• ベストアンサー

「必要」と「利用」の違いは?

「必要」と「利用」の違いは? 彼氏に必要とされているのか利用されているのかわからないのですが、 この二つの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.9

必要:何か行動する上での条件の一つ位と、言う事。⇒カップルでないと、不釣り合いで行けない場所もある。 利用:個人として、自身に足りないけれど、取り敢えずは、役に立つのであれば程度。見栄・お飾り気分ならアリ。 抜粋:彼氏に、必要とされているのか利用されているのか、わからないのですが、・・・抜粋*下らなさ過ぎ。絶望* 何とも、情けなくて心貧しき、投稿者貴方様と彼氏様のご関係:俗に、アイドル又はスターと&付け人位?の様な、関係と言う事でしょうか。・・・芸能関係でしたら、付け人の存在が、実は必要理由になりますし、スタイリストの存在が、客観的かつ特徴あるファッショナブル・センスを持たれた、スタイリスト等が、アイドル自身からすれば、利用・活用する事で、役に立っていると言う事でしょう。いずれにしろ、恋愛感情を持たれている同士が、実は対等なご関係で無ければ、何れ破綻・利害関係が切れたら、別々の道を歩いている只の他人様同士と言うだけの事でしょう。 よくありますが、彼氏様か彼女様かは、兎も角実は、”アクセサリー程度の意識でしか、考えていないのじゃ・・・と感じられたら、恋も愛も?関係ないし、心寂しいだけでしょう。***

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

必要は「大切な存在」、利用は「役に立つから付き合っている」ということでしょう

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.7

必要というのは、利用価値が高いということに、ないと困るという要素が加わるんですかね。 どんなに便利で利用価値が高いものでも、なくても別に困らないってこともありますし。 ただ、あなた自身が、利用されるのは嫌だなと思っているのなら、永遠に必要な存在にはなれないんじゃないでしょうか。

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>「必要」と「利用」の違いは? 必要と「する側」利用しようと「する側」の彼氏には、 きっと明確に違いがあると思います。 ですが、それは彼以外わかりません。 ですから「される側」のあなたにとって、 明確に判断できる方法などないのです。 これはもう、あなたの受け取り方です。 必要とされているか利用されているかは、あなたが決めることなんです。 あなたが決めるしかないんです。 あなたが決めていいことなんです。 彼が「必要」と思ってしたことを、 あなたが「利用されている」と感じたらそれはもう「利用」なんです。 逆に彼が「利用」と思ってしたことを、 あなたが「必要とされている」と感じたら「必要」なんです。 第三者からみたら「それは間違ってる」と思ったとしても、 感じている本人が決めていることですからね。 その「違い」がわかるのは本人だけですから。

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

立場というか目線という観点で言うと 必要とする→下から 利用する→上から 必要とされている→上から 利用されている→下から 言葉の違いよりも、お互いにフェアな関係が築けていないということに着目しなければ 違いから脱出できないのではないかという気が私はしました。 二人の関係の真ん中の言葉を探してみて下さい。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

必要は土台、利用は添える・加えるもの、ですかね。 何でも、必要な何かが生まれたら、そこに利用する何かが加わると思うんです。 お金が必要だから誰か・何かを利用する。 勇気が出ないから誰か・何かを利用する。 ぬくもりが欲しいから誰か・何かを利用する。 刺激が欲しいから誰か・何かを利用する。 彼も、あなたにある何かが必要だから利用して得ようとしてると思うんです。同じくあなた自身も。 そうでなきゃ、縁も無ければお付き合いにも発展しないのでは?という個人的な考えです。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

辞書で調べれば簡単に分かることではあるが君の求めているのは違ったものであることは分かっている。 「利用」と聞いてすぐ思いつくのはお金をだまし取るといったものだろうな。結婚詐欺なんかがいい例だろう。彼氏でなくてもできること。 詳細を語るならば「彼氏と思われている男」が「利用」する では「必要」はどうかというと「利用」ほどではないが、結婚詐欺師が使う言葉に「必要」があるんで、これも騙す意図が感じられるかな。 悪い意味にとるとどっちも似たようなものだ。いい意味でとると「必要」は愛の告白で、「利用」は「俺を利用してくれ(?)」のような自己犠牲(?)の口説き文句かもしれないね。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

必要⇒利害関係がないとはいいがたいが「その人にしてほしい」「その人が自分の身近でゆいつ自分の望むものをしてくれる人」 利用⇒利害関係上、「やってくれる人であればだれでもいい」 必要⇒指名 利用⇒目的をかなえてくれるなら誰でもいい SEXさせてくれるなら誰でもいい⇒利用 自分のしたいSEXをさせてくれるのは、この人じゃないと無理⇒必要 自分の要求のコアな部分を埋めてくれる人かな まな、コアな部分を「利用」したい⇒必要かもね。 必要も利用も都合よく扱われているなら、一緒だしね。 必要の場合、その部分だけごますってりゃいいし「愛情」には、どちらもほど遠いね。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

うーん、代替えがきくかどうかでしょうか。 あなたが必要。 あなたの様に自分の都合に合わせてくれる誰かが必要=利用 かなと思いましたがいかがでしょう。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必要と利用の違いを教えてください

