• ベストアンサー

親への感謝の気持ちがわからない

私の親は、大人なので、生きることは苦しいことだということに気付いていると思います。 でも私を産みました。それは親が私を産むことで幸せを感じるためですよね。 つまり、親は自分の幸せのために、私を苦しめようと考えた(=産もうと考えた) ということになるじゃないですか。 特に問題なく育ててくれた親なのですが、上記の理屈が正しいと思うので感謝の気持ちがわかりません。 一般では親に感謝すべきだといわれているので、自分の考えは間違っていると思います。何処がおかしいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.14

「苦しい」をどう捉えるかだと思います。 私(女性)の父は、私が生まれた時に「女は跡取りにならないから 育てても意味がない」と言ったそうです。私は父の暴力を受けて 育ちました。それって「苦しい」出来事ですよね。  社会人になっても結婚しても苦しみは続きました。「自分は何の ために生まれたんだろう」と悩みました。親が信じられないわけ ですから、他人も信じられなくなりました。 私をこの世に産んだ母のことも恨みました。 精神的にどん底まで堕ちた時、ある人に出会いました。 私はその人を最初は信じられなかったのですが、そんな私を暖かく 見守ってくれました。その人に対してはずいぶん悪態をつきました が、それでも見守ってくれました。「私が人を信じられないのは、 自分の方に問題があるんだ」と知った時、その人のことを信じられ るようになりました。今では「人の情」というものを感じられるよ うになりました。今はすごく幸せです。 "Amazing Grace"という歌をご存知ですか? その中に Twas grace that taught my heart to fear. (私に「恐れる」ということを教えてくれたのは神の恩恵) And grace my fears relieved. (そしてそこから解放してくれたのも神の恩恵) という歌詞があります。 私は、苦しい思いをしてそこから抜け出すことができたから 今の幸せがあるのだと思います。 今では「母が産んでくれたから色々な経験をして喜びも知ったの だ」と感謝しています。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苦しい思いをしてそこから抜け出すことができたから幸せだ、というのは、先の回答者さんの、「苦しむことこそが喜びと感じる」というものとつながっていますね。 これから堂々と苦しんで、親への感謝もしてみます。

その他の回答 (13)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.13

感謝するとかしないは 先の方が言われているように 自発の念です したがって貴方の考えが正しいとか間違っているとかは あなた自身が考え感じる事で 其の答えを他人に同意を求めたり 反対意見を募ったりするのは 単なる身勝手かもしれません 貴方の疑念は 貴方が子供を持とうとしたとき 又は子供を持ったときに 自分として納得できる回答が得られるのではないでしょうか。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございまいた。 子供を持った時に恐らく答えが得られるんですね、わかりました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.12

感謝とは自発の一念であり、沸いてくるものではありません。感謝の気持ちは万物に対する気持ちが大事です。たとえ、嫌な人物でも、嫌な仕事でも感謝する自発の一念こそが運を掴むコツといえます。 親には感謝するのが当たり前のように言いますが、ここで言う親とは生命を育てる大自然に感謝するという意味が込められています。個々の親を指すこととは違います。親が間違っていたら愛せないでしょう。でも、生んでくれた恩は忘れてはいけないということです。 生むのは苦しみというのは、生きること事体が苦しみという意味です。ところが、苦を追求するところに楽があるのです。苦しむことこそが喜びと感じることが実は自発の感謝の一念に通じます。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感謝は運を掴むとはよく言われていますね。自発するのもアリですね。 苦しむことこそが喜びと感じる、というのは今はよくわからないけど、それが真実なら生きることは快楽になりますね。希望が持てました。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.11

わかります。私もずっとそう思っていました。 死ぬために産まれてきた、苦しみを与えられた、という感じですかね・・。 なので自分が子供を産むときに、すごく罪悪感がありました。 私は産まれてきてくれたらうれしいけど、子供は苦しむだけなのでは?と考え、悩みましたが、産みたいという本能が勝ってしまった、というところでしょうか。 幸い大きくなった子供たちは、産まれてきてよかった、と言ってくれましたが、産んだ事を感謝なんてしてくれなくていいんです。 こちらが産まれてくれてありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいです。 子供を産んでから自分が産まれた事にも意味があったんだな、と考えるようになりましたよ。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fuu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.10

