• ベストアンサー

気持ち悪い、異様な人

目つきや表情ではなく、外見そのものが気持ち悪いとか雰囲気が異様だとかきくけ原因は何なのでしょう? もちろん犯罪を犯すなんて考えてません? まじめな質問です。

noname#206247
noname#206247

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

目つきや表情でないのなら やはり服装や髪型になりますでしょうか。 例えばファッションとしてやっているという認識を 他者が持てるようなものなのかになると思います。 とはいえ、身近な人間でない限り 人はそれほど人に興味を持って見ているわけではありませんよね。 見ている人がいるということは つまり言い返せば 貴方に興味があるということでもありますね。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってる人も同じ障害や障害がいる身内の人ばかりで満たされないからか、より弱い私に攻撃するんだと思います。 ファッションは心優しいおしゃれな知人に見立ててもらったので他にも原因があると思います。 ファッションや髪型ももう一度見直してみます

その他の回答 (8)

noname#211437
noname#211437
回答No.9

No8です。 > 直感的に感じるものというのがわかりません。 正しくは直感的に見て(その人の行動など)気持ち悪い、異様であると感じるのでは と訂正します。 失礼しました。

noname#206247
質問者

お礼

理解できました。 再び答えてさせてしまってすみません。そしてありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.8

人それぞれの第一印象ですが、 直感的にそう感じるのが原因ではないでしょうか。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 直感的に感じるものというのがわかりません。 あきらかに人をジロジロ見てるとか、同じ場所を行ったり来たりばかりしてるとか明らかに怪しい行動ならわかりますが、それ以外は分からないです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

変な癖がある人だと異様で気持ちが悪いと思うことはあります。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度申し訳ないのですが、変な癖というのは例えばどんなものでしょうか?

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.6

服装、髪型、仕草、話し方、歩き方、色々あると思います。感覚的なものかもしれませんが、自分とは違う異質なモノを異様と感じるのではないでしょうか。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、引かれる仕草、話し方、歩き方などはどんなものをいうのかが分かりません。 再度申し訳ないのですが、具体的にどんなものとはありますか? 説明しようがないとのことでしたらスルーして下さい

noname#210533
noname#210533
回答No.5

お返事拝見いたしました。 なあるほど。 まさか言われている側だとは感じませんでした。 てっきり女子中学生か女子高生かと思った。 外見そのものが気持ち悪い、というなら、それは 説明できる、ということです。 「知らないよ、キモいんだからキモいんだよ うぜーから死ねよ」と化粧の濃いキャパいJKが 誰かを罵ってるのを見たことがありますが、 あれでは言われた方はたまんないな・・・ と思うと同時に、どこがどう気持ち悪く感じるのか 何一つ説明できないだろうな、あのバカっぽさじゃ。 とも思いました。 目に見えないものなら、捉えるのに手間暇かかります。 でも、見えてるものなら話は違う。 私はあなたの容姿や顔を知りませんが、女性がキモいと 思う人に共通しているものなら、少し思い出せることも あります。 目つきや表情では無い、服装でもないというなら、 後は姿勢や態度、動き、身体障碍などしかありません。 障害について罵るような人非人も世間にはいますから、 それについては割愛します。 まるっきり知らない人から気持ち悪いと思われると したら、多分、動作が非常に不自然なんだろうなと 推測します。 常に人目を気にして、自分は気持ち悪い奴だと思われて いるんじゃないか、とビクビクしていたり、いやいや そんなことはない、自分のことなんか誰も見ちゃいないよと 無理に普通を装ったりすれば、どちらにしても他人の目を 気にして動いているぎこちない動作になります。 いっそロボットの様に完全にギクシャクしてしまえば、 ロボットダンスかな?とか、体に障害がある人なのかな?と 逆にナチュラルに見られますが、中途半端に変な動作や ぎこちなさが混じった動き方だと、動きの「不気味の谷」に 落ち込むのではないか、と思います。 近年、人間に酷似した外観を持つアンドロイドが人目に 触れるようになってきましたが、ホンダのアシモのように 完全にロボロボしていれば、可愛く見えます。 所が、人工の皮膚、人工の瞳、人の顔を真似て造作を 深めていくと、マネキンだね、という顔から奇妙に 不気味に感じる段階に入ります。 これを「不気味の谷」と呼んでいますが、これを超えると もう、多少絵がかいてあろうが凸凹が歪だろうが、 不思議なもので人間に見えるようになる。 人間そっくりだけど、人間ではない、虚ろなモノ。 直感的にそう見える造作レベルの領域がある。 、ということは、です。 作り物が人間に近づく際に落ち込む不気味の谷が あるなら、人間が逆に近づいてしまう、不気味の谷の 「側」があるのではないか、と。 人間なのに、奇妙に人間よりも人形に見えるような。 正直、この問題は世界中のアンドロイド製作者達が それを超えることを希求しているテーマです。 逆からのアプローチも非常に面白いかも知れません。 失敬、決して茶化している訳ではありません。 女性がやるように、町でもどこでも、鏡になりそうなもの たとえば、ショールームのガラスや道端のレストランの 窓などに映るご自分の動きを重点的に、他の人と比べて みることを推奨します。 凹んでいらっしゃると思いますが、それはそれとして 一人の科学者の目で、原因を追究し、改善策を考える。 見た目に関することならば、必ず変えることが出来る。 ただ、あなたの場合はもっと心理的な、引っ込み思案に なってしまった心の痛い部分から、痛みの記憶を薄め 挿せることの方が有効な気がしますが、いずれにしても 自分に自信を持つために、まずはクールな目線で自分を 客観的に見る訓練をすると良いでしょう。 今度は真面目なご質問に読めました。 ヒントにでもして頂けば幸いです。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。動きですか。 私も発達障害があるので動きに違和感を感じられるのかもしれません。 鏡で歩き方などを見てみます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

