• 締切済み

肩こり?何ですか?

自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。自律神経の乱れが原因かと思い、精神的に不安感を抱いたり薬を呑んだりしてます。実は肩の凝り、目の疲れ、首から来ていると思います。。顔も重いと言うか、熱くて困ってます。肩や首や目の疲れが軽くなる方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • yone-bou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

カイロプラクターです。 骨盤矯正はお受けになられましたか? 足の長さが違う、(靴底の減り方が違う)、お尻の形が左右非対称など。 足もむくみ、冷えがあるなど。 まずは肩こりを直していったほうがいいですね。

回答No.5

ヨガはいかがですか? 私の通っているお教室の先生は一人一人としっかりお話して親身に向き合ってくださるので安心して通ってます。肩凝りだいぶよくなりました。

参考URL:
http://tensionheadache.jp/
  • rc1980
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

ラジオ体操はいかがでしょうか。ラジオ体操は肩こり体操と言い換えてもいいくらい、型をグリグリまわします。症状にもよるのでしょうが、第1、第2をやると、結構スッキリします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思いま す。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょ う。 >自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来るだけPCやTVなどを使わない生活の方がいいと思います あとは栄養のバランスのいい食事と規則正しい生活 あとは眼をめぐりズムのような温めるもので温めてみてください

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます どちらも医学的知識のないインチキ商売です。資格も何もなし。 行くだけで悪化する可能性もありますよ。 まずは整形外科を受診してみて下さい。

関連するQ&A

  • 肩こりで・・・

    肩こり,首こりに悩んでます。 原因は逆まつげ→乱視→肩こり→首こり→首の神経が・・・?ちなみにほぼ右のみ。 今では首,肩の神経がおかしいのかYシャツ,ネクタイが気になって気になって悪循環。ちなみに首に掛布団があたったりしてるとまず寝れません。 どこからどう治せばいいですか?どこ行けばいいですか? 行ってる医者は目医者(ドライアイ,アレルギー→目薬もらうだけ)、スパイラルテープの整骨院って感じです。 ん~・・・精神的によくないっすよね~。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 自立神経失調症にカイロプラクティックは効果あるでしょうか

    整体やカイロプラクティックによって、自律神経を調えるという様な事を聞いたことがあります。 身体が不調続き(特に倦怠感がひどい)であったため、一度カイロプラクティックを受けに行ったのですが、 やはり骨盤をはじめ、身体全体が歪んでいたりして、ひどい状態のようです。 一回だけ受けたその後の体調の変化はまだよく分からないのですが、続けて通い、歪みなどを治せば 身体の不調は軽くなるでしょうか。 ちなみに心療内科にも通い、薬や漢方薬も試しましたが効果は見られませんでした。 そこで、何か他に方法がないかと模索していたところ、整体やカイロプラクティックの事を知りました。 おそらく自立神経失調症のような病気だと思うのですが、整体やカイロプラクティック によって効果はあるでしょうか。

  • 肩こり、首こり

    こんにちは、高3の男です。 肩や首こりに悩んでます。 前から首に手を置かれ軽く締められてるような感覚とみぞおちの上側にシャツとか何かが乗っていると気持ち悪く集中力が続きません 原因の一つは生活の乱れだとは思います。 最近では、どうも集中力が1時間ぐらいさか続きません。 自分の力では、原因のツボ?がよくわからないし、お湯に浸かったあと適当に肩を揉んでも、多少は良くなるのですが、多少しかよくならないのし、こんなことで勉強時間を1,2ヶ月も減らしたままではいられないので、整体、整骨院などへ行こうと思うのですが、このような理由で行っても良いのでしょうか

  • 肩こりが治らない(助けてください)

    ○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男) 今まではほとんどこんなことはありませんでした。 私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。 ○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。 ○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」 ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。 ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。 また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。 整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。 足を組んだりすることもやめました。 運動することも控えています。 とにかく姿勢には気を使っています。 違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。 でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。 <<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>> どうかご意見をいただけたらと思います。 すごく悩んでいます。

  • 眼精疲労 肩こり

    ここ1.2か月の間に目の疲れがひどく 朝起きると右まぶたが少し目に覆いかぶさっています。 同時に首肩のコリがとてもひどいです。 私としては、瞼が下がっているために目が疲れやすいような気がしています。下がる原因も首肩のつまりで血行不良が原因かなぁと 考えています。 こういったことについてご存知の方、 是非ご教授願います。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 学生の頃から自律神経失調症で悩んでます

    36歳ですが学生の頃から自律神経失調症です。 疲れや気温の変化や気候の変化や寝る時間が少しずれたり起きる時間が少しずれたりすると自律神経失調症になってしまいます。 ちなみに母も自律神経失調症で薬を服薬してます。 体調が悪い状態でお客さんの相手をするのは非常に疲れます。 精神病院へ行き薬を処方してもらおうかと思います。 自律神経失調症で死ぬまで飲み続けられる薬ってありますでしょうか? 自律神経の乱れが何時来るか分からないので死ぬまで飲み続ける覚悟です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自律神経を正常な状態に戻せる薬を教えてください。

    自律神経を正常な状態に戻せる薬を教えてください。 精神科に行って自律神経の乱れを抑える薬を処方してくださいと言えば何の薬が処方されるのでしょうか? 副作用って何かありますか?

専門家に質問してみよう