• ベストアンサー

50代独身男性について

SNSで10歳年上の50代独身男性と知り合いました。 人当たりがよく、気さくな感じで、悪くはない印象を持ち、私は好意を抱いています。 結婚してるかどうか、さりげなく訊いてみたところ、独身でした。 気になったのは、「自分は共同生活は無理」と言っていたことです。 私はまだ告白していませんが…どうしたらいいでしょうか?できればお付き合いしたいと思っています。 やはり50代で独身だと、考えたほうがいいのでしょうか・・・・? 回答よろしくおねがいします。

noname#218321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.1

年齢は、ウソをつかないものでして、過去に色々な人生経験と人様に言えぬ諸々なご事情を、”人しれず秘めているものでしょう。そう言う意味合いでは、投稿者貴方様自身が、その気になるお方の”心のオアシスに是非なって、さし上げたいとの、純粋でお優しいお気持ちが、あって、お相手様がそれを受け止めて戴ければ、お付き合いも可能でしょう。兎も角、男女関係って、どちらかが勇気を出す・出さないかの分かれ道に来たら、当たって砕けろ位に、余り深刻に考えると、時期を逸すると言いますので。年齢の事は一先ず、おいておき”アプローチの矢とか、心のドアへノックとかは、タイミングが、全てでしょうと考えますが。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 今のところは、お酒呑み友達、という感じです。とても楽しいのです。 SNSでは、とても親しい言葉になったかと思えば、引いた感じになるなど…統一感がなく、戸惑ってるのかな?とも感じられます。 >当たって砕けろ位に、余り深刻に考えると、時期を逸すると言いますので はい、もう若くはないので…。好きですが、なるべくスマートになれたらと思っています。 まずは、その方の心を解かすことが大事なのだろうな…と思いました。 タイミングですか…私も独身を貫こうと思っていた人間で、こと恋愛に不慣れなので難しいですが、頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

「共同生活はムリ・・」、メールが来ない・・・ここらへんからすると 遠回しのお断り、或いは決まっている適当な女性(大人の関係)がいるのかな、 或いは、あなたのことはいい人止まりでタイプではない・・・そのように 感じました。 ライブに一緒にいって、飲んで食べる。 楽しい友達関係でいいのではないでしょうか。そのお付き合いの中から 答えが出てくると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 知り合いの女性に相談したら「シャイなのでは?」とのことでした。 友達止まりなのですか…。 SNSで会話をし、実際に会って話をして、だめだと見極めるしかないのでしょうか・・・・。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 50代独身男性ということですが、バツイチなのか一度も結婚したことないのかわかりませんが、一度も結婚したことがないのであれば、その年で結婚するのは今更みたいに思っている可能性のほうが大きいかもしれません。 「共同生活は無理」ということなので、自分のペースで自分の空間を自由に過ごしたい人なのだと思います。 とりあえず、バツイチでの独身なのか聞いてみてはいかがでしょうか? お付き合いするかどうかも含めて、何回か会ってみれば、彼の言う「共同生活は無理」という理由がみえてくるかもしれません。 結婚となると、難しいかもしれませんので、あなた自身、結婚を視野に入れたお付き合いをしたいのであれば、お付き合いだけになることもあるので、もう少し会話を重ねてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 共同生活は無理、というのは本音なのか、卑下しているのかはわかりません。 SNS上では楽しく会話しています。 実際にお会いした時も楽しかったです。 結婚に年齢は関係ないと思ってますが、もう無理なのでしょうか・・・・。

• eroero4649
回答No.5

質問者さんから見てそれだけ魅力的な男性なら、他の女性から見ても充分魅力的だったはずです。にも関わらず独身で恋人もいないのだとしたら、然るべき理由はあると思います。 彼に問題があるパターンとしては、他人と合わせることが絶望的に無理(質問者さんに見せているのはあくまで「よそゆきの自分」であって、本当の彼の姿はまったく違う)とか、自分が他人のペースに合わせるのが苦痛で苦痛でしょうがないとか、まあそういうのが考えられます。また彼に責任がないパターンでは過去の恋愛のトラウマとかでしょうね。 それだけ人生経験を重ねていて、女性ともちゃんとお付き合いできる人なのですから、過去に当然ながら交際経験もあったでしょうし、同棲や結婚の経験もあって、それで「俺は共同生活ができないやつなんだなー」と思ったのではないでしょうかね。 たぶんなんですが、彼の望む交際スタンスとしては「お互いに干渉しない距離を保つ」ところなんじゃないかな。それは良くいえば「自立した大人の関係」であり、おそらく多くの女性にとっては「釣った魚には餌をやらないってか」と感じるスタンスなんだと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外見は普通でした。雰囲気がとても良くて、話していてとても楽しかったです。食事は割り勘でした。 ライブですでに二回会っています。来月再来月にもライブで会う予定です。 私自身恋愛経験が極端に少なく、若い時は、恋愛のノウハウなどわからず、ボロが出るのではないかと思い、好意を寄せてくれた人がいたにも関わらず、交際をしてきませんでした。 またあまり恋愛感情がなかったせいもあります。私も人のペースに合わせるのが苦痛なところもあります。 今は、できれば真面目にお付き合いしたいと考えていますが…。 どうしたらいいのか、悲しくなります。