1.猫背でおどおどしたしぐさ、またはそのさま。 2.頭髪がボサボサで息が臭く、衣服からも異様な臭いを感じる。 3.靴のかかと部分を踏んで歩行もランダムに歩き、目がうつろ。 4.ニート、色白、偏狂な声を発する、または会話・思想

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

noname#210533
noname#210533
回答No.2

???「異様だとかきくけ」??? 意味が解らず気持ち悪いです。 「外見そのものが」ってどこが? 「気持ち悪いんだよ、要するに」しか 言えないのだとしたら、幼稚園の子供と同じ。 気に入ったか入らないかだけで自分のものに しようとしたり、逆にイジメてやっつけようと したりする「悪意」と変わりません。 文章長くて判りにくいかな。 例えば、ファッションがちぐはぐで 高級スニーカーに、スーパーで何年前かに買った よれよれの柄入りトレーナー着てる、とかなら 「ファッションが気持ち悪い」。 それならまだ理解できます。 太ってて眼鏡かけてる人がキモい。 それって、その人のことなんか何も知らないくせに スレンダーなイケメンと比較して、全く無意味に やっつけてやる、と憎んだり蔑んだりしてるって ことになる。 そういう感覚の人の方がよっぽど気持ち悪い。 犯罪に走る人と同じような感覚の歪みや程度の低さと 社会はみるでしょうね。 とりあえず、二つばかりありがちな「キモ」いと 言われそうなものを挙げたけど、そのどちらかですか? それとも、また他に別な気持ち悪いとか雰囲気が 異様、ということなのかな? 真面目な質問、と書かれていますが、真面目では ありません。 少なくとも、これだけの中身では単なる「揶揄」 (やゆ)です。バカにして蔑んで貶めようとすること。 そう、受け取られちゃいますよ? 要するに悪意のある悪口、しかも特定の人を指す 訳でもない、あなたの人の見方が歪んでると 捉えられかねない「不真面目な」質問に読めます。 そうではなくて、具体的な誰かが、あなたに 害を加えそうで怖い、というような話なら、 判りやすくそう書くべきだと思います。 ご質問を、仕切り直してみませんか? もっと、人にわかるように。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も顔や雰囲気のどこに問題があるのかはわからないので、聞いてみました。

noname#206247
質問者

補足

失礼しました。 私は気持ち悪いと言われてる側です。 顔が気持ち悪いとか異様な雰囲気があると言われます。 残念ながら人は第一印象で人を判断します。 ファッションや化粧などは一切関係ありません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

年齢不相応、その場にマッチしない、挙動不審などでしょう。

noname#206247
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の人でも気持ちいものですか?

