• ベストアンサー

親に感謝しろ

とかずいぶん親の都合がいい理屈だなーと思います。 そりゃあ素晴らしいお父様お母様ならいいでしょうが、毒親の場合それは断固として嫌です。 別に親に「生んでくれ」と頼んだわけじゃあないですからね。 勝手に親が自分の都合で生んでる癖に、それに感謝しろだのなんだの自分の都合よくもっていってイジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.10

うわーめっちゃ分かる(泣) でも毒親って言ってもピンキリなんで、本当の本当の毒親を持たない 限り共感は得られないと思います。 役に立たないレベルの毒親を持つ方と、危害を加えてくる毒親とでは はっきり言ってレベルが全然違いますよね。 私の両親もかなり酷い毒親で、親が嫌いで質問者さんみたいな発言を 周りの年上にしてたら、最初は『まだまだ子供』『子供を産めばわかる』 などなど散々叱られました。 私が『子供を産んだらもっと親を嫌いになると思う』って子持ちの方に 言ったら最初はすんごい叱られたんですが、私の生い立ちをすべて話すと 『そんな事されてきたならそう思うのは仕方ない!』って10人が 10人に言われました。子持ちの方には泣いてくれた方も居るほどで 『そりゃ子供産んだら親をもっと嫌いになるわな・・・・』とも言われ ました。 なので質問者さんにすごく共感するんですが、質問文だけだと背景が無いので 子供の戯言と勘違いされて叩かれるんだと思います。 >イジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 そうなんですよね・・・・。 私の母は『お金は無かったけど愛情だけは沢山あたえた!』って自信満々に 言ってますが、でも私は(お金も無かったけど愛情も無かったよ)って思ってます。 愛情はあることはあったんですが、親の機嫌が良い時だけで、機嫌が悪いとか 都合が悪くなると殴ってきますから(教育じゃなく、私が親を言い負かすので) そしてさすが毒親なんでこんな事してても私の親も感謝しろ!って言ってきます。 口には出しませんが(は?)って感じです。何をどう感謝しろと? 今でこそDV、モラハラなんて言葉がありますが、私は心の虐待を受けたと思ってる ので、感謝なんて出来ません。 本当、子供が生まれたら絶対今より憎くなってしまうと思うので本当怖いです。 でも、あんまりこういう事を気軽に他人に言ってはいけないんだと知りました。 世間の親は毒親でも軽い毒親が多いです。 私や質問者さんのような毒親はあんまり居ないので、反感を買ってしまいますよ。 私は親から電話が結構ありますが、数回に1回は出ません。というか出れません。 それほど嫌なんですが、親は気にせずかけてきます。 毒親と適度な距離を保ってお互い頑張りましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間の親は毒親でも軽い毒親が多いです。 そうでしょうね。おそらくここに反発してるような人達は、反発するくらい元気があるので本当の毒親というものを知らないと思いますね。それで自分らが親やってるというプライドだけで反発しているんでしょうね。そんな人間がレベルの高い毒親に見舞われたとはとても思えませんね。私の場合もすごい精神操作と論点のすり替え、イジメがありましたね。まるでヤクザです。クビも絞められた事もありましたかね。 適度な距離というか出来るだけ関わらないようにした方が得ですね。キチガイ相手に関わっても得が何もありませんから。損を自分からしてもつまらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

田舎出身なのですが、就職試験の際に某旅行会社で思いっきり嫌な顔をされました。 正直ガラはよくない環境です。部落もありました。隣の家は殺人までいきましたしね。そして村の人間はそういう人間でもかばう人もいました。おそらくこういう村社会独特の現象かもしれませんが。 おそらく会社側としても旅行で田舎にいったりするのでしょうが、すごい嫌なイメージがあるのでしょう。 そういう所に籍をおくというのはリスクな事ですか? 例えば地元をよくしる企業であったり、公務員関係であったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

親に会わなきゃいいじゃん。 っていうか、まだ親って言っているところが未練たらしい。 こんなとこに書き込んで同情票を期待しているのがよく分かる。恥ずかしぃ~^^

dakyounashi
質問者

お礼

それは思い込みでしょう。 少なくともあんたのような奴に同情してもらいたいとか一切思いませんがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

理解力のない方ですね。○○でも分かるように書きますね^^ つまりあなたの親は、あなたが生まれてくることを望んでなかったということです。 必要ない、いらない、不要、邪魔、望まれない… この中で分かる単語はあるでしょうか? では今後のご活躍を期待しております。

dakyounashi
質問者

お礼

理解力のない方ですね。バ○でも分かるように書きますね^^ 全く的外れな返信して意味あるんですかね?そんな事聞いてませんがね。 よっぽど嫌な親に言いくるめられて育ったんでしょうに可愛そうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182395
noname#182395
回答No.14

自分の親は犯罪者の最低のゴミくず野郎なんで無視してます。 親なんて紙一枚の戸籍上の話なのに感謝なんて論外。 感謝以前に父親の存在自体を完全と消したい。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ犯罪といってもどのレベルの犯罪なのかわかりませんが、普段の態度やらなんやらで再犯の確率とかも推測できるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.13

>世の中立派なお父様、お母様が >たくさんおられるのに毒でOKって子供は嫌ですね  一言も「毒でOKって」回答してないのに・・・ 回答を自分の都合のいいように歪曲するとは・・・  そもそも 自分の中で答えが出ているのに このサイトに質問風に質問するのは、 マナー、ルール以前に 非常識!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

  確かに、子を養う、学校に行かせる義務はある。 しかし、義務教育までだ。 それ以降は親に義務は無い それから小遣いを与える義務は無い。   親が嫌いなら勝手に生活すればよい。 愚痴るしか能が無いなら親の加護の下で暮せ   

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。小遣いなんかいらないですよ。別にそんなに欲しいとは思わないですね。 そう中学校までで十分ですよ。それ以降ははやく毒親から離れたほうがいいですね。犯罪やらなんやらのリスクが高い人間といるのはしんどいです。新聞配達とか最高だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 親になれば、毒親という見方が「少し」変わる。ほざいてる奴らは、まだ若いか、不幸もん同士で結婚した者だな。ちゃんと育てられた伴侶とその親から当たり前の親の姿勢と幸せを学び、子供から「生まれてからずっと幸せ」と自分が言えなかった驚くべき言葉を聞くと、「少し」和らぐ。

dakyounashi
質問者

お礼

本当ですかそれ? どう少し和らぐの理解しがたいものがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>あなたも毒親ですね。 >そうやって自分の都合ばっかり子供をイジメ通すんでしょうね。 >理不尽極まりなくね。 >嫌ですね。  アナタの質問は <どう思いますか?>ですよね?  アナタの質問に対して どう思ったか回答したのに 自分の思った回答でないからといって 「毒親」「理不尽極」「嫌」などと、失礼なお礼・・・  アナタのは、質問でなく 自分の意見を単に言いたいだけでしょう  質問する前にこのサイトのルールを読んだ方がいいよ

dakyounashi
質問者

お礼

おっと、これはすいませんね。 毒親で子供がかわいそうかなーと思ったから言っちゃいましたね。 世の中立派なお父様、お母様がたくさんおられるのに毒でOKって子供は嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

親に感謝するのが嫌なら死になさい。 生まれる生まれないは、本人の意思では選択できませんが、生き続けるかどうかは選択できます。生き続けることを選択できるのは親のお陰です。死ぬのが嫌なら親に感謝しましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

これまたすごい毒親思考ですね。 俺様は正しい、嫌ねら死ねってすごい人ですね。 子供はさぞかしつらいですね。 善良なお父様、お母様がたくさんいるのにずいぶん冷たい虐待人間ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199578
noname#199578
回答No.7

