• 締切済み

肩こり?何ですか?

自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。自律神経の乱れが原因かと思い、精神的に不安感を抱いたり薬を呑んだりしてます。実は肩の凝り、目の疲れ、首から来ていると思います。。顔も重いと言うか、熱くて困ってます。肩や首や目の疲れが軽くなる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• yone-bou
回答No.6

カイロプラクターです。 骨盤矯正はお受けになられましたか? 足の長さが違う、(靴底の減り方が違う)、お尻の形が左右非対称など。 足もむくみ、冷えがあるなど。 まずは肩こりを直していったほうがいいですね。

回答No.5

ヨガはいかがですか? 私の通っているお教室の先生は一人一人としっかりお話して親身に向き合ってくださるので安心して通ってます。肩凝りだいぶよくなりました。

参考URL:
http://tensionheadache.jp/
  • rc1980
回答No.4

ラジオ体操はいかがでしょうか。ラジオ体操は肩こり体操と言い換えてもいいくらい、型をグリグリまわします。症状にもよるのでしょうが、第1、第2をやると、結構スッキリします。

• o120441222
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思いま す。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょ う。 >自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 出来るだけPCやTVなどを使わない生活の方がいいと思います あとは栄養のバランスのいい食事と規則正しい生活 あとは眼をめぐりズムのような温めるもので温めてみてください

• AVENGER
回答No.1

>カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます どちらも医学的知識のないインチキ商売です。資格も何もなし。 行くだけで悪化する可能性もありますよ。 まずは整形外科を受診してみて下さい。