• ベストアンサー

親に感謝しろ

とかずいぶん親の都合がいい理屈だなーと思います。 そりゃあ素晴らしいお父様お母様ならいいでしょうが、毒親の場合それは断固として嫌です。 別に親に「生んでくれ」と頼んだわけじゃあないですからね。 勝手に親が自分の都合で生んでる癖に、それに感謝しろだのなんだの自分の都合よくもっていってイジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.10

うわーめっちゃ分かる(泣) でも毒親って言ってもピンキリなんで、本当の本当の毒親を持たない 限り共感は得られないと思います。 役に立たないレベルの毒親を持つ方と、危害を加えてくる毒親とでは はっきり言ってレベルが全然違いますよね。 私の両親もかなり酷い毒親で、親が嫌いで質問者さんみたいな発言を 周りの年上にしてたら、最初は『まだまだ子供』『子供を産めばわかる』 などなど散々叱られました。 私が『子供を産んだらもっと親を嫌いになると思う』って子持ちの方に 言ったら最初はすんごい叱られたんですが、私の生い立ちをすべて話すと 『そんな事されてきたならそう思うのは仕方ない!』って10人が 10人に言われました。子持ちの方には泣いてくれた方も居るほどで 『そりゃ子供産んだら親をもっと嫌いになるわな・・・・』とも言われ ました。 なので質問者さんにすごく共感するんですが、質問文だけだと背景が無いので 子供の戯言と勘違いされて叩かれるんだと思います。 >イジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 そうなんですよね・・・・。 私の母は『お金は無かったけど愛情だけは沢山あたえた!』って自信満々に 言ってますが、でも私は(お金も無かったけど愛情も無かったよ)って思ってます。 愛情はあることはあったんですが、親の機嫌が良い時だけで、機嫌が悪いとか 都合が悪くなると殴ってきますから(教育じゃなく、私が親を言い負かすので) そしてさすが毒親なんでこんな事してても私の親も感謝しろ!って言ってきます。 口には出しませんが(は?)って感じです。何をどう感謝しろと? 今でこそDV、モラハラなんて言葉がありますが、私は心の虐待を受けたと思ってる ので、感謝なんて出来ません。 本当、子供が生まれたら絶対今より憎くなってしまうと思うので本当怖いです。 でも、あんまりこういう事を気軽に他人に言ってはいけないんだと知りました。 世間の親は毒親でも軽い毒親が多いです。 私や質問者さんのような毒親はあんまり居ないので、反感を買ってしまいますよ。 私は親から電話が結構ありますが、数回に1回は出ません。というか出れません。 それほど嫌なんですが、親は気にせずかけてきます。 毒親と適度な距離を保ってお互い頑張りましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間の親は毒親でも軽い毒親が多いです。 そうでしょうね。おそらくここに反発してるような人達は、反発するくらい元気があるので本当の毒親というものを知らないと思いますね。それで自分らが親やってるというプライドだけで反発しているんでしょうね。そんな人間がレベルの高い毒親に見舞われたとはとても思えませんね。私の場合もすごい精神操作と論点のすり替え、イジメがありましたね。まるでヤクザです。クビも絞められた事もありましたかね。 適度な距離というか出来るだけ関わらないようにした方が得ですね。キチガイ相手に関わっても得が何もありませんから。損を自分からしてもつまらない。

その他の回答 (16)

回答No.17

田舎出身なのですが、就職試験の際に某旅行会社で思いっきり嫌な顔をされました。 正直ガラはよくない環境です。部落もありました。隣の家は殺人までいきましたしね。そして村の人間はそういう人間でもかばう人もいました。おそらくこういう村社会独特の現象かもしれませんが。 おそらく会社側としても旅行で田舎にいったりするのでしょうが、すごい嫌なイメージがあるのでしょう。 そういう所に籍をおくというのはリスクな事ですか? 例えば地元をよくしる企業であったり、公務員関係であったり。

回答No.16

親に会わなきゃいいじゃん。 っていうか、まだ親って言っているところが未練たらしい。 こんなとこに書き込んで同情票を期待しているのがよく分かる。恥ずかしぃ~^^

dakyounashi
質問者

お礼

それは思い込みでしょう。 少なくともあんたのような奴に同情してもらいたいとか一切思いませんがね。

回答No.15

理解力のない方ですね。○○でも分かるように書きますね^^ つまりあなたの親は、あなたが生まれてくることを望んでなかったということです。 必要ない、いらない、不要、邪魔、望まれない… この中で分かる単語はあるでしょうか? では今後のご活躍を期待しております。