私(オヤジ)は、子供達に言っていますが・・・ 「勝手に作って、育てただけだから、親に、お礼を言う必要は無い そんな気があれば、その分  自分の子供や家族を大事にしろ」 子孫を残すというのは、生物(人間も含め)の本能だから、それに従っただけのことです。 まあ 先々、「親には世話になった」と、思ってくれることがあれば、御の字だと思っています

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり親の勝手なので、責任感は感じなくてよさそうですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

大人は良く「時期が来ないと分からない」とか「お前にもいつか分かる日が来る」って言いますよね。 若い頃は「大人の逃げ口上」だと思っていましたが。実際40年以上生きてますと 「ああ、こういうことだったのか」と思える瞬間がたくさんあります。 別に「今」無理をして親に感謝する必要もないと思いますよ。お年が分からないので 具体的なことは分かりませんが、毎日元気に自分の与えられた仕事…学生さんなら勉強を 社会人なら仕事を頑張ればいいと思います。答えが出ないときは無理に答えを出さなくても いいんです。答えが自分を迎えに来てくれることだって人生にはたくさんあります。 取りあえず親に対して感謝はなくても、迷惑をかけない日々を送りましょうね。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、今無理して答えを出しても正しくないですよね。 とりあず迷惑はかけないようにします。

  • linkin1nk
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.8

間違っている点は無いと思います。 根源的に次の世代を作ることは苦しみの分散だと私も思います。 親は自分の負担を減らす為に(長期的な視点で見なけらばならないが) 子供を作り、その子供もいつの日か負担を減らすべく子供を作るということの連続だと思います。 さらに、それ以前に妊娠は性欲という本能と関わることですから、 親と子という関係は、そのほとんどが社会性の遂行を 効率的、且つ強力にする為の後付けです。 ですから、自然に即して考えれば誰が誰に感謝するということでもないのだと思います。 しかし、留意すべき点もあります。 それは、現在では個人レベルでの活躍は至る所で見られるようになりましたが、本来、自分たちの財産や権利や職業などなどを多くの困難の中から獲得し、更に堅持していくということは、とても難しいことだったということです。 個人レベルではかなわないことが多すぎ、必然と単位は今より大きかったのです。 ですから、”家”という単位、家族というものに信頼を置く社会構造が生成されたことは当然のことだと思います。 なので、自分で自由に職業も選べる社会では、違和感を感じますが、 その人間が、”どこの家” の子なのかが分からなければ何の信頼も得られない時代、日常の中で様々な柵を感じながらも、 それでも、”家”に属し続けなければならなかった時代があったことは 留意すべき点だと思うのです。 ですから、個人レベルで活躍出来る現代では、 親にだから、子供なんだから、ということではなく 一人の人間や先輩として接することが自然なのではないかと思います。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然に即すれば感謝はしなくていいんですね。無理に感謝はしないでおきます。 親に一人の人間として接することも考えます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

私は生きる事=苦しい事ではありません 苦しい事のほうが確かに多いですが楽しい事もあります 多分多くの人がそう思ってます 中には、あなたのように苦しいだけ、と思ってる人もいます 楽しいと感じる事がない、または少ないから。 それだけです まあ別に無理に感謝する必要はありません 今はね。 でも私を苦しめようと考えたとか親に言わないであげてほしいな とりあえず恋愛しましょう

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず恋愛して、新しい感性、考えを持とうと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

大変お若い方でしょうか? うーん、そうですね… 教えられて分かるものではないような。 自然と分かるまで、そのままでいいんじゃないですか? 私の考えでは… ・「生きることは苦しいこと」だけではない ・あなたを産んだ理由も、“あなたを産むことで利己的な幸せを得ようとした”ことだけではない 限られた視点からだけみると、そのようにも描写できますが、それだけではないかなと思います。 >つまり、親は自分の幸せのために、私を苦しめようと考えた(=産もうと考えた) ということになるじゃないですか。 これは限定された条件設定によって導かれた、限定された解だと思います。 私は正直、親の事は好きではありません。 人間としての相性が悪くて、あんまり仲良くできないんです。 が、感謝は…そうですね、してます。 産まれてきて、育ててもらってますから。それによって、辛い事もあったけど、今の幸せを感じられる自分がいる、という利己的に見える理由からですが…。まずは自分の感覚ありき、と思ってます。 私もあなたみたいなこと思ってたなあ。 私の経験では、そういう事を言う時って、幸せではないんですが、違いますか? 実際“生きるのは辛いこと”って言われてますし。 親を切り捨て、自分自身で苦しみを抜けてはじめて分かることもあります。 物事は多面的です。 いろいろ考えたり、経験されたり、文学を読んだりされて、ご自分の考えを作っていかれてはいかがでしょうか。 親だからこその憎しみだって、世の中にはありますから、“感謝しない”だって、もしかしたら、有りですよ。