まったくそうですね。 「生んでくれ」なんて頼んでませんしね。 ですからあなたは当然、毎日メシを食わせろだの、あれが食べたいこれが食べたいなんて言った事も無いんですよね。 小遣いくれ なんて言った事なんてないんですよね。お年玉も親が勝手にくれたものですよね。 あれ買ってくれ、これ買ってくれ ってねだったこともないし。 病気になった時に看病してくれと頼んだことも無いですよね。 小中学校に通わせてくれ、給食費払ってくれと頼んだこともないし、高校に進学させてくれとか言ったこともないし。 そんな事勝手にやってて感謝しろだなんて、ほんとうに親ってこまったものですよね。 でも、そういうこと言われたくないんでしたら、勝手に親が自分にやってくれたものを、せめて金銭面だけでも全部すっきり返してから言いましょうね。そうじゃないと単なる負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論言った事等ないですね。病気でも「保険代」に気を使わないとダメでしたね。 勿論強制的な奴隷のような扱いでお手伝いもしまくりましたね。 金銭面はそれでカバーリングしているので別にOKではないですかね。 まあ多少利子つけてやってもいいでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏な親

    ってだいたい子供にあんまし、というかほぼ愛情ないですよね? 別にお前が逮捕されようが、中卒だろうが、ヤクザなろうがしったこっちゃあねえ。 そういう態度ですね。 それどころか奴隷扱いで、生きてるのは誰のおかげやと発狂。粘着イジメ、とにかく自分のいう事を聞かすのが最優先。されが出来ないと感謝できない屑扱い。ものをなげつけ、暴れる。まるでヤクザの子分。 貧乏系親ってこんなもんですか?

  • 親への感謝の気持ちがわからない

    私の親は、大人なので、生きることは苦しいことだということに気付いていると思います。 でも私を産みました。それは親が私を産むことで幸せを感じるためですよね。 つまり、親は自分の幸せのために、私を苦しめようと考えた(=産もうと考えた) ということになるじゃないですか。 特に問題なく育ててくれた親なのですが、上記の理屈が正しいと思うので感謝の気持ちがわかりません。 一般では親に感謝すべきだといわれているので、自分の考えは間違っていると思います。何処がおかしいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 親に心から感謝できません。

    親に心から感謝できません。 私は32歳、主婦、11ヶ月の子供の母です。 思春期、人並みに反抗期を終え、就職したころ、親への感謝の気持ちが高まった時期がありました。 でも、自分が結婚し、家庭を持ち、主人の実家や、 その他様々な家庭を垣間見る機会が増え、 自分の親への不満がつのってきているのです。 常にお金がない、ということを聞かされ、 栄養の片寄った食事を採らされ、 学費、生活費の計画もアバウトだった両親。 進路のことなんて、なにひとつアドバイスしようとかいう姿勢はなく、 大学に行かない、と私が言ったときには心底ホッとした顔をしていました。 しかし、行かないと決めたのは自分です。 行きたいと言ったら無理してでも行かせてくれたかもしれません。 ただ、小さい頃から、繰り返しお金がないと言われていたことで 大学への道はありえない、と思っていたのも事実です。 日本がまだ貧しかった時代、それでも子供の教育にはお金をかけたひとたちもいたわけで、 そういう話を聞くと、なぜうちの親は、と思ってしまうのです。 わたしには兄がいますが、経済的に無理があるのに、 なぜ無計画に二人目、つまり私を身ごもったのか。 産んでから、お金がないからあれもこれも諦めて、と子供に言うのはおかしくはないか、 とおもってしまうのです。 親に、「産んで欲しい」とお願いして生まれてくる子供はひとりもいません。 子供は100パーセント、親の勝手でこの世に産み落とされます。 だから、親がこどもを一人前に育てるのは最低限の義務であり、 あたりまえのことだと思うのです。 私も、自分の勝手で子供を産みましたから、 大変でも、きちんと育てることが当たり前で、感謝されたいなどとは思わないのです。 このような考えになると、さらに親への感謝の気持ちが薄れ、 親を不甲斐ないと思って苛立ち、最後には悲しくなるのです。 でも、感謝する必要があるかないか、ということはどうでもよく、 本当なら心から感謝して、尊敬して、好きでいたいのです。 こんな私にアドバイス、もしくはおすすめの本などあれば教えてください。

