• ベストアンサー

気持ち悪い、異様な人

目つきや表情ではなく、外見そのものが気持ち悪いとか雰囲気が異様だとかきくけ原因は何なのでしょう? もちろん犯罪を犯すなんて考えてません? まじめな質問です。

noname#206247

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.4

目つきや表情でないのなら やはり服装や髪型になりますでしょうか。 例えばファッションとしてやっているという認識を 他者が持てるようなものなのかになると思います。 とはいえ、身近な人間でない限り 人はそれほど人に興味を持って見ているわけではありませんよね。 見ている人がいるということは つまり言い返せば 貴方に興味があるということでもありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってる人も同じ障害や障害がいる身内の人ばかりで満たされないからか、より弱い私に攻撃するんだと思います。 ファッションは心優しいおしゃれな知人に見立ててもらったので他にも原因があると思います。 ファッションや髪型ももう一度見直してみます

その他の回答 (8)

noname#211437
回答No.9

No8です。 > 直感的に感じるものというのがわかりません。 正しくは直感的に見て(その人の行動など)気持ち悪い、異様であると感じるのでは と訂正します。 失礼しました。

質問者

お礼

理解できました。 再び答えてさせてしまってすみません。そしてありがとうございます。

回答No.8

人それぞれの第一印象ですが、 直感的にそう感じるのが原因ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直感的に感じるものというのがわかりません。 あきらかに人をジロジロ見てるとか、同じ場所を行ったり来たりばかりしてるとか明らかに怪しい行動ならわかりますが、それ以外は分からないです。

• ootemon
回答No.7

変な癖がある人だと異様で気持ちが悪いと思うことはあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再度申し訳ないのですが、変な癖というのは例えばどんなものでしょうか?

• ucyuuneko
回答No.6

服装、髪型、仕草、話し方、歩き方、色々あると思います。感覚的なものかもしれませんが、自分とは違う異質なモノを異様と感じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、引かれる仕草、話し方、歩き方などはどんなものをいうのかが分かりません。 再度申し訳ないのですが、具体的にどんなものとはありますか? 説明しようがないとのことでしたらスルーして下さい

noname#210533
回答No.5

お返事拝見いたしました。 なあるほど。 まさか言われている側だとは感じませんでした。 てっきり女子中学生か女子高生かと思った。 外見そのものが気持ち悪い、というなら、それは 説明できる、ということです。 「知らないよ、キモいんだからキモいんだよ うぜーから死ねよ」と化粧の濃いキャパいJKが 誰かを罵ってるのを見たことがありますが、 あれでは言われた方はたまんないな・・・ と思うと同時に、どこがどう気持ち悪く感じるのか 何一つ説明できないだろうな、あのバカっぽさじゃ。 とも思いました。 目に見えないものなら、捉えるのに手間暇かかります。 でも、見えてるものなら話は違う。 私はあなたの容姿や顔を知りませんが、女性がキモいと 思う人に共通しているものなら、少し思い出せることも あります。 目つきや表情では無い、服装でもないというなら、 後は姿勢や態度、動き、身体障碍などしかありません。 障害について罵るような人非人も世間にはいますから、 それについては割愛します。 まるっきり知らない人から気持ち悪いと思われると したら、多分、動作が非常に不自然なんだろうなと 推測します。 常に人目を気にして、自分は気持ち悪い奴だと思われて いるんじゃないか、とビクビクしていたり、いやいや そんなことはない、自分のことなんか誰も見ちゃいないよと 無理に普通を装ったりすれば、どちらにしても他人の目を 気にして動いているぎこちない動作になります。 いっそロボットの様に完全にギクシャクしてしまえば、 ロボットダンスかな?とか、体に障害がある人なのかな?と 逆にナチュラルに見られますが、中途半端に変な動作や ぎこちなさが混じった動き方だと、動きの「不気味の谷」に 落ち込むのではないか、と思います。 近年、人間に酷似した外観を持つアンドロイドが人目に 触れるようになってきましたが、ホンダのアシモのように 完全にロボロボしていれば、可愛く見えます。 所が、人工の皮膚、人工の瞳、人の顔を真似て造作を 深めていくと、マネキンだね、という顔から奇妙に 不気味に感じる段階に入ります。 これを「不気味の谷」と呼んでいますが、これを超えると もう、多少絵がかいてあろうが凸凹が歪だろうが、 不思議なもので人間に見えるようになる。 人間そっくりだけど、人間ではない、虚ろなモノ。 直感的にそう見える造作レベルの領域がある。 、ということは、です。 作り物が人間に近づく際に落ち込む不気味の谷が あるなら、人間が逆に近づいてしまう、不気味の谷の 「側」があるのではないか、と。 人間なのに、奇妙に人間よりも人形に見えるような。 正直、この問題は世界中のアンドロイド製作者達が それを超えることを希求しているテーマです。 逆からのアプローチも非常に面白いかも知れません。 失敬、決して茶化している訳ではありません。 女性がやるように、町でもどこでも、鏡になりそうなもの たとえば、ショールームのガラスや道端のレストランの 窓などに映るご自分の動きを重点的に、他の人と比べて みることを推奨します。 凹んでいらっしゃると思いますが、それはそれとして 一人の科学者の目で、原因を追究し、改善策を考える。 見た目に関することならば、必ず変えることが出来る。 ただ、あなたの場合はもっと心理的な、引っ込み思案に なってしまった心の痛い部分から、痛みの記憶を薄め 挿せることの方が有効な気がしますが、いずれにしても 自分に自信を持つために、まずはクールな目線で自分を 客観的に見る訓練をすると良いでしょう。 今度は真面目なご質問に読めました。 ヒントにでもして頂けば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。動きですか。 私も発達障害があるので動きに違和感を感じられるのかもしれません。 鏡で歩き方などを見てみます。

