しつこいメールで謝りたい!どんな内容のメールを送ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 4年前から好きな女性とのメールのやり取りをしていたが、デートに誘った際に予定が合わなかった。その後、何度もしつこいメールを送ってしまったことを謝りたい。謝罪のメールを送る内容やアプローチ方法を教えてほしい。
  • 4年前から好きな女性とメールのやり取りをしていたが、最近デートに誘った際に予定が合わなかった。その後、何度もメールで『今日は空いてますか?』などとしつこくしてしまったことを後悔している。しつこいメールで謝罪する方法を教えてほしい。
  • 4年前から好きな女性とメールのやり取りをしていたが、デートに誘っても予定が合わない状況が続いていた。そのうちにしつこくしてしまい、謝りたいと思っている。どのようなメールを送ればいいかアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこく接してしまった人に対して送るメール

私には4年前からずっと好きな女性がいて、その人とはメールのやりとりを少なくとも月一回、多いときは2日にいっぺんくらいやってもらっていました。 数週間前に、勇気を出してデートに誘ってみたところ、断られはしなかったのですが、なかなかお互いの予定が合いませんでした。 そのような状況から、私は何度もメールで『今日は空いてますか?』などの内容のメールを送ってしまいました。しつこくしてしまったことを謝りたいのですが、どのようなメールを送ればよいでしょうか? (最初は、メールを一旦送らないようにしていたのですが、その女性とは再び会うことになるので、このままだと会ったときに気まずくなってしまいます。) 補足・・・ ・私が好意を抱いていることをその女性は知っています。(デートに誘う以前から) ・できればデートの話は一旦中止にするという話にもっていきたいです。 ・その女性は私を好きではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

気まずくなる位、貴方「がl引き受ける。 その気まずさは、 会った時に貴方の丁寧な謝罪で解決するもの。 会う前に、 間接ツールでチョロチョロと仲直り(仕切り直し)。 それは難しい。 彼女からすれば、 メールで貴方にチクチクされる事自体が既に△だから。 再び会う機会があるのは幸運なんだよ。 会えないなら、 限られたツール(メール)に頼るしかないじゃない? でも、 会えるんだよ。 会う機会があるんだよ。 だったら、 その時「まで」はバタバタしない時間を挟む事。 会えた時に、 既にバタバタしていない時間の貯金を持って、 貴方は丁寧に、誠実にコミュニケーションをする。 会えた時には、 バタバタと連絡してしまってごめんなさい、と。 僕の悪い癖で、 つい自分のペースで連絡したり、 夢中になってしつこくしちゃうんです、と。 それを認める事で、 彼女側の貴方への心の強張りを解く。 ずっと片思い「させて」もらっているからこそね? 自分のバタバタを認められている時点で、 貴方の心のストーカー気質は無い事が分かるから。 謝るのは直に会えた時に。 心配しなくても、 既に彼女側ではデートは中止になっているから。 そして、 今貴方が謝っても、 貴方の中での謝罪の完成って、 貴方の謝りに相手もきちんと触れてくれて、 貴方にとって心地良く謝りが完成した状態でしょ? 結局相手を引っ張り出そうとする動きなんだよ。 誘いを「謝罪」という言葉に置き換えただけ。 誘い(いつ空いてる?)に触れてくれないなら、 ゴメンナサイに触れて貰おうとしているだけ。 それはやらない。 一旦落ち着かないと。 貴方は4年の片思いの煮込み作業の中で、 落ち着きたくても落ち着けなくなっているよ? 常に彼女に触れていないと不安。 不安だから、 勝手にメール定期便のような、 メルマガのような連絡をしてしまう訳でしょ? 彼女からしても、 自分を守れる範囲なら何とか対応出来ていた。 でも、 どんどん気持ちの焦点を定めて、 エイッと具体的に動かれたのは正直要らなかった。 断わる事はしなかったけれど、 正直乗り気のしない提案(デート)だった。 仮にやんわりと受け入れたとしても、 貴方のような具体性は特に求めていない彼女。 正直いつでも良い。再来年でも良い。 そんな彼女からすれば、 貴方の具体性探し(いつ空いている?)はしんどかった。 しんどい事を分かってもらう為には、 貴方からの連絡に「触らない」が一番。 触れないが極端なら、 噛み合わせを戻さない方が寧ろ良い。 音沙汰が無ければ、嚙み合わなければ、 相手(貴方)はそれ以上何も出来ない。 何となく嚙み合わない状態を以って、 こっちの気持ちや都合、 そして不成立のニュアンスを察して欲しい。 察して欲しいと彼女が思っているなら、 貴方は察して「あげる」んだよ。 今貴方がバタバタしない以上に、 彼女の為に出来る事は無いよ? 今バタバタしない代わりに、 今度会えた時には、 きちんと口頭でバタバタの謝罪をする。 謝る事を口実に、 貴方は向き合って話す理由が出来たと言えるじゃない? それが彼女にとって一番有難い。 大切にしてみたら? メール(連絡)にこだわるしつこさからまず離れる事。 今の貴方には必要なのかもしれないからね☆

jutudashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はいろいろと気づけてない部分があったようです。 私は彼女の前に立つと緊張してしまい、あまり喋れなくなってしまいます。なので、メールに頼っていたとこがありました。(というよりも、完全に頼っていました。) 私はせっかちな性格のため、このようなことに限らず、いろいろなことですぐに焦ってしまいます。それに加えて、彼女のことを本当に思っていたので、このようなストーカーまがいのことをしてしまいました。私はまた同じようなことを繰り返そうとしていたのですね・・・ blazinさんの言う通り、いったん落ち着いて、再びお会いした日に口頭で謝罪したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

お互いの予定が合わない? ということは、せっかくその女性が「この日なら」と指定した日を あなたが断ったことがあるってことですよね? 「あなたがせっかく時間を作ってくれようとした日に 合わせることができなかったにも関わらず、 何度もあなたの都合を聞いた自分は身の程知らずで 自分のことしか考えていない大ばか者でした。 あなたを急かすような真似をしてお恥ずかしい限りです。 気分を害してしまったと思いますので、 先日の件は忘れていただいて構いません。 本当に申し訳ありませんでした。」 って感じはどうでしょうか。

jutudashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、『お互い』ではなく『彼女』でした。 誤解を招いてしまい本当に申し訳ありませんでした。 タイトルとは、ずれてしまって申し訳ないのですが、今回の件は口頭で謝罪することにしました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

度々のメールでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。今後は一切貴方へメールを送らないことを約束します。

jutudashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今後は一切貴方へメールを送らないことを約束します。 この部分が関係をさらに悪化させてしまいそうです。 長い間メールのやり取りなどをやってもらっているので、急に『もうメールは送りません』などの内容のメールは送れません。 参考にはさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初メールからデートまでの流れ

    以前ここで脈ありかどうか質問したものです。 相手の女性からは少なくとも人としての好意はありそうです。 異性としての好意を持たれているかはまだわかりません。 相手の女性とは同じバイト先で働いててお互いに何となく知ってるかなーぐらいの関係です。 挨拶や仕事上でのやり取りは多少ありましたが私的な会話はほとんどありませんでした。相手がかなり内気でシャイな人なのでこれは仕方ないかなーっと思ってます。 相手は2週間ほど前に大学の都合でバイトを退職してしまって連絡する手段がないので信頼出来る友達を通して自分のメルアドを伝えてもらおうと思っています。 友達へは 「前から○○さんのことが気になってて仲良くしたいな思っていました。本当は直接聞きたかったんだけど辞めることを全く知らなかったから友達経由でごめんね。これは俺のアドレスなんでもし良かったら連絡ください」と伝言してもらおうと思います。 こんな感じでで大丈夫でしょうか?ちょっと重いですかね? で、アドレスを教えてもらった後ですがまだお互いのことがあまり分かってないのでお互いを知りあうために最初から食事デートに誘っても大丈夫でしょうか? またはメールである程度仲良くなってから誘ったほうがいいのでしょうか? 自分から女性へアプローチするのは初めてなんでどうしても分からないことだらけで勇気も出ないです。ご教示おねがいします。

  • このままメールしていていいのか?

