• ベストアンサー

肩こり、首こり

こんにちは、高3の男です。 肩や首こりに悩んでます。 前から首に手を置かれ軽く締められてるような感覚とみぞおちの上側にシャツとか何かが乗っていると気持ち悪く集中力が続きません 原因の一つは生活の乱れだとは思います。 最近では、どうも集中力が1時間ぐらいさか続きません。 自分の力では、原因のツボ?がよくわからないし、お湯に浸かったあと適当に肩を揉んでも、多少は良くなるのですが、多少しかよくならないのし、こんなことで勉強時間を1,2ヶ月も減らしたままではいられないので、整体、整骨院などへ行こうと思うのですが、このような理由で行っても良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

眼を温めてみてください。整体、整骨院などへ行くのが良いです。

mayumi93
質問者

お礼

あれこれと悩まず、とりあえず整体などに行ってみます。 お湯に浸かるときは肩こりにきく入浴剤使ったり 寝る前に教えてもらったストレッチやあずきのやつで目や肩を暖めたいと思います。 回答して下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.4

それぐらいになるとプロに調整してもらって、デイリーケアでセルフで毎日朝晩に肩こりに効くストレッチを置こうといいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そんな理由で行く人ばっかりだから大丈夫ですよ。 肩こりにきくと書いてある入浴剤を入れた風呂によくつかるのもいいですよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

整体、整骨院へ行ってもそのとき良くなるだけで、結局お金を捨てることになります。 肩甲骨はがしが効果があると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2134833365792419901 意外と歩くことも効果がありますよ。

関連するQ&A

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩こり?何ですか?

    自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。自律神経の乱れが原因かと思い、精神的に不安感を抱いたり薬を呑んだりしてます。実は肩の凝り、目の疲れ、首から来ていると思います。。顔も重いと言うか、熱くて困ってます。肩や首や目の疲れが軽くなる方法を教えて下さい。

  • 肩こりがひどい

    中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。 頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。 もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。 整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。 どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。 解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 肩こりで・・・

    肩こり,首こりに悩んでます。 原因は逆まつげ→乱視→肩こり→首こり→首の神経が・・・?ちなみにほぼ右のみ。 今では首,肩の神経がおかしいのかYシャツ,ネクタイが気になって気になって悪循環。ちなみに首に掛布団があたったりしてるとまず寝れません。 どこからどう治せばいいですか?どこ行けばいいですか? 行ってる医者は目医者(ドライアイ,アレルギー→目薬もらうだけ)、スパイラルテープの整骨院って感じです。 ん~・・・精神的によくないっすよね~。

  • 自律神経失調症:首こり:整体

    自律神経失調症3年目です。 今まで内外・心療系などいくつかの病院に行きましたが錠剤も漢方も合わず、肩というか首こりのひどさが最近気になるので鍼灸・整体を試そうと思ってます。 PCによる長時間のデスクワークで自律神経をやらかしたと思います。 ストレスも原因だと言われますが、自分の場合は周りからストレスになるような事は思い当たらず、今はひたすら具合の悪さがストレスになってる…感じです あと…下を向いて歩いたりする癖があります。 痛みを感じるのも自分は鈍いようではっと気付いた時には頭の付け根から首の付け根、肩あたりにかけて首筋がパンパンに張ってる事がしばしばでした。 父に指で押してもらっても感覚がわからない、跳ね返す程ガチガチに固まってしまい困ってます。 右側だけが異常に凝って張ってる状態です。 この首こりのせいか解りませんが、頭の血流が悪いとは言われました。 頭痛や重ったるい感じ、目の霞みも酷いです。 胃腸も悪くなって毎日常に気持ち悪く、食後には吐き気を催します。 乗り物には乗った瞬間からすぐに酔ってしまう為怖くて乗れないです… 首こりは恐らく慢性化してしまってると思います… 首こりはどう改善すればよいでしょうか? 少しでも回復させたいのですが… 整体などに一度行くべきでしょうか。 首こりの場合あまり揉まない方がいいですか? 職業柄PC作業はどうしても外せないのですが、回復には出来る限り避けた方がいいのでしょうか… 同じ症状の方、回復された方教えて下さい

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 原因は肩・首こり?

    39歳、男性です。 肩こりは、十数年の長い付き合いですが、ここ数年、パソコン等集中的な作業をすると首が凝り固まる症状がたまにでていました。 この肩や首のコリと因果があるのかわかりませんが、これまでにない症状が1ヶ月ほど前から断続的(頻繁ではない)にあります。その症状とは、(1)のどが絞めつけられる感じがする(唾を飲み込みづらい)、(2)首から後頭部にかけて何とも言えない違和感がでてくる(あえて表現すれば頭が酸欠になったような、気が遠くなるようなそんな感じです)、(3)ひどいときは両手の手のひらに痺れがありました(すぐなおる) 念のため、脳外科で検査しましたが、脳と首の骨には異常はないとのこと、整骨院で相談したら「自律神経の乱れ」的なことを言われました。あわせて、精神科にもいきましたが、とりたてて精神異常は認められないといった診断。 ちなみに、食欲はあります。倦怠感もありませんが、この症状があるときは、仕事も手につきません。 中々、原因がわからず困っています。この症状が現れる要因を気をつけていますが、なかなかこれといったものがありません。 どなたか似たような経験をされた方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう