• 締切済み

退職、失恋、人生の転機におすすめな本

以前の質問にも書きましたが、会社の不祥事が原因で大規模な回収騒ぎを起こして倒産の危機に瀕しています。もうやめる決意をしました。 不幸は続くものでこんな大変な時期に彼女も同時にいなくなってしまいました。理由はよくわかりません。会社がなくなって、将来性を疑われたのかもしれません。特に予兆もなく突然別れられました。 そんなこんなで彼女と仕事の両方を同時に失いました。なんだか人生の転機のような気がします。冷静に今後の人生を考えようと思います。 仕事が今までものすごく忙しかったのでろくに本も読んで無いので何か人生を考え直す本を読みたいと思います。 何か皆さんもこういう人生の転機、うまくいかない時期などに参考になった本などはありますか? 人生観が変わったといような本など、何かおすすめがあればお願いします。

みんなの回答

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

『生きがいの創造』著者、飯田史彦。 人生根底から覆す一冊です。

回答No.4

結果と原因の法則ですかね。 シンプルですが、シンプルの中に真実があると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3/dp/4763195093 売れている本ですので、読んだことがあるかもしれませんが、参考までに

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

加島祥造氏の「求めない」です。 シンプルな内容ですが、自分が何かに期待しすぎていてがっかりした時に読みます。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

中谷彰宏さんの本は元気がでます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

生きるヒント のシリーズ http://www.amazon.co.jp/生きるヒント―自分の人生を愛するための12章-角川文庫-五木-寛之/dp/4041294185 http://www.amazon.co.jp/生きるヒント〈2〉―いまの自分を信じるための12章-角川文庫-五木-寛之/dp/4041294223 http://www.amazon.co.jp/生きるヒント〈3〉―傷ついた心を癒やすための12章-五木-寛之/dp/457930361X/ref=pd_sim_b_3?ie=UTF8&refRID=189HQM2ZPAZ93RSBM504 http://www.amazon.co.jp/生きるヒント〈4〉本当の自分を探すための12章-角川文庫-五木-寛之/dp/4041294274/ref=pd_sim_b_2?ie=UTF8&refRID=189HQM2ZPAZ93RSBM504 http://www.amazon.co.jp/生きるヒント〈5〉―新しい自分を創るための12章-五木-寛之/dp/4579303741/ref=pd_sim_b_5?ie=UTF8&refRID=189HQM2ZPAZ93RSBM504 此の中に 「同治」 と、いうものが出てきます 此は私の礎です チョッと違うようですが http://www.koumyouji.com/houwa/47.htm あと羅生門と蜘蛛の糸 一切れのパン 映像でもいいなら スラートレックシリーズ、 宇宙大作戦、 スターゲート、 etc あと先日、お隠れになられた 桂氏 等を代表とする 落語 ですね 古来、落語は 寺子屋としての意味合いも 強かった とか 心意気を感じて粋を返す 道理、真髄、此等を重んじ、 でも尚、その中で尚、情を解す 此の世界が、如実に描かれております よね 時に心、震わされます

関連するQ&A

  • 人生の転機

    みなさん、人生が大きく変わった出来事・転機などはありましたか?当時のエピソード、年齢も合わせて教えてください。 自分からの行動、相手からの言葉・誘い、本など様々あると思います。 自分は現在23歳で会社員として勤めております。現在の会社にもなんとなく入社してしまい現在は少しばかり後悔しています。転職なども考えております。

  • 彼の転機に・・

    一年ちょっと付き合ってる彼氏のことで相談です。 彼は今会社に勤めていますが、本当にやりたい仕事ではないため、外注で別のやりたい仕 事を休みの日や帰宅後にしています。 最近、ある会社から外注の仕事でとても大きな仕事を貰い、今勤めている会社の仕事がま すますやりたくない状態だそうで退職してフリーで仕事をしていきたいと言って悩んでい ます。 ゆくゆくは結婚を…と考えている私としては正直不安です。でも彼の人生だし…と思い一 応賛成するそぶりは見せては居るのですが…。 最近その仕事が来てからいかに自分がその会社に気に入られてるか、といった自慢?や、 今の会社の愚痴ややる気の無い発言ばかりになりました。かといって、私が『こうした ら?』など口を挟むとイライラするみたいで、今はふーんふーんと聞いているだけです。 虚しくなってきます。 彼もやりたい事を自由にしたいフラストレーションが溜まっていて、身近な私にぶつけて しまうのも分かるので、出来れば全面的に応援してあげたいのですが、なかなか将来への 不安で気持ちがついて行きません…。彼の転機、自分の希望は別のとこにあってもここは 彼が望む理想の彼女の対応をし続けるべきでしょうか?またどうすれば全面的に応援して あげられる気持ちになるでしょうか? ちなみに彼は精神的にもろく、あまりきつい事は言いづらいです。それも彼がフリーで働 く事への不安要素の一つでもあるのですが…。

  • もし人生を"大きく"やり直せるなら。

    誰にでも人生の転機、選択の機会があったと思います。 もし人生をやり直せる。しかし、大きくとしかやり直せないとしたら、どうしますか? 天ぷらそばを頼んだけど隣のテーブルの鍋焼きうどんのほうが美味そうだったとか、 あのときあの娘にあんなこと言っちゃったけど、言わなければよかったとか、 そういうのはダメ。(後者はある意味大きな転機になり得ますが) 今はサラリーマンをしているけど、本当は絵描きになりたかったとか、 家業を継いだけど、ほんとうは宇宙飛行士にチャレンジしたかったとか。 もしその道を選べる、やり直せるとしたら、挑戦しますか? 私もデザインを学ぼうとした時期があったけど、機械関係に進みました。 ジャンルは違えどモノ作りが好きなので。 事故で怪我をして少々回り道をしましたが、デザインの仕事であれば後遺症も関係なかったと思うので、 そっちを選んでいたらどうなっていたかな~と思う時があります。

  • 今年29の28歳男ですが人生の転機(転職)はあるか

    浪人したので24歳の年に社会人になった6年目です。 転職経験がないのですが、もうそろそろ転職を検討したいと思っています。 できれば今のSE、プログラマー自体を辞めたいと思っています。 バリバリの文系で理数系の頭は欠片もないのに、小学生の頃から力ずくで受験勉強ばかりしてきて一応早稲田の文系(その中では中堅な学部)には受かりましたが、コミュ力等といったものも犠牲にしましたので、結局営業とかもなれず、SEくらいしかなれなかったという感じです。 給料は手取り25万くらいで土日も基本的には休んでいるし、余程の時期でなければ20時くらいに帰れているのでそこまで酷い状況ではないのですが、 やはりITの専門的な話合いになるととても何を言っているのか分からない状況です。 (サーバがどうとかSDKだあーだーこーだと) ちょっと向いていないと思うので、5年間頑張りましたから、そろそろ仕事を変えることを真剣に検討したいと思います。 今から転職を考えても遅くはないでしょうか? そのためにはどう動いていけばいいと思いますか? 東京オリンピック関連とかにもチャンスはあるでしょうか? 今更小売店で販売業とか、無理でしょうか? 人生の転機、リセットはこの年齢でもできるのでしょうか・? ご意見お待ちしています。

  • お勧めの本は?

     こんにちは。  私はとある小さな会社に働いているのですが、会社では毎月社員が順番で仕事に役立つ(経営論、人生論など)本を経費で購入し、みんなで読みあっています。  今まで他の方が買ってきた本は、定番と言える「松下幸之助」や「本田宗一郎」、トヨタ関連の本で、変わったところでは、今話題の「東国原英夫」や「孫正義」です。  本屋に言ってそれらしき本を大まかに見ていると、ライブドアによるニッポン放送買収騒動の時に世間に名を知らしめた、SBIの北尾吉孝さんの「何のために働くのか」を見つけました。  そこでみなさんにお聞きしますが、何かお勧めの本はありますか?  

  • もう、つかれました

    勤めている会社がこの度、倒産の危機を迎えています。 まだ20代の僕には重い話です。。 人生に疲れました。。。 人生の目標が見つかりません。。 どうしたらいいですか?

  • 人生 難しい

    30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

  • 自己都合退職か、会社の倒産を待つほうがいいのか

    質問させていただきます。 会社をやめると、雇用保険?がもらえますよね。 私ごとですが、自己都合による転機のため、会社を辞めようかと思っておりました。 8年働いた会社です。給料は年収300万(月25万)、他に歩合給(年間100万位)です。 ところが最近、その会社に訴状が届きました。 金額6000万の返済の訴訟です。来月から始まります。 社長の年齢、業績からいって、倒産すると思います。 こちらは、会社が倒産するまで(半年から1年位でしょうか)待つこともできます。 以上の状態において、質問です。 1.自己都合で辞めるのと、会社が倒産してやめるのとでは、雇用保険のもらえる時期や金額はかなり違うのでしょうか?サイトを見ておりましたが、ややこしすぎたため、わかりませんでした。 簡単に教えて頂きたいです。 2.自己都合退職の中でも、特になる辞め方はあるのでしょうか? 実は半年前に親が亡くなっており、身内からも実家に帰ってくるよういわれているので、そういった理由はあります。 3.また、辞めてから1年くらいは、スキルアップのため、仕事に就かないで勉強をしようかなとも思っております。結局、こういうことであれば、1でも2でもどちらをとったとしても、趣旨が違うため、もらえないのでしょうか?つまり、就職頑張っている人が、できない場合だけしか給付されないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生を充実させるヒント

    幼い頃からの苦労性で損ばかりしている。親に対して生んでくれてありがとうと思える気持ちがありません。人生における危機の度にそれを乗り越え研鑽と教養を高め生きてきましたが、とうとう超えられない壁にぶちあたってしまったようです。 飛び越えてきたあまりにも多すぎるハードルに息切れし、将来に明るい希望を見いだせません。たとえば他人に愛をいくら与えても私には手に入らないもののようです。兄弟と比較しても私は愛されているように感じません。 愛される資格すらないのに求めようとするのが間違いなのか‥まぁそんなことはないと思いますが、持ち前の純真さを裏切られたりと不幸エピソードが続くと、生まれてこなければよかったのではないかと思い、どうしようもなく親不孝な人間だと嫌悪します。いままでも自分を好きになろうと努力もしてきましたが、やはり嫌いなままです。 仕事を充実させることは覚えましたがそれだけが人生ではない。人生を充実させるヒントをください。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。