valohakudo
質問者

お礼

>大変お若い方でしょうか? 15です。 >私の経験では、そういう事を言う時って、幸せではないんですが、違いますか? 実際“生きるのは辛いこと”って言われてますし。 無気力だったり、勉強が悩ましかったりしてあまり幸せではないです。 “生きるのは辛いこと”だと思ったのは、 ・釈迦さんが生きることは辛いことだと言ったから。 ・結構年をとった人々が、生きることは辛いことだと言っているのをよく耳にするから。 ・正しい情報ではないかもしれないけど、人生の幸せ:苦しみ=1:9で成り立っていると聞いたから。 ・これからの人生今まで以上に辛くなると思うから。(社会に出るから) ということからです。 しかし、こういった考えは一面であり、これらをを否定できるような考えも存在するわけですね。 これから生きて経験を積んでいきながら、こうマイナスな考えばかりにとらわれずに、自分の考えを作っていこうと思います。 親への感謝も、これから分かっていこうと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

まず基本的に大きな間違いがあります。 親が貴女(貴方)を生んだ、、、のではなくて 貴女(貴方)が「その親を選んで自ら」生まれてきたのです。 勝手に生みやがって、、と言う人がいますが、逆です。 貴女(貴方)がこの男性を父として、この女性を母として、 二人を両親として、貴女(貴方)が選んでうまれてきたのです。 幸せの根本は両親への感謝です。 どんなに「わたしは神に感謝します」なんて言っても 貴女(貴方)をこの世に産み出してくれた親に 感謝が出来ないと、神様も貴女(貴方)を救ってはくれないでしょう。親への感謝がないと、心底から生まれてきて良かった、、とは感じられないものです。 出産は命がけなんですよ。 今は医学が発達してますから、昔ほどではありませんが、 それでも出産で命を落とす母親はいますよ。 子供に栄養を摂られて体がボロボロになる人もいます。 夜中に、赤ん坊がくしゃみ一つしただけで、目が覚めるものなのですよ。 布団を蹴飛ばしてないか、ベットから落ちてないか、、、 怪我してないかetc . 貴女(貴方)も、親になったら、いかに「問題なく」育てることが 大変なのかわかるでしょう。 問題なく育った、、、とても、とても、それだけでも充分に感謝すべきありがたいことです。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が選んで産まれてきたのですか。 確かに、生きることは辛いだろうと分かっていても、生きていなかったら、生きたいと思うかもしれません。 もしそうなら、何も問題なく育ててくれた親はとても有難い存在ですね。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

自分が親になって、子供を産んでみたら分かるかもね。 それでいいんじゃない? でも、生きることは苦しい事だけじゃないよ。 幸せなことを、たくさんその身に感じて欲しくて、それを願って産むんだよ。愛したくて産むんだよ。 苦しめるために、産もうと考える親は、いないよね。 貴方も、愛されて産まれてきたよ。きっと。

valohakudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 親に感謝の気持ちがもてない

    22歳♀です 親に感謝の気持ちがもてません 妹が居るのですが、妹は感謝の気持ちを持っているみたいです 心から思えなければ意味がないのは分かっているのですが どうすれば感謝出来るようになりますか? また、どうして感謝出来ないのでしょうか? お手柔らかにお願いします

  • 親に感謝の気持ちを伝える

    親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

  • 親に感謝しろ

    とかずいぶん親の都合がいい理屈だなーと思います。 そりゃあ素晴らしいお父様お母様ならいいでしょうが、毒親の場合それは断固として嫌です。 別に親に「生んでくれ」と頼んだわけじゃあないですからね。 勝手に親が自分の都合で生んでる癖に、それに感謝しろだのなんだの自分の都合よくもっていってイジメ通すだけで、奴隷子分扱いしか出来ないんだから。 どう思いますか?

