家に居づらい状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内のトラブルで家に居づらい状況になりました。
  • 家族とのコミュニケーションが取れず、寂しい気持ちになっています。
  • 自分の行動が原因で母との関係が悪くなり、話しにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に居づらいです。

家に居づらいです。 現在高校生です。 先日些細なことで母と喧嘩してしまいました。 私もついカッとなって、言い返してしまいました。 いつもなら次の日になれば、何事もなかったかのようにいつも通りに戻るのですが… 私が部屋にいるとため息しかつかないし 何か話しかけても無視されるか めんどくさそうに、というかどうでも良さそうに、「うん」「そうだね」としか返ってきません。 母を怒らせてしまったのは私がいけないのですが、今の状況がすごく辛いです。 母は姉や父親とは普通に話してるのですが 私とは話してくれません。 姉や父とも話しにくくなってしましました。 居場所がない感じがして、すごく寂しいです。 もうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

居場所はある。 今もちゃんとある。 貴方の今のこの悩みさえ、 貴方は家族という「居場所」の上から悩んでいる。 今少し無い(と感じる)のは「居心地」。 居心地は創っていくもの。 居心地は、 例えば喧嘩やトラブルで乱れる事もある。 居場所のように有形では無い分、見えない分。 不安定になると何となく気持ち悪いし、しんどい。 そう感じる事もある。 それは全然おかしくない。 どうしたら? それは決まっている。 貴方は、 目の前の一日一日を大切にしていく事。 家族一人一人に丁寧に向き合っていく事。 今凄く寂しいと感じるのは、 これまでの貴方が寂しく「ない」世界にいたから。 それは誰のお陰? お母さんも含めて、 家族皆が貴方の居心地を担ってくれていたんだよ。 その当たり前の事実を忘れない事。 貴方も担わなきゃ。 貴方だって、 家族の居心地を担っている大事な存在なんだよ。 貴方一人が欠けても駄目なんだよ。 家族皆が居心地を悪く感じてしまう。 貴方も含めて、 貴方がそこに居る事も含めて、 家族はそれを「皆の居心地」感じている。 だったら、 貴方も優しい気持ちで居心地を担っていく。 喧嘩の余韻はもうしばらく続く。 でも、 進行形の喧嘩はもうしていない。 そして、 喧嘩のイライラの側に踏んばる方が、 むしろ力を使う行為であって長くは続かないんだよ。 貴方は、 今日は今日で、明日は明日。 しっかり目の前の日々に新しい気持ちで臨む事。 辛い辛いと言い続けていたら・・・ もう春めいてきているのに、 貴方一人だけが、 心のダウンジャケットを羽織っている状態だよ? そんな季節外れの貴方を感じると、 周りだって絡み難いんだよ。 だったら、 こうして今悩んでいる貴方の方から、 厚手のダウンジャケットを脱いでいく。 ちゃんと春には春用の薄着をしていくんだよ。 今お母さんが直ぐには戻らないのは、 その時間の分貴方に反省して欲しいから。 直ぐに戻したら、 あ、これもいつもの喧嘩だ(大した事無いや、へへへ) また同じような態度を選びそうだから。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 親しいからこそ、 相手に対する尊重や敬意も忘れない。 今貴方に少し辛い思いをさせる事も、 その分貴方に色々考えてもらう時間であって、 考えた分を活かして貰えるなら・・・ それはお母さんにとっては嬉しい事なんだよ。 お母さんだって、 幼い貴方とすれ違って自分の大人気無さも感じている。 今は、 お互いに反省し合って、 心の角をきちんと丸める時間じゃないか? そう思っているんだと思う。 ただケロッと、 次の日に何でも無い状態を選んでも良い。 でも、 選んだらまた同じような喧嘩(言い合い)がありそう。 それはお互いの為にならない。 二人だけが家族じゃないから。 皆がいてこその家族だから。 それも貴方には分かって欲しいんじゃないの? 居心地は、 これからの貴方の優しさや誠実さで取り戻していく事。 それは出来る。 出来ていたから今の貴方がいる。 貴方も担わないと。 お姉ちゃんや妹の笑顔も担わないと。 貴方が笑顔を失ったら、 皆の笑顔が減ってしまうんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は高校生。子供じゃない。 今こそ貴方には踏んばる力が必要だよ? そして、 貴方は被害者でも何でも無い。 貴方は「家族」。 今も大事な「家族」。 こうして書き込んでみたからこそ、 優しい気持ちで世界を見つめていける貴方を大切にね☆

