• ベストアンサー

行方不明の父の死後

20年間 両親が離婚して以来 行方不明だった父が たまたま戸籍謄本を取り寄せた際に 最近 亡くなっていたことが分かりました。 数年前に 再婚していた女性が死亡届を出してくれたようですが その女性の住所を知る方法はありますか? せめて 死んだ父の眠っている場所を聞きたいので 何か良い方法があれば 教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

やはり「原戸籍(はらこせき)」でしょうね。 お父様と貴方の「姓」が同じとして話します。 市役所に行って「**(お父さんの名)の原戸籍をください」と申請します。このとき貴方があなたである証明証(運転免許証とか健康保険証)と、認め印が必要になります。 そこには、お父さんの出生から結婚、離婚歴、新住所、死亡年月日、死亡届人が書いてあると思います。 私はまず、自分の原戸籍を貰いました。 続いて、「ここに書いてある親父の原戸籍もください」 「その先の祖父の原戸籍もください」と、江戸時代までさかのぼりました。(一部300円ほどです)これで、家系図を作りました。 直接「親父の原戸籍」と言うと、個人情報が厳しい昨今、くれるかわかりませんから、こういった方法で、貴方からさかのぼれば、お父さんと貴方の関係が明白になり、発行も容易ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• k-kayoko
回答No.5

戸籍には 附表(自治体にもよるが 300円前後)といって自治体関係なく、住民票の移動の歴史が記載されています (人は必ずしも 住民票のところに住んでるとは限りませんが) 戸籍は、直系であれば取ることは可能ですので、あなたが自分の戸籍からたどって お父さんの戸籍の附表謄本を取り寄せれば 附表から再婚相手の女性の住民票の履歴は取り寄せることは 理論上は可能です。 ただ お父さんの死去により、その女性の戸籍がどうなったかにもよると思いますが (分籍や転籍していれば、その女性とは血族ではないので 附表はとれなくなるので) 他の方も書いてますが、実の子供にも 亡くなった連絡をしなかった方に あまり期待をされないほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html
sirotin
質問者

お礼

皆さん ありがとうございます。 父と母とは まったく 連絡を とっていなくて 私達子供の居所も分からなかった状況でした。 複雑な事情があったので 仕方ないことでした。 生前の父は 立派とはいえない人でしたが やはり 親にはかわりなく、 役所に行って 聞いてみます。 お知恵を貸してくださり ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>20年間 両親が離婚して以来 行方不明だった父が たまたま戸籍謄本を取り寄せた際に 最近 亡くなっていたことが分かりました。 数年前に 再婚していた女性が死亡届を出してくれたようですが  葬式の案内もしない親父さんとはどんな生き様をして来た方です。  当然死亡届は同居している家族がしますけど、何故案内ないかと切り出せるでは無いですか?  他に兄弟とか、離婚した母親も同意しているですか?  普通は案内くらいは出します。  墓所を探すのは良いけど、回りの意見も聞いて動く事です、案内出さない葬式など聴いた事もないから、それだけ惨い仕打ちでもして居る親父なら相当難儀はあると思います。  自分の実子なら案内くらいは出して当然、それが出来ない親って何者ですか?

• kohune
回答No.2

お母さんは、結婚している間に、お盆などにお墓まいり行った事ないのですか? お寺がわかれば、そこの方丈様に教えていただけます。 お母様に知られたくなければ、上手に聞いてみましょう。

• J_Hiragi
回答No.1

その再婚相手の女性の戸籍を調べることはできます。 ただしそのままの住所に今も住んでるかどうかは定かではありません。 確実に探したいのであれば、探偵雇うべきなのでしょうが・・。

sirotin
質問者

お礼

ありがとうございます。 再婚相手の女性の戸籍はどうやって調べたら良いのでしょうか?