• hanashika
回答No.3

1.猫背でおどおどしたしぐさ、またはそのさま。 2.頭髪がボサボサで息が臭く、衣服からも異様な臭いを感じる。 3.靴のかかと部分を踏んで歩行もランダムに歩き、目がうつろ。 4.ニート、色白、偏狂な声を発する、または会話・思想

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.2

???「異様だとかきくけ」??? 意味が解らず気持ち悪いです。 「外見そのものが」ってどこが? 「気持ち悪いんだよ、要するに」しか 言えないのだとしたら、幼稚園の子供と同じ。 気に入ったか入らないかだけで自分のものに しようとしたり、逆にイジメてやっつけようと したりする「悪意」と変わりません。 文章長くて判りにくいかな。 例えば、ファッションがちぐはぐで 高級スニーカーに、スーパーで何年前かに買った よれよれの柄入りトレーナー着てる、とかなら 「ファッションが気持ち悪い」。 それならまだ理解できます。 太ってて眼鏡かけてる人がキモい。 それって、その人のことなんか何も知らないくせに スレンダーなイケメンと比較して、全く無意味に やっつけてやる、と憎んだり蔑んだりしてるって ことになる。 そういう感覚の人の方がよっぽど気持ち悪い。 犯罪に走る人と同じような感覚の歪みや程度の低さと 社会はみるでしょうね。 とりあえず、二つばかりありがちな「キモ」いと 言われそうなものを挙げたけど、そのどちらかですか? それとも、また他に別な気持ち悪いとか雰囲気が 異様、ということなのかな? 真面目な質問、と書かれていますが、真面目では ありません。 少なくとも、これだけの中身では単なる「揶揄」 (やゆ)です。バカにして蔑んで貶めようとすること。 そう、受け取られちゃいますよ? 要するに悪意のある悪口、しかも特定の人を指す 訳でもない、あなたの人の見方が歪んでると 捉えられかねない「不真面目な」質問に読めます。 そうではなくて、具体的な誰かが、あなたに 害を加えそうで怖い、というような話なら、 判りやすくそう書くべきだと思います。 ご質問を、仕切り直してみませんか? もっと、人にわかるように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も顔や雰囲気のどこに問題があるのかはわからないので、聞いてみました。

質問者

補足

失礼しました。 私は気持ち悪いと言われてる側です。 顔が気持ち悪いとか異様な雰囲気があると言われます。 残念ながら人は第一印象で人を判断します。 ファッションや化粧などは一切関係ありません。

• okwavehide
回答No.1

年齢不相応、その場にマッチしない、挙動不審などでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。