親にお金を貸してもらえない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。
  • 母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。
  • 今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?

noname#209284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

こんにちは。 宜しくお願い申し上げます。 親子間であれば扶養義務が発生致しますが、幾ら女手ひとつでご質問者様をお育てになったとはいえ、お金の無心はいけません。 ましてやお母様は再婚なさって家庭が有るのですから尚更です。 お母様のお金の無心の仕方によっては立派な恐喝罪となります。 今度お母様がいらしたら、家電量販店で購入出来るマイクロフォンをポケットに忍ばせ、お母様との会話を録音なさって下さい。 マイクロフォンが無くても、携帯電話に録音機能がついている機種も有りますのでそれを使えます。 そして、貸したお金は必ず返して頂く事です。 必ず借用書を書いて頂き、返して頂けなければ借用書を持って管轄の警察にご相談下さい。 お金のトラブルは思わぬ波紋を引き起こします。 今の内に解決に向けて動いて下さいませ。

質問者

お礼

返事遅くなりすみません。私も少し毎回の事なので、母に手紙を書きました。よその子供さんは皆親孝行ですね?私には生活も苦しいので、お金は出来ません。今回のお金はもう返さなくて良いです。少ないですが、私には貴重な1万円です!それを母の日のプレゼントにして下さい。と送り、案の定母親から手紙と珍しく貸したお金も返って来ました。手紙にはお金ありがとう助かりました。私は無性にあなたを育てた、昼も夜も働いて、あなたももう後悔の無いよう。サヨウナラ と‥親子とは言えなんかとても寂しい気持ちでしたが、半面これで、いい少しは楽に‥とも思います。私は今まで自分だけが、ケチケチしてて親不孝な駄目な子供何だ!と思っていました。ですから母親には無理してでもお金を貸してました。貸すよりあげていた訳で‥ただ前の主人は母親の事をしっていて、お前の母親は何なんだ?と言われてました‥今の主人にはまたこんな悲しい事を言われたくなぃ気持ちです。 優しいお言葉ありがとうございます。私にも強いミカタが居る!楽になりました。