dakyounashi
質問者

お礼

理解力のない方ですね。バ○でも分かるように書きますね^^ 全く的外れな返信して意味あるんですかね?そんな事聞いてませんがね。 よっぽど嫌な親に言いくるめられて育ったんでしょうに可愛そうに。

noname#182395
noname#182395
回答No.14

自分の親は犯罪者の最低のゴミくず野郎なんで無視してます。 親なんて紙一枚の戸籍上の話なのに感謝なんて論外。 感謝以前に父親の存在自体を完全と消したい。

dakyounashi
質問者

お礼

まあ犯罪といってもどのレベルの犯罪なのかわかりませんが、普段の態度やらなんやらで再犯の確率とかも推測できるでしょうね。

• globef
回答No.13

>世の中立派なお父様、お母様が >たくさんおられるのに毒でOKって子供は嫌ですね  一言も「毒でOKって」回答してないのに・・・ 回答を自分の都合のいいように歪曲するとは・・・  そもそも 自分の中で答えが出ているのに このサイトに質問風に質問するのは、 マナー、ルール以前に 非常識!

回答No.12

確かに、子を養う、学校に行かせる義務はある。 しかし、義務教育までだ。 それ以降は親に義務は無い それから小遣いを与える義務は無い。   親が嫌いなら勝手に生活すればよい。 愚痴るしか能が無いなら親の加護の下で暮せ   

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。小遣いなんかいらないですよ。別にそんなに欲しいとは思わないですね。 そう中学校までで十分ですよ。それ以降ははやく毒親から離れたほうがいいですね。犯罪やらなんやらのリスクが高い人間といるのはしんどいです。新聞配達とか最高だと思います。

• toshipee
回答No.11

親になれば、毒親という見方が「少し」変わる。ほざいてる奴らは、まだ若いか、不幸もん同士で結婚した者だな。ちゃんと育てられた伴侶とその親から当たり前の親の姿勢と幸せを学び、子供から「生まれてからずっと幸せ」と自分が言えなかった驚くべき言葉を聞くと、「少し」和らぐ。

dakyounashi
質問者

お礼

本当ですかそれ? どう少し和らぐの理解しがたいものがありますね。

• globef
回答No.9

>あなたも毒親ですね。 >そうやって自分の都合ばっかり子供をイジメ通すんでしょうね。 >理不尽極まりなくね。 >嫌ですね。  アナタの質問は <どう思いますか?>ですよね?  アナタの質問に対して どう思ったか回答したのに 自分の思った回答でないからといって 「毒親」「理不尽極」「嫌」などと、失礼なお礼・・・  アナタのは、質問でなく 自分の意見を単に言いたいだけでしょう  質問する前にこのサイトのルールを読んだ方がいいよ

dakyounashi
質問者

お礼

おっと、これはすいませんね。 毒親で子供がかわいそうかなーと思ったから言っちゃいましたね。 世の中立派なお父様、お母様がたくさんおられるのに毒でOKって子供は嫌ですね。

回答No.8

親に感謝するのが嫌なら死になさい。 生まれる生まれないは、本人の意思では選択できませんが、生き続けるかどうかは選択できます。生き続けることを選択できるのは親のお陰です。死ぬのが嫌なら親に感謝しましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

これまたすごい毒親思考ですね。 俺様は正しい、嫌ねら死ねってすごい人ですね。 子供はさぞかしつらいですね。 善良なお父様、お母様がたくさんいるのにずいぶん冷たい虐待人間ですね。

noname#199578
noname#199578
回答No.7

まったくそうですね。 「生んでくれ」なんて頼んでませんしね。 ですからあなたは当然、毎日メシを食わせろだの、あれが食べたいこれが食べたいなんて言った事も無いんですよね。 小遣いくれ なんて言った事なんてないんですよね。お年玉も親が勝手にくれたものですよね。 あれ買ってくれ、これ買ってくれ ってねだったこともないし。 病気になった時に看病してくれと頼んだことも無いですよね。 小中学校に通わせてくれ、給食費払ってくれと頼んだこともないし、高校に進学させてくれとか言ったこともないし。 そんな事勝手にやってて感謝しろだなんて、ほんとうに親ってこまったものですよね。 でも、そういうこと言われたくないんでしたら、勝手に親が自分にやってくれたものを、せめて金銭面だけでも全部すっきり返してから言いましょうね。そうじゃないと単なる負け犬の遠吠えにしか聞こえませんよ。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論言った事等ないですね。病気でも「保険代」に気を使わないとダメでしたね。 勿論強制的な奴隷のような扱いでお手伝いもしまくりましたね。 金銭面はそれでカバーリングしているので別にOKではないですかね。 まあ多少利子つけてやってもいいでしょうけどね。