    男の人でも、、、 昨日、彼氏とイチャイチャしてました。 そのときはじめて彼氏の乳首をなめました。 舐めたり触るのをやめると『もっとして??』と言ってました。 私のなかで男の人は乳首は気持ちよくないって思っていたのですが、 違ったようです。 これは、彼氏でけではないのですか? ほかの男の人もそうなのですか?気持ちいですか? 気になったので質問しました。 ご回答お願いしますm(__)m

  • 人に怖がられます・・・

    おそらく、原因は私の顔の造形や表情にあるのだと思います。 目つきが鋭く、威圧感があり、怒り顔なのです。 少しでも改善できるように姿勢や服装、髪型、表情には気をつけ、最近はメガネをかけています。 それでほんとにひどかった時期よりマシにはなり回数も減りましたが、 いまだに一部の若い女性は露骨に避けてくるので、たびたび精神的につらくなります。 正直、これ以上改善出来ないうえに最近は強迫観念じみてきました。 どうすればいいでしょうか? 今では心の持ち方をさぐっています。アドバイスをください。 あと、避ける方はそのような場合の心境を教えてください。

  • 「笑い過ぎだよ」と嬉しそうにいう人の気持ち

    職場などで話をしている時、相手の人が他愛もない間違いなどをして、思わずお互い「ふふふ」という雰囲気になることがあります。 そういう時、私は相手の人が可愛く思えて嬉しくなって、ついクスクスと笑ってしまいます。 よく「笑い過ぎだよ〜」などと言われますが、そういう人は大抵ニコニコと嬉しそうな表情をしています。 でも、本当は失礼なことをしてしまったかな…?などと心配になってしまって。 やはり、笑われることが不愉快な人もいるのでしょうか? (もちろん本人が恥ずかしそうな時などは、気付かないフリをしてスルーしています。)

  • 電話でのお詫びの仕方で良い方法は?

    電話だと相手の表情が見えないので、声のトーンで雰囲気を感じると思うのですが、こちらが失敗して、大変ご迷惑をおかけして、お詫びを電話でする場合は、どのような言葉で伝えていったら良いでしょうか?申し訳けなかったと素直に伝えることはもちろんだと思うのですが、相手がひきつづき取引していただけるような、そんな気持ちになる上手な言い回しってあるのでしょうか?

  • 人の気持ちに敏感な友人について

    私の友人(Aとします)は、人の気持ちに敏感な性格です。 常に相手の顔色をうかがっていて、 言動や表情などで、相手の細かな気持ちを読み取ります。 言動や表情で気持ちを知る、というのは、誰でもしてることだと思いますが、 Aの場合、それが過ぎるんです。 私からしてみると、確かによくあたっていると思います。 でも、考えすぎな面もあると思うんです。事実、的外れなこともあるので。 そして最近、ケンカが増えました。 ケンカというか、一方的に友人が怒っている、といった感じです。 Aは、 「この言動をとったってことは、こう思ってる」 という、私からハッキリと聞いていないのに自分で判断してしまうんです。 私は、怒ってることに気がついても、 原因が原因なので、謝りようがありません。もちろんAも謝ってきません。 でも、Aは、その日のうちにふつうに戻ります。 ふつうに話しかけてくるんです。少しぎこちなくも、いつも通りに。 なれてきたら私からも同じようにふつうに話しかけてもとどおり。 これが繰り返されるかんじです。 正直つかれます。 謝罪もなしに解決してしまうので、誤解もとけずにそのまま。だから後味も悪い。 どうしたらこの妙なケンカはなくなるのでしょうか。 そして、Aのこの異常なまでの人の気持ちに敏感な性格は、どうしたらよくなるのでしょうか。 (A自身も、自分の性格につかれる、治したい。と言っていたし、人より悩むことも多く、 心への負担が半端じゃないと思うので)

  • 人がイチャついてるのを見てイラつく人って、どういう気持ちからなんですか

    人がイチャついてるのを見てイラつく人って、どういう気持ちからなんですか? 個人的にはイチャイチャしてるだけなら、 何というか、幸せを少し分けてもらったような気分になるので イラつく人の気持ちが分かりません。 裸や舌などが見えていたり 通行の邪魔だったりしたら不快な気持ちも理解できるのですが、 ただ男女二人で楽しそうに話しているのを見るだけでも 不快に感じる人が結構いるようで・・・ なぜ不快に感じるのでしょうか? (ある人に「羨ましいの?」ときいたら 「羨ましいっていうのとは違うと思う」と言われました。 その時イチャついてた人たちの外見は 特に醜いわけでもなく、普通か少し可愛い印象でした。)

  • なぜ人は男が視界に入ると気持ち悪くなるのですか?