  • キチガイ親に人生つぶされたなー

    と思います。 親だから親だからといいととにかく親の都合のよいように育てられてしまったなと思います。 まあ15歳で新聞配達からはじめなかった私が悪いんでしょうが、それにいかせん気が付かなかった。普通はどんなDQN系でも高校ぐらい親の環境下で通うのが普通でしょう。 取り組みたいこと、取り組まなければならない事があるのにとにかく邪魔しかされなかったなと思います。はやり15年以上奴隷扱いだとまあそれが ・常に奴隷扱い、文句を言えば発狂 ・都合がいい時だけしてやるやないかいと親分気取り、しかし都合が悪ければ「感謝出来ない奴」と目先の利益を奪って苛める ・理不尽のおしつけ。しゃーなし聞いてやっても手伝いのレベルにまで文句をつけてイジメ通す。「お前が悪い」「俺様が気に食わない」 ・お前に殺されても仕方ない、それでも苛める、愛のムチと言う。 ・犯罪でも黙っとけ。 ・ヤクザの親分崇拝 ただ親の犬のように生きてしまったのかもしれません。メンタル的に立て直しがキツイです。20年間なんの為にいきたのかまるでわからず自信がありません。ニートを数年しておりました。メンタル的な立て直しの仕方がわかりません。したい仕事につけるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親に感謝しろとか、そういう風潮が気持ち悪いです。

    よく、片親の家族の現状で親が本当に可哀想だとか言ってますけど、そういうのを見ると本当に腹立ちます。 一番可哀想なのはそこに生まれた子供なんだよって僕自身は考えます。 そりゃ親は、普通の家庭より苦労してきたのは事実でしょうけど、子供にとっては両親揃っている家庭の方がいいに決まっているでしょって思います。 例え片親だったとしても、子供のために仕事掛け持ちしてくれたりするようだったり、「あんたのために苦労してきたんだ。もう少し労れ」なんて言うことをしない人であれば、感謝しようって素直に思えるけど、そういうことをあからさまに言って自分自身子育て頑張ってきたんだアピールする親に対して感謝の気持ちなんか湧きません。 池袋の通り魔殺人事件・秋葉原の通り魔殺人事件 は犯人の身勝手過ぎる行動によるものでしょうし、この事件を肯定するわけじゃありません。 けどこれも元は親がしっかり育てなかった結果だと思います。 そうでなくても、二ートだったりする人で親の脛を齧り続けている人も、子供が悪いみたいに思いますが、元を正せばそうなるまで放っておいた親の責任だろうって思います。 片親になる理由はそれぞれで仕方ない現状もあるかもしれませんけど 本当に子供に十分な愛情与えなくて、親本位で子供育てている癖に、親は子供は勝手にしっかりとした大人に成長するって考えているんですか。 だとしたら凄く図々しいと思います。 こういうことを言えば自立しろだの、甘えているだの言うと思いますが、自立したくてもできない現状を何もわかってないくせに偉そうな五択並べるなって感じですね。 そんなに親は子供育てりゃ偉大で偉いんですか? 子育て普通に苦労して当たり前だろって思います。 まともに育てあげるのが筋であってそうじゃない親は虐待で子供を殺そうとしているのと一緒なんだって思います。 長くなりましたが こういうことを一度でも考える僕はおかしいでしょうか。

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?

  • 毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にす

    毒親をこの世から根絶するためには具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 自分の都合しか考えずに 子どもに対して怒鳴り散らしたり、口を噤ませたり、命令したりして子どもの主体性が委縮させ、 もちろんエフカシィー セルフエスティームも下がるし 親の顔色を伺うように飼いならされて親の奴隷に成ってしまい毒親に人生を翻弄されてしまう子ども達を救うためには我々には何が出来るのだろうか?何をしなければいけないのだろうか? 教育、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

専門家に質問してみよう