    僕は大学生の♂です。 2週間ほど前に知り合った社会人の女性に好意を持っています。 1週間ほど前に初デートをして以来、その女性とは毎日メールしています(1日に1往復くらいでしょうか)。 初デートする前は2日に1回くらいでしたが、相手が初デートを楽しんでくれたのか、メールも前より頻度が上がり、僕に好意を持ってくれているかもと思うような内容のメールも送ってくれます(次のデートの約束もその女性からメールで取り付けてくれました)。相手から僕に疑問系のメールが来ることも普通にあります。 そこで質問なんですけど、このまま毎日メールを続けていてもいいのでしょうか?今自分的にはいい感じでやりとりできていると思っているのですが、メールが相手にウザがられないか心配です。 後、今1日に1往復程度のメールのやりとりなんですけど、これは頻度としては多いのでしょうか、少ないのでしょうか? ちなみにメールは「今日は~したよ」とか、「次会うときは何しよっか」などの他愛もないような内容です。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • デートに誘ってくれるけどメールが冷たい彼

    24歳女です。男性の方の意見が聞きたいです。 私の彼は次のデートに自分から誘ってくれます。色々提案してくれます。 なので好意を持ってくれてるな、と思います。 でも、メールが素っ気ないんです。やりとりを終わらせるのはいつも彼からです。 男の人は中身のない会話のやりとりは面倒臭いんだろうし、強要は良くないし、といつも穏やかに受け流しているんですが、なんか寂しいです。 男の人って、たとえ好意をもっている人でも、やはりメールとなるとちょっと面倒なんですか?延々と話してたい女性とはやはり違うんでしょうか。それとも、私が嫌われてるんでしょうか。 今日も、次のデートに誘われましたがメールのやりとり自体はすぐ終わっちゃって。 誘ってるのに冷たいって、どういうことだ!?て思います。 何でも良いのでお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人から来たメール

    21才女です。 今好きな人がいます。 彼とは2週間前ぐらいに1度デートし、今までいいかんじで連絡をとったりしていて、あさってに2回目のデートをする予定です。 そして彼は今日の夕方から高校の同窓会に行っています。 その彼から30分前ぐらいに「ごめん、チューしちゃった」っていうメールが来ました。 いつもは絵文字を使ったりする人なんですが、今回のメールには何もないのでたぶん冗談ではないと思います。 見た時は「えっ??」って軽くびっくりしただけだったんですが、時間が経つにつれて悲しくなって泣きました。 「誰と?」「どうして?」と聞きたいところですが、付き合っているわけではないので、彼女のようなことは聞けないと思い、メールも返せず困ってます。 彼がなんでそんなメールを送ってきたのかもわからないし、1度デートして手をつないだだけなので彼が「自分たちが付き合っている」とは思わないと思うので余計不思議です。 あと、彼が私に好意をもってるなら誰かとチューをしても言わないんじゃないかな。と思いました。 恋人同士で「浮気した」とかの話だったら言うべきだと思いますが、今の私たちの関係でこの先付き合うように進めたいなら黙っているんじゃないか、と考えました。 そんなことから、彼は付き合うのを望んでないのかな、と思ってしまいました。 私はどう反応したらいいんでしょうか? 彼はなんでこんなメールを送ってきたんでしょうか? この質問を読んで感じたことや、思ったことなどなんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをす

    女性に質問です。今好きな女性がいるのですが、その人とはたまにメールをする程度です。大体2~3週間に一度他愛のないメールを送っています。 メールをすれば返信はかならず来て、2~3回ぐらいはやりとりします。ですが、向こうからメールが来たことは一度もありません。こんな感じのやりとりが1年近く続いています。まず100%向こうは気がないと思います。でも、こっちからメールを送っている時点で、僕が好意を持っているコトはバレバレだと思います。この場合、さっさとデートに誘って、断らせたほうがいいですか?女性側も、いちいち気を使って返信するのは面倒ですよね?一度デートを断れば、私は気がないのよ、だから諦めて、と意思表示できて見切りも付けやすくなり、その後のメールを無視しやすくなりますか?

  • ***************** メールの頻度について*******

    ***************** メールの頻度について************* こんにちは! いつもお世話になってます。36歳男です。 女性に伺いたいです。 下記のような状況でまだ付き合う以前の関係で毎日メールをもらうと女性はやな気持ちになりますか。 また迷惑でしょうか? 10月9に合コンで知り合いその日から今日までほぼ毎日メールしています。知り合ってから1週間後に 最初のデートをしました。そして来週またデートをする予定です。 ** メールは僕から送り1日に2回くらいのやりとりです。(メールのないようなたいしたことではなく その日のできごとや上司がいやだとか...いっぱん的な会話です) ちなみに1回目のデート後からは敬語は使わずに話してます。

  • 気になる人は彼氏持ち?

