• 締切済み

困っています

私は軽い知的障害があります。近所にはもう一人同じような人がいます。 私達二人は近所の子供、一部の大人にからかわれます。 近所の人からからかわれるだけでなく、一部の人からお金を貸してなどと言われます。 もう一人の障害者は金を貸してます。 私は断りました。しかし相手がそれにたいしてものすごく怒り、他の近所の人達に「色んな人の悪口を言ってる」などと嘘を流しました。 周りがそれを信じてしまったようで、私がいくら弁解しても誰も信じてくれません。 昔からお金貸してと言われたり、パシリに使われてたので、舐められやすいタイプです。 断ったらいじめにあってました。 軽度知的障害でも舐められないようにする(「お金貸して」などと言わせないような雰囲気を出す)ことはあるのでしょうか? もし可能でしたらアドバイスお願いします。

noname#207806

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

気の弱そうな人が標的にされてるのなんて見たらわかりますよ。 同じグループだから嘘でも事実にしておくのだと思います。 近所の人なんてどうしても付き合わなきゃいけない存在ではないですから、お金なんて出さずに無視しておけばOK。 家族の方とかいらっしゃるのだとしたら・・あまり発言力がない立場なのでしょうか? 普通はそこら辺でもカバーできると思うのですが・・

質問者

お礼

> 気の弱そうな人が標的にされてるのなんて見たらわか りますよ。 同じグループだから嘘でも事実にしておくのだと思います。 そうなんでしょうか…。どちらにしてもお金は渡さず、無視してほっておくことにします。 私の両親も軽い知的障害、姉(姪の母親。バツイチ)は健常者として働いておりますが、姉は私達家族のことも姪がいじめられても無関心です。 周りも変わり者一家として嫌ってるんだと思いますが、せめて姪っ子いじめを受けないようにしてあげたいのですが…。

質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が抜けてしまって失礼しました。

• habataki6
回答No.4

まずは証拠集めてくださいね、何かいわれれば確かにいわれているかは 他人にも証明できなければ意味ありませんよ、なぜならいったいわないと なり真実なのかもわかりません、侮辱されているのでしたら名誉毀損で 訴えるだけではありませんか、なぜなら個人特定できると貴方自身が 感じている。 <他の近所の人達に「色んな人の悪口を言ってる」などと嘘を流しました。 証拠は何ですか、貴方の耳に聞こえてきた根拠書かないと 妄想とかいわれてしまいますよ。

質問者

お礼

私のような者が言うと「知的障害のバカが妄想を言ってる」と言われるんでしょうね。 近所の人から挨拶してもシカトされるので、おかしいと思ったところ、近所のリーダー的な人から「私達(近所のリーダー的な人やその人と仲が良い人)の悪口を言ったんだってね」とせめられたんですよ。 私が誰に聞いたのか言ったら「○○さん(お金貸してと言ってきた人)から聞いた」と言われました。 無視されはじめたのは、お金貸してといってきた人に私がお金を貸せないと断った後ですから原因はそれだと。  私は言ってないと言いましたが、「嘘つかないで!」と言われ、信じて貰えませんでした。 頭悪い者がいくら弁解しても、証拠がなければうそつき呼ばわりしかされないですよね。 ありがとうございました。

質問者

補足

可能かは別として、一度弁護士にも相談してみます。

• juliet33
回答No.3

酷い方もいますよね; やっぱり身近に信頼できる人が居れば心強いかと思います。 もし変な噂を流されても、悪口を言ってる言ってないの話は本人が言っても信じてもらえないことが多いので、第三者が入るのが一番ですよね。 どちらにしてもそんな人を馬鹿にするような人が信頼があるとも思えないので、私ならそんな噂を流したところで信じもしないと思います。 なのでそうゆう方もいるのではないのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 身近に話せるような人が残念ながらいません。 みんながjuliet33さんのような方だったら良いのですが、もう一人の近所の障害者の評価を聞いてるとあまり良いことは聞かないので、私も良い評価はないと思います。私のことを信じてくれる人がいると期待したいですが、難しいと思います。 お金貸してといってくる人は普通の人の噂ではなく、私達や健常者でも気の弱そうな人を標的にするんです。リーダー的なな人や普通の人には優しいし、高齢者などには親切なのです。 コミュニケーションが下手な私は何を言っても信じてもらえないかもしれません。

• STAX217A
回答No.2

軽度知的障害でも、舐められないようにする。➡むしろ、投稿者貴方様が、そう言う事で、お悩み・お困りでしたら、何を頼まれても、何の話を聞かれても、(1)分からない・分からないを、繰り返す事。(2)私には、関係無い。全く、人様の事で、関係無いから。・・・という風に、軽い知的障害なのですと言う事を、逆手(さかて)にとりまして、拒否・断る・他人様の事ですから、私には構わないでと、強い口調で、逃げ切るに、限るでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 今もって、マスコミが騒いでいるアノ”振込み詐欺(サギ)等のたぐいに乗るのは、騙されるのも、実は体よくあしらう逃げる事を忘れて、話に入る・同情する等の人の優しさ・人間の心理に付け込んだ悪質な犯罪ですから、特にお金絡みでは、とことん注意に注意を、重ねるものでしょう。”君子危うきに近寄らづと、実は同じような事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の無心や他の頼みごとをされた。プライベートなどを詮索された時など、やっかいごとには「何が言いたいのかわからない」と答えるということでしょうか? 理解力悪くて申し訳ありません。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

サングラスをかけていかつい風貌にし、 声をかけた奴は殺すという雰囲気を出すといいです。 なめられないというのは結局そういうことでしかないと思う。 実際やったら逆にいじられる可能性があるので気合い入れてやってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で勝てない場合は迫力などを出すか、今以上にキチガイのふりするしか手だてはないかもしれませんね…。 参考にさせて頂きます。