• ベストアンサー

「必要」と「利用」の違いは?

「必要」と「利用」の違いは? 彼氏に必要とされているのか利用されているのかわからないのですが、 この二つの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.9

必要:何か行動する上での条件の一つ位と、言う事。⇒カップルでないと、不釣り合いで行けない場所もある。 利用:個人として、自身に足りないけれど、取り敢えずは、役に立つのであれば程度。見栄・お飾り気分ならアリ。 抜粋:彼氏に、必要とされているのか利用されているのか、わからないのですが、・・・抜粋*下らなさ過ぎ。絶望* 何とも、情けなくて心貧しき、投稿者貴方様と彼氏様のご関係:俗に、アイドル又はスターと&付け人位?の様な、関係と言う事でしょうか。・・・芸能関係でしたら、付け人の存在が、実は必要理由になりますし、スタイリストの存在が、客観的かつ特徴あるファッショナブル・センスを持たれた、スタイリスト等が、アイドル自身からすれば、利用・活用する事で、役に立っていると言う事でしょう。いずれにしろ、恋愛感情を持たれている同士が、実は対等なご関係で無ければ、何れ破綻・利害関係が切れたら、別々の道を歩いている只の他人様同士と言うだけの事でしょう。 よくありますが、彼氏様か彼女様かは、兎も角実は、”アクセサリー程度の意識でしか、考えていないのじゃ・・・と感じられたら、恋も愛も?関係ないし、心寂しいだけでしょう。***

CVHZUDKON
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• takefutsu
回答No.8

必要は「大切な存在」、利用は「役に立つから付き合っている」ということでしょう

CVHZUDKON
質問者

お礼

• aneq
回答No.7

必要というのは、利用価値が高いということに、ないと困るという要素が加わるんですかね。 どんなに便利で利用価値が高いものでも、なくても別に困らないってこともありますし。 ただ、あなた自身が、利用されるのは嫌だなと思っているのなら、永遠に必要な存在にはなれないんじゃないでしょうか。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• cherio54
回答No.6

>「必要」と「利用」の違いは? 必要と「する側」利用しようと「する側」の彼氏には、 きっと明確に違いがあると思います。 ですが、それは彼以外わかりません。 ですから「される側」のあなたにとって、 明確に判断できる方法などないのです。 これはもう、あなたの受け取り方です。 必要とされているか利用されているかは、あなたが決めることなんです。 あなたが決めるしかないんです。 あなたが決めていいことなんです。 彼が「必要」と思ってしたことを、 あなたが「利用されている」と感じたらそれはもう「利用」なんです。 逆に彼が「利用」と思ってしたことを、 あなたが「必要とされている」と感じたら「必要」なんです。 第三者からみたら「それは間違ってる」と思ったとしても、 感じている本人が決めていることですからね。 その「違い」がわかるのは本人だけですから。

CVHZUDKON
質問者

お礼

noname#232913
noname#232913
回答No.5

立場というか目線という観点で言うと 必要とする→下から 利用する→上から 必要とされている→上から 利用されている→下から 言葉の違いよりも、お互いにフェアな関係が築けていないということに着目しなければ 違いから脱出できないのではないかという気が私はしました。 二人の関係の真ん中の言葉を探してみて下さい。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.4

必要は土台、利用は添える・加えるもの、ですかね。 何でも、必要な何かが生まれたら、そこに利用する何かが加わると思うんです。 お金が必要だから誰か・何かを利用する。 勇気が出ないから誰か・何かを利用する。 ぬくもりが欲しいから誰か・何かを利用する。 刺激が欲しいから誰か・何かを利用する。 彼も、あなたにある何かが必要だから利用して得ようとしてると思うんです。同じくあなた自身も。 そうでなきゃ、縁も無ければお付き合いにも発展しないのでは?という個人的な考えです。

CVHZUDKON
質問者

お礼

回答No.3

辞書で調べれば簡単に分かることではあるが君の求めているのは違ったものであることは分かっている。 「利用」と聞いてすぐ思いつくのはお金をだまし取るといったものだろうな。結婚詐欺なんかがいい例だろう。彼氏でなくてもできること。 詳細を語るならば「彼氏と思われている男」が「利用」する では「必要」はどうかというと「利用」ほどではないが、結婚詐欺師が使う言葉に「必要」があるんで、これも騙す意図が感じられるかな。 悪い意味にとるとどっちも似たようなものだ。いい意味でとると「必要」は愛の告白で、「利用」は「俺を利用してくれ(?)」のような自己犠牲(?)の口説き文句かもしれないね。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• putiabu
回答No.2

必要⇒利害関係がないとはいいがたいが「その人にしてほしい」「その人が自分の身近でゆいつ自分の望むものをしてくれる人」 利用⇒利害関係上、「やってくれる人であればだれでもいい」 必要⇒指名 利用⇒目的をかなえてくれるなら誰でもいい SEXさせてくれるなら誰でもいい⇒利用 自分のしたいSEXをさせてくれるのは、この人じゃないと無理⇒必要 自分の要求のコアな部分を埋めてくれる人かな まな、コアな部分を「利用」したい⇒必要かもね。 必要も利用も都合よく扱われているなら、一緒だしね。 必要の場合、その部分だけごますってりゃいいし「愛情」には、どちらもほど遠いね。

CVHZUDKON
質問者

お礼

• angelo77
回答No.1

うーん、代替えがきくかどうかでしょうか。 あなたが必要。 あなたの様に自分の都合に合わせてくれる誰かが必要=利用 かなと思いましたがいかがでしょう。

CVHZUDKON
質問者

お礼