    大学生の♂です。 イベントで知り合った社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合ってから3週間程です。 今まで二人で1度デートに行ったことがあって、次のデートの約束もしています。 初デートの後は毎日メールをしていて(1日1往復ぐらい)、今のところいい感じだと思ってるのですが、1つ気になることがあります。 先日のメールのやり取りで、その女性から「今日これからOOO(映画の名前)観てきま~す」という返信が来たことです。 このメールが来たのは平日の夜で、その女性は仕事が終わった後に映画を観にいったということなんですけど、もしかしたら彼氏がいて、その人と映画を観に行ったのかなと思ってしまいました。 もし僕に多少好意を持ってくれていて、その女性が友達と観にいってたとしたら、勘違いされないように「友達と行ってきます」と言うと思うのですが、これがないということはやはり友達以外の人と行ったということになるのでしょうか?それともそこまでは考えすぎでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • メールで告白してしまいました

    こんにちは。いつもお世話になっています。20代男です。 先日,好きな女性にメールで告白しました。 その女性とは大学時代からの友人で,これまでに何度か2人でデートしています。 メールで告白するのはよくないかなぁとも思ったんですが,なんか直接言う勇気がなくてメールを送ってしまいました。 そうしたら彼女から折り返しメールが来て, (1)こういう話題はメールでやり取りしたくない (2)直接話がしたい ので,会いたいというメールが来て,2週間後に会うことになりました。 私の予想では,メールでOKかダメか即返事が返ってくると思ったので,意外でした。 私の告白,OKされると思いますか?それともダメでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけると幸いです。

  • 興味のない男とメールしますか。

    二十代後半、男。恋愛に臆病な僕に良きアドバイスを下さい。 男性にメールアドレスを聞かれたら、好き嫌い関係なく、取り合えず教え、メールのやり取りもするという女性は多いと聞きます。 次のような場合はどうなんでしょう? 片思いの女性が仕事を辞めると聞きました。仕事場以外での二人の接点は完全にゼロです。僕は思い切って、自分の携帯番号とメルアドを書いたメモを機会を見て渡し「よかったら、返事下さい」と伝えました。 彼女は「えっ、いや、でも…」といった感じで、戸惑って拒否しているような雰囲気でしたので、返事は諦めていました。 しかし、日を置かず、メールの返信が来ました。 それから、たまにメールをやり取りする関係になりました。 普通に生活していれば、お互いに会うことはないので、彼女は無視することもできたと思うのです。再会して気まずいこともないので… それでも返事をくれたことに多少は自分に興味や好意をもっていてくれるのでは、と期待してしまいます。 ちなみに彼女と知り合って半年以上経ち、仕事場ではいろいろな話を気軽に話し会えるようにはなっていました。 メールは最初以外は自分が送れば、丁寧に返事をくれるといった感じです。彼女から積極的に送ってくるという感じではないです。 自分が次にすべきは食事やデートに誘うということはよく分かっています。しかし、彼氏がいる可能性も否定できず、次の一歩を踏み出す勇気がない僕に良きアドバイスをお願いします。 少しは脈はあると思いますか?

  • 身長低い男について・・・・・・

    先輩に紹介してもらった女性とメールをしています。 先輩曰く、俺と話が絶対に合うと前から思っていたみたいで絶対に相性が良いよ!と言われました。 伝いに写メを交換し、メールをしましたやっぱり面白いくらいにお互いに好きな音楽や趣味が同じで話が合いました! 一週間くらいメールのやり取りをし合ってました。その間先輩は両者から印象や好意等を聞いていたみたいで今日先輩から「向こうがあんたに好意あるから逢ってみたいっていってるよ!」と言われました。 相手の方はすごい明るくてメールも楽しいので、自分もあってみたいなぁとは思うのですが問題点があります・・・・ ・相手との身長差が8センチも違い、自分160センチ 相手168センチです。相手は俺の身長でも構わないと言ってるのですがやっぱり低い男は嫌なもんなんですか? ・中学校のときに女子にキモいとか虐められていたせいもあり少し女性不振です。一応デートをするのですが自分は23にもなってデートをしたこともなくどうしていいのかわからないのです。 失敗したら?とか嫌われないようにしなきゃって思ってしまいます。 どうしたらこの二点が解消できるでしょうか?