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

親が普通の態度に戻るまでちょっと人の家にいさせてもらってもいいかもしれませんね。 お互い頭を冷やす期間が必要なのかもしれません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

丸い卵も切りようで四角、物も言いようで角が立つ というのがありましてね・・・。 とりあえずは謝りましょう それからです 家族だから時間がたてば解決するなんてとんでもない 家族だからこそきちんと謝罪して今後の関係をうまくいくようにしないと だめです ここで甘えとか世間一般的には~などどいうのはNGです 一番分かり合えそうで分かり合えないのが肉親なんです 最初の他人でもあるんですからね 親の立場としてはどうでもいいんですけどね なんていうか引き際が~とかこっちからご機嫌伺いは絶対にしてやらない!とかね。 そろそろ世間の冷たさも身に染みるがいい!的な考えも浮かぶんです だって娘と喧嘩して口をきかなくても別に困らない。相手は困るだろうけど・・・・。 だから、謝ることです

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は娘が二人いる50歳の父親です。 私から言わせれば、貴女の年頃になると親と同じ目線で話をしようとするんですよね。 親としては喜ばしい事ではあるのですが、ハッキリ言って気に障りますよ。 貴女は親に養って貰っている立場なのですから、どんなことがあろうともお母さんに 自分から謝ることが大事ですよ。目上であるお母さんが貴女に謝るというのは可笑しいからね。 居場所が無いと言っていますが、自分で居場所がなくなるようにしているだけでしょう。 子供であるなら子供らしくして、親に感謝して毎日言われずとも手伝いしたりしましょう。

cho-ra814
質問者

補足

親には何度も謝りました。 でもその態度がむかつくんだと話を聞いてくれようともしません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

どの様な事で喧嘩になったのかが書いていないので、ちょっと分かりません。 母親が喋らないのは、あなたは余程母親に傷を付けたのかなと思われます。 まず謝ることです。 原因が何も書いていないので、これしか言えませんね。

回答No.2

些細なことでの喧嘩こそ、実は大問題になることは結構あるのだ。カッとなってついってやつだな。 逆に重いことでの喧嘩はそこまで問題にはならない。なぜなら以外にも冷静になれるからだ。(重い場合は冷静になれる反面、絶対に解決できないがな) 君の場合、たしかに大問題にはなったが、時間をおけば自然と解消に向かうと思う。それが家族ってものだよ。これが他人だったらこうはならないな。 いまはじっと耐えて、すこし冷静になったらお母さんに謝ればいい。

  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

親子なのであまり考えないように、時が経てば元に戻りますよ。大丈夫です

関連するQ&A

  • 転出者追跡について

    私の両親は、10年ほど前に離婚しました。 私は母方につき、それ以来父親とは会っておらず、 居場所もわかりません。 父は、私からみても、母にひどい仕打ちをし、 母と父は裁判までして別れたため、母は父の居場所を 知っているかも知れない(不明)が、母に聞くことは できません。 過去に酷いことをした父親であっても、最近、居場所くらいは知っておきたいと思っています。 母に知られずに自分で探し出したいと思っているのですが、知っているのは、かつて一緒に暮らした家の住所だけです。 そこから転出履歴は、家族であれば、教えてもらえるものなのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 両親といるのがつらいので家を出たい

    高1まで父と同じベッドに入ることを強要され、身体をさわられました。 ずっと離れて暮らしていたので一般的な父親というものは娘と寝るものなのかと勘違いしていて黙っていたのですが、気持ち悪いと思うようになりました。下着のなかに手を入れてくるようになったので「これはやばい」と思って次の日から逃げるように別の寝床に移りました。 それ以来父とはいっさい口を聞いてません。何を言われようがずっと無視しています。 それが気に入らないのか、私に向かってわざとらしいためいきなどをつくようになりました。 母とは何年も会話していません。母は子供がきらいなので、私をいないものとしてあつかっています。家事をしてくれているので文句は言えません。 体調を崩し、学校も授業に出ずにずっと保健室にいるので進級は難しいです。 志望大学の理由から通信制に転入を希望していたのですが、父は認めてくれませんでした。 おばさんの家に逃げようかなとも考えています。でも高校は卒業したいし、志望大学のこともあるので悩んでいます。 たぶん、私さえいなくなればこの家はなにもかも幸せになるのです。 私自身、この家にいるのが耐えられなくなりました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 家に居場所がありません。

    初めて投稿させていただきます。 昔から家に居ても居心地が悪く、今では居場所がないように感じます。 毎朝母の父への愚痴を聞くことから始まり、小6の弟が家を出るまで大声で怒鳴る母の声を聞き続けなければなりません。 また、兄弟喧嘩をすると口を聞かなくなり・・・もう兄弟とも半年近く口を聞いていません。 私が声をかけても無視されるか、部屋に入ると出て行かれます。。 というのも、母が私に対して ・出来損ない ・失敗作 ・家を出て行け とよく言ってるからだと思うのです。 25歳にしてまだ結婚もせず、自由気ままな私が嫌なようです。 母も仕事をしていて、帰宅して汚い部屋を見ると夜も愚痴を言い出すので、私が 仕事から帰宅して掃除・洗濯・夕飯の用意まで毎晩私がするようにしました。 当たり前になってて昔は「ありがとう」と言ってもらえていたのに今では何も言われず・・これも少し悲しいです。。 大学に合格したにも関わらず、専門学校に行きたかった私は専門学校に進学し、好きな仕事にも恵まれたのですが、親としては大学に進学して欲しかったようで、 今でも失敗作呼ばわりです。 私のせいなのだと思うのですが、小6の弟に対して、勉強を熱心に教える母で、 夜中の1時でも2時でも怒鳴りながら勉強をさせていて、夜寝るときもうるさくて、 ゆっくり眠ることが中々できません。 妹達も私の洋服・靴など私物を勝手に持ち出しても平然としてて。。。 私としては自分の物は触って欲しくないのですが、何度注意しても直らず、 注意しすぎると逆切れで・・・最終的に口を聞いてもらえないという今の状況です。 一人暮らしも考えましたが、給料が低い上に奨学金を返してる為、家を出ることができません。 今は家に居るのがとにかく辛いです。 居場所が欲しいです。 落ち着け驩ニ庭にしたいのですが・・・ もう諦めるしかないのでしょうか??

  • 長文ですみません

    父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 私は高1の女子ですが、家で冷遇されています。

    私の家は、父、母、そして中1の妹の4人家族です。これは私が小6あたりから父を避け始めたことが発端なんですけど、母までもが私に冷たく当たるようになりました。 私が父を避け始めるようになってから、父は妹ばかりを可愛がるようになりました。それは私が父を避けるようになったのだから仕方ないかもしれません。しかし、母までもが私に冷たく当たるようになり、私が妹とケンカしてもいつも妹の肩を持つようになって、妹とも仲が悪くなりました。それから、家族で出かけるにしても、いつも私を置いて3人で出かけけるようになりました。食事も私が一人で自分の部屋で取ることが多くなりました。何か私だけが浮いた存在になり、自分の家なのになんか居づらい雰囲気なのです。 こういうことってよくあることなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 家が嫌だ

    私の家族構成は父、母、弟(小6)、私(中二)の四人です。 八月の初めの頃、父と母の喧嘩がありました。 弟が、父の財布から一万円を盗んだ事が原因でした。  喧嘩が始まる前、私は何もしていないので、母が「部屋に逃げてろ」と言ったので、私は二階にある自分の部屋に避難しました。  父帰宅後、父と母と弟で一階にあるリビングで喧嘩というか、DVと虐待に近いものが始まりました。 翌日、弟は痣が所々できていて、母も泣き腫らした後があるし殴られたあとがありました。すぐに殴られたんだ、と言う事に気付きましたが、私にとってそれは「またか」という程度でしかありません。 今回は、殴られた上に、「腹切れ」とナイフを(二人分)目の前に出されたり、腕折ってやる、と脅されたりなんだりされたそうです。 母がなぐられるのは親としての「監督者」だからだそうです。  今までも、母は父から暴力を受けてきました。 その度に離婚をしたいと母は言うのですが、父は「今すぐ出てけ」と言うんです。母はバイトをやっているので手続きとかもしなくてはならない。なので父に「手続きとかしなくちゃならないから、二、三日はいさせてくれ」と言うのですが、父は「出てくって言ったんだから、今すぐ出てけ」「居るんなら一日一万は金だせ」と言った事を言うんです。 私はその頃小学生でしたから、両親が離婚したりして欲しくなかったので、離婚しないでと母に訴えていました。そのせいで母は離婚できませんでした。  ですが私はもうこんな生活嫌になったので、「今度こそ離婚して良いから。して下さい。」と言いました。母もその気でした。なので翌日、喧嘩している最中に「離婚したい」「今度こそ、お金払ってでも離婚するから」と父に言いました。父はその時「お前らが居たければ居てもいいし」とか矛盾するセリフをはいたのです。挙句の果てに弟に「お前は居たいよな?」と弟にいったのです。弟は「うん」と言いました。  私はその時弟が殺したい程憎くなってきました。弟は私には「俺の方が偉い」という態度をとるくせに、そういった時(問題が起きた時)何も言えず黙るくそ野郎なのです。弟が小3の頃、カードを盗んでいないのに、何も言えなかったためそれが肯定ととらえられ、その噂が学校に広まり私までも嫌な思いをしたことがあります。今回も「離婚してもいい」とか母に言ったくせに「うん」とか言ったのです。  喧嘩は一応「次なんかあったら出ていく」という事で終わりました。 私は不本意でしたが仕方なくそれに従ってました。 それから一週間後。母が段々生意気になってきている気がします。 すぐ怒り出すのです。私が「もうヤダよここ」と本音を言ったら「俺だってやだよ。何?暇だからこっちにぶつけてんの?!」「私が一番の被害者だよ」とかこんな感じで・・・。 それに弟も痣作られたのに良くできるよね、って感じです。父が「あの豚(母の事)うっせえ」という理由で競馬に行ってるのですが、それに付き添うのです。弟もそう思っている様です。 父が「アイツ調子にのってる」とか色々言うのですが、何であの時「お前らが居たければ居てもいいし」とか言ったんだよ。離婚すれば良かったじゃん。とかそう言う気持ちになってしまいます。  はっきりいって家族崩壊してる様に思えます。 私も色々ストレスが溜まってきています。自殺したいです。 父は矛盾してるし暴力で解決しようとするし、母は生意気(?)だし、弟のせいで私はさんざん嫌な思いをしたし。 家での私の居場所がないです。学校にしたって、(私の前の質問を見た人なら分かると思いますが)虐めている奴が八割ぐらいで居心地が悪いし、友達と居ても隠し事している、と後ろめたい気持ちになるし、友達に相談しろっていっても世間話にされて終わりだし。 警察なんか、今まで母が何回も相談に行っているけど「話あえ」で終わるし、話合いなんかできる訳ないし。(母にグチグチ言われるか父に殴られるかで終わる) もう自殺した方が楽とか考えてしまっています。 ですが世の中生きたくても死んだ人がいる訳ですし、私の祖母が病気で生きたくても死んでしまった人だし、そう言う人に失礼な気がするので余り自殺は好ましく思わないのです。 でも、もうこんなの嫌です。 施設とかに入れたらいい、と言うのが今の私の一番の望みです。 難しいというのは分かっているのですが、それを望んでしまうのです。  本当に苦しんでいます。誰かアドバイスお願いします。

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?