• ベストアンサー

行方不明になりたいです。

 30代の母親です。 1年前に裁判による離婚が成立しました。原因は夫の暴力でしたので、子供は私が引き取りました。私は、元夫と別居を始めてから裁判中、離婚成立後も、常に夫に見つかることを恐れ、転々と住居を変えています。(彼は私と別れないと言い張り、裁判に至った経緯があります)  しかし、春には子供が学校へあがることもあり、なんとか腰を落ち着けて定住したいと願っています。元夫から見つけられずに生活するには、どうしたらいいでしょうか。  戸籍の方は、新しい戸籍を何処に作ったか、夫の戸籍に記載されると聞きましたので、一度夫と同じ住所地に戸籍を作り、転籍しました。住民票の方も同じ理由で、同住所地に別所帯を構えてから、転出しています。  戸籍には附表というものがあり、子供の父親である以上、追跡は可能だという話も聞きました。行方不明になるには、どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

noname#62656
noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.4

警察には事前に相談に行き、話を通しておいた方が よいでしょう。また、交番の警官にも挨拶に行き、普段からの交流をこころがけておくのも手です。 あと、学校の先生にも話を通しておいた方がよいです。恥云々は別の次元ですから。 附表は、あなたが筆頭者となり新たな戸籍を儲けているのですよね?その場合、附表はあなたの本籍地を管轄する役所になります。 あなたの元亭主が本当に異常なことをしでかすような輩であるならば、人を雇って附表を請求するとか、いろんな方法で取得するでしょうからいかに事情を話したとはいえ、万全の効果は望めません。 徹底した気持ちで、徹底して排除すること。 地域で協力者を見つけることも大事です。

noname#62656
質問者

お礼

 的確なアドバイス、何度もありがとうございます。  質問を投稿するまでは、不安ばかりだったのですが、なんだか勇気が湧いてきました。  戸籍の件も理解できましたが、victoriapark さんの仰るように、人を雇って…ということも考えられますね。探偵を雇ったこともあるくらいの人なので。。。追跡から逃れることを考えるのではなく、もっと、毅然とした態度で戦うことが必要なのだと悟りました。 >徹底した気持ちで、徹底して排除すること  この言葉に、背筋が伸びた思いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

追加です。 下記の措置は、住民基本台帳法の規定に基づくものですが、試しに「DV 住民票」でグーグル検索してみたところ、取扱い(手続き)に多少のばらつきがあるようです。 また、元夫まで認められるかどうかは確実ではありません。 市町村に問い合わせた上、配偶者暴力支援センターに助力を求めた方が良さそうです。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

DVによる離婚だ、という判決文はもらっているわけですね。 そういう場合、市区町村によっては、元夫からの住民票や戸籍の附票の請求を断っているそうです。 市区町村にご相談下さい。 応じてもらえないようなら、都道府県ごとの配偶者暴力相談支援センター(下記)にご相談になり、口添えしてもらってください。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
noname#62656
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。 判決文は、戸籍に添付されているはずです。知識がなくて申し訳ないのですが、戸籍の付票請求というのは、私の戸籍のある役所に請求されるのでしょうか?それとも、元夫の戸籍地の方でしょうか?  元夫の戸籍地の方は、事情を説明してあり、附票を出さないようにお願いしてあるのですが、市町村合併の関係で、完全に防げるかどうかは自信がない、とのことでした。私の戸籍地にも、同様の対応が必要でしょうか?  サイトの方も、拝見させていただきます。ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

確かに戸籍がある限りは追跡は可能です。 しかし、どうでしょう・・・もう離婚が成立したわけですから、あなたの家に一歩たりとも元亭主が侵入した時点で、立派な犯罪が成立します。 固い信念をもって、恐れずに行動してください。 あまり、後ろ向きのことは勧めたくはありませんが、住民票は前住所に置いたままで、子供さんを学校に通わせることは可能です。また、保険証も交付可能です。この点については住民票が異動できない理由を 役所の窓口に説明してみてください。

noname#62656
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 とても驚いたのですが、元夫が私の家に侵入した場合、犯罪が成立するのですか?! 全く知りませんでした。元夫は「子供の父親が子供の家に来て何が悪い!」という感じでしたので。。。  こういう場合は、実際に手をあげられなくても、警察に通報すれば対処して頂けるものなのでしょうか?  私も、いつまでも逃げ隠れせず生活して生きたいです。悪いことをしているわけではないのに、いつも、コソコソびくびくしている生活に嫌気がさしています。  一番心配なのは、私達の住所を突き止めて、子供の学校へ乗り込まれることです。元夫は、子供を奪うことが私にとって一番の痛手と知っていますので、怖くて仕方ありません。  戸籍がある限り、追跡は可能なのですね。胸を張って生活してきたいので、住民票は移動したいと考えています。追跡不可能にすることよりも、いかに戦うか、という考え方に変えるべきですね。その辺りについて、何かお知恵がありましたら、また教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 元夫の行方を知るには?

    6年前に調停離婚をしました。調停調書が有ります。 養育費を子ども20歳まで支払う約束ですが、この3年間未納となっております。 元夫は調停時の住所には住んでおらず現住所が分かりません。 離婚後、私は新しい戸籍を自分で作り子どもと2人の籍となっております。 元夫の本籍地は分かりますが、戸籍附表は私が子どもの代理で取り寄せることは可能でしょうか? また附表から元夫の現住所は分かりますか?