  • 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

    職が安定していない、情緒不安定な20代後半の男です。 親や身内、兄弟が自分に注いでくれる愛情や身内の幸せに対し、 「ありがたい、うれしい、おめでとう」といった感情が湧いてきません。喜怒哀楽の感情も鈍いです。 だから、彼らに対し感謝の気持ちを表したことは数えるほどしかありません。 謝意を述べることは相手が喜び、マナーでもあるということは知識として持っています。今までその知識をもとに 「ありがとう」なり、物を贈ってみるなりしてみましたが続きませんでした。 感じてもいないのに感謝の気持ちを述べるのが空々しい、形式だ、演技だ、と気づき、めんどくさいなと思うようになりました。 愛情は、あればいいけど、なくてもいい、このまま自分に愛想を尽かし、縁を切ってくれてもいいと思ったりもします。 育ててくれたこと、毎月自分の身体を心配してくれること、身内が結婚すること これらのことが、とても贅沢で、幸せなことだとは 知っているのですが、感情の部分でなんら突き動かされることがないのです。 徐々に、自分の思いやりのなさに家族があきれ始めています。 感謝の気持ちってどうしたら湧いてくるものですか?

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 感謝の気持ちってどう示せばいい?

    感謝の気持ちは、言葉や態度や物で示さないと伝わらない? 思っているだけでそれが相手に伝わっていないと 感謝しているとはいえないのでしょうか? 実は、新築した家に親が頭金をかなり出してくれたのだけど その感謝の気持ちを示せ・・・と、言われました。 今は、同居していて私たちだけ出て行くことになり、 楽して家を得てこれからもお金に苦労せずにいるだろうことが気に食わないみたい・・・と、言う前提があるのだけど まだ住んではいない新しい家のお風呂の状況(お湯の流量や結露や外から見えるかなど)を見てみようと突然おもいつき親には内緒で私たちでだけで入りました。 しかし、「親はお金を出しているのだから 一番風呂は親に入らすものだ。それで、100万の感謝の気持ちを返したことになる。」と言われました。 そんなものなのでしょうか? 気持ち的には、感謝感謝でいっぱいなのですが伝わらないみたい。 だとしたら、この親にどうやって感謝の気持ちを示していけばいいのだろう。。。と、悩んでいます。 皆さん!!  感謝の気持ちは思っているだけじゃやっぱりダメなのですか?

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 親に感謝の気持ちが足りないと怒られました

    高校3年生の女子です。 先日、親に感謝の気持ちが足りないと怒られました。 たまに風呂を洗ったり掃除をしたり、料理したり些細な事ですが手伝ってはいます。ですが、親は気付いているのか気付いていないのか分かりませんが、ありがとうと言われた記憶があまりありません、。 なのに、姉や弟が手伝ったら何かをやっておいたりするとありがとうと言っているのでとてもショックだし一人ぼっちなのかなぁと思わされます。 でも、感謝の気持ちが足りないと言われ、何をどうしまして伝えたりするのか分かりません。それを素直に聞くこともできません。 どうしたらいいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 感謝の気持ちをどのように伝えるべきでしょうか?(>

    男性の皆様へ質問です。 私は事務職の女性で、一回り年齢が歳上の先輩男性(独身)に片想いしています。 忙しいのに相談にのってくれたり、仕事が追われているところを察して絶妙なタイミングで仕事を頼んでくださったり (当然でしょうと思われるかもしれませんが。。不運にもそういう人にあまり出会って来なかったので)、 仕事で悩んでいる時に相談にのってもらった後は私のことを気遣って、こちらに構ってる余裕などないはずなのにわざわざメールで出張の個人的な感想やフランクな内容を送ってくれたり 片想いとか関係なく職場でこんなに心優しい人に出会えて幸せだなーといつも幸せを噛み締めています。 今日久しぶりにお会い出来て、思わずそんな有難い気持ちを伝えたくなったのですが 相手の男性はいつも二人の時に気遣ってくれていたので、 もしこっそり気にかけてくださっていたなら 伝えるとしたら周りに人がいるところで伝えるべきではないのかな。。?と思って言えませんでした。 今度こそ感謝の気持ちを伝えようかどうか迷っているのですが、 男性は自分が気にかけている年下の女性に、こういった私のような気持ちを伝えられたら、先輩としてどう思いますか? 純粋に、好意があるとかはまだバレたくないので。。 後輩として感謝でいっぱいの気持ちを伝えたいです。 また、忙しいときも気遣ってもらったお礼を二人でいる時に伝えるとしたら、相手にアポを取って伝えるべきでしょうか? ご意見いただけると幸いです!