• ベストアンサー

犬のトイレの躾

3ヶ月のラブラドールの子犬です。どうしても、サークルの中のシートの上でしてくれません。トイレではなく、寝るスペースに、オシッコをしてしまいます。トイレで寝ている事が多いです。臭いを染み込ませても、なかなかしてくれなくて臭いがして困っています。お散歩でもしてくれません。何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.3

ラブラドールとボーダーコリーのミックス犬を飼われているサイトで「スーパーパピー」ここに書かれている内容は簡単にトイレをマスターした事例が書かれています。 犬種も近いので参考になると思います。 スーパーパピー(トイレのしつけ) http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm 拍子抜けするほど簡単でした。 生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。 と、書かれています。 参考にしてください。 私もほぼ同じ方法で躾をしていました(黒ラブ)。 トイレであまり悩んだ記憶がないです。 基本的に、寝床の近くでは犬はトイレをしません。ケージの中に寝床とトイレを設置してトイレトレーニングは時間が掛かります。 それは、寝床の近くでトイレをすることに抵抗がある(困惑状態でトイレをしている)。 それを強引に、トイレはここでするものだと教えこんでいるからです。 仔犬は生後4週間過ぎると親の介護なしにトイレが出来るようになります。 そのトイレの場所は、生活エリア(寝床・遊び場)から離れた場所まで仔犬自ら移動してトイレをします。 1ヶ月過ぎているとトイレはすんなりできるのです。 ネット環境があるなら、トイレトレーニングで短期間でマスターできたなど調べて、自分のトレーニングにあった方法を再考してみては・・・・ まぁ、ちょっと・・・・ 朝食後にトイレの兆候を見つけてトイレに誘導する(寝床と離すこと)。 コマンド・ジェスチャーで教える。 4・5日後、仔犬自らトイレの場所に移動して教えてくれていました。 目の前でトイレをさせるので、即ウンチの片付けができる。食糞がないです。 ただ、仕事をしていたので留守番をさせていたが、狭いケージではなく、庭で使うトレリスを束ねて大きなサークルとしていた。トイレトレーはガード付きで一方向からしか入れない。サークルが大きかったので少々暴れてもウンチを踏んずけることは少なかった。 帰宅後にコマンド+ジェスチャーで本来のトイレでさせる(学習させる)。 コマンドで出来るようになるので、雨降りなど散歩をしたことがないです。 早い時期に、サークル内のトイレではしなくなりました。結構我慢して、夏場でも水を飲まずに待っていたようです。 帰宅後にガブガブ水を飲んでいた。 早い時期にフリーに出来ましたが・・・・・室内破壊が待っていた!

nonta1204
質問者

お礼

ありがとうございます!サイトを参考に頑張ってみます(^O^)

その他の回答 (2)

• kyaroruto
回答No.2

オシッコするタイミングを掴んで、トイレシートに誘導する。 で、シートの上にオシッコしたら、恥ずかしいくらいバカみたいに褒める。 すぐに褒めないと意味がないですよ。 犬が腰を上げた瞬間に褒め始めて下さい。 ちょ~テンションを上げて褒めてあげて下さい。 オヤツを使っての躾に抵抗がないなら、まず褒めて、褒めながらオヤツをあげると、覚えが早くなります。 その際、やはりスピードが肝心なので、すぐに(3秒以内)オヤツをあげられるようにスタンバイさせておくといいですよ。 犬って、数秒で忘れてしまうようなので、ぐずぐずオヤツを用意してたら、何で褒められたのか分からなくなります。 成功する回数が増えれば、次第に覚えていきますよ。 うちも最初はケージにトイレとベッドで、ベッドでオシッコし、トイレで寝てました・・・。 オシッコした後のシートの上で寝そべってる事も・・・。 少しオシッコを覚えてきてから室内フリーにし、ケージにはトイレだけにしました。 6ヶ月くらいで大体オシッコ出来るようになり、8ヶ月くらいでほぼ出来るようになり、1歳になった今では完璧に出来るようになりました。 うちはオヤツあげるので、排泄する時はトイレに入って「今からしますよ~」と熱視線を送ってきます。 散歩でのオシッコは、しない方がいいと思います。 道路が汚れますしね。 成功させていれば、すぐに覚えますよ。 頑張って下さいね。

nonta1204
質問者

お礼

ありがとうございます!すぐに褒める!大切ですね(^O^)しばらく観察してみます!

noname#138420
noname#138420
回答No.1

まず、犬がトイレをする前の行動をチェック!! そして、犬がトイレの構えなどしたら、 飼い主さんが犬の下に トイレシーツを敷きます。 それでそのままシーツの上でできたら おしっこをしたシーツを見せながら めちゃくちゃ褒める★  ←ポイント もし、犬がどこかへ行ってしまい 違うところでやってしまっても 怒ったらいけません。 犬はトイレをするのがダメだと思い 隠れてしたり トイレ自体をしなくなって ストレスが溜まってしまいます。 それを根気強く続ければ 自分からシーツに行ってくれると思います。 私の犬も 色んな所でやってましたが、 これを、半年続けたら、自分から シーツでやってくれるようになりました!(^^)! そのたび、めちゃくちゃ褒めます(#^.^#) 躾は小さい時が肝心です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 頑張ってください。

nonta1204
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり褒めるは大切ですね!根気よく頑張ってみます。