  • 行方不明になりたいです2

     先日質問させていただいた質問の続編です。 元夫から現住所を割り出されないためにどうすればよいか、という質問だったのですが、今日役所に行って来たところ、警察の許可がないと附表の請求を拒否することは出来ないと言われました。  警察では、元夫が、現在も私達親子をストーキングしたり、暴力を振るう可能性を、客観的に証明できるものが必要だと言われました。裁判離婚の経緯もあり、その判決文についても説明したのですが、判決内容は、この両者の離婚を認める。私が子供の養育者として不的確とは言えない故に、親権は私のものとする。ということが主になっていて、暴力についての詳しい記述はありません。  こういう場合は、附表請求を拒否してもらうことはできないのでしょうか?また、そういう場合の奥の手(?)のようなものは存在しないのでしょうか? 実際、夫に踏み込まれてからの心構えを作るしか、仕方ないのでしょうか。。。

  • 行方不明の兄がいまして、探しているのですが

    数年前、父と母が離婚しました。その後、行方不明の兄がいまして、探しているのですが、父の戸籍に行方不明の兄が入っています。先日、戸籍の附表で住所を探そうと請求しました。しかし、役所からの返事は「本人(父のこと?戸籍筆頭者が父)の要請により交付ができません、理由は言えません」でした。では、どうやって、兄の住所を探せばいいですか? 何度か引越しをしていると思います。

  • 離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

     色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。  現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?  例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?  教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 居場所不明の元夫から養育費を元夫の給料から差し押さえする

    初めまして。タイトルのように元夫から養育費を差し押さえしたいのですが、いろいろとわからないことがありますので、教えていただけると大変助かります。 いろいろとこちらのサイトなどで調べて、子供の戸籍や自分の住民票などからも元夫の住所を追えることはわかったのですが、さらに知りたいことがあります。 1.本籍地が変更になっているようなのですが、子供の代理ということででしたら現在の本籍地を割り出すことは可能でしょうか? 2.実際には住んでいないと思われる住所を把握しているだけでは、裁判所にお願いしてもそこから財産開示手続はできないのでしょうか? 3.戸籍付票には再婚相手の住所と元夫の住所が違う場合、それも記載されていてわかりますか? この3点が特に緊急で知りたいです。宜しくお願いします。

  • 行方不明の姉を探したい

    至急連絡をとらなければいけなくなり、家に行ったら引っ越した後でした。 どうすれば住所が分かりますか? 役所で調べる方法があるそうなのですが、手続きの方法が分かりません。 戸籍には現住所は記載されてないですよね? そもそも姉の戸籍って、実妹なら取れるのでしょうか? 姉は結婚していましたが、もし離婚していた場合、親の戸籍に戻るのでしょうか? 本籍地は結婚して住んでいた所になるのでしょうか?

  • 本籍地の変更について

    2人目の子どもが生まれるのを機会に(といっても、妻の妊娠が分かったばかりなのですが…)、 本籍地を現住所に移そうと考えています。 本籍地の移し方そのものは分かったのですが、1つ気になることが出てきました。 転籍によって、これまでの住所の変遷について記録されている「戸籍の付表」(という名称でしたっけ?)も新しい戸籍に反映されるのでしょうか? 実は、来年あたり、クルマを買い換えようとしているのですが、現在のクルマを買ってから3回ほど引越ししており、下取りに出すにしろ、廃車にするにしろ、住所の変遷の証明が必要で、住民票ではなく戸籍のデータが必要になります。転籍した後でも、旧本籍地にはデータが残るのは分かっていますが、住所の変遷については、旧本籍地に残るデータを請求しなければならないのでしょうか? 事情に詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 調停・裁判したい相手が行方不明

    私は、前夫と離婚し、今の夫と結婚して子供が生まれました。子供が今の夫との子であることは間違いありませんが、生まれたのが離婚から300日以内だったので、前夫の籍に入ってしまいました。子供を今の夫の籍に入れるには、前夫を相手とする親子関係不存在確認の調停→裁判をした上で、戸籍の訂正をする、というところまで調べました。しかし、肝心の前夫の行方がつかめません。この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 住民票について

    夫が逮捕、勾留されています。 おそらく起訴され、留置所継続か拘置所へ移送されます。 協議離婚は成立してますが、まだ届けを出せずにいます。なぜなら、この状態で離婚し、妻と子供だけで転居する場合、夫の住所がどうなるかが気がかりです。 家は解約して転居しますので、夫だけ現住所に残す選択はありません。一緒に住まないので、私たちと同じ新居への転出もしません。 更に夫は身元引受け人がおらず、移動先の住所がありません。 児童扶養手当の申請の際、元夫の転出先住所を記載しなければならないのですが、これから拘置所(留置所かもしれませんが)に行く予定の夫の住所は、拘置所の住所になるのでしょうか。それとも住所不定になるのでしょうか。

  • 元夫の住所が海外?!逃亡?それとも偽り?

    こんにちは。 離婚をして2年、子供の養育費請求の申し立てのために、 元夫の戸籍謄本を取りに区役所へ行きました。 申し立てには、相手の住所も必要なため、 戸籍の附票を取ったのですが、 住所がなんと海外になっていました。 元夫は無職のはずです。 英語も出来ないし、しかも普通は仕事でもない限り住まないような国です。 住民票をわざわざ偽って届け出る(転出届)ことはあるのでしょうか? おそらく、養育費請求や今後連絡を交わしたくないという気持ちはかなりあると思います。 裁判所からも、 「住所がわからない限り、申し立ては難しいと思います。調停から始まるので、それができないことには難しいです。」 と言われました。 弁護士に相談するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。