    なぜ人は男が視界に入ると気持ち悪くなるのですか? 質問のとおりですが、まず共通事項を確認したいと思います。 世界共通で、男の体は売り物にならないが女の体は高値で売買されています。 (こういうと極めてニッチな市場を例に取り出して反論する人もいうので、まずは自分が住んでる近くの 駅前の繁華街でどういう店があるか調べてから言ってくださいね ) その結果、犯罪者の95%が男という法務省発表のデータがあります。 ソース http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/55/nfm/n_55_3_2_6_0_0.html なぜ人が犯罪者になるか。75%が貧困が原因と言われてます。 売り物になる性の女性は高いお金を手に入り、売り物にならない男の性はコンビニ強盗などの犯罪でしか稼げない。 ここまでが確認事項でここから質問です。 なぜ人は男が視界に入ると気持ち悪くなるの?私は飲食店で他の男が視界に入ると気持ち悪くなって すぐに店を出ます。コンビニなどでも男とのつり銭の受け渡しがいやなので男が店員の場合100%スイカを使って汚い手に触らないようにしてます。こういうのはみんな思いますが なぜそのような精神構造になるの?

  • 初対面の人への接し方

    本当に難しく、ずっと悩んでいます。自分の場合は、初対面に対しては、まず外見で判断してしまいます。話し方や雰囲気、行動などを自然とチェック?する感じです。みなさんもそういう部分あると思いますが、ってことは相手も自分に対してそういう見方する部分があるってことですよね。正直、自分は外見や雰囲気に自信はありません。とっつきにくい感じだと思っています。そのせいか初対面の方にはいっつも2,3歩必要以上に距離を置かれている感じがします。そうなると自分も必要以上に構えてしまいます。そして気づくと一人になっているって感じです。。。その時は他の方々も初対面なのに、明らかに最初から接し方が違うし、当然打ち解けも速そうです。声を大きくはっきりと、ピリピリした表情にはならずに話しかけたりしてるのですが、結局は外見の差なのでしょうか?仕事上、初対面の方にあうことが多いので、なんとか解決というか、こうなんじゃないのかっていう意見を聞きたいです。それにより糸口を見つけたいです。お願いします><

  • 気持ちが離れた?合わないということについて

    あることで彼の中に最近生まれて来ていた「合わないんじゃないか」 という気持ちを加速させてしまいました。 無言になった彼に数時間後「私はどうしたらいいの?」と聞いたら、 「好きにすればいい」と言われてしまい、暗い数日を送っています。 一緒に楽しめないなら、用途に応じて楽しめる相手を探して出掛け ればいいでしょう、と。合わないなら仕方ない、と。 彼の表情と言葉で、かなり気持ちが離れているように感じました。 温厚な彼に対して、私はせっかちでイライラしがち。 そのせいで時々彼を嫌な気分にさせていました。 自分も嫌な気持ち(イライラ)になっているときは相手も同じように 感じているはず、と他の回答などのアドバイスを読み納得しました。 4月からびっしり一緒に暮らして来ました。 反省する時期は何度もあり、遅いかもしれないけれど、反省しています。 とても気まずい雰囲気ですが、私が出て行ったら努力も出来ないし 関係が終わってしまう気がするので、不安ながらもすがる気持ちで 部屋に帰ります。 今まではなかったことに、昨日の夕食直後「何か楽しいことないかな」 と彼が言いました。私はまだ食べ終わってませんでした。 悲しくなり涙が出たら、彼も困った表情でうなだれつつも足をさすって くれました。 食後は一緒にテレビゲームをしました。私はゲームをしなかったので、 彼に「一緒に楽しむ気があるのか」試されているのかなぁとか思いな がらも2時間くらい教えてもらいながら遊びました。 一緒に暮らしつつもメールでも連絡を取っていましたが、最近彼から のメールが来なくなりました。それも気持ちが離れている現れかなと 悲しくなります。 彼がはっきり「もう駄目だ」と言うまで、頑張ってみてもいいですか?

  • 好きな人に対して気持ちを押し付けてしまいました。

    僕が好きだということは相手も知っていてイチャイチャするくらいのの仲です。 普段話すことやメールの内容に嫉妬(恋人じゃないですけど)するようなことがたくさんありました。 中でも元カレの話が多くて引きずってるのではないかと思いました。 ある日を境に冷たくされたのですが何でなのかよくわからなくなり悩み事でもあるの?と聞くと勘が当たり、元カレを引きずっていました。 でも今は吹っ切れたみたいです。 そして聞いてもないのに急に次に付き合うなら中身じゃなくて外見でワイルド系の人が良いなー!今年の夏から頑張ろうと言ってきました。 自分はワイルド系ではないし気持ちを知られて尚そんなことを言われたのでつい長文メールで気持ちをで押し付けてしまいました。(俺の気持ち知ってて普通そんなこという?と) 返事がなく5日が経ちました。 押し付けたメールに関してとても後悔しています。 挽回したいですが可能性はあるでしょうか? メールをしようとも考えましたがどんな謝りメールをしたらいいか悩んでます。