    私は平社員なのに 平社員以上仕事をさせられます。 他の平社員は平社員の仕事をしています。 でも上司からは 「あなたの事を必要としているから平社員以上の仕事をさせている。 それは利用ではない」 と言われます。 もちろん給料は他の平社員と変わりません。 手当なんて付きません。 私自身も必要と利用の違いが判らないのですが 私が断れない性格を良い事に 利用してると思ってしまうのですが これは必要とされているのでしょうか? 私は上司から言われた業務はすべてこなせています。

  • 利用されているのと甘えられていることの違い

    好きな人に利用されているのと、甘えられていることの違いってなんでしょうか。 私は一年近く、好きな人に甘えたり甘えられたりしていて、それがちょっとした駆け引きみたいで楽しかったんです。でも、最近になって、私はただ利用されているだけなのかも…。と不安になってきました。 私の好きな人は立場的に私の上でもあり、下でもある存在でした。なので、私が助けてあげることもあれば、悩みを聞くこともありました。 毎回そうしているとすごく感謝の気持ちを伝えてくれますが、私を踏み台にしている可能性が考えられるのも自然なことです。 ただの都合のいい女で済まされる人と、心から頼りにされる女性の違いを教えてください。

  • 優しさと、利用されやすい人の違いって?

    他の人から見て優しい人と利用しやすい、もしくはされやすそうに見える人の違いってなんなんでしょうか?もしよければみなさんの意見を聞かせてください。 境界線のようなものもいって頂けるとありがたいです。

  • 必用と必要の違いを教えて下さい。

    必用と必要の違いを教えて下さい。 どういった時に使い分けるのでしょうか。

  • “利用”と“使用”と“応用”の違い

    “利用”と“使用”と“応用”の違いがわかりません。特に“利用”と“使用”はどう使い分けるべき何でしょうか?どなたか明確な回答をお願いします。

  • 利用規約って必要ですか?

    当社では勤怠管理に関するアプリケーションを ASPで導入する予定でいますが、その際にそのシステムを従業員に 利用させる上で「システム利用規約」を作成、締結する必要はありますか? 一応はそのASP事業者と当社の間において「システム利用契約」は 締結しており、その中でシステムを利用する従業員にも契約書の内容を 周知徹底させる旨は記載されていました。 あらたに当社で作成すべきものなのか、作成する必要もないのか、 当社の総務内でも意見が分かれています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ご利用とご入り用の違いについて

    ちょっと最近気になってるんですが レジに入ると、 ときどきなんですが お箸が必要かどうかを お客様にお聞きする場合があります お箸じゃなくても スプーンでもレシートでもいいんですが なにかを必要かどうかを聞くときは 「ご利用」じゃなくて「ご入り用」だと 私は思うんですが、 みんなの接客の声を聞いてると みんながみんな、「お箸はご利用ですか?」 と、聞いてるんです お箸を使うわけですから ご利用でもあながち間違っては ないのかな?とか 私もいろいろ考えてしまって、 お客様にしてみれば そんなささいなこと気にしてないと 思いますが、本当のところ どっちが正解なんでしょうか。 地味に気になるので 知ってるひとがいたら ぜひ教えて下さい。

  • 恋愛における利用と甘え

    彼氏に迎えにきてもらう 彼氏にこれ買ってとおねだりする 同棲して彼女に家事をしてもらう 会いにきてもらう 生活費を出してもらう このように、~もらうと言うことは 見方を変えれば「利用」になりますよね? 利用する気はなくても、その裏には 自分が楽をするためと言う思いがあるので 捉え方によっては利用になりませんか? それともただの「甘え」ですか? 最近、自分に対しても相手に対しても この「利用」という言葉がチラついてしまい 相手と自分を疑ってしまうのです。 相手は恋愛におけるパートナーであったり、 友人であったり様々です。 例えば、私は単純に彼に会いたいから彼に会いに来てと言う→しかしそれは自分の欲を満たすために会いにきてほしいだけであり、本当に心から愛しているわけではないのでは。と思い自分を疑ってしまう。 彼に、毎日一緒に居たいから同棲したい、毎日お前の作るご飯が食べたいと言われる→実は身の回りの世話をしてくれるお母さんのような存在が欲しいだけで私が必要なわけではないのでは?と思ってしまう。 車を持っていない友人に、久しぶりに会いたいからお茶しない?と誘われる→出掛けるための足に使われているだけでは?と思ってしまう。 理想の相手は、一人暮らしで収入が安定していて優しい人→一人暮らしは転がり込むのが簡単であり収入があれば養ってもらえるかもと言う思いがある など。 人間不信になっているのかもしれませんが、 好きとか会いたい、一緒に居たい、と言われても、そのすべてが利用(裏になにか魂胆がある)に見えるのです。 自分自身も、本当に心から好きだと思っているけれど、そう思い込んでいるだけで実際は好きではなく利用なのではないかと思ってしまうのです。 しかし、そんな事を考えていると だったらこの世の中利用ばかりではないかと いうところにたどり着いたのです。 利用か利用じゃないかの違いはなんでしょうか?

  • 敷地利用権と地上権の違いは何なのでしょうか?

    敷地利用権と地上権の違いは何なのでしょうか?用語は調べてみましたが、わかったようでわかりませんでした。わかりやすく具体例をなどを挙げて説明していただけないでしょうか?

  • インストールが必要。不必要。の違いは?

    WIN対応ソフトの多くはインストールが必要ですよね。MAC対応ソフトでインストールの概念があるモノをほとんど聞いた事が無い(OSを覗く)のですが、 この違いは何なんでしょうか? (一応、インストールという概念自体は理解しています)