの有る物に興味を持ちます.その物を捕らえた時に、そのまま保持しようとする場合は、独占したいと言う欲求を持っていると考えます. 相手に渡すなり、自分で放り投げる場合は活動的で協調性があると考えます. この様な性格を見極めた上で、良い部分を伸ばし、悪い部分を矯正できる遊具を与える必要があります.

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 とにかく吠えているときには一切相手をしないことです。声もかけない、見もしない。完全に無視です。叱るなどもってのほか、構ってもらえることを覚えてますます吠えるようになります。 なるべく散歩時間をランダムにし、また散歩の前兆を掴むと鳴くような所もありますから、おもむろにパッと連れて行くような感じで行くのが良いと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

散歩をしたいと啼くのは、犬の習性です。 我が家も昔、ラブラドールレトリーバーを飼っていました。 散歩が近くなりますと催促するように、甘えた声で鳴きます。 暫くほおって置きますと、啼き止みます。 あの嬉しそうな顔は、今でも忘れられません。 >それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ボールとか、棒の先端に物を付けて遊ばせました。 今が大変ですけれど、一番楽しい時です。

関連するQ&A

  • ラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

    お世話になります。 ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。 うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。 いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣) 散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです) 散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、 グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに 引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。 本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。 犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバーを飼おうと思っているのですが・・・

    久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました) もともと、大型犬が好きです。 前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。 今度は、ラブラドールが希望です。 そこで、 ・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか? ・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各) ・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか? ・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?) ・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは? ・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

    • ベストアンサー
  • ラブラドールを飼うにあたって

    間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけの出来ていないラブラドールを貰いました

    ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬の躾について

    知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの躾について

    はじめまして。 1歳になったばかりの黒ラブ(♂)を飼っているものです。 2か月のころから一緒に生活しています。 愛犬の躾や問題行動について、いくつかご相談があります。 (1)引っ張り癖 散歩に行くと、他の犬やすずめや猫を見つけると我を忘れて 向かっていきます。吠えたてたり、かみついたりといったことはない のですが、首を圧迫して「ゼーゼー」言いながら引っ張ります。 また、そうでないときも、「ゼーゼー」引っ張るのですが、躾の本 やサイトを見て実行してもなかなか分かってくれません。 (2)拾い食い・ボールへの執着 散歩中にとにかく拾い食いをします。散歩コースに落ちている木の実 (さくらんぼや柿や梅の実)なんかを見つけると、上記の通り 「ゼーゼー」言いながら向かっていきます。 また、近所のドッグランに行くと、他の犬と楽しく遊ぶのですが ボールを見つけるとくわえたまま、飼い主の呼びかけにも答えず 逃げ回ってしまいます。 先日はゴムボールを飲み込んでしまったほどです。 あわてて病院へ行き、何とか吐かせることができたのですが、ことに よっては切開が必要と聞き、もうドッグランにも行けなくなって しまいました。 (3)朝泣き 我が家では、家族(私か妻)がいるときは家の中、寝るときと家族が 仕事へ行っている時は庭で飼っていますが、朝、日の出とともに 鳴きます。たぶん朝起きて不安なのか遊んでほしいのか餌を欲しいの だと思いますが、さすがに朝4時過ぎに泣かれると、こちらも生活の リズムが取れなくなっています。 近所迷惑のため、すぐに起きて散歩へ行き、餌を与えるのですが 最近では、早朝起きる癖がついてしまいました。 朝、6時30分頃に泣いてくれるとベストですが、何か良い方法はない でしょうか?むしが良すぎますね。(笑) 小さい時からの憧れだった犬との生活は、上の問題を払拭するくらい 楽しくて毎日が新鮮ですし、充実したものです。ですが、この3つの 問題を解決すればますます充実し、またそれが愛犬のためになると思い 相談しました。 長くなって申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願い いたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのオスを飼う

    現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。 うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、 それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、 散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、 本当におりこうなコになってくれました。 そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。 今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、 「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、 今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、 オスを飼うことに少し不安があります。 ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。 実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、 飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、 飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、 うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。 もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、 私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。 そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。 1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど) 2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか? (力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?) 3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか? 4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか? その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール、吠える!!

    こんにちは。 またラブラドールでの質問なんですが、教えてください…。 外で飼っていて、吠えてうるさいので散歩に行きました。(一時間ぐらい) 散歩から帰ってきて、20分ぐらい犬と一緒にいて頭を撫でてあげたりブラッシングしてあげたりしました。 そして私がそろそろ家に入るかなーと家に入ります。 すると五分ぐらいするとまた吠え出すんです。 これは何を訴えているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬(ラブラドールレトリバー)の引越し業者について

    大型犬(ラブラドールレトリバー、約40kg)の引越しについて アドバイス頂ければと思います。 近々、神奈川県から福岡県へ引越しすることになるになるのですが、 飼っているラブの輸送をどの業者にしようか 今から悩んでおります。 どなたか、大型犬を遠距離輸送された方、 もしくは情報をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 要介護者同居のため、できればドアtoドアが理想です。 値段等もご存じであれば可能な範囲で結構ですので 情報頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー