• 締切済み

困っています

私は軽い知的障害があります。近所にはもう一人同じような人がいます。 私達二人は近所の子供、一部の大人にからかわれます。 近所の人からからかわれるだけでなく、一部の人からお金を貸してなどと言われます。 もう一人の障害者は金を貸してます。 私は断りました。しかし相手がそれにたいしてものすごく怒り、他の近所の人達に「色んな人の悪口を言ってる」などと嘘を流しました。 周りがそれを信じてしまったようで、私がいくら弁解しても誰も信じてくれません。 昔からお金貸してと言われたり、パシリに使われてたので、舐められやすいタイプです。 断ったらいじめにあってました。 軽度知的障害でも舐められないようにする(「お金貸して」などと言わせないような雰囲気を出す)ことはあるのでしょうか? もし可能でしたらアドバイスお願いします。

noname#207806
noname#207806

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

気の弱そうな人が標的にされてるのなんて見たらわかりますよ。 同じグループだから嘘でも事実にしておくのだと思います。 近所の人なんてどうしても付き合わなきゃいけない存在ではないですから、お金なんて出さずに無視しておけばOK。 家族の方とかいらっしゃるのだとしたら・・あまり発言力がない立場なのでしょうか? 普通はそこら辺でもカバーできると思うのですが・・

noname#207806
質問者

お礼

> 気の弱そうな人が標的にされてるのなんて見たらわか りますよ。 同じグループだから嘘でも事実にしておくのだと思います。 そうなんでしょうか…。どちらにしてもお金は渡さず、無視してほっておくことにします。 私の両親も軽い知的障害、姉(姪の母親。バツイチ)は健常者として働いておりますが、姉は私達家族のことも姪がいじめられても無関心です。 周りも変わり者一家として嫌ってるんだと思いますが、せめて姪っ子いじめを受けないようにしてあげたいのですが…。

noname#207806
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が抜けてしまって失礼しました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

まずは証拠集めてくださいね、何かいわれれば確かにいわれているかは 他人にも証明できなければ意味ありませんよ、なぜならいったいわないと なり真実なのかもわかりません、侮辱されているのでしたら名誉毀損で 訴えるだけではありませんか、なぜなら個人特定できると貴方自身が 感じている。 <他の近所の人達に「色んな人の悪口を言ってる」などと嘘を流しました。 証拠は何ですか、貴方の耳に聞こえてきた根拠書かないと 妄想とかいわれてしまいますよ。

noname#207806
質問者

お礼

私のような者が言うと「知的障害のバカが妄想を言ってる」と言われるんでしょうね。 近所の人から挨拶してもシカトされるので、おかしいと思ったところ、近所のリーダー的な人から「私達(近所のリーダー的な人やその人と仲が良い人)の悪口を言ったんだってね」とせめられたんですよ。 私が誰に聞いたのか言ったら「○○さん(お金貸してと言ってきた人)から聞いた」と言われました。 無視されはじめたのは、お金貸してといってきた人に私がお金を貸せないと断った後ですから原因はそれだと。  私は言ってないと言いましたが、「嘘つかないで!」と言われ、信じて貰えませんでした。 頭悪い者がいくら弁解しても、証拠がなければうそつき呼ばわりしかされないですよね。 ありがとうございました。

noname#207806
質問者

補足

可能かは別として、一度弁護士にも相談してみます。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

酷い方もいますよね; やっぱり身近に信頼できる人が居れば心強いかと思います。 もし変な噂を流されても、悪口を言ってる言ってないの話は本人が言っても信じてもらえないことが多いので、第三者が入るのが一番ですよね。 どちらにしてもそんな人を馬鹿にするような人が信頼があるとも思えないので、私ならそんな噂を流したところで信じもしないと思います。 なのでそうゆう方もいるのではないのでしょうか?

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近に話せるような人が残念ながらいません。 みんながjuliet33さんのような方だったら良いのですが、もう一人の近所の障害者の評価を聞いてるとあまり良いことは聞かないので、私も良い評価はないと思います。私のことを信じてくれる人がいると期待したいですが、難しいと思います。 お金貸してといってくる人は普通の人の噂ではなく、私達や健常者でも気の弱そうな人を標的にするんです。リーダー的なな人や普通の人には優しいし、高齢者などには親切なのです。 コミュニケーションが下手な私は何を言っても信じてもらえないかもしれません。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

軽度知的障害でも、舐められないようにする。➡むしろ、投稿者貴方様が、そう言う事で、お悩み・お困りでしたら、何を頼まれても、何の話を聞かれても、(1)分からない・分からないを、繰り返す事。(2)私には、関係無い。全く、人様の事で、関係無いから。・・・という風に、軽い知的障害なのですと言う事を、逆手(さかて)にとりまして、拒否・断る・他人様の事ですから、私には構わないでと、強い口調で、逃げ切るに、限るでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 今もって、マスコミが騒いでいるアノ”振込み詐欺(サギ)等のたぐいに乗るのは、騙されるのも、実は体よくあしらう逃げる事を忘れて、話に入る・同情する等の人の優しさ・人間の心理に付け込んだ悪質な犯罪ですから、特にお金絡みでは、とことん注意に注意を、重ねるものでしょう。”君子危うきに近寄らづと、実は同じような事でしょう。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の無心や他の頼みごとをされた。プライベートなどを詮索された時など、やっかいごとには「何が言いたいのかわからない」と答えるということでしょうか? 理解力悪くて申し訳ありません。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

サングラスをかけていかつい風貌にし、 声をかけた奴は殺すという雰囲気を出すといいです。 なめられないというのは結局そういうことでしかないと思う。 実際やったら逆にいじられる可能性があるので気合い入れてやってください。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で勝てない場合は迫力などを出すか、今以上にキチガイのふりするしか手だてはないかもしれませんね…。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • いじめに遭いやすい

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕は、小学生から今も、いじめに遭いやすいのです。 初対面の人からもいじめに遭います。 どういういじめかというと、 ・話しかけても無視される ・睨まれる ・僕が勝負事に勝つとやり返してくる ・容姿の悪口を言われる ・顔を背けられる などです。 そのため、友達もできず、結婚もできません。(自分でも結婚したいとは思っていないですが) 男性にもいじめられますが、女性の方がいじめてくる人が多いです。 僕は、見た目で障害者に見えないから、いじめられるのだと思っています。 僕は、生きている価値がないのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • シカトについて

    中3の女子です。 私には、切っても切り離すことのできないほどしつこい女子がいます。私はこの1年間で約2回も彼女をシカトしてしまいました。彼女は「自分はいじめられている」「自分は障害者だ」「あの人が嫌い」「あの人が私の悪口言ってる」「あの人キモい」など、ネガティブな発言しかしません。今まで、私は全て本当の話だと思い「大丈夫」と彼女を慰めていました。しかし、一緒にいる時間が長くなればなるほど彼女の嘘を見抜いてしまいました。今までのも話を盛ったり、嘘だったってこと。彼女がぼっちになりたくないから、たまたま一人だった私を利用してること。 今も毎日毎日、誰かの悪口、人を見下した言い方、ネガティブ発言は止まりません。 私の気が狂います。もう嫌です。 シカトはいじめの一部なんですか?また、こういう人がこれからくっつかないようにしていくにはどうすればいいですか? 長文失礼しました。

  • 軽度知的障害のスポーツセンターの利用について

    私は大人(27歳の時)になってから軽度知的障害(B2)と診断された31歳、男性です。 休日、身体を動かしたり、誰かと触れあったり、楽しみが欲しいと思い、スポーツセンターに行ってみたいと思っているのですが、軽度知的障害者(B2、他に障害無し)の方は普通のスポーツセンターと障害者スポーツセンターだとどっちの方が馴染みやすいでしょうか? 私は中学時代、部活で陸上部に所属していたんですが、雑談に入れなかったり、リレーの大会で、誰にバトンを渡せば、よいか、途中でなぜかわからなくなり、フリーズしてしまい、部員にパシリにされたり いじめに会い、半年で部活を辞めてしまいました。 体育でも体力はある方だったんですが、球技全般が苦手でサッカーなどでは、ルールがいまいち分かってなくて、なぜか相手に何回もパスしてしまったり、そもそもボールを上手く蹴れなかったりしました。 トラウマがあるため、普通のスポーツセンターに行って馴染めるかor競技をこなせるか不安です。 かといって、見た目は普通(障害者に見えないと言われます)、心は半分健常者(27歳くらいまで普通の人として生きてきたため)なところがあり、障害者スポーツセンターにも行きづらいなぁと思ってしまいます。 僕はどっちのスポーツセンターが良いで しょうか?

  • 悪口や噂話をもちかけてくる人の交わし方

    発達障害者です。 職場や近所の人の中に噂話や悪口をもちかけてくる人がいて困ります。 私は、相手には用事があるのですみませんなどと適当に理由を作って去ると、相手がその後攻撃してきたり、言ってもないのに私が誰々の悪口を言ったなどと言われて他の人から恨まれてしまったことがあります(言ってないといくら言っても相手は私ではなく、悪口を言ったと嘘を流した相手の言うことを信じます)。 悪口をもちかけてくる人をさりげなく交わす方法はないでしょうか…。

  • 長文です。障がい者支援のところに行ってる人に聞きた

    長文です。障がい者支援のところに行ってる人に聞きたい。ここのスタッフって、障がい者とか多かったりしますか?あと、やたら就職できるよ、頑張れよ、さっき言ったでしょ、前にも言ったでしょって応援どころか圧力を感じます。嘘言ってるでしょと言っても嘘じゃない、そんなん言われたらショックだと言って一歩も譲りやしない。サポートという言葉も胡散臭い。あれはお金を利用したいじめ。寝て仕事取ってる。

  • この人生きてて意味ありますか?

    年齢39歳 派遣。独身 浮気を繰り返す。職場では元カノの職場にきてまでいじめ。 (その元カノは不倫、いじめが好き。 自分の思い通りにならないととにかく気にくわない) 鬱にさせたり嘘ばっかりついて嘘で人をつなぎとめる 金なし借金あり 生きてるのはつまらない。 こんな人生きてて意味ないですよね? 人を苦しめてるんですよ。 思い返せば↑にいるような人いなくはないんですけど身近にいるし生きてて意味ないなって… しかもずっと派遣ばっかりです 嘘ばっかりついててこんな人生きてて意味ないと思いますがどう思いますか? 女も酷いですが図々しいから生きていける感じ 他人の家庭を壊してまで自分が被害者づらする図々しいやつだから 他人の家庭を壊さなくとも自分が少しでも悪く言われると倍返しになって悪口をいう凄い女

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

  • いじめられています。

    部活で、一部の人にいじめ(?)のようなものをされています。 具体的には、話しかけても無視されたり、いない存在にされたり、目の前で堂々と悪口を言われたり、 虐めの部類に入るのかはわかりませんが、辛いです。 親には、心配がかけられずに言っていません。 今日は、部活に行きたくなくてサボってしまいました。 今頃あの人たちは喜んでいると思います。 この事は親に相談するべきでしょうか? できることなら、退部したいです。 でも、たぶん許してもらえないです。 また、誰にも言わずに、卒業まで耐えるのがいいのでしょうか? わかりません、 普段の学校生活でも、基本一人でいるので頼る人がいません。 どうしたらいいのでしょうか、

  • どこへ行っても孤立してしまう、発達障害

    自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断を受けているものです。障害雇用は受からず、軽度なため年金も受けられず、 でも親もいないため、仕方なく一般雇用で働いていますが、 どこへ行ってもいじめを受けるか馴染めないかのどちらです。学生の時からです。養育は受けてません。 簡単に言うと誰も近寄ってこないのです。私は積極形ではなく受動形で、相手の状況を無視して距離をつめたりするタイプではないのですが、(距離感が近すぎる人のことですね) 明るく話しかけてもそれ以上は仲良くはなれません。 友達が出来ないというか。もちろん仕事は友達を作りに行く場ではありません。でも強い孤独を感じます。 プライベートでも友達はいません。 最近、たった一人の家族である父も亡くなり、なおさら甘えたい気持ちが出てるのかもしれません。 いつも一人でいるけど、人間が嫌いなわけじゃないんです。 でもとにかく相手の心が読めないし、嫌われてるような気にしかならないし(幼少よりいじめや孤立の影響もあるかも) 障害持ちの私なんかが話しかけたら迷惑をかける、という思いが強く、他人に心を開いていけません。 向こうからも何故かあまり来ません。 一生こんなまま寂しい気持ちを抱えたまま生きなきゃいけないのでしょうか? 仕事もいじめがなきゃ御の字ぐらいの話なんですが、やはり毎日空しいです。 仕事もそのたび辞めてたら食べていかれないです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 後ろから追い抜く人が・・・

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、前から歩いてくる通行人に下を向かれるだけでなく、後ろから追い抜く人にも下を向かれることです。 僕は聞く人に「優しそう」と言われます。 顔と雰囲気が優しそうだと言われました。 そこでお聞きしますが、優しそうな顔や雰囲気の男性を追い抜く時に下を向く通行人は、嫉妬や妬みがあるのでしょうか? 嫉妬や妬みでなければ、他に何が考えられるでしょうか? *ちなみに他の男性には下を向いていませんでした。