• roseredd
回答No.4

共同生活が無理 ならその理由を聞いてみては? 単に30年以上一人で一人が楽。離婚歴有りで元妻(女性)がトラウマ。人といるだけで疲れる。 理由は色々で、変えられるものと変えられないものがあると思います。 質問者様が結婚や同棲を望まれるなら早く知っておいた方がよいと思います。 ただ彼が好きで一緒にならなくてもおつきあいしたいなら問題ないと思いますが… まだ40代ならお若いので素敵な出逢いは望めば沢山あると思いますよ? まずはさりげなく聞いてみては?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結婚は漠然…とあります。しかしまだ友達の間柄ですので、様子見です。 直接お会いして、お話をしていて、とても楽しかったのです。 勇気を出してメアドを教えましたが、連絡は来ません。いつもSNSのメッセージです。それでもいいかなと思っています。 どうしたらもっと親しくなれるか…とずっと思っています。 私は恋愛に不慣れなので、とても怖いです。ですが、男性のことはとても好きです。 さりげなく…難しいタイミングだと思いますが、いろいろお話をしていってその男性を理解したいと思います。

回答No.3

「やはり50代で独身だと、考えたほうがいいのでしょうか・・・・?」って、一体何を考えるのですか? 結婚ですか?、戸籍入れないで共同生活ですか?、単なる彼氏ですか? さらに、告白って、一体何をどうすることですか? 結婚の申し入れですか、「愛している」ですか?、「他のオンナを相手にしないという条件で付き合ってくれ」ですか? ホント、何言いたいのかわかりにくい質問です。 それで回答ですが 50男が「共同生活は無理」という気持ちはよく分かります。であれば、あなたの取るべき道ははっきりしています。 その1 無理を曲げて共同生活する 破綻した時自分にも相手にも不平不満を言わない その2 共同生活はしないが深い付き合いをする スープの冷めない距離で暮らして、しょっちゅう出入りする その3 お泊まりデートくらいで良いから付き合う その4 諦める 私がその男の人であったら、辞めますね。「やはり50代で独身だと、考えたほうがいいのでしょうか・・・・?」なんて思われたら、絶対に顔も見たくなくなりますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答者さまには大変、言葉が足りなかったようですね。申し訳ありません。どうも私のことがお嫌いなようですね。よくわかりませんが…。 その方は自分を「変人だから…」と言っていました。 卑下しているのかな?本音なのかな?と迷っています。 それが考えたほうがよいのか…ということです。 親しい言葉遣いになったと思ったら、一歩引いた感じになるなど、そういう所があります。 私としては親しくなりたいと思っていますが。 ある程度年齢のある場合、若さだけで突っ走れるようなことはもう出来ません。 考える余地はあるのではないかと思いますが。

回答No.2

その男性とは、もう逢ったりしたのでしょうか? もし、まだ逢った事もなくSNS内のやり取りだけで『優しい人』『気さくさが良い』と判断されてるのであれば実際に逢ってから人柄を判断された方が良いですよ。SNS内では、自分を少しでも良く見せるために本性は隠して接してきます。 < 『自分は共同生活は出来ない』 …と言ったのは、50年独り身で自由に生活してきたのにいきなり女性と付き合い、もし同棲する事になったりしたら今までの自分の生活ペースを乱されたくないからなんだと思いますよ。 付き合うのは可能だと思いますが、今のままでの将来の共同生活は無理だと思います。 あとは、もし付き合える事になった時にいつか男性に『一緒に生活したい!』と思って貰えるような行動をしていけば考え方も変わるのでは?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、音楽が共通の趣味でライブを一緒に観ました。とても楽しかったんです。 会う前にSNSでいろいろ会話し、この人なら大丈夫だろうと思い、会いました。 >もし付き合える事になった時にいつか男性に『一緒に生活したい!』と思って貰えるような行動をしていけば考え方も変わるのでは? そうですね。こちらの努力がかなり必要なのかもしれません。 こんなに好きになったのは初めてなので、なんとか振り向いてもらえるように頑張ります。