• ベストアンサー

検査データを改ざんした社員の罪名は

○○ゴム工業の社員が検査データを改ざんして、必要な免震基準を満たさない免震ゴムを販売して、免震基準を満たさない建物がたくさん建築されてしまったという事例が、マスコミ報道されています。 このような検査データを改ざんした社員は、刑法上、どのような犯罪に該当することになりますか? 私が考えたのですが、○○ゴム工業と国土交通省に対する業務妨害罪くらいかなと思いますが、どうでしょうか? 虚偽私文書作成罪は医師などでないと不処罰ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdafu
回答No.1

161の2の電磁的記録不正作出罪の余地があるように思えます。 事実証明に関するという点に議論がありそうですが、実社会生活に交渉を有する事項を証明するに足りるものである必要ありますが、検査データという点が本件の特徴で、どのような検査なのか、これが何らかの否定肯定の判断と結びついて、これに基づいて意思決定がなされたというのであれば、上記定義に該当するように考えられます。

topitopia
質問者

補足

ありがとうございます。 現代では、ほとんど全ての書類はパソコンなどの電子端末で作成され印刷されますので、事実証明に関して虚偽文書を作成すれば、ほぼ必ず、161の2の電磁的記録不正作出罪が成立するとみてよてのでしょうか?