• 締切済み

親に感謝することって

「金銭面では親に感謝はしているけれども、それ以外のことに関しては罵倒などをされてきたので憎んでいる」という場合って、金銭面とそれ以外のことを総合したとき、お金に関しては工面してもらってるんだから、他にどのようなことをされても感謝するべきなんですか? それはそれ、これはこれ、といった形で別々に考えるのっていけないことですか?

みんなの回答

回答No.9

親は子供を自立まで育むのが自然の法則であり、法律でも決められていますので、特に感謝しなくていいです。 そして自分が親になったら同じことをして、ああ大変だと思いつつも恩着せがましくしないことが、社会全体の幸福につながります。 自然界を見てください。こんなに親が恩着せがましく、子供に見返りを要求するのは人間だけです。 その多くは、社会制度が整わない時代から、愚衆政治の結果あえて整えない現在の老人福祉制度まで、一貫して老人の生存が危ぶまれるというのが理由です。 政府は「税金は金持ちの幸福追求のためにしか使いたくないから、老人の面倒は子供がみろ。」とはさすがにマズくて言えませんし、親は「私たちが生きるのに困るから面倒みろ」ともなかなか言えません。 なので、どうしても聞こえの良い「愛情」や「感謝」を使って、子が自ら親の面倒をみるよう、社会全体を洗脳していこうとします。 子が親の面倒をみる制度の弊害は、親がろくでなしだった場合、洗脳されたまともな子供は親が死ぬまで親に利用される。子供がろくでなしだった場合、親は育て損。というのは明白ですが、この中間に、親が子に嫌われないよう甘やかした結果、子がまともに育たない。ちょい悪親が子にあからさまに洗脳を続けた結果、まともな子が未来を悲観しウツになってしまう。育ててもらっていないので感謝の適応外である嫁に介護を要求する。など、洗脳されたまともな人間が被害にあいがちになるということです。 そして血縁による相互扶助というのは、全体的にろくでなしに優しくまともな人に厳しいので、ろくでなしである方が得となり、自然とその人口が増えていきます。それが社会全体の不幸に繋がるので早くやめた方が未来のためです。 アメリカは親の扶養義務を子に課していませんので、日本ほど恩着せがましくはないはずで、その結果親も子もその点の幸福度は日本より高いと思います。 動物は個体差が少なく本能で子育てするので、どの子もだいたい同じように育ちますが、人間は個体差が凄すぎるので、遺伝情報も違えば、素晴らしい親御さんから虐待の限りを尽くして殺してしまう親までいます。 なので子が自発的に親を尊敬し、有難いと思うかはいろいろです。質問の答えとしては、常識的金銭負担に感謝する必要はないし、親の人格を冷静に判断し、尊敬に値することを尊敬し、悪いところは悪いと認識することは、人としてとてもまともだと思います。

vipper_kshr
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 尊敬すべきところはしていこうと思います。

• takefutsu
回答No.8

いけなくはないけれど、子供を育てるってことはすごく大変なことです。たしかにいろいろな親がいますが、基本的には感謝の気持ちを持ってほしいものです

vipper_kshr
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 感謝はしています。ですが、人に暴言や罵倒の域を越えた人として考えられないような事を言い出すことがあり困っています。 ご回答ありがとうごさいました。

回答No.7

分けて考えてもいいと思いますよ。感謝している部分はあるけれど、度し難い出来事があったら許せないことも当然です

vipper_kshr
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに育ててもらっている身ではありますが、許せない部分も沢山あるので、自立するまでは上手くやっていこうと思います

• ginga2
回答No.6

親に感謝出来るって事は大人になるって事なんだよ

• hide6444
回答No.5

親を憎む気持ちが私にはよく分からないのですが、罵倒されてきただけで憎むのも 分かりません。貴方が罵倒されることをしてきたのかをよくよく考えてみれば 分かることでしょう。子供は親がいる安心感から成長するのです。 憎むこと喜ぶこと悲しい事虚しい事楽しい事などいろんな形で考えても 親は一人しかいません。別々に考えるという事は、貴方の都合の良いように 考えると言うことですよね。都合の良い親なんて何処にもいませんよ。違いますか!? 自分の思い通りいかなければ憎んで、都合の良いようにしてくれたら感謝するなんて 幼児が考えることと同じですよ。 用途別に親がいるわけではないのですからね

• moritaroh
回答No.4

ものごとを大きく総合的に考えるのは悪いことではないですし、また、個々の細かいことがらだけを見て良し悪しを決めるのも構いません。 ですが、個別の良し悪しは、総合的に見ると良し悪しの判断ができないなど、ズレが生じます。 どちらの考え方が良い、というのではなく、臨機応変に、柔軟に考えるのが重要です。 感謝が先か、憎しみが先か、という感じ。 罵倒され認めてもらえないことで親を憎むが、金銭的に補助してくれているので感謝する、という言い方にすれば、そんなに波風もおきないのですがね。ですので、考え方や感じかたの順序を少し変えるだけで、気持ち的にも楽になるでしょう。 ただ、親には、子供を養育する扶養と教育を受けさせる2つの義務があります。 しかし、子供には、より良い環境を求めることやより良い教育を求める権利があります。 ですので、質問者さまの親は、親の義務は果たしているが子供の権利は満たせていない、という状態です。 ですから、「義務を果たすことのできるちゃんとした親だったが、決して良い親ではなかった」と考えてもいいですし、また「良い親ではなかったけれど、親としての義務は果たしていた」と考えてもいいです。どちらにするかで、気持ちの持って行き方は変わりますが、親が親であることは変わりませんし、憎んでも憎みきれるものではないのです。 憎んでも構わないですが、今度は憎むほどに、親とのつながりや関係の大きさも感じるのでしょう。親を憎むこともない子供は、親に金銭的に支えられている、という考え方さえ持たずに親にべったりくっついて離れない、という場合もありますからね。 憎み憎まれるのも、親子の関係として「普通」である、と思って、少し肩の力を抜いてみるといいでしょう。

回答No.3

行けないことはありません。 でもあなたの人間性の底、底辺が見えるだけです。 それはそれ、これはこれ、と決めたことで あなたは親に何か報復をしようと考えてるのでしょうか? あなたご自身の値打ちをあなたが下げないようにするなら 全面的に感謝するのが良いと思います。 そう思えなくても自分の胸の中に収めておくことです。 人にそういう事を言うと自分に跳ね返って来ますからね。 「底の知れた人間だな」と思われてしまうのは あなたにとっても不本意なことだと思いますから。

• k205t
回答No.2

普通に育っていれば、小さい時にたくさんの愛情等をもらったはずです。 それにそこまで育ててもらった恩もあります。 お金もそうかもしれませんが、あなたが思っている以上に貰っているはずですよ。 でもバカな奴は、途中から暴走族になったりヤンキーになったりします。これは本当にバカです。

• okwavehide
回答No.1

親と子はご先祖様からの授かりものです。 その時は、理不尽と感じることも多いですが、 笑顔と感謝の気持ちを忘れず日々を過ごしましょう。