• ベストアンサー

転出者追跡について

私の両親は、10年ほど前に離婚しました。 私は母方につき、それ以来父親とは会っておらず、 居場所もわかりません。 父は、私からみても、母にひどい仕打ちをし、 母と父は裁判までして別れたため、母は父の居場所を 知っているかも知れない(不明)が、母に聞くことは できません。 過去に酷いことをした父親であっても、最近、居場所くらいは知っておきたいと思っています。 母に知られずに自分で探し出したいと思っているのですが、知っているのは、かつて一緒に暮らした家の住所だけです。 そこから転出履歴は、家族であれば、教えてもらえるものなのでしょうか? どなたか知っていたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7455
noname#7455
回答No.1

身内の方ですので当然に本籍地はおわかりだと思います。 戸籍謄本には・・・戸籍の附票なるものがあります。 これは・・・住所の異動の経緯を書かれたものです。 まず、戸籍謄本を取得し・・・離婚された以降の父親の戸籍を追って現在戸籍がどこに置かれているかを確かめてください。 現在戸籍のありかがわかれば・・・該当の役所にて戸籍の附票を請求すればオッケーです。 この場合の理由は・・・離別した父親と連絡を取る必要が生じた等々の理由で構いません。

errirrin
質問者

お礼

戸籍の附票ですか。初めて知りました。